• ベストアンサー

畳のささくれ・・・?

畳のことなのですが、何度掃除をしてもすぐに畳がはがれたクズのような物がでてきて困ってます。 もう畳の寿命なのでしょうか? 私が住んでいるのは市営で、畳に関しては自腹で交換しなきゃいけないようなのですが、入居したときにはすでにキレイとはいえない状態の畳でした。 引っ越してきて1年しか経っておらず、張り替え等をするのは腑に落ちません。 が、0歳の子どももおりますので、ハイハイを始めるまでにはどうにかしたいのです。 なにかいい方法はありませんか?

noname#4690
noname#4690

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Horus
回答No.5

まあ、換えるのが筋でしょうが、通常少しくらいのささくれでしたら、水性エマルジョン系の接着剤(木工用ボンド)を適度に水で溶き塗っておくといいのですが、全体だと大変です。特にひどくささくれるところにお試しになってみると良いと思います。

noname#4690
質問者

お礼

ありがとうございました♪ やっぱり交換が1番ですね。う~ん、、、お金に余裕があれば! テーブルの下のささくれがひどいので、隅のほうで試してみたいとおもいます。 こんな方法もあるんですね~

その他の回答 (4)

• mimidayo
回答No.4

http://www.sankakutatami.com/kabidani.html http://www.asahi-fh.com/hc/atopy/atopy02.html 手軽なのですが、畳の上のカーペットはアレルギーが気になるようでしたら、お勧めしません。 ダニを繁殖させる・・と言われています。勿論、かなりまめにお掃除が出来れば、それも防げるでしょうし、除湿などで湿気を防げれば大丈夫だとは思いますが。 もし敷くのであれば、「ござ」が良いと思います。カーペットでもこないものもあるようですが、高価です。 小さな子や大人が「かゆい」と言い皮膚科を受診しますと、だいたい、「カーペットの有無」を聞かれます。

noname#4690
質問者

お礼

ありがとうございました♪ 上の娘がアトピーなので、やはりゴザですね~ 私はまめに掃除をしないので(笑)、カーペットはむきませんね。 参考になりました。

• rilfee
回答No.3

お二方が仰ってる事なので私が出て来るまでもありませんが、私も長いことアパート暮らしをしてまして、アパートなどの畳はすぐにささくれ立つのがわかったので、今回は引っ越してすぐに、一つの和室には絨毯、もう一つの和室にはござを敷きました。 ささくれ立つと、衣類にも付くし、本当に嫌になりますよね。 ござは硬く絞った雑巾での拭き掃除も出来るので良いとしても、絨毯は汚れを落とすのが難しいし、取り替えると言っても家具を全て動かさなくてはならないのが困りモノなので、私は、汚れやすそうな部屋の中央の絨毯の上に、ちょっとしたパットみたいなものを敷いてます。 汚れたらいつでも洗えて、肌触りもいいパイル生地で、裏が滑りにくいゴム地になってるものを見つけたので、それを使ってます。

noname#4690
質問者

お礼

ありがとうございました♪ そうです。ささくれが衣類についてもう嫌になっちゃいます。 洗えるパイル生地、いいですね~ 特にテーブルの下のささくれがすごいのでピッタリかもしれません。 とても参考になりました。

• matasita
回答No.2

畳の寿命でしょうね。我が家も畳のささくれが出てきました。掃除しても次から次へと・・・ No.1の方のアドバイスのように絨毯もいいし、畳の質感を残したければ、ゴザもいいですよ。部屋の大きさ毎に売ってましたので、我が家はそれを敷いてます。 小さいお子さんがいらっしゃるようなので、敷物を敷いた際ピン(画鋲のようなものでは留めないことをお勧めします。

noname#4690
質問者

お礼

ありがとうございました♪ やはり畳の寿命なんですか。 ここの市営は建ってから7年しか建ってないのに、ささくれだつなんて~(怒) ゴザですか。なるほどなるほど。 参考になりました。

回答No.1

畳にこだわらないのなら、私はジュータンをお勧めします。 赤ちゃんが畳のささくれでけがをしてしまいそうです。 気分転換にたまには、ジュータンの交換もいいかもしれませんヨ

noname#4690
質問者

お礼

ありがとうございました♪ 娘はアトピーなので、絨毯はダメなのです。残念。。。 かわいいラグとか敷こうとも思いましたが、やはりダニ等が怖くて。 でも古い畳にもいるかもしれませんね~(苦)