スタイロ畳の寿命は一般的にどのくらいなのでしょうか。

このQ&Aのポイント
  • 畳の寿命は一般的には15年から20年程度であり、畳の土台ごと新調することが推奨されています。
  • 表替えするたびに畳が小さくなるため、既に3ミリほどの隙間があり、埃が入り込んでいることが確認されています。
  • ただし、スタイロ畳であれば土台の寿命には問題がなく、表替えで十分な場合もあります。リフォーム屋さんによれば、発泡スチロールの土台はきれいで問題ないとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

スタイロ畳の寿命について

分譲マンションの畳の表替えをしようと各社見積を取っているのですが、業者によって言うことが違うので困ってこちらで質問させていただいております。 畳屋さんが畳を上げたところ、中に発泡スチロールのようなものが入っていたので、スタイロ畳だと思います。 中古マンションで購入し、土台の年齢は18年ほどです。 畳屋さんが言うには、 ・畳の寿命は15年から20年なので、畳の土台ごと新調した方がよい ・表替えするたびにきつく糸で縛るので畳が小さくなる。  既に3ミリほどの隙間があり、そこから埃が入り込んでいることを確認させられました。 翌日来たリフォーム屋さんが言うには、 ・昔の藁製でもないんだし、土台は問題ない。表替えで十分。 ・隙間も表替えの際埋めてみせる。 ・戸建てで下に水が溜まってるとか、踏んでふにゃふにゃするとかなら土台を交換しないといけないけど、この土台は全く問題ない。 確かに見たところ、発泡スチロールもきれいです。 畳屋さんのいうことの方が専門家だから正しいのかな、とも思い、すっかり畳ごと替えるつもりでいたのですが、リフォーム屋さんに言われて混乱しました。 表替えで済むなら表替えにしたいですが、土台が寿命ならば交換しなければと思います。 スタイロ畳の寿命は一般的にどのくらいなのでしょうか。

noname#240292
noname#240292

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.2

まず畳屋さんが言われている年数ですが、畳屋さんは本畳の事を前提と されて言われています。畳の表面に見える部分を畳表と言います。この 畳表の下に入っている藁を固く圧縮された物を畳床と言います。畳床の 寿命は手入れにも寄りますが、大体20~25年です。つまり使用され ている畳が本畳ではなく、スタイロ畳だと言う事を知らなかったと思い ます。畳表の寿命は3~5年です。畳表を裏返して使えば更に3~5年 は使えます。つまり畳表だけなら10年程度は使えると言う事です。 畳には淵に布が張ってありますよね。この布にも厚みのある物もありま すから、それを使えば3ミリ程度の隙間は埋まるはずです。 畳表の取り換えですが、歩いていて足に引っ掛かりがあるとか、靴下が 引っ掛かってしまうとか、家具などを移動させて色あせが酷いとか、凹 みがあるとかなら畳返しは必要でしょう。 とにかく本業の畳屋さんの意見よりリフォーム屋さんの意見を聞かれた 方が良さそうです。ただリフォーム屋さんは畳に関してはプロではあり ません。多分契約している畳屋さんに依頼されるでしょう。後は値段で すから、まずは畳表を交換する事を伝え、双方から見積もりをして頂き ましょう。もし全てを変えろと畳屋さんが言われ畳表の交換に応じない 時は、リフォーム屋さんに任せましょう。

その他の回答 (1)

• hmp_gera
回答No.1

リホーム屋さんの方で!