• ベストアンサー

補修方法をお教え下さい。

補修方法をお教え下さい。 期限を過ぎた家庭用消化機(小型タイプ)を、キッチンの収納室に入れて置きましたところ留守中に自然噴射し、フロアの一定範囲を汚してしまいました(その日、運悪く扉が半部開いていた)。 飛散した液が、フローリングの表面に塗布されてワックスに反応し、表面がひびわれ状態になってしまいました。研磨剤の入った市販の液剤(ジフ等)でこすりましたが、ほとんど除去されていません。 細かなペーパー等で擦り取る以外になにか良い方法はありませんでしょうか。 私が最終的に考えている素人の処理方法:ペーパーで擦り取り、補修用クレヨンで着色し、ワックスを塗布する・・笑わないでくださいね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hiyuki
回答No.1

消化器やフローリングの仕様が不明なので推測ですが、ひび割れたのは塗膜だけですよね? となると、塗膜を除去して、塗装しなおすしか無いと思います。ワックスだけだと、そこだけ質感が変わるかもしれません。 http://www.kokoroiki.com/works/frooring/post_5.html ここにもありますけど、まずは塗膜の除去、そして再塗装となります。 塗料に関しては使われているものと同じような仕上がりになるものを探すしか無いです。

keroro79
質問者

お礼

Hiyuki様 お教えいただき、有難う御座いました。ご提示のリンクを開示し保存させていただきましたので、早速同じ様なクリア剤と研磨ペーパーを購入しチャレンジしてみます。早速のご解答に感謝いたします。