結婚前の挨拶について

このQ&Aのポイント
  • 結婚前の挨拶についての相談です。現在婚約している女性がおり、来年の6月に式と入籍を予定しています。最近は引越しの予定や家具の選定も進めており、問題が起きています。家具代の支払いについて彼女との意見が分かれており、両親の意見もあるため、どうするべきか迷っています。
  • 結婚前の挨拶に関してアドバイスをお願いします。現在婚約している女性との関係は良好で、一緒に引越しの計画も進めています。しかし、家具代について意見が分かれており、彼女は両親に挨拶に行く前にお金を出してもらいたいと言っています。一方、私の両親は挨拶の後に渡したいと考えています。このような状況でどう対応すれば良いでしょうか。
  • 結婚前の挨拶についての悩みです。現在婚約している女性との関係は良好で、引越しの計画も進んでいます。しかし、家具代の支払いについて彼女との意見が分かれており、両親の意見もあり頭を悩ませています。彼女は挨拶に行く前にお金をもらいたいと言っていますが、私は挨拶を済ませてから渡したいと考えています。どのように対応すれば良いでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚前の挨拶について

ご覧いただきまして有難うございます。 文章が苦手なのですが、できるだけ簡潔に書くよう努めますので 最後までよんでいただけると幸いです。 私には現在、婚約している女性がおります。 式、入籍は来年の6月を予定しております。 現在までの流れを下記に記します。 【昨年】 5月:私が病気になる(心療内科系) 【今年】 3月:家族と、彼女と相談し環境の良い所へ引越予定を立てる。 →これは、今の場所がかなり治安的にも部屋の間取りなどでもストレスに感じているためです。 5月:結婚する予定なのでどうせなら二人で住めるところをと言うことで物件を探し 契約書にも同居予定として彼女を記載しております。 引越しは7月末予定です。 ~現在:家具を探し、新生活で必要なものを一式探してどのくらいかかるかの見積もりを出しました。 すべて二人で住むことを前提に、家具は彼女の使いやすいものを選んでもらいました。 家具にはこだわりがあるらしく、私はテレビ以外選ばせてもらえませんでした(笑) ここまではすべて私も納得済みで、家具も良い物を選んでくれたと思っていますし いい物件を見つけられたので満足しています。 私が???ともやもやしていることは、上記の家具家電のお金は私の家が出してくれると 言ってくれています。 全部買っても相当余るくらいの金額でした。 私の両親の言い分は、結婚祝いとして渡したいので二人で挨拶に来てから 将来のことなどいろいろ話を聞いた上で渡したいとのことでした。 因みに彼女は父とはあったことがありますが、それ以外は会ったことはありません。 彼女の言い分は、引越しも近いし挨拶に行く前にお金だけ出してもらえないかな? 元