• ベストアンサー

フローリング補修

フローリングの補修でよくかくれん棒で補修するとキズが目立たなくなると調べると書いてあったので、試したのですが表面が固まらないので如何したらよいのかわかりません。 かくれん棒で補修した後、ワックスをすると固まるのでしょうか。よく以前、フローリングの補修にきた業者の方は、はんだごて見たいなもので溶かした物で傷を補修したのを見た事があるのですが、 傷の補修で、はんだなどで溶かして固めるような物があるのでしょうか? DIY好きな主婦です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • norikhaki
回答No.3

かくれん棒でも、現在いろんな種類が出されてます。 >はんだごて見たいなもので溶かした物で傷を補修したのを見た事があるのですが、 おそらく 高森コーキの「あらゆるキズの補修セット」 http://www.takamori-kohki.co.jp/living_flooring.html#anchor_s32 か 建築の友の「かくれん棒 プロシリーズ」 http://www.kentomo.co.jp/flooring/flooring3.html ではないかと思われます。 上記の商品は大抵のホームセンターに導入されていると思いますので お店に問い合わせしてみてください。

その他の回答 (2)

回答No.2

かくれん棒はろうそくの「ろう」のような成分のものなので、大きくて深い傷などには不向きかもしれませんね。ホットメルトは工作用の接着剤でプラスチックのようなものを熱で溶かして使います。これは素人でも扱いやすいのでお勧めです。但し、熱で溶けるのでコタツやホットカーペットの下などは溶けるかもしれません

naomi0523_
質問者

お礼

ありがとうございます。ホームセンターに行ってみます。

• debukuro
回答No.1

二液性の透明エポキシ接着剤にフローリング材の大鋸屑を混ぜて練ります これで傷を埋めて固まってきたらはみ出した部分を削り取って平らにします 完全に固まると削れなくなるのでその前に削ります これでほとんど目立たなくなります 熱で溶かして使うパテもあります 熱で溶かして穴埋めをするのです ホットメルトパテ(商品名)です メーカーが違えば名前も違ってきます ホームセンターで手に入るはずです

naomi0523_
質問者

補足

フローリング材の大鋸屑はホームセンターで売っているのでしょうか。