• 締切済み

畳のかびについて

部屋の大掃除をしようと、畳の端、物が置いてある際をみると、ほこりなのかかびなのか分からない、細かくてふわふわした物がたくさん見つかりました。ティッシュで拭いてみると、灰色のほこり?と思われるものと、緑っぽいものが付きます。 緑? これってカビでしょうか? 別の部屋の本棚に、大量にカビは生えていたこと、ここ最近出ていなかった喘息のような息苦しさがあったこと等もあり、気になって仕方ありません。 4月に引っ越してきた家で、建物は古く日当たりもあまりよくありません。畳は、入居時に新しくなっていました。 もし、この畳もカビだとしたら、どのように対処したら良いのでしょうか? 小さい子供もおり、自分もぜんそく持ちです。

みんなの回答

回答No.5

これを吹きかけとけば3ヶ月くらいはカビは再発しなくなりますよ。 http://www.kabisirazu.com うちはお風呂に3ヶ月カビが生えてません。 (以前は毎月カビキラーで辛かったですが)

参考URL:
http://www.kabisirazu.com
noname#144768
noname#144768
回答No.4

こんにちは。 カビだと思います。 我が家も新築して翌年くらいに畳にカビが出ました。 新しい畳は水分が多く、カビが発生することがあるそうです。 カビを見つけたら、絶対拭き取らずに(拭き取ると畳の目に埋まってしまうので)掃除機で先に吸い取って 天気の良い日に畳を天日干しするのが良いです。 畳を干せない状況でしたら、畳の間に何か差し込んで浮かせて 下の床板との隙間を作り風通しをして下さい。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.3

着色塗料と思われます。 http://tatami.blog12.fc2.com/blog-date-200602.html

  • epco
  • ベストアンサー率25% (22/87)
回答No.2

私も経験あり! 畳は洗剤とか使用してはダメって事は聞いていたので途方に暮れていた所 友人から超電解水で拭き取ると良いって聞いて早々に購入して試しました。 臭いもなく二度拭きがいらず凄く楽でしたが若干の跡が残ってます。 よく見なければ分かりません。 超電解水のお求めはテレビショッピングのQBCですよ。

回答No.1

時期的にもカビだと思います。 まだ表面にうっすら生えた程度のカビでしたら、硬く絞った雑巾(漂白剤を薄めたものも使用可)で拭き、消毒用のアルコールを畳の表面にスプレーした後十分に乾かします。ぜんそくとのことですので作業の際は防護用のマスク・メガネを着用してください。 風通しや日当たりの問題もありますが、一階のお部屋ですと床下から湿気が上がってきている可能性もあります。この時期はエアコンのドライか除湿機を動かさないとまたカビが生えるかもしれません。 引っ越されたばかりとのことですが、カビが改善されない場合、畳の高温殺菌などをすることになると高額になりますし何より健康上問題が出ては取り返しがつきませんので、畳のないお部屋への引越しをおすすめします。 ご参考まで。

関連するQ&A

  • 畳にカビが‥‥(大変困っています)

    先日、畳に強烈な「カビ」を発見してしまいました。 場所は鏡台・たんすの裏や、窓(ベランダ)際などです。 青カビや白カビ (←ふさふさ毛足が長い) などです。 こちらは賃貸マンションで5階の「端部屋」なのですが、 半年前に引っ越してきたばかりで、綺麗だった畳がこんな風になってしまい 大変大変困っています(>_<) (1)カビ対策として何をすれば一番いいのでしょうか? また (2)既にできてしまったカビの処理として、何をすれば宜しいのでしょうか? どなたか教えて頂ければ大変助かります。 ちなみに、この部屋には暖房は入れてません。 すみませんが宜しくお願い致します。

  • 畳に生えたカビの取り方

    入居後2ヶ月なんですが物置として使用している部屋の畳に、気が付くとカビが生えていました 部屋の真ん中の方は全く生えてないのですが、 部屋のふちの方に緑色の粉のように結構出てしまっています そこでカビの取り方をネットで少し調べてみたのですが・・・ 畳に湿気が出るのでカビを濡れ雑巾で拭いたらだめ、 カビの菌を撒き散らしてしまうので掃除機を掛けてはだめと書いてあるサイトも有れば 濡れ雑巾でカビをきれいにふき取って十分に乾かし エタノールを吹き付けておくと書いてある所も有れば 掃除機でカビをきれいに吸い取りその後エタノールを掛けておくとか エタノールを掛けてカビの菌を殺してからその後に掃除機を掛けると書かれている所も有りました ??? 調べるサイトによって全く逆の事が書かれておりどうやったら良いのか?と迷っています カビを除去するにはどの方法が良いのでしょうか?何か良い方法が有りますでしょうか? それと使用するエタノールは消毒用エタノールで良いのか、 それとも無水エタノールでなければいけないのでしょうか? 消毒用エタノール(エタノール純度約80%)は薬局で600円位(500ml)で売っていますが 無水エタノール(純度約100%)は500mlで1600円位しますので 畳全体に掛けるとかなりの量が必要と思いますので結構な金額になってしまいます 無水エタノールの方が良いとは思うのですが、やはり消毒用では駄目でしょうか?

  • 梅雨のこの時期。 カビが発生するのは仕方のない事ですが…。 先日、今年

    梅雨のこの時期。 カビが発生するのは仕方のない事ですが…。 先日、今年交換した新しい畳の上に(部屋の4隅)ほこりのような、カビが発生していました。 確かに自宅自体が湿度が高く、冬でもじめじめしてます。ティッシュで拭きとったのですが、3日後、同じ場所で再び大量のカビを発見しました。同じくティッシュで拭きとりました。匂いも動物園の様な強烈なにおいで… 畳に発生するこのほこりの様な、カビ。 発生防止策と正しい除去方法を教えてください。

  • 畳やカビにくる虫について

    昨年の9月頃に、本棚として使用しているラックの裏にカビが生えていることに気付きました。 そして、そのカビに虫がくっついていることにも気付きました。 だいたい2ミリくらいの大きさ、焦げ茶色、ゴマと言うよりはタイ米のような細長い形をしています。肉眼でかろうじて足と頭部があることも確認できます。 飛んだりすばしっこく動くことはないようで、見かけた時はだいたい動かなくなっています。 アパートなのですが畳の部屋で、日光が入る時間が少なく、とにかく湿気が強くジメジメとしていて暗いです。 畳のこの部屋以外では見かけません。 本棚の裏を掃除した後も、本棚の下や畳の上に置いてる物の下などでも見かけました。 暗くて動かさない場所を好むようです。 気付いたのが9月なので、その前もいたのかは分かりません。 本格的に寒くなった12月頃からそんなに数は見かけなくなりましたが、月に1~2は見ます。 よく聞くシバンムシとは見た目が違うようです。 少数見るぶんには我慢できますし、こまめな掃除を心がけてはいますが、暖かくなってからたくさん見るようになるのかと思うとやはり気持ち悪く頭が痛くなります。 そして、人体に害があるものなのか分からないことも、カビや畳に来ているとは思っても、どうして発生しているのか分からないのは怖いです。 ちょうどアパートの更新時期で、おそらく来年度転勤で引っ越しがあることが予想できるので、今引っ越しはしたくありません。 何かこの虫について知識がある方はいらっしゃいませんか? どのように対処していけば良いでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 畳にカビが・・・

    築27年の中古戸建に昨年11月より住んでいます。 先月(7月)1階の和室の畳に緑色のカビが生えているのに気づき、エタノールを散布し、念入りにキレイにふき取りました。しかし、4~5日もするとまた生えてきたのです。(再度やりましたが、結果は同じ) 知人に相談すると、それはおかしいので畳を1枚はずして床下を調べてみようという事になりました。  畳をはずすと板がまるでフローリングのようにキッチリと隙間無く張ってありました。知人が言うには、普通は5ミリ位間隔をあけて張ってあるもので、これでは通気性が良くないとのことでした。 次に板を剥がしてみると、その裏側はしっとりしていました。床下は土で、灰色の粉のような、おが屑のようなものが表面を覆っていました。これがカビなのか何かの薬なのかは判りません。 そこで知恵をお借りしたいのですが、この畳のカビの発生をストップさせるはどのような対策を取れば良いでしょうか? 因みに知人の提案は以下の2つでした。 (1)床下に炭を敷く (2)床下に換気扇のようなものを設置する 私としては出来るだけコストが安く、効果が高い方法(当たり前ですが・・・)で解決したいと思っています。 どうか良きアドバイスをよろしくお願いします。 ※通気口はあまり大きくはないですが、ちゃんとあります。 ※この部屋は普段は使用していません。

  • 畳の黒い物・・・カビ?

    畳に黒い物?シミのような物が発生しました。 カビかと思い、エタノールを使いましたが、落ちませんでした。 他の結露がヒドい部屋の窓際には緑カビが発生しますが、エタノールで すぐに落ちます。 エタノールで落ちないという事は カビではないのでしょうか? ネットで色々調べてみました。 水性インク=牛乳で落とす。油性ペン=除光液で落とす。も 試してみましたが、全然ダメでした。 子供部屋の為、何が原因なのか分かりません。 ペンも使うし、クレヨンも使うし・・・ どうしたら綺麗に落とせるでしょうか? 他に方法がありましたら教えてください。

  • 畳と衣類にカビが!!!

    先日急用で1週間ほど家を空けました。(親が倒れたということで洗濯物もたたみかけのまま、子どものおもちゃも放りっぱなし、戸締りだけは雨戸もしっかりという状況で…) 帰ってみると、たたみかけの洗濯物の山とその周辺の畳に緑色のカビが!!(@Д@;;; ひとまず衣類は明日洗濯、畳はさっき軽く拭いておいたのですが、明日衣類も畳もしっかり殺菌したいです。 (1)衣類は洗濯後、熱湯消毒しようと思ってますが、それだけで大丈夫でしょうか? (2)この和室は子どもが遊ぶ部屋にしているので、なるべくならカビキラーなど薬液を使いたくありません。 さっき他の質問で「逆性石けん」というものを知り、少し調べてみたのですが、安全性や効果の持続性などあまり詳しくは分かりませんでした。 ご存知の方がいらっしゃったら、色々教えていただけませんか? 今の家(中古戸建)に入居するまでは賃貸の3階とか高い所だったからか、狭かったからかわかりませんが、あまり湿気の害には縁がなかったため、衣類や畳にカビなんて!とものすごいショックです。 どうしていいか分からず、とても困ってます。 多分この畳だけでなく押入れや他の部屋も危ないだろうと思ってます。 大変だけどこの際手の届く範囲の場所は殺菌してしまいたいのですが、手順やコツ、逆性石けんの他にもいい商品など、色々教えてもらえないでしょうか。 よろしくお願いします!助けてください!

  • 畳にカビが・・・

    去年10月末に現住所へ引越ししました。 不動産も規約が厳しいほうなので、入居以来、そうじをまめに行うなど管理には気を使ってきました。 しかし、昨日ふと見ると、和室の四隅に比較的広範囲でグレー緑のようなものが見受けられ、ふき取ってみたら、どうもカビのようでした。。。 今年は梅雨も長いので、普段にまして換気には気をつけていますが、畳以外にも、靴箱の革靴などにもカビがはえています。 部屋は1Fの角部屋で、築年数は20年くらいの古めのアパートですが、入居時は中は綺麗に清掃されていました。和室の窓は2箇所あり、開ければかなり風はとおります。 晴れているときであれば、日光は入ります。 ただ、もともとは湿気が溜まりやすいようで、湿気取りはかなり早くに満タンになります。 こういった場合、不動産に相談してもOKでしょうか?また、相談した場合、クリーニングなどの対処はしてくれるものでしょうか? (できればクリーニングをするなり、畳下に除湿シートを張るなりして欲しいと思っています) よろしくお願いいたします。

  • 学習机にカビができてしまいました

    学習机にカビができてしまったみたいです。 10年ほど使っている学習机にカビが発生しました。木材で作られた机だと思います。 去年頃から、机に白いほんとに小さくて動く虫が大量発生してて気持ち悪くて色々調べてみたところ、カビが原因かもしれないという情報を入手して。 よくみると、机に2段の本棚があるのですが、2段目の下らへんに灰色のようなカビらしきものがついていて。ティッシュでさっと拭きとると緑のようなものがでて。 正直、あまり掃除をする性格ではなく、床などは掃除機をあててモップもかけるのですが、机は二週間に一回すれば良い方というか・・・。 そんな感じなので、虫が大量発生してもおかしくないとは思うのですが、なんとかしたいです。 とりあえず、明日カビを雑巾で取ろうと思うのですが、除湿、防虫対策などオススメがあれば教えてください

  • 部屋の多湿、畳にカビが生えて困っています

    集合住宅に住んでいます。そのうちの一室が湿気が多く、畳にカビが生えて困っています。 築25年で、10年住んでた婚約者の家に数か月前から引っ越してきました。 そのうちの使ってない部屋を寝室としてリフォームするために、壁紙や襖の張り替え、畳をかえました。 しかし、まだリフォームして間もないのに畳にカビが生え始めました。 もともと住んでる頃から冬は結露がひどく、湿気がこもりやすいそうですが、これほどまでとは知らずびっくりしています。 カビは見つけ次第畳専用のクリーナーで拭いています。カビが生えるのは窓際の2枚だけで、いつも湿っているような感じです。 他の畳はそうでもないです。 ちなみに北側の部屋なので日当たりはよくありません。 換気等気を付けていますが限界です。どうすればいいでしょうか? 除湿機を買った方がいいのでしょうか? もし買った方がいいのなら何かおすすめはありますか? その他対策がありましたら教えて下さい。 よろしくお願いいたします。