• ベストアンサー

社会保険か国民健康保険か・・教えてください

主人が先月退職し、来月より新しい会社へ勤めます。 来月から2ヶ月間は、見習い期間で社会保険には加入できないとの事。 なので、今月分から国民健康保険へ加入。(3歳の息子も加入) 私は、現在産休中で社会保険に加入中。 出産手当金が入る3ヵ月後までは無収入ですから、 社会保険料は給料天引きではなく、振込みです。 国民健康保険で収入のある主人と 社会保険で無収入の私と この場合、子供(3歳の長男と来月生まれる二人目) はどちらの扶養にはいるほうがいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jfk26
  • ベストアンサー率68% (3287/4771)
回答No.2

>この場合、子供(3歳の長男と来月生まれる二人目) はどちらの扶養にはいるほうがいいのでしょうか? 国民健康保険には扶養と言う考えがありません、ですから例え子供でもある額の保険料は発生します。 一方会社で入っている健康保険には扶養があります、扶養というのは保険料は発生しないということです。 ですから金額面を考えれば当然質問者の方の健康保険に二人の子を扶養としていれた方がいいということになります。 ただ一般に健保では子供は夫婦の収入の多いほうの扶養にするという決まりがあることが多いので、質問者の方より夫のほうが収入(要するに月給の額)が多ければ、夫の国民健康保険に入るようにということで拒否される可能性もあります。 ですから子供を扶養にする場合は、男性社員あるいは女性社員でもシングルマザーですとノーチェックですが、配偶者のいる女性社員ですと夫と妻の給与がわかるような書類を提出させる場合もあります。 ですからまず質問者の方の健保に事情を話して扶養に出来るかどうか聞いてみてください。 出来るというなら会社を通じて「健康保険被扶養者(異動)届」を提出してください、それで認められれば一件落着です。 しかし健保に聞いてみたら出来ないといわれた、あるいは「健康保険被扶養者(異動)届」を提出したが健保に却下された、と言う場合には夫の国民健康保険に入れるしかありません。 それから認められた場合は、長男の国民健康保険の脱退届けを出すことを忘れずに。

reinan55
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 おっしゃるとおりでした。。。。 電話してみたところ、「旦那さんの収入のほうが多ければ扶養には入れません。国保に入ってください」 と言われました。 ありがとうございました。無事解決できました。

その他の回答 (3)

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.4

reinan55さんの扶養にはいるなら reinan55さんの扶養に入れた方が保険料 はかかりませんよ。 国保だと子供の分も加算されますから。 でもreinan55さんには旦那が居るわけで すよね。だからreinan55さんの思惑通りに いかないと思います。 こんなのがまかり通ったら誰も国保に 加入させませんよ。となれば社会保険が 破綻しちゃいます。 旦那が居るなら旦那の扶養にして!って 言われると思うのですが。 だから旦那が国保なら国保になると思い ます。 ですので確実なのはreinan55さんの健康保険 組合に電話するか会社の総務にでも聞いた方が いいです。

  • hara_v4
  • ベストアンサー率28% (21/73)
回答No.3

>はどちらの扶養にはいるほうがいいのでしょうか? 国保については#1さんの通りなので、入れるのならあなたの扶養家族としてあなたの加入している健保に加入した方が良いですね。(保険料は同じなので) 「入れるのなら」というのは、認定基準が健保毎に異なるので、健保(会社の健保担当)に確認してください。 手続きが煩わしいと言う事なら国保にして、2ヵ月後にご主人の健保ですね。

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.1

>どちらの扶養にはいるほうがいいのでしょうか… 国保に扶養の概念はありません。 加入者 1人あたりいくらという「均等割」が課せられます。 「オギャア~」の瞬間から 1人と数えられます。 国保の決め方は自治体によって大幅に異なりますから、地元自治体の HP などで均等割がいくらかなのを調べてみてください。 (某市の例) http://www.city.fukui.lg.jp/d240/nenkin/kokuho/kokuhofuka.html この市では 1人増えるごとに年間 2万円ですね。

reinan55
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 国保って扶養とかないんですね。。勉強になりました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ○○健康保険組合の国民健康保険とは?

    主人はサラリーマンですが、○○健康保険組合の国民健康保険+厚生年金に加入しています。妻の私は主人の扶養に入り、国民年金の3号に当たるため、年金、健康保険料は払っていません。 普通一般のサラリーマンといえば、国民健康保険ではなく社会保険へ加入しているかと思うのですが、 ・一般の国民健康保険(市町村?) ・健康保険組合の国民健康保険 ・社会保険 との違いがよくわかりません。月々の支払い、産休時の手当等が変わってくるのでしょうか? 身近な人に聞いても普通と違うので要領を得ません。 おわかりになる方教えてください。

  • 国民健康保険と社会保険について

    未婚の女性ですが今まで無職で、国民健康保険に加入していましたが、2月1日からパートでも社会保険に加入できる会社に勤めることになりました。今まで通り国民健康保険のままと社会保険に給料天引きで落とされるものとは、どちらが良いのでしょうか。また、かかりつけの病気があるけど無職だったので収入がなく国から通院費と薬代を安くしてもらえる医療費の一部負担金を受けていました。

