• 締切済み

畳の修繕

しばらく前から畳がすれてきていたのですが、ここ2,3日でいきなり表面が切れて(裂けて)しまいました(横15センチ弱)。 畳を替えるのが一番なのですが、諸事情があり、とりあえず手っ取り早く修繕できないものかと思っています。 家族だけが使う部屋なので、見た目は追求しません。 何かよい方法があれば教えていただきたくお願いいたします。

みんなの回答

• WHI
回答No.4

ホームセンターで 畳の柄のシールが売っています。 大きさはいろいろあると思いますのでホームセンターで確認して下さい。

symphony
質問者

お礼

ありがとうございます。 便利なものがあるんですね。シールだと貼ればいいので手軽でいいかもしれませんね。 近所のホームセンターを当たってみます。

• sego
回答No.3

畳屋さんでも1枚から3000(畳表交換:中国製イグサ)~7000円(国産イグサ:畳表交換)くらいからやってくれるところがいっぱいあります。予約制で朝とりにきて夕方据付がきほんです。 たたみにござだと、草スキー状態でよくすべります。

symphony
質問者

お礼

ありがとうございます。 ゴザはすべりますか。それも困りますね~。 畳も余り安いのもちと心配なところがあったりして。 もちろん、このままで置いておくわけにはいかないので、もう少し状況が整ったらちゃんと取り替えるつもりなんですが‥‥。

• banky
回答No.2

ござを敷くのが簡単でしょうね。 ヘリも付いて半畳から一畳ものなど色々ありますよ。

参考URL:
http://www.adachi.ne.jp/users/hamoto/minigoza.html
symphony
質問者

お礼

ありがとうございます。 へりつきならますます見分けが付かないかもしれないですね。

noname#9427
noname#9427
回答No.1

ゴザを1畳分敷いたらどうでしょうか?

symphony
質問者

お礼

早速ありがとうございました。 ゴザだと見た目はわからないかもしれないですね。