• ベストアンサー

木材に出来たカビ(緑)を取り除くには

アパートに住んでいるのですが、結露がもの凄く、窓際の床やカーテンがカビが発生しています。床から近い高さからカビの臭いがするため、ベッドの裏側を覗き込むとカビ(緑)が多数発生していました。まだまだ新しいベッドなので、使いたいのですが、キレイに取り除くにはどうしたらいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Postizos
  • ベストアンサー率52% (1786/3423)
回答No.4

洗濯用の酸素系漂白剤、木材用の漂白剤、オキシフル、住居用カビ取り剤などで一応取る事はできます。 http://www.asahipen.jp/product/detail.php?top_cat=04&cat=05&middle_cat=02&item_code=10553 でも同じ環境にしているとまた生えてしまいます。ですので無塗装状態でしたら漂白剤で掃除したあと、乾いたら油性ウレタンニスなどで塗装してしまうと生えにくくなるはずです。 すでに塗装してある状態でしたら拭けばきれいになるはず。家具用ワックスなど塗っておくと良いと思います。 結露対策としては窓のどこかをうっすら開けておくのが有効です。 あと面倒だけれども床なんかはしょっちゅう拭いておいた方が良いと思います。 何か敷いている場合は就寝中や外出時に必ず干しておく。 住宅用の殺菌剤も売ってますけど。一般の消毒薬とか、水虫の薬とかでも効き目はあります https://hands.net/goods/4960077062515 が、やはりカビが生えにくい環境を整えるのが先決と思います。 カーテンも酸素系漂白に漬けておいて、洗えば菌はだいたい死にますしシミも薄くなります。カビの色と菌は確かに別のものですけれども、逆に言えばカビの色が残っていても菌は死んでいる場合も少なからずあります。 乾かせばそれだけで死んでしまうものだって少なくはないです。 結局ポイントは生えやすい環境を何らかの手で変える事でしょう。

coppertruc
質問者

お礼

ありがとうございます。 結局、購入した家具屋に問い合わせて消毒用エタノール(99%以上含む)をタオルなどに染み込ませて拭くと良いとのことでしたので、試してみたら、キレイに取ることが出来ました。再発防止に換気を良くしていきたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.3

ベッドの材質にもよりますが、ほとんどのカビは木材の奥深くまで菌が入り 込んでいますので、表面を削ったり表面だけを漂白しても再びカビは発生し ます。今回綺麗にカビ取りをしても、アパートのカビや床等には大量のカビ が発生していますので、再びベッドにカビが再発生する可能性は大です。 とりあえずアパートの管理会社や大家さんに申し出て、部屋のカビ取り対策 をして貰われた方が確実だと思います。 カビが発生したベッドですが、天気の良い日にベッドを屋外に出して念入り に拭き掃除をした後に十分に天日干しをしましょう。 ベッドに乗っかっている布団や毛布や枕にもカビの胞子が付着している可能 性もあるので、これらも屋外に出して天日干しをします。出すのは午前中の 早い時間帯が良いでしょう。 拭き掃除が終わったら表面を乾かし、次はカビ退治の作業をします。 スプレー式のカビ取り剤とティシュペーパーを用意します。カビ取り剤の多 くがアルカリ性ですから、手荒れの防止のために必ずゴム手袋や保護メガネ (ホームセンターに行けば鎌が売られている売場にゴーグルタイプがある) が売られています。2~300円で買えるはずですが、100円ショップで も売ってある店舗もあります。これらを着用して作業を開始します。 ベッドは底の部分が上向きになるようにして置きます。ベッドの裏側の部分 前面にカビ取り剤を噴霧します。終わったらティシュペーパーを一枚づつ貼 り付けて、再びカビ取り剤を噴霧しティシュペーパーが完全に乾くまで放置 します。ベッドの足の部分は、最初にカビ取り剤を噴霧して、ティシュペー パーを巻きつける感じて巻きつけます。そして再び噴霧して放置します。 完全に乾いたらティシュペーパーを取り去り、堅く絞った雑巾で拭き掃除を します。これはカビ取り剤に含まれている強烈な匂いを取り去るために行い ます。布団や毛布などは布団叩きで十分に叩き、ファブリーズ等を拭き付け て室内に入れます。 ベッドや布団をカビ取りしている最中を利用して、部屋のカビ取りを行いま す。窓を全開にして先程の書いた要領でカビ取り作業を行います。 室内では少し要領が違います。先程は完全にティシュペーパーが乾いてから 取り外すように説明しましたが、壁や床の場合はティシュペーパーが乾く前 に、湿りっ気が残っているティシュペーパーを使って擦るようにしてカビを 除去します。染み等は残ったままで消える事はありません。2~3回繰り返 して行った方が確実です。終わったら匂いが消えるまで窓を開放したままで 換気を続けます。 カーテンですが、素材によっては色あせしたり縮む事があります。自分では 洗濯や漂白は行わず、クリーニング店に出して下さい。 カーペットを敷いているなら、これもクリーニング店に出して下さい。 とにかく作業の前に管理会社や大家さんに現状を見て貰われた方がいいかと 思います。場合によっては管理会社や大家さんの方で全てのカビ取り作業を 管理会社持ちで面倒見て貰えるかも知れません。 全てを元通りに綺麗にするのは不可能です。一時的にカビを抑える程度の事 しか出来ません。

