• ベストアンサー

国民健康保険から社会保険に

現在専業主婦だったため自営業の主人と国民健康保険に加入してます。今月より派遣で働く事になり社会保険への加入を勧められましたが短期(半年程度)のため任意でいいと言われました。派遣会社から「短期ならば社会保険への加入は損ですよ」と言われたのですが本当なのでしょうか? 現在国民健康保険料は27,500円、国民年金は13,860円支払っています。 派遣で働く月収見込みは15万円程になる予定です。 この収入で社会保険料、厚生年金などの支払い金額はどれくらいになるのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o24hit
  • ベストアンサー率50% (1340/2646)
回答No.7

 こんにちは。  社会保険料とは健康保険と年金を合わせたもの(あと雇用保険や介護保険もありますが)です。  社会保険料の額というのは恐らく健康保険の事をおっしゃっているのだと思いますが、健康保険には政府管掌保険、組合健保など色々な健康保険があります。一応、政府管掌保険に加入される物として書かせていただきます。 ○先ずお答えですが、(厚生年金、政府管掌保険とも今年の9月に保険料の変更がありますので、その率で書かせていただきます) ・厚生年金  保険料は「収入×14.642%」で、労使折半ですから、貴方の負担は約7.3%程度です。  金額にしますと、  約15万円×約7.3%=約11,000円 です。 ・政府管掌保険  保険料は「収入×8.2%」で労使折半ですから、貴方の負担は4.1%です。  金額にしますと、  約15万円×4.1%=約6,100円 です。 ・合計すると「1万7千円程度」になると思われます。 ○国民健康保険料 ・今現在支払われている保険料は、ご主人と貴方の保険料ですから、上記で算出した政府管掌保険の保険料とは単純に比較できません。  貴方が専業主婦とのことですから、収入がないと仮定します国民健康保険で貴方にかかる保険料は、保険料のうち「均等割」だけになります。「均等割」市町村に寄って金額が違いますが、年額3万円程度ですから、月額2,500円程度になります。  つまり、家庭全体では、健康保険については、「約6,100円-2,500円=約3,600」の出費となります。 ○まとめ ・年金については「13,860円-約11,000円=約2,800円」の特になりますが、健康保険の損失を考えると少し損になります。  大まかには以上です。 http://www.sia.go.jp/seido/iryo/iryo13.htm

参考URL:
http://www.sia.go.jp/seido/iryo/iryo13.htm
maam52
質問者

お礼

大変丁寧な説明ありがとうございます。 具体的な数字を出していただきとても理解しやすかったです。 結局は国保のままの方がちょっとだけ得になるみたいですね。もっと差が出るのかと思っていたので迷っていたのですが、とりあえず国保のままで会社の方に相談してみたいと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#33713
noname#33713
回答No.6

ごめんなさい。 半年働いて、後は働かれないのでしょうか? まず、半年働いて・・・と言う解釈をしていました。 もし、半年しか働かれないのでしたら、このまま、国民保険、国民健康保険にしておかれる方がよいようです。 半年以上になると、会社も保険に入れなければならないので、半年単位で働かせるという「手」をつかうようです。 いろいろごちゃごちゃいってすみません。 勉強になりました。

maam52
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 一応半年の予定ですが、継続もありと派遣会社のほうから言われています。職場の雰囲気や業務内容などで今後の継続を決めたいと思っています。半年以上(1年とか)でしたら社保に入ったほうがいいということですか? 会社は2ヶ月以上の勤務で社保に加入できると言っていました。 今年は年収130万を越えないし、とりあえず国保のままでいいのか悩んでいます・・・。

