• ベストアンサー

畳が古くなってフワフワしています何十年も使ってない部屋の畳です表替えできる状態ではないし新調する費用も惜しい気がしています何か安価で簡単な方法はありませんか教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pct10968
回答No.3

じじいです。 以前、築50年にもなる古い家のりホームを考え業者に家屋の調査を依頼しました。 床下も調査した結果、フワフワした畳の下は土台も根太もシロアリにやられていました。 リホームも新築するぐらいの価格提示だったので、取り敢えずシロアリにやられていた土台と根太の修理に床を簡易的にフローリングに替えました。 >安価で簡単な方法はありませんか教えて下さい おそらく湿気で畳も再利用出来ないのであれば、フローリングにしてしまうのも方法ではあります。 私の場合は床に何か敷くつもりだったので、畳の撤去、土台と根太の修理と床にコンパネを敷いて15万でした。 むろん、フローリングすれば見栄えは良いですが、安価というわけには行かないでしょう。 ご自分で畳を上げて確認する手間より、リホーム業者に見積もりだけでもされたら良いと思います。

marudai928
質問者

お礼

ありがとうございます大変参考になりました。一度試してみます

その他の回答 (2)

• E-1077
回答No.2

とりあえず、全部外して、外干ししてみたらどうでしょう。 腐っているようなら、乾かしても変わらないので、その部分だけを交換すれば? 表替えは内部が腐っていないからこそできるので、ふわふわしているなら、根太が傷んでいる可能性もあるので、一回は、畳を上げて、下を確認するのが良いと思います。 新調するしないは、それから決めたらどうでしょう。 使わない部屋ならば、いっそのこと板張りにしていまうなど、今後の管理方法にも気を配るのが良いと思います。

marudai928
質問者

お礼

ありがとうございます一度試してみます

• tamohoykm
回答No.1

茣蓙(ござ)はどうですか

marudai928
質問者

お礼

ありがとうございます成程と思いますがフワフワとしたところはどうでしょうか