coppertruc
質問者

お礼

結局、購入した家具屋に問い合わせて消毒用エタノール(99%以上含む)をタオルなどに染み込ませて拭くと良いとのことでしたので、試してみたら、キレイに取ることが出来ました。再発防止に換気を良くしていきたいと思います。 今住んでいるアパートは湿気が逃げにくいので、退去を考えています。 ありがとうございました。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2125/10785)
回答No.2

普通にぞうきんで拭き取ってください。 水は何回も変えてください。 乾いたタオルで水分を拭き取ってそのまま乾かせばよいです。 カビの胞子は何処にでも浮遊していますので、同じ環境にしないことが大事です。

coppertruc
質問者

お礼

水拭きが最大のタブーらしいです。 回答ありがとうございました。

  • Reefish
  • ベストアンサー率42% (18/42)
回答No.1

私なら、1度乾かしてみて、 布で拭いてみて拭き取れるか試して、 拭き取れなかったら、サンドペーパーで削ります。 木製でもエナメルっぽく塗装されているのなら、 拭いたら取れると思います。 塗装されていない木材の家具で、カビが木材に染み込んでいるようなら 削らないと無理と思います。 もしかしたら、木材に出来たカビ取り用の薬品とかもあるかもしれないですけど、 私にはわかりません。 湿気を取る機械(名前を知りませんが)を置くと、 信じられないくらいお水が取れますよ。 特に湿気の多いお家でしたらおススメです。

coppertruc
質問者

補足

結局、購入した家具屋に問い合わせて消毒用エタノール(99%以上含む)をタオルなどに染み込ませて拭くと良いとのことでしたので、試してみたら、キレイに取ることが出来ました。 除湿器を持っているので、フル活用して再発防止していきたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • カビの対処法!

    私ゎ去年の11月頃に 鉄筋コンクリート造のマンションに 引っ越してきました。 大きい窓が1つしかなく 風通しが悪いので湿気が 尋常じゃありませんm(__)m 窓ゎ結露でびちゃびちゃ、 カーテンまで濡れてしまう様です。 同様にずっとカビに 悩まされています‥。 ベッド(木製)とTV台(木製)を 窓際に置いているんですが、 カビが発生して困ってます。 気付いた時に拭きますが 拭いても拭いても再発! 今日,ふとベッドの下を除くと カビの粒子が落ちていて、 ベッド本体にもマットレスにも 発生していました(;_;)! マットレスゎ折り畳み式でなく 分厚いので干す事が 出来ない状態ですm(__)m ベッドも重たいので ひっくり返して 拭くことも出来ず 大変,困っています。 1kの為に狭いので 移動させる事も 困難です(´Д`)! 玄関の壁も大量のカビが 発生していますm(__)m 昼間ゎ窓を開けて 換気していますが、 生えてしまったカビゎ それぞれどう対処すれば 良いですか‥?? 良い方法を 教えて下さい!!

