無職で社会保険の継続は可能か?

このQ&Aのポイント
  • 無職の場合でも社会保険の継続は可能か疑問に感じている方へ
  • 国民保険から社会保険への移行が可能なのかを知りたい方へ
  • 扶養に入っていたが無職になり、社会保険の継続について悩んでいる方へ
回答を見る
  • ベストアンサー

国民保険から社会保険の継続に・・・

初めまして、お時間ございましたら 少し長めですがご解説の方をお願いします。 今年の4月に親が会社を辞めてしまって その親と、扶養に入っていた自分の 社会保険証もその時返納してしまいました。 そしてお恥ずかしい話ですが自分もその翌月に仕事を辞めてしまいまして・・・ ただ、保険だけは持っておこうと考えて市役所に行ってきました。 親が会社を辞めて保険が無い事と今までは社会保険を払っていた 事を説明し、 社会保険に入ろうとしたのですが自分が無職なために 社会保険には入る事ができないと言われまして その為に国民保険を受ける事にしました。 その時は納得したのですが、以前から自分も親の扶養に入っていて 社会保険を15年程加入していまして、 他の方に話したところ、社会保険の継続なら無職でも受けれるのでは ないか?という事でした。 もしそうなら新規に始まった国民保険を取り消して 15年続けていた社会保険を継続したいのですが・・・ ただ問題が一度花粉症のクスリを貰うのに国保を使ってしまいました。 国保を受けていた今月来月の料金を払うのは当然としても。 今まで扶養に入って払い続けた社会保険の15年は 全て無効になってしまったのでしょうか? それと今からでも国民保険を取り辞めて、無職でも社会保険の継続は受けられるでしょうか? 何か分からない部分や知りたい部分があればご質問ください。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

これは健康保険の任意継続のことでしょうが、今までの2倍の額を払うことになります。それに社会保険はこの場合お父様が対象です。貴方ではないのですよ。保険証も返さず使えば犯罪になります。 退職時に任意継続するか決めますが、よほどメリットがない限り2倍の額を払う人はいないでしょう。 社会保険の15年はカウントされますが最低の25年まで後10年は必要です。それと社会保険完備の就職先を探すことです。 アルバイトでもフルタイムで社会保険完備はありますので。

arukusan
質問者

補足

お早いご返答ありがとうございます。 つまり社会保険の15年は保たれつつ国保をうけられる という事ですよね? 私事ですが、PC系の職業訓練校に行く事に決まっていて 卒業まで国保を使って、就職できたら社会保険に切り替えるとしたら 問題無いという事でしょうか・・・?

その他の回答 (3)

回答No.4

#2です。 貴方の生年月日を見ましたが22歳ですよね? 年金は20歳から払うことになります。2年分はお父様が支払われたはずです。15年はお母様です。 週に20時間で雇用保険、週に30時間で厚生年金、健康保険の適用になります。 残念ながら貴方は扶養家族であるだけで社会保険の加入者ではありません。 社会保険の適用を受けたければ、社会保険完備のフルタイムアルバイトか正社員になることです。

arukusan
質問者

お礼

詳しい解説ありがとうございます。 うちは母子家庭だったんですが、 母の15年払い続けた社会保険がリセットされる ような事がなくて安心しました。 とりあえずは訓練校でしっかり就職できるように 勉強していこうと思います。

• koku46sou
回答No.3

社会保険って 健康保険料・年金保険料・雇用保険料を支払って 初めて運用できるというか、適応されるというか そういう保険ですよね。 この先、そういうものを支払える職について加入したらどうでしょうか?

arukusan
質問者

お礼

お早いご返答ありがとうございます。 やはり無職だと社会保険は無理みたいですね・・・ 学生でも無理(?)そうなんで一年は国民保険に お世話になる事にします。

• ShowMeHow
回答No.1

任意継続は、退職から20日以内に申請しないとダメ。 http://www.kyoukaikenpo.or.jp/11,0,45,332.html まあ、保険料が違うだけでほかには特にメリットはない。 昨年度の、収入がそんなに多くないなら国保のほうが得な事だってあるんじゃないかな。

arukusan
質問者

お礼

お早いご返答ありがとうございます。 もうとっくに20日は過ぎてるので無理そうですね それに保険証更新しに役所に行った時点ですでに過ぎてましたし・・・w