• 締切済み

畳のかびについて

部屋の大掃除をしようと、畳の端、物が置いてある際をみると、ほこりなのかかびなのか分からない、細かくてふわふわした物がたくさん見つかりました。ティッシュで拭いてみると、灰色のほこり?と思われるものと、緑っぽいものが付きます。 緑? これってカビでしょうか? 別の部屋の本棚に、大量にカビは生えていたこと、ここ最近出ていなかった喘息のような息苦しさがあったこと等もあり、気になって仕方ありません。 4月に引っ越してきた家で、建物は古く日当たりもあまりよくありません。畳は、入居時に新しくなっていました。 もし、この畳もカビだとしたら、どのように対処したら良いのでしょうか? 小さい子供もおり、自分もぜんそく持ちです。

みんなの回答

回答No.5

これを吹きかけとけば3ヶ月くらいはカビは再発しなくなりますよ。 http://www.kabisirazu.com うちはお風呂に3ヶ月カビが生えてません。 (以前は毎月カビキラーで辛かったですが)

参考URL:
http://www.kabisirazu.com
noname#144768
noname#144768
回答No.4

こんにちは。 カビだと思います。 我が家も新築して翌年くらいに畳にカビが出ました。 新しい畳は水分が多く、カビが発生することがあるそうです。 カビを見つけたら、絶対拭き取らずに(拭き取ると畳の目に埋まってしまうので)掃除機で先に吸い取って 天気の良い日に畳を天日干しするのが良いです。 畳を干せない状況でしたら、畳の間に何か差し込んで浮かせて 下の床板との隙間を作り風通しをして下さい。

• zorro
回答No.3

着色塗料と思われます。 http://tatami.blog12.fc2.com/blog-date-200602.html

• epco
回答No.2

私も経験あり! 畳は洗剤とか使用してはダメって事は聞いていたので途方に暮れていた所 友人から超電解水で拭き取ると良いって聞いて早々に購入して試しました。 臭いもなく二度拭きがいらず凄く楽でしたが若干の跡が残ってます。 よく見なければ分かりません。 超電解水のお求めはテレビショッピングのQBCですよ。

回答No.1

時期的にもカビだと思います。 まだ表面にうっすら生えた程度のカビでしたら、硬く絞った雑巾(漂白剤を薄めたものも使用可)で拭き、消毒用のアルコールを畳の表面にスプレーした後十分に乾かします。ぜんそくとのことですので作業の際は防護用のマスク・メガネを着用してください。 風通しや日当たりの問題もありますが、一階のお部屋ですと床下から湿気が上がってきている可能性もあります。この時期はエアコンのドライか除湿機を動かさないとまたカビが生えるかもしれません。 引っ越されたばかりとのことですが、カビが改善されない場合、畳の高温殺菌などをすることになると高額になりますし何より健康上問題が出ては取り返しがつきませんので、畳のないお部屋への引越しをおすすめします。 ご参考まで。