  • 国民健康保険→社会保険→国民健康保険の切り替え時期について

    国民健康保険に加入していたのですが、1月から働き、会社の社会保険に加入しました。3ヶ月で契約満了で退職したので、もう一度国民健康保険に戻るのだと思うのですが、手続きがわかりません。また、給与から社会保険料が天引きされている間も、国民健康保険が口座から自動引き落としになっていました。会社に保険証を返してしまい、今現在保険証がありません。自費で病院にかかっているのですが、国民健康保険料が引き落とされているので、保険証がなくても国民健康保険として扱ってもらえるのでしょうか。この辺の手続きがはっきりせず、困っています。詳しい方教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 国民健康保険⇒社会保険

    国民健康保険と社会保険について 質問です。 3ヶ月くらい前から現在まで 主人は無職でした。 その間国民健康保険にはいりましたが 支払い金額が多く 分割にしてもらいました。 そして12月から 主人の仕事が見つかり 社会保険にはいる予定なんですが この場合、国民健康保険から 社会保険に切り替わる時に 国民健康保険の未納分を 収めることになるのでしょうか? あと国民健康保険料が未納の状態だと 社会保険に加入はできませんか?

  • 社会保険か国民健康保険か

    主人がこの9月から新しく派遣で働くようになったのですが 健康保険などどうしたら良いものかと悩んでいます。 数年前に主人が体調を崩し、 今のところ、主人の収入は 時給1000円で朝8時から5時まで、残業もあります。 土曜は出勤だったり休みだったりですが、祝日は曜日に関係なく出勤。 だいたい目一杯残業できれば25万前後といったところです。 それだけでは足らないので、私もパートに出ています。 時給950円(今月からは850円)一日6時間で平日5日間、 ここ2ヶ月はフルで働いたので1ヶ月11万ほどの収入がありました。 週に30時間以上勤務などの条件で社会保険にも入れるそうですが 当面の生活費のため、扶養控除など考えずに働けるだけ働いているという感じです。 そして来週、主人の派遣会社から社会保険に加入するかどうかの打診がきます。 社会保険に入ったほうがいいとは聞きますが、正直、 今の生活で1万でも2万でも手取りが減るのはかなりの死活問題です。 また、条件のいい会社に転職するかもしれません… この派遣会社にずっと勤め続けるかも未定です。 現実問題として、生活するのに手元に30万は必要です。 しかも2年後には長男の大学受験・長女の高校受験も控え、 その下には再来年小学校に入学する末っ子もいます。 ちなみに、今は中学で学費補助を受けています。 高校は、転職後半年以上経たないと授業料減免などの処置が受けられない ということで、申請はしておりません。 今は家族5人、国民健康保険(1ヶ月9500円ほど)に加入し 国民年金(納付免除申請中)ですが… ・このままの状態がいいのか ・私だけでもパート先の社会保険に加入したほうがいいのか ・派遣会社の保険などにちゃんと加入したほうがいいのか ただ前の派遣会社では、主人の収入が低いので(月収20万程度) 私だけ社会保険に入れずに国民健康保険のままでした。 なので、今回も私だけ社会保険に入れず、国民健康保険のままだとすると 私のパート先で社会保険に加入したほうがいいのでしょうか? 保険などの知識は全くないので、文面的にもわかりずらいかと思いますが 説明足らない部分は補足していきますので、どうかよろしくお願いします。

  • 国民健康保険と社会健康保険について

    4人家族です。主人の自営業で長年国民健康保に加入。今年4月から長男が就職し社会保険に加入しましたが、保険証が届かない為、9月に国保で病院に掛かりました。この場合の保険料二重支払いほどうなるのですか?

  • 国民健康保険と社会保険について

    国民健康保険加入と社会保険加入の場合にもらえる手当て等に差はありますか? いろいろと調べてみましたが、出産によるの休職(退職)時の手当てしか 見当たりませんでした。 そのほかに、何かありますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 国民健康保険

    先日、娘が産まれました。娘の扶養をするのにどういう手続きをしたらいいか考えてます。 旦那は今、国民健康保険に加入して、私は産休中なので会社の社会保険に加入しています。 社会保険では扶養に入ると保険料があがらないけど、国民健康保険は上がってしまうと聞きました。その場合どれくらいあがるのでしょうか? また、私の会社に社会保険に入ることが出来るかをきいたら旦那が明らかに収入が低くて私の給料で生計を立てていることを証明できるものが必要と言われました。 実際、今は同じくらいの給料です。その場合は私の社会保険に入れないのでしょうか?教えてください

  • 国民健康保険から社会保険に

    現在専業主婦だったため自営業の主人と国民健康保険に加入してます。今月より派遣で働く事になり社会保険への加入を勧められましたが短期(半年程度)のため任意でいいと言われました。派遣会社から「短期ならば社会保険への加入は損ですよ」と言われたのですが本当なのでしょうか? 現在国民健康保険料は27,500円、国民年金は13,860円支払っています。 派遣で働く月収見込みは15万円程になる予定です。 この収入で社会保険料、厚生年金などの支払い金額はどれくらいになるのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 国民健康保険、国民年金について

    国民健康保険、国民年金について 質問です。 今、失業手当を受給中です。 11月に仕事を辞めたあとから国民健康保険を支払っていません。 年金も・・・。 正直、失業手当内で国民健康保険と国民年金を払うのはキツイです。 免除とかはないのでしょうか? 次に働くところが社会保険完備の会社で社会保険に加入したら失業中の国民健康保険、国民年金の支払いはどうなるのでしょうか? たとえば就職をして3カ月で辞めました。 国民健康保険に加入します。 そうすると、前回失業手当受給中に払っていなかった分の支払いもしなくてはいけないのでしょうか?