• ベストアンサー

畳にカビ

団地の三階に住んでます。 ごみを入れたビニール袋をのけると壁と畳がカビてしまってました。黒く粉がふいていて 壁もしみができてます。 まず 何からしたらいいのでしょうか。 今日は雨が強いので窓を開けるわけにもいかず 掃除機で吸うとカビの胞子が飛ぶという過去ログもあり 悩んでいます。 とても 気持ち悪いです。アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

とりあえず我家の方法ですが。 うんと固く絞った雑巾(あるいは洗濯機で脱水した雑巾)でカビをふき取って、さらにしぼった雑巾で何度もふく。 徹底的に乾燥させる。(自然乾燥でいいと思います。変にドライヤー使うと胞子が飛び散りそう。) その後、「カビとり納豆くん」(カビ防止スプレー←カビ取りスプレーじゃありませんよ)をまいておく。 畳の黒かびは完全には取れないかもしれません。 じゃ、頑張ってください。

hiyokorin
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 教えていただいた通りにがんばって掃除しました!

その他の回答 (3)

  • mikao
  • ベストアンサー率46% (650/1398)
回答No.4

薬局などで、100ミリリットル350円位で置いてある、10%アンモニア水を購入し、歯ブラシで畳の目に沿って擦る。

hiyokorin
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

回答No.3

私もこの間畳にカビがほわほわーーーっと生えてしまい、血が逆流する思いをしました。 うちのはミカンにつくような緑のヤツでしたが、抹茶を振りまいたようにびっしりと一面です!ぞぞぞ~ その時はライフ>住居の方で質問して、色々教えてもらいましたが、参考に教えてもらったサイトでは (1)消毒 (2)掃除 (3)乾燥 とあったと思います。 私は掃除機をかける前にいきなり雑巾掛けしちゃいました。その後扇風機で乾燥。 逆性せっけんという消毒液(病院で使うような、手指や器具の消毒液)で拭きましたが、エタノールなどアルコール消毒液も揮発性があっていいような気もします… でもホントは、濡らすようなことはしない方がいいらしいです。 カビもですが、ダニも湧きそうで怖いですしね。 とにかくまずは消毒、乾燥。 それから毎日のお掃除ですね。毎日掃除機をかけると、畳の除湿にもなるんですって。 この長雨では乾燥もへったくれもないですが、扇風機で2時間も部屋の空気を対流させるとだいぶ違うみたいです。 カビが頑固なところは歯ブラシでこすり出しするといいとか。 壁はどんな素材か分かりませんが、クロスなど防水性だったらそのまま消毒液でフキフキしましょう。乾燥も忘れずに。 昔作りの砂壁だと…どうすればいいんでしょうね。分かりません、ゴメンナサイ。 何しろこの雨には、ホント参りますね。早く梅雨が終わってほしいです。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2266490
hiyokorin
質問者

お礼

ありがとうございました。 過去の質問も楽しく(失礼ですが)読ませていただきました^^ 掃除機をかけて何とかがんばってますが、先日再発してて ぞぞってしました(泣)

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.2

80%アルコールで掃除ですね.黒いのが残ったら漂白剤を薄めて使います. 普段風通しを良くしておくしかないですね.100円ショップで補助錠を戸の少し開けた上体で,上下,左右に止めれば防犯上大丈夫でしょう.

hiyokorin
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせていただきました 最近雨続きで難しいですが できるだけ風通しをよくするようにしています。

関連するQ&A

  • 畳のカビ?

    畳の上に直で布団をひいているのですが、1ヵ月程前に、めくって掃除したところ、緑っぽいものが畳と布団についていました。 何これ?と思い、淵のところが緑なので擦れてついてしまったのかな?と思い、掃除機で吸い込んでしまいました。綺麗にとれました。全く気にしていなかったのですが、先程、窓の下辺りを見てみると同じような、粉?っぽいものがちらほらとでていました。押し入れにビニール袋に入れた服などいくつかおいてるのですが、隙間には白っぽいホコリみたいなものも‥もしかしてカビ?と思い、これはカビですよね?生後間もない子供もいます‥バイ菌は大丈夫でしょうか?加湿器をつけていて結露はよくでています‥。布団も大丈夫でしょうか?新しく買ったばかりで、一緒に寝ているのですが、私一人なので布団はそのままで周りだけ掃除機をかけるなど‥まだ余裕がなく干したりはしていません‥。掃除機の中身のゴミも、まだかえていません。乾燥もインフルエンザが気になります‥お願いします、分かる方いらっしゃいましたら教えて下さいm(__)m

  • 畳のカビ

    家の畳に青いカビが出てきました。 ずっと雨が続いたりして湿気が取れずにいたんですが、最近畳がネバっとした感じがあるので拭いてみたら、青緑のカビがついてきました。 子供もまだ小さいので人体への悪影響がないかと心配しています。 どなたかこのカビの発生をSTOPさせ、清潔な畳にするための掃除方法などを教えていただけますでしょうか。

  • 畳に生えるカビ…。

    はじめまして、こんばんは★ 今回は畳に生えるカビのことで相談があります。 今の家に引っ越して3年目です。 家は2階建てなのですが2階の一室(和室)にカビが生えています。 大きな窓がありますがその窓のカーテンの下や部屋の周りにカビが生えているんです。 昼間出来る限り換気はしています。 他の部屋はフローリングなのでカビは生えていません。 拭いても拭いてもまたカビが生えてきます。 皆様は、カビが生えた場合どのように対処していますか? また再発のしにくい方法がありましたら教えて頂けたら嬉しいです! よろしくお願いします。

  • 畳のカビ、どうやって除去したらいいですか?