noname#33713
noname#33713
回答No.5

調べてみると、国民健康保険料は被保険者全員の所得についてかかってくるようですね。自治体によって率は違っているようです。奥様の収入が増えると、会社の健康保険に入らないと国民保険料も増えると考えられます。(市役所などに聞いてみてください) 本来は、質問者さんのような働き方では、厚生年金、健康保険に加入しなくてはならないはずですが、派遣会社によっては、1ヶ月ごとの雇用契約更新などで、入らなくてもよい手法をとるようです。(本来の保険制度に沿うものではないと思いますが・・・) 以前にも回答しましたが、社会保険は抜け道がたくさんあるのです。自己申告で、罰則がありませんから。 しかし、国民健康保険は、市役所に、会社から給与の支払報告書が会社から出ていると、ごまかすことは出来ません。支払報告書を出さない、いい加減な会社もあるようなのでなんとも言えませんが・・・。 いい加減な答えですみません。 私も勉強させていただきました。ありがとうございました。

maam52
質問者

お礼

わざわざ調べていただき、再三の回答ありがとうございます。 国民健康保険は前年の収入を対象として保険料が変るのでこのまま国保のままならば来年の保険料はあがりますよね。ならば来年度は国保から社保に切り替えてしまえば国保は夫分だけで済み得のような気がするのですがいまいち難しく理解できません…。 また何か分かりましたらご教授の程よろしくお願いします。

noname#33713
noname#33713
回答No.4

>介護保険は含まないので大体25,000円程度ということですね。 ということは単純に国民年金分の13,860円から約25,000円になるので・・・ いいえ、厚生年金保険料と健康保険料で25000円くらいと言うことです。月15万円の収入があればご主人の扶養家族になれません。 >国民健康保険料は主人がそのまま継続なので変らないんですよね? 国民健康保険の事はよく知りませんが、今の保険料が奥様の分も含めての保険料なら、下がるはずです。 >今ふと思ったのですが会社を辞めた後、次の年の国民健康保険料はどれくらい上がるのでしょう。 確か、国民健康保険料は、前年の収入にかかるものです。一定の条件で健康保険の任意継続と言う方法もありますがこれは全額自己負担なので、そのときに、国民健康保険とどちらが有利か、試算してみる必要があると思います。 私が事務をしているのは、政府管掌の社会保険ですので、国民健康保険のことはよく分らなくてごめんなさい。

参考URL:
http://www.sia.go.jp/seido/iryo/iryo06.htm
maam52
質問者

お礼

国民健康保険には扶養と言う概念がないそうで、今まで無収入だった私の分は均等割分の21,600円/12ヶ月が加算されているだけだと思います。 極端な話・・・ 1、今年は国民健康保険ならば前年の収入がない分保険料が変らない。 2、来年は社会保険に入れば国民健康保険料が変らない。 なのかと思ったのですが・・・。 専門分野外なのに再度回答していただきましてありがとうございました。

  • SUPER-NEO
  • ベストアンサー率38% (706/1857)
回答No.3

私が社会人1年生のとき、基本給150,000円でした。 交通費が別途6,500円程度でしたが、 手取りでは、131,000円程度でした。 今は、保険料もアップしているので、手取り額で12万円台後半くらいに なるのでは、と思います。 差し引かれたのは、所得税、社会保険料(健康保険、厚生年金、雇用保険) でした。当時、社会保険全体として20,000円を切るくらいでした。

maam52
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり2万円程度差し引かれるということですね。参考にさせていただきます。

noname#33713
noname#33713
回答No.2

厚生年金14.62%、健康保険(介護保険を含まない場合の政府管掌健康保険の場合)8.2%です。ただし、会社が半分負担しますので19081円と6150円になります。健康保険組合の種類と交通費が分りませんので、正確な数字は出せませんが、政府管掌は高いほうだと思います。 給付に関してはよく分りませんませんが、気をつけなくてはならないのは、社会保険に入れると会社が半額を負担しなくてはなりませんので、会社はなるべく入れないように話を持っていくかもしれません。

