• ベストアンサー

畳がべたべたします

先ほど掃除をしていたら,畳の表面が白く粉をふいたようになっているのに気づきました. 特にテレビ台の下などがひどいです. それを掃除機で吸い取ったんですが,こんどはべたべたしてかなり気持ち悪くなってしまいました. これってカビなんでしょうか? 畳の部屋に住むのは初めてなので,どうしていいのかわからず困っています. べたべたを取る方法,発生予防法などがありましたら教えてください. よろしくお願いします.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#18599
noname#18599
回答No.2

湿度が多くてできたカビではないでしょうか? テレビ台の下、熱や湿気のたまりやすい場所ですね。特に部屋の隅に置いているなら、可能性は大ですね。 まず、テレビ台を移動して畳を上げてみてはどうでしょうか。カビなら裏まで畳が痛んでると思います。 ひどいようなら畳の張り替えをお勧めします。

kingofpom
質問者

お礼

回答ありがとうございます.お礼が遅れてごめんなさい. 畳の裏は無事だったんですけど,側面が茶色くなってました.やはりカビのようですね(T_T) 湿度といえば,部屋干し,万年床,風通し最悪など,かなり思い当たる節が…テレビ台もおっしゃる通り部屋の隅ですし.これからは気をつけるようにします. ありがとうございました.

その他の回答 (1)

• HAL007
回答No.1

虫ではないですか? 参考URLの記事を見つけました。

参考URL:
http://www.afftis.or.jp/QandA/box/mon/mon256.htm
kingofpom
質問者

お礼

さっそくありがとうございます. 虫が大量発生って怖いですね…でも僕の場合は違うと思います. 白い粉は動かなくて,肉眼で見る限りでは虫ではなさそうです. とりあえず,畳は水拭きはダメみたいなんで,消毒用アルコール買ってきて拭いてみようかなと思ってます. ありがとうございました.