• ベストアンサー

フローリング補修

フローリングの補修でよくかくれん棒で補修するとキズが目立たなくなると調べると書いてあったので、試したのですが表面が固まらないので如何したらよいのかわかりません。 かくれん棒で補修した後、ワックスをすると固まるのでしょうか。よく以前、フローリングの補修にきた業者の方は、はんだごて見たいなもので溶かした物で傷を補修したのを見た事があるのですが、 傷の補修で、はんだなどで溶かして固めるような物があるのでしょうか? DIY好きな主婦です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • norikhaki
  • ベストアンサー率25% (1154/4593)
回答No.3

かくれん棒でも、現在いろんな種類が出されてます。 >はんだごて見たいなもので溶かした物で傷を補修したのを見た事があるのですが、 おそらく 高森コーキの「あらゆるキズの補修セット」 http://www.takamori-kohki.co.jp/living_flooring.html#anchor_s32 か 建築の友の「かくれん棒 プロシリーズ」 http://www.kentomo.co.jp/flooring/flooring3.html ではないかと思われます。 上記の商品は大抵のホームセンターに導入されていると思いますので お店に問い合わせしてみてください。

その他の回答 (2)

回答No.2

かくれん棒はろうそくの「ろう」のような成分のものなので、大きくて深い傷などには不向きかもしれませんね。ホットメルトは工作用の接着剤でプラスチックのようなものを熱で溶かして使います。これは素人でも扱いやすいのでお勧めです。但し、熱で溶けるのでコタツやホットカーペットの下などは溶けるかもしれません

naomi0523_
質問者

お礼

ありがとうございます。ホームセンターに行ってみます。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

二液性の透明エポキシ接着剤にフローリング材の大鋸屑を混ぜて練ります これで傷を埋めて固まってきたらはみ出した部分を削り取って平らにします 完全に固まると削れなくなるのでその前に削ります これでほとんど目立たなくなります 熱で溶かして使うパテもあります 熱で溶かして穴埋めをするのです ホットメルトパテ(商品名)です メーカーが違えば名前も違ってきます ホームセンターで手に入るはずです

naomi0523_
質問者

補足

フローリング材の大鋸屑はホームセンターで売っているのでしょうか。

関連するQ&A

  • フローリングの傷の補修費用

    新築の分譲マンションで生活しています。 フローリングに物を落として、3cmほどのへこみ(1cmほど下地が見えてる部分もあります)が出来てしまいました。 フローリングにはコーティングをしております。 ハウスメーカーに補修を依頼したいのですが、どれぐらい費用はかかるものでしょうか? 以前に補修を依頼したときは、傷の部分の板をはずして新しい板をはめたあとワックス&コーティングといった感じでした。 (その時は業者がつけた傷で、業者に伝票が回ったので金額は知りません) また、ハウスメーカーではなく専門の業者に依頼したときの費用も教えていただきたいです。 ※「傷は我慢しましょう」「気にしないように」といったアドバイスはご遠慮ください。

  • フローリング傷の補修後の対応について

    ハウスメーカーの計らいで、新築一戸建て引き渡し後一ヶ月くらいして、床のキズ補修を無償で行って頂けるとのことで補修をしてもらいました。 ちなみにフローリングは無垢ではなく今、主流のノンワックスタイプの複合フローリングです(合板に薄い木を貼付けたタイプ)。 大きな傷はパテ埋めして補修していたのですが、小さな傷については薬剤やサンドペーパー、ラッカー等を使用して補修していました。 小さな傷の補修後、その箇所の艶がなくぼんやりくすんだ状態になってしまいました。 こちらも素人だったので、小さな傷はかえってそのままにしておけばよかったのに、補修してもらったことでより目立ってしまいました。 正直、小さな傷は補修してもらわなければ良かったと後悔しております。 特にキッチンの床の磨き傷が目立ってしまい、かなりの範囲の艶がなくなってしまいました。 ハウスメーカーの担当者もマズイと思ったのか、後日、業者にワックスがけをさせますと言われました。 ただその部分だけだと色が変わってしまうので、キッチン、ダイニング、リビングすべてワックスがけしますとのことです。一応、10年間もつワックスを塗るので磨き傷は目立たなくなりますと言われました。業者もノンワックスタイプのフローリングの実績があるので安心ですと言われました。 しかし、せっかく新築したばかりなのに、いまのノンワックス加工を剥がして、上からワックスを塗るようなことを言われましたが、上塗りすることが果たしていいのでしょうか? まるで新車の小さな傷を気にするあまり、その傷を薄く塗り広げてしった様で、補修するほどのものではなかったと後悔しています。 以上、ご教示の程、よろしくお願いします。

  • フローリングの傷を消したい!

    フローリングに広範囲に傷が付いているのですが、ホームセンター辺りの補修材(クレヨンみたいなもの)だと小さくて傷を埋めるのが大変そうなのですが、何か広範囲で傷埋め出来る補修材は無いものでしょうか?それと、傷の補修後に表面にワックスorニスは塗っても大丈夫でしょうか?宜しくお願いします。

  • 業者によるフローリング張替か補修か

    築10年の4LDK1戸建のフローリングについてです。 よろしくお願いします。 生活する上でフローリングに気を使わず、ワックスもかけず また、夫婦で家で仕事しているので築10年でも20年分くらい負荷をかけていたせいか あちこち、かなり傷や汚れがあります。 張替を検討していますが、仕事用机もダイニングテーブルも大きく 大きいTVもたくさんあって、家具移動が大変そうです。 家具移動も業者にお願いしたとしても 工期も7~10日かかりそうでそれも大変です。 そこで業者による補修はどうかと考えています。 傷はスポット的な物でなく大きな傷もあるし 部屋全て全体を綺麗にしてもらいたく思っていますが 補修で可能なものでしょうか? 尚、タンスはなく、今から大きく部屋の模様替えをする予定は ありません。

  • フローリングの傷?補修を教えてください!

    こんにちは。昨年の8月より賃貸のアパートに住んでいます。 賃貸ですので、フローリングには傷をつけないように家具等にフエルトの様なクッションを付けています。もちろん、移動の時は引きづらないように注意しているのですが…。 気づくと「傷」と言いますか「擦れた跡」が線になって出来ているのです。フローリングの傷を補修するクレヨンで直すほどの傷ではないです。傷なのか、ワックスが剥がれているのかも分りません。 水拭きしても、お米の研ぎ汁で拭いても消えません。どう対処したら良いのでしょうか?ご回答よろしくお願いします。

  • フローリングの補修材

    フローリングの表面が椅子の足で剥がれてきました。 ささくれて、足に刺さると危ないので切り取りました。 50cmx60cm位の部分の表面が剥がれかけてきています。 このところ「使い捨てのジュータン」をその上に置いて、椅子が動いても大丈夫でしたが、椅子の足のボールの動きが悪くなります。 上に補修材で貼り付けるようなものはありませんか。 ガムテープの幅の広いような物を想像していますが、専用の物はあるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • フローリングの補修について教えてください

    分譲マンションに住んでいます。フローリングの床なのですが、2年経って結構よごれやシミが気になっています。補修したいのですが、以下色々なケースの解決方法を教えてください。 (1) 水をこぼしてワックスが白く剥げているような感じになっている。 (2) 洗剤をこぼしてワックスが薄く剥げて床にシミが出来ている。 (3) マニキュアをこぼしてしまって取れない。(はがすと怖いので放置) (4) 除光液をこぼしてしまった。(怖いので放置) (5) 重いものを落とししまい、打痕が残ってしまった。 (6) ペットの爪による細かい傷 (7) 全体的に光沢がなくなってしまった。 ワックスの塗りなおしを試みましたが、塗りムラが出来たり、シミや剥がれの跡が消えませんでした。フロアコーティングも検討したいと思うものの、どうも良し悪しがあるみたいなので、専門業者に相談していません。盛りだくさんですみませんが、よろしくお願い致します。

  • フローリングの犬の爪あと

    フローリングに犬の爪あとが多数あります。深くはなく、はげてもいないのですが、へこんでいる箇所が広い範囲に多数見られます。業者に依頼をしてみたのですが、張り変えた方が安いとのことでした。時間の関係で張替えはできません。。。現在、かくれ○棒等を使って埋めて、さらにワックスを超厚塗りにしてみたのですが、他にお勧めの商品、方法等、ございましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

  • フローリングの補修について

    フローリング表面の小さな浅い傷を、建築の友の「住まいのマニュキア」【成分:アルコール、染料、合成樹脂 】で補修しました。 ところが、失敗してしまったのでそれを除去しようと床クリーナー・スチールウール等を使用したのですが取れませんでした。 除光液やベンジンを使おうと思うのですが、詳しい方のご意見をお聞きしたいので、よろしくお願いします。

  • フローリング傷について

    リフォームで2部屋をフローリングにしたのですがしつもんがあります。 先週工事が終わり、部屋に荷物を入れているときに、溝の所に木屑の様なものが落ちていると思い 拾おうとしましたら、溝の部分と表面の角が少し削れているようでした。 良く見ると、40cmぐらいの間隔であるようです。 多分、釘打ちの際の傷だとおもうのですが、どうでしょうか。 こうゆうものなのでしょうか。 今回使用したフローリング材はワックスをかけなくて良いタイプなので、そのままにしておくのもどうかなとおもいました。 ワックスをかけるタイプであれば、ワックスをかければ目立たなくなるとおもうのですが、、、、、 業者に言ったほうがいいでしょうか。

専門家に質問してみよう