• ベストアンサー

畳にカビ

団地の三階に住んでます。 ごみを入れたビニール袋をのけると壁と畳がカビてしまってました。黒く粉がふいていて 壁もしみができてます。 まず 何からしたらいいのでしょうか。 今日は雨が強いので窓を開けるわけにもいかず 掃除機で吸うとカビの胞子が飛ぶという過去ログもあり 悩んでいます。 とても 気持ち悪いです。アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

とりあえず我家の方法ですが。 うんと固く絞った雑巾(あるいは洗濯機で脱水した雑巾)でカビをふき取って、さらにしぼった雑巾で何度もふく。 徹底的に乾燥させる。(自然乾燥でいいと思います。変にドライヤー使うと胞子が飛び散りそう。) その後、「カビとり納豆くん」(カビ防止スプレー←カビ取りスプレーじゃありませんよ)をまいておく。 畳の黒かびは完全には取れないかもしれません。 じゃ、頑張ってください。

hiyokorin
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 教えていただいた通りにがんばって掃除しました!

その他の回答 (3)

• mikao
回答No.4

薬局などで、100ミリリットル350円位で置いてある、10%アンモニア水を購入し、歯ブラシで畳の目に沿って擦る。

hiyokorin
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

回答No.3

私もこの間畳にカビがほわほわーーーっと生えてしまい、血が逆流する思いをしました。 うちのはミカンにつくような緑のヤツでしたが、抹茶を振りまいたようにびっしりと一面です!ぞぞぞ~ その時はライフ>住居の方で質問して、色々教えてもらいましたが、参考に教えてもらったサイトでは (1)消毒 (2)掃除 (3)乾燥 とあったと思います。 私は掃除機をかける前にいきなり雑巾掛けしちゃいました。その後扇風機で乾燥。 逆性せっけんという消毒液(病院で使うような、手指や器具の消毒液)で拭きましたが、エタノールなどアルコール消毒液も揮発性があっていいような気もします… でもホントは、濡らすようなことはしない方がいいらしいです。 カビもですが、ダニも湧きそうで怖いですしね。 とにかくまずは消毒、乾燥。 それから毎日のお掃除ですね。毎日掃除機をかけると、畳の除湿にもなるんですって。 この長雨では乾燥もへったくれもないですが、扇風機で2時間も部屋の空気を対流させるとだいぶ違うみたいです。 カビが頑固なところは歯ブラシでこすり出しするといいとか。 壁はどんな素材か分かりませんが、クロスなど防水性だったらそのまま消毒液でフキフキしましょう。乾燥も忘れずに。 昔作りの砂壁だと…どうすればいいんでしょうね。分かりません、ゴメンナサイ。 何しろこの雨には、ホント参りますね。早く梅雨が終わってほしいです。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2266490
hiyokorin
質問者

お礼

ありがとうございました。 過去の質問も楽しく(失礼ですが)読ませていただきました^^ 掃除機をかけて何とかがんばってますが、先日再発してて ぞぞってしました(泣)

• simakawa
回答No.2

80%アルコールで掃除ですね.黒いのが残ったら漂白剤を薄めて使います. 普段風通しを良くしておくしかないですね.100円ショップで補助錠を戸の少し開けた上体で,上下,左右に止めれば防犯上大丈夫でしょう.

hiyokorin
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせていただきました 最近雨続きで難しいですが できるだけ風通しをよくするようにしています。