• 締切済み

国民健康保険と社会保険について

国民健康保険から社会保険について教えてください。 国民健康保険を滞納しています。 (親の扶養で保険を受けていましたが、私の収入が上がり扶養外と なったため3年分?くらい) しかし、来年会社に就職し「社会保険」に加入すると思うのですが 社会保険に入るなら国民保険の方は払わなくていいのでは?と考えています。 上記の事を可能でしょうか?? また国民保険も払わないと差し押さえ等されるのでしょうか?

みんなの回答

• mukaiyama
回答No.1

>社会保険に入るなら国民保険の方は払わなくていいのでは… 以後は払わなくて良いですが、以前の分まで帳消しになることはありません。 >また国民保険も払わないと差し押さえ等… 国保は「国民健康保険税」という市町村税です。 税金である限り、払わなければいずれ差し押さえがあります。