• ベストアンサー

畳の補修について

長く使っている畳の表面が画像のように擦り切れました。 これは、交換以外方法ありませんか? 素人が補修する方法はありますか? 客間ではないので、見た目は我慢します。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arukie
回答No.5

畳補修シート(畳の上から貼るシール)で覆う。 「畳補修シート」で検索すれば見つかります。 ただ、シールなので剥がれやすいと思います。 人が良く歩くところであれば、 ラグ・カーペット等で痛んだ畳を隠すしか無いかも。 畳の上にカーペットを止める鋲も有りますのでしっかり固定は出来ると思います。 カーペット以外では畳マット(イグサのむしろ)で覆い、鋲で止める。 本格的にやるなら畳の張り替えが必要。

torajim
質問者

お礼

お礼遅くなりまして申し訳ありません。 回答ありがとうございました。 今は、あまり出費ができない状況なので、 結局、布ガムテープを貼り、応急措置をしました。 抜本的な対策は、今後考えます。

その他の回答 (4)

回答No.4

もうちょっと早かったら、たたみ表を裏返し使用することが出来ましたね。 当方の地区だと、耳を変えなければ二千円ぐらいからできます。

torajim
質問者

お礼

お礼遅くなりまして申し訳ありません。 回答ありがとうございました。 今は、あまり出費ができない状況なので、 結局、布ガムテープを貼り、応急措置をしました。 抜本的な対策は、今後考えます。

• qwe2010
回答No.3

畳表の張り替えになります。 他の畳も寿命がきていますので、畳表がもろくなっていると思います。 その部屋すべて張り替えてください。 張り替え一枚あたり6000~20000円くらいの差があります。 安い物で十分です。 費用がない場合は 上敷きをひいてください。

torajim
質問者

お礼

• gisahann
回答No.2

古い上敷きを分解して、布を織るように手間暇かけてイ草を一本一本差し込みますか? プロに頼めば畳表だけを貼り替えてはくれます。 が、費用は安物の畳を買う程にかかるでしょう。 外観度外視なら、緑色のテープでカバーしておくのも手としてはありますが、所詮は素人の考えです。 やはり無難なのは、1畳の上敷きを重ねて使う方法ですかね。

torajim
質問者

お礼

• mac1963
回答No.1

補修は無理でしょう 上敷きでもしいておきましょ