• ベストアンサー

社会保険か国民健康保険か・・教えてください

主人が先月退職し、来月より新しい会社へ勤めます。 来月から2ヶ月間は、見習い期間で社会保険には加入できないとの事。 なので、今月分から国民健康保険へ加入。(3歳の息子も加入) 私は、現在産休中で社会保険に加入中。 出産手当金が入る3ヵ月後までは無収入ですから、 社会保険料は給料天引きではなく、振込みです。 国民健康保険で収入のある主人と 社会保険で無収入の私と この場合、子供(3歳の長男と来月生まれる二人目) はどちらの扶養にはいるほうがいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jfk26
回答No.2

>この場合、子供(3歳の長男と来月生まれる二人目) はどちらの扶養にはいるほうがいいのでしょうか? 国民健康保険には扶養と言う考えがありません、ですから例え子供でもある額の保険料は発生します。 一方会社で入っている健康保険には扶養があります、扶養というのは保険料は発生しないということです。 ですから金額面を考えれば当然質問者の方の健康保険に二人の子を扶養としていれた方がいいということになります。 ただ一般に健保では子供は夫婦の収入の多いほうの扶養にするという決まりがあることが多いので、質問者の方より夫のほうが収入(要するに月給の額)が多ければ、夫の国民健康保険に入るようにということで拒否される可能性もあります。 ですから子供を扶養にする場合は、男性社員あるいは女性社員でもシングルマザーですとノーチェックですが、配偶者のいる女性社員ですと夫と妻の給与がわかるような書類を提出させる場合もあります。 ですからまず質問者の方の健保に事情を話して扶養に出来るかどうか聞いてみてください。 出来るというなら会社を通じて「健康保険被扶養者(異動)届」を提出してください、それで認められれば一件落着です。 しかし健保に聞いてみたら出来ないといわれた、あるいは「健康保険被扶養者(異動)届」を提出したが健保に却下された、と言う場合には夫の国民健康保険に入れるしかありません。 それから認められた場合は、長男の国民健康保険の脱退届けを出すことを忘れずに。

reinan55
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 おっしゃるとおりでした。。。。 電話してみたところ、「旦那さんの収入のほうが多ければ扶養には入れません。国保に入ってください」 と言われました。 ありがとうございました。無事解決できました。

その他の回答 (3)

• nik670
回答No.4

reinan55さんの扶養にはいるなら reinan55さんの扶養に入れた方が保険料 はかかりませんよ。 国保だと子供の分も加算されますから。 でもreinan55さんには旦那が居るわけで すよね。だからreinan55さんの思惑通りに いかないと思います。 こんなのがまかり通ったら誰も国保に 加入させませんよ。となれば社会保険が 破綻しちゃいます。 旦那が居るなら旦那の扶養にして!って 言われると思うのですが。 だから旦那が国保なら国保になると思い ます。 ですので確実なのはreinan55さんの健康保険 組合に電話するか会社の総務にでも聞いた方が いいです。

• hara_v4
回答No.3

>はどちらの扶養にはいるほうがいいのでしょうか? 国保については#1さんの通りなので、入れるのならあなたの扶養家族としてあなたの加入している健保に加入した方が良いですね。(保険料は同じなので) 「入れるのなら」というのは、認定基準が健保毎に異なるので、健保(会社の健保担当)に確認してください。 手続きが煩わしいと言う事なら国保にして、2ヵ月後にご主人の健保ですね。

• mukaiyama
回答No.1

>どちらの扶養にはいるほうがいいのでしょうか… 国保に扶養の概念はありません。 加入者 1人あたりいくらという「均等割」が課せられます。 「オギャア~」の瞬間から 1人と数えられます。 国保の決め方は自治体によって大幅に異なりますから、地元自治体の HP などで均等割がいくらかなのを調べてみてください。 (某市の例) http://www.city.fukui.lg.jp/d240/nenkin/kokuho/kokuhofuka.html この市では 1人増えるごとに年間 2万円ですね。

reinan55
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 国保って扶養とかないんですね。。勉強になりました。 ありがとうございます。