参考URL:
http://www.sia.go.jp/seido/iryo/iryo11.htm
maam52
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。介護保険は含まないので大体25,000円程度ということですね。 ということは単純に国民年金分の13,860円から約25,000円になるのでやはり入らないほうが得なのでしょうか…。(会社が半額負担を嫌がるとか抜きにして) 国民健康保険料は主人がそのまま継続なので変らないんですよね? 今ふと思ったのですが会社を辞めた後、次の年の国民健康保険料はどれくらい上がるのでしょう。 度々の質問で申し訳ありませんが分かりましたら回答お願いします。

  • yuzu-aoi
  • ベストアンサー率25% (71/277)
回答No.1

詳しくはわかりませんが自分は現在バイトで社会保険に加入しています。 月収は手取りで平均15~6万程度です。 保険料諸々引く前は17~8万ですので2万ちょっと引かれてるのでそれ位の支払いでは?

maam52
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 2万ほどなのですね。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 国民健康保険と社会保険

    25歳独身です。今までフリーターで国民健康保険や国民年金は未加入でした。来月から正社員として就職が決まり会社側から社会保険の説明を受けたのですがいくつか分からないことがあります。年金については厚生年金に加入するとのことです。健康保険については社会保険と国民健康保険のどちらかに加入するか選択出来るというのです。本人負担額が社会保険の場合が約12000円で国民健康保険が約3700円と言われました。金額的なことばかりでそれぞれの内容の違いは説明してくれません。どうやら国民健康保険に加入して欲しいらしいのです。ここで疑問なのが年金は厚生年金で健康保険は国保という方法は可能なのでしょうか?国保加入の方が会社にも本当に自分にもメリットがあるのでしょうか?それぞれのメリットとデメリットは何ですか?会社にも役所にも聞けないので困っています。どなたかアドバイス下さい。

  • 国民健康保険か、社会保険か ?

    主人は自営なので、現在国民健康保険に加入しています。 今月から9時~17時、時給820円でパートに出る予定です。 国民健康保険から社会保険に切り替えると金額はどのようになるのでしょうか ? それから、働き損にはならないかも気になります。 よろしくお願いします。

  • 国民健康保険と社会保険

    1月に会社を退職した為、2月に健康保険、厚生年金から国民健康保険と国民年金に切り替えをしました。 しかし、4月から派遣での仕事がみつかり派遣会社の社会保険に加入しようと思いましたが、「社会保険に加入しても、国保のままでもどちらでもいいです。ご自分で計算してお得なほうに加入してください。」と言われました。 給与などによって変わってくるのでしょうが、計算の仕方がわかりません・・。 一体どちらが得なのでしょうか?国民健康保険と社会保険では金額に随分と差がでるのしょうか?どなたかご存知の方教えてください。よろしくお願いします。

  • 失業保険と国民健康保険について教えて下さい。

    初めまして。私は年収103万円以下で派遣のパートをしています。最近会社で雇用保険加入ということになったのですが、自分で調べてもわからないところがあったので教えて頂ければ嬉しいです。社会保険には加入してなく雇用保険のみの加入です。主人は自営業のため、国民健康保険に加入しています。失業保険をもらう際、主人の扶養から外れないといけないと聞きますが私の場合はどうでしょうか?失業保険の見込み額は3~5万円と思われます。国民年金は今も自分で払っていますが、受け取り見込み額が少ないので国民健康保険も今のままで大丈夫でしょうか?それとも個人宛てで請求がきますか?それとも主人が払っている国民健康保険の額が増減するのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 国民健康保険か社会保険か

    国民健康保険料は前年度の収入から計算されるのですよね?収入によってどれくらい変わるのでしょうか。 比べて 社会保険の健康保険料はいつの給与から計算されるのでしょうか。 例えば去年の収入がゼロで、今年のアルバイト収入が月額平均30万円だとしたら 国民健康保険に加入していたらいくらで 社会保険に入っていたらいくらになるのでしょうか? それから 社会保険とは医療保険と厚生年金共にまとめて払いますよね。しかし年度の途中から加入した場合で 国民年金を一年分前もってまとめて支払ってあった場合 厚生年金を払うと二重に支払うことになってしまうのではないでしょうか? 教えてください!