    入居して間もない賃貸マンションの和室にある畳に、アズキイロカビらしきカビが見られました。 管理会社がなにもしてくれないので、取り急ぎどうにかしたいと思っています。 •マイアルファ75(業務用のアルコール?) •漂白剤 •塩素系漂白剤 上記の中で、カビ及び胞子を一番除去出来る物を教えて下さい。 出来れば、小さい子どもがいるので塩素系漂白剤は避けたいと思っていますが、知人から塩素系じゃないと胞子までの除去は出来ないのでは?と言われました。 あと、私自身にカビアレルギーがあるのですが、 拭き掃除をしてカビ自体がふき取れても、残ってしまうと思われるカビの着色に関してもアレルギーには多大に有害ですか?

  • カビ掃除中の換気

    トイレの床や壁などにかなりカビがついているので掃除しないといけません。掃除中に換気のため窓をあけたいのですが、ドアがデザイン的に隙間がたくさんあり、窓から風が入ると直にドアの隙間から風が抜けると思います。カビの胞子を廊下や他の部屋に散らしたくないのですが、窓を開けずにカビを掃除するのはまずいですか?掃除してから換気ではだめでしょうか?赤ちゃんがいるので特に心配です。

  • 壁、畳にできるかびについて

    団地の一階に住んでいるのですが、壁にできる結露で壁にカビがびっちりとできて困っています。カビキラー等で退治するのですが、油断しているとまた同じ所にできてしまいます。除湿機を使っていましたが、あまりにも電気代がかかってしまうのでやめました。どうかいい方法があったら教えて下さい。お願いします。

  • カビについて質問です。

    カビについて教えて下さい。 部屋にカビが生えた家具を置いて窓を開けっぱなしで一週間程居たら部屋中(壁、天井、フローリング)カビの胞子が舞って部屋中カビ臭くなりますか? また、そうであればどの様に掃除、カビ除去したら良いですか?また臭いは取れますか? 因みカビは生えていません。 事情があり部屋中異臭がしてとても困ってます。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 畳のカビについて質問です。

    畳のカビについて質問です。 OKWaveにはいつもお世話になっています。 さっそく質問なのですが、今日畳にカビがはえているのをみつけました。 TVのところの陰になっているところで、窓も近く梅雨に入ってそこの窓を開けていたのが原因だと思います。 うちには10カ月になる子供がいるのですが、TVの周りでつたい歩きしながら遊ぶのが好きで遊ばせているのですが、そのTV周辺にカビがはえていて、それがいつから生えていたのか分からなくてそこで遊んでいたかと思うとゾッとします。 そこで質問なのですが、畳のカビは人体に影響があるのでしょうか? カビの質問で、除去などはあったのですが、人体影響の答えを見つけることができなかったので質問させていただきました。 どなたかわかる方、よろしくお願いします。 ※畳に色がついてるな~て感じのカビで、今日濡れタオルで拭き取り、掃除機で吸いました。それからまた遊ばせています。

  • カビ対策について。

    26歳のフリーターです。 現在は、まだ親元で生活しています。 家は、都営の団地の3階で、簡単に間取りを説明すると、 南側から北側に向かって、部屋が縦に3つ並んでいると言う感じの作りになっています。 そのほかにも南側にベランダがあり、北側に窓、東側に 台所、北東に玄関、トイレ、南東にお風呂場などがあります。 僕の部屋は一番北側で、当たり前ですが日は殆ど入りません。 そのせいで、特に冬場になると、北側の窓の露付きが酷く、北側に面している壁一面が、露付きでビチョビチョに なるくらいです。 梅雨前に対策をと思い、昨日掃除をしたのですが、 ドエライことになっていました。 露付きを避けるため、北側の窓、壁際には物を置かないように心がけていたのですが、何せ部屋が狭いもので多少は置いてしまう形になり、それが悪かったのか、カビだらけになっていたのです。 特に床が酷く、畳の上に絨毯を敷いているのですが、 畳は腐っていて、ベージュ色の絨毯もカビで黒くなってしまいました。 赤やら青やら白やら黒やらのカビで、本当にキノコが生えそうな勢いのカビかたです。 僕の部屋には押し入れもあるのですが、その押入れのふすまも、シミのようになっています。 これは予測ですが、このシミはカビではないのですが、 露付きでふすまが塗れたところに煙草のヤニが付いたのではないかと思います。(僕はタバコを吸います) そこで、昨日頑張って掃除しました。 壁や窓は”住まいの洗剤”のようなもので拭き、絨毯、畳は掃除機で生えているカビを吸いました。 それでも落としきれなかった汚れがあるので、その掃除方法、今後の対策などをアドバイスしていただきたく、質問させてもらいました。 他にもカビに対するアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

  • 畳に出来たカビを取り除く方法

    こんにちは、 物置部屋に、半年ほど前、水をこぼし その上に雑誌を置いていたのですが、その雑誌を取ってみると畳が白い粉をふいたようになっていました。多分、カビだと思います。掃除機で吸ってほとんど取れましたが、少し残っています。綺麗にするにはどうしたら良いでしょうか?

専門家に質問してみよう