  • カビについて!!

    カビについて!! 子どものベビーチェアー、スイングできるやつですが、子どもの汗や湿気で布の裏側に黒いカビみたいなのが、ついてしまいたした。 洗濯しても取れません。 漂白もダメでした。 もー布地に付いたものは、取れないんでしょうか? あと、ベランダの窓ですが結露で、窓枠のゴムのところに、これまたカビがついてます。 これは、何で掃除したらいいですか? カーテンも、結露でところどころカビが付着してます。 カーテンって、みなさん洗濯家でしてますか? クリーニング? 何年に1回洗いますか? カーテン洗ってる間、家は丸裸!になってしまいますよね? みなさんは、どーしてるんでしょーか?

  • カビの体への悪い影響について

    鉄筋マンションで、結露がひどく至る所にかびが生えます。 カーテンは黒く、キッチンは綿毛のついたかびです。 木枠のベッドの裏には緑色です。洗った食器を2日程そのままにして いてもカビがついていたりします。 何だか怖くなって過剰に反応してしまします。 掃除する時などもカビの胞子が浮いていると思うと、 うさきもいますし、体に良くないのは確かですよね。 何か予防策などありましたら教えてください。

  • 寝室にカビが大発生していて困っています!!

    現在鉄筋のアパートに住んでいるのですが、結露とカビに悩んでいます。 寝室は北側にあり日が当たりません。 夏は天気がいい日は毎日窓を開けているのですが、冬は天気がぐずついていたり暗くなるのが早かったりでなかなか毎日窓を開けられません。 出来るだけ開けるようにはしているのですが、まず結露がひどくて・・・。 窓はもちろんサッシ、床までも毎日びしょびしょです。 カーテンも毎日開けているのにカビが生えます。 ベットの見えないところにもカビが・・・ タンスの内側やクローゼット中も・・・ 天気が悪く少し布団が干せなかったらベビーベットまでも!! 赤ちゃんがいるので今は寝るときもリビングに避難です。 毎日こまめに掃除をすればまだいいのかも知れませんが、目が離せない子供がいるためなかなかそうはいかず・・・ 今のままでは気持悪くて寝られません。 結露・カビ季節的に仕方がないのかも知れないのですが何か良い対策はないでしょうか? 窓だけでなく床もなので本当に困っています。 よろしくお願いいたします。

  • 畳の黒い物・・・カビ?

    畳に黒い物?シミのような物が発生しました。 カビかと思い、エタノールを使いましたが、落ちませんでした。 他の結露がヒドい部屋の窓際には緑カビが発生しますが、エタノールで すぐに落ちます。 エタノールで落ちないという事は カビではないのでしょうか? ネットで色々調べてみました。 水性インク=牛乳で落とす。油性ペン=除光液で落とす。も 試してみましたが、全然ダメでした。 子供部屋の為、何が原因なのか分かりません。 ペンも使うし、クレヨンも使うし・・・ どうしたら綺麗に落とせるでしょうか? 他に方法がありましたら教えてください。

  • カビってどれくらい徹底して取り除くべきですか?

