• ベストアンサー

畳について

築18年程の中古住宅を購入し7年たちました。 2階に和室があり、収納部屋として使う予定だったので入居時に畳は替えなかったのですが、 今度その部屋を使うことになったので畳を新しくしようと思います。 畳の張替え(?)をするか、それとも今ある畳を処分して新しい畳を購入するか、いくつか方法があると思うのですが、 我が家の状況では(おそらく25年間一度も畳を交換していない)どの方法がいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ワラ畳のよさのひとつとして、音、衝撃音に対する吸音効果があります。これは、フローリングや建材畳(発泡スチロ-ルヲ使った畳)と比較しても非常に優れたものです。 お話では、2階の和室ということであれば、畳床の品質に問題がなければ、そのままワラ畳をつかい表替えをすることをお勧めします。今、ワラ畳で新品をいれるとすごい高いです。 なお、もし、1階だったら断熱性能を考えて建材畳をお勧めします。

bokuwawarukunai
質問者

お礼

satotaka3287さんのお勧めどおり、畳屋さんからも表替えを勧められました。 畳を新しくすると一枚あたり2万円~で、使えるものを捨ててしまうのもどうかと思いまして表替えすることにしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• takkupapa
回答No.2

畳床(たたみとこ)の問題になってきますでしょうね。 足で畳を踏んで畳が大きく沈みこむなどの場所がある畳は、おそらく畳み床(畳みの芯の部分が)へたりを起していますので、全交換しなくてはなりません。 また、踏んでも大きな沈み込みがなければ、芯の部分は交換する必要もないので、表替えで済むとおもいます。 まあ25年も何もしてないのであれば、一度全部交換の方が、気分的には、良いかも知れませんね。 でも経済的に、勿体無いとお考えであれば、へたりがなければ、表のみで良いかとおもいます。 畳みによっては、芯がイグサのものと硬質の発泡スチロールのものがありますので、中の芯によっては、表替えでも多少値段が違ってくるかも知れません。

質問者

お礼

畳屋さんに見てもらったところ、芯材はまだ十分使えるということでしたので、表替えをすることにしました。 ありがとうございました。

回答No.1

畳替えには、 1、裏返し(今有る畳表の裏側をつかう、 2、表替え(畳のござ?の部分だけ取りかえる、 3、総替え(畳床まで全て取りかえる) 裏返しは手間賃だけですが、2・3は材料がピンきりですので、畳屋さんに相談するのがいいと思います。

質問者

お礼

わかりやすく説明していただきありがとうございます。 気分的には総替えをしたいのですが、予算の問題もあるので一度畳屋さんに見に来てもらおうと思います。 ありがとうございました。