• 締切済み

畳の黒い物・・・カビ?

畳に黒い物?シミのような物が発生しました。 カビかと思い、エタノールを使いましたが、落ちませんでした。 他の結露がヒドい部屋の窓際には緑カビが発生しますが、エタノールで すぐに落ちます。 エタノールで落ちないという事は カビではないのでしょうか? ネットで色々調べてみました。 水性インク=牛乳で落とす。油性ペン=除光液で落とす。も 試してみましたが、全然ダメでした。 子供部屋の為、何が原因なのか分かりません。 ペンも使うし、クレヨンも使うし・・・ どうしたら綺麗に落とせるでしょうか? 他に方法がありましたら教えてください。

みんなの回答

• chunky730
回答No.1

黒いものの正体は分からないのですが、シミ等があまり大きくない(10mm程度)場合はその部分を切り取る方法もあります。  参考図がないので分かり難いですが方法は 1.黒い部分をカッター等で切り取り(この時縦糸は切らないように気をつけてください)そのカットした部分の「い草」を抜き取る。 2.抜き取った両側の「い草」をグイグイ押して、抜き取ったスペースを埋める。  畳を焦がしたときの処理方法なので、サイズの大きなシミなどには向いてませんが…いろいろ試して方法がなくなった&畳をカットしても良い という時には試してみるのも有りかもしれません。

piko4519
質問者

お礼

ありがとうございます。 広範囲なので今回はこちらの方法は試せませんが、 今後 小さいシミなどができた時に試してみたいと思います。 10センチ×15センチくらい黒くなっています。 うまく説明できませんが、見た目は黒いペンキを落として飛び散った・・・というような感じで中心が大きく、周りに跳ねているような感じです。