    こんにちは。 現在、ワンルームのアパートに下宿しています。 初めての下宿だったので油断して、窓の結露などを放置しておいたら、チャタテムシが大量発生してしまい、お気に入りのウイスキー瓶にもウヨウヨいる始末です。 カビの発生源は、壁際においてある本棚(4個を横に並べてある)で、それぞれの裏側に卒倒しそうなほどびっしりとアオカビが生えていました… 今日ハイターを吹きかけて大部分を取り除いたのですが、本棚ですので中の角っこなんかにはまだカビが残っています。 今後はカビが生えないように湿気対策を十分にとっていくつもりなのですが、こういったカビを少し残しておいても大丈夫なのでしょうか? もうチャタテムシが発生してほしくないのですが、本棚を買い替えるわけにもいかず、かといってカビを取りきるのも難しいです。 どうでしょうか?なにかいい案はありますか? お願いします。

  • アパート1階のカビで更新を悩んでいます。

    2年ほど前から、築22年のアパート1階に住んでいます。 このアパートがすぐカビが発生するので困っています。 押入れやクローゼットはいつも開けていますが、衣類に緑色のカビが発生。 カーテンも時々洗っていても黒いカビが。 トイレも壁には黒いカビ、床(クッションフロア)や巾木やドアには白っぽいカビが。 食器棚は壁から10センチほど離して置いてあるのですが、裏側に緑色の斑点のカビを発見しました。 北側の和室が一番ひどくて、畳にはカビ、掛けてある服にも、押入れにしまってあるクッションにも、直に置いてあるカラーボックスにも緑っぽいカビが発生し、チャタテムシに似たものがいます。 同じ虫はトイレにもいました。 思い出して書いているだけで、ぞわぞわ気持ち悪くなってきます。 読まれている方、申し訳ありません。 カビが発生したときはハイターを薄めてスプレーして拭いたり、処分できるものは処分しています。 食器棚の裏面などは皆さん拭いたりされてますか? わたしは拭いたりしてなくて、掃除不足が原因なのでしょうか? 除湿機は使用していません。 つけっぱなし状態だと電気代かなりかかりますか? 私には今1歳の子がいるのですが、このアパートのせいか、遺伝か、はたまた両方からなのか、かなりアレルギー体質です。 アトピー、アレルギー性鼻炎、喘息、食物アレルギー、猫アレルギー、ハウスダストとダニ、とたくさんもっています。 遺伝については、私はアトピーをもっていて、母は喘息、主人は猫アレルギーや花粉症、フルーツで喉が痒くなるとも話していました。 今月でこのアパートの更新なのですが、更新するか悩んでいます。 子供の為にも越した方が良いのか。 ご近所の方が皆さん良い方なので、その面では良い場所なのですが。 私はここが初アパートなので、他のアパートもカビが発生しやすく同じでしょうか? ちなみに子供がバタバタするため、越しても1階に住むと思います。 質問ばかりで申し訳ありませんが、ちょっとしたことでも良いので教えてください。 お願いします。

  • 【チーズに緑色のカビが生えました】これって凄いこと

    【チーズに緑色のカビが生えました】これって凄いことですか? それともよくあることですか? カビチーズとかもあるので食べれるのかな? と思いましたが、匂いが酸っぱかったので、 生理的にこれは無理だなと思って捨てました。 この緑色のカビって出ても食べれるんですかね? カビはカビでも違うカビですか? 冷蔵庫に入れてたのになぜカビが生えたのでしょう。

  • カーテンのカビ

    窓の結露が原因でカーテンの裾にカビが… 窓の結露は毎日拭いていました。 しかし長めのカーテンのため、桟に溜まった水を吸ってしまっていたようです。 いろいろ調べてみたのですが、カーテンのカビは結局「落ちない」ようなのです。 洗濯もしてみましたが、やはり落ちません。 裾を詰めても完全には無理です。 何とか落とす方法はないのでしょうか? どうかよろしくお願いします。

  • カーテンの黴(かび)

    窓のレースのカーテンに、黴(カビ)が付いて困っています。原因は、この季節の、特に朝、窓にたっぷりとつく結露。これがカーテンに着いて、黴を育ててしまっています。窓を開けて換気していれば防げるのですが、まさか夜中に窓を少し開けておくわけにもいかず…。結露を防ぐいい対策は何かありますでしょうか?