• 締切済み

畳の寿命

畳の寿命についての質問です 畳の寿命はどのくらいあるのてしょうか ちなみに実家では50年間一度も交換も補修もしていませんがとてもきれいな状態です。 しかし、今住んでいるマンションでは12年しか経過していなのにもうボロボロです。 1畳 1500円のチラシにが入りますの頼もうかと、現在思案しているところです。

みんなの回答

• inon
回答No.3

さすがに50年表替えもしていないことはないでしょう、たとえその上をまったく歩かなくとも畳は焼けと言うものがあります。(幾ら手入れが良くて、乾燥した土地でも) マンションの畳12年も経てばぼろぼろで当たり前です。12年しか経っていないっておかしいですよ。 畳表¥1500-は安すぎます。変えても直ぐにぼろぼろになりますし、一番の問題は農薬です。 シックハウス症候群になるおそれが大です。

BABA4912
質問者

お礼

ありがとうございます

• titelist1
回答No.2

1畳 1500円の畳表替えの畳表はたいてい中国産です。マンションではほとんどが中国畳です。安かろう悪かろうです。いぐさの品質、いぐさの処理、たたみ糸などの品質がすべて劣っています。 畳みの寿命は床の間や仏間などでは30年は大丈夫です。畳表と畳床で耐久性が決まります。マンションの場合にはその場所が多目的に使われるので早く消耗します。割り切って中国産の選択もありです。 マンションでは人工畳も良い物です。耐久性は抜群です。畳表が強いので、畳縁を作らずに琉球畳風にすると洋室とよくマッチします。ダイケン畳がお勧めです。

BABA4912
質問者

お礼

ありがとうございます

• kinpouge
回答No.1

畳はへりといわれる畳縁、畳床(中身)、畳表の材料によって値段も天と地ほども違いますし、寿命も違うものです。 ご実家の畳はかなり良いものを入れているはずです。 ウチの畳も親が入れたものですが、40年ほど経過しても何ともありません。 表替え(表面のゴザ部分を交換すること)でも平均的なもので一畳6千円から8千円程度なので、1500円のは、張替え時はきれいに見えても、かなり品質は悪いと思います。 材料そのものの質が悪いものだと、緑に着色してたりするので、色落ちもします。 実際、主人が独身時代に住んでたマンションの畳がそうでした。 畳を変えようと思われたなら購入したマンションだと思うので、畳床がそんなに悪い物でなければ、畳表を変える時にそこそこ良いものにしておけば、それを今度は裏返して使うこともできます。 ダメになったらどんどん変えるか、ちょっと良いものを少し長く使うかという選択ですね。

BABA4912
質問者

お礼

ありがとうございます