  • 社会保険遡り加入について

    お恥ずかしいのですが、今まで社会保険に加入しないといけないことを知りませんでした。 国民健康保険と国民年金は支払ってます。 今の派遣会社に入ってから約2年になりますが、遡って社会保険に加入する場合、 今まで支払ってきた国保と国民年金料は戻ってくるのでしょうか? 派遣会社に有給を使いたいと言ったところ、 「今あなたは短期契約になっていて有給の手続きをとると長期雇用というのがわかってしまい、 社会保険料を遡って6か月分支払うことになりますよ。」と言われました。 派遣会社の人の話だとこのまま、短期契約を繰り返す形での雇用のままで、 有給は使わない(使えない)というのをすすめているようです。 遡って社会保険に加入した場合、私にとって損をすることになるのでしょうか? 収入は平均月15万円くらいです。(自給900円) 派遣会社の人は半年遡ってだいたい15万円くらい(社会保険料)だと言ってましたが・・・。 短期契約であれば、社会保険に加入しなくてもいいということは ないですよね? もしかして、社会保険に入ることで派遣会社に何か損なことでもあるのでしょうか? 派遣会社の人は「あなたの為に短期契約にしてるんですよ」と何度も言ってきましたが、 私が短期契約になっていることも初めて知りましたし、 何だか丸め込もうとされているような気がします。 どうしたらいいのかわからず困っています。 些細なことでも構いません、教えてください。

  • 国民健康保険と社会保険、どちらが得ですか?

    離婚して、自分で国民健康保険に加入しました。2人の子供を引き取ったので、あわせて三人分の健康保険料およそ8000円と言われました。社会保険のあるパート先ではないので、しばらくはこのまま国民健康保険に加入し続けなければなりませんが、社会保険庁の方が「社会保険のある仕事先を見つけたほうが割安ですよ」と言っていました。 しかし、今の所雇用保険のあるいい就職先がなかなか見つからず、当面は自己負担で国民健康保険に加入し続けなければなりません。 もし、雇用保険のある所へ就職した場合、(厚生年金になった場合)月額にして国民健康保険料と厚生年金料の差額はどのくらいのものなのでしょうか。やはり無理をしてでも社会保険に加入できる就職先を見つけるべきなのでしょうか。保険に詳しい方教えてください。

  • 国民健康保険か社会保険か

    現在、派遣社員として働いています。 国民健康保険+国民年金にするか派遣会社での社会保険+厚生年金にするか迷っています。 派遣会社で加入する条件が加入した場合・・日給¥8000 派遣会社で加入しなかった場合・・・日給¥9000 という派遣会社の規定があるようです。 実際みなさんはどちらにされてるのでしょうか? 支払金額にはどちらにしても差はないのでしょうか? できれば保険(年金)に詳しい方のご回答お待ちしています。

  • 国民健康保険料いくら払っていますか?

    派遣社員だった去年、年収が250万円で、国民健康保険料を約133,000円払っていました。(もちろん国民年金はまた別払い) 今年は契約社員で、年収は300万円になり、社会保険料を月に8,500円引かれています。(厚生年金はまた別) 計算すると派遣社員で国民健康保険料を払っていた時のほうが高いのですが、それが普通ですか? また、年収が240万円で、国民健康保険料が133,000円というのは高すぎると思うのですが、いかがでしょうか?(一昨年の年収も250万円) 自営業や非正社員の方など、国民健康保険料を払っている方、年収がどれくらいで、いくら国民健康保険料を払っているか教えて下さい。

  • 国民健康保険について

    現在大阪堺市在住で自営業で国民健康保険に加入しています 年収は350万ほどです 国民健康保険代は月に5千円ほど納めています 妻はパートで働いていて月収7万ほどです この場合妻が同じ国民健康保険に加入するとして 保険料は毎月どれくらいかかるのでしょうか 私と妻一人ずつにかかるのでしょうか 教えて下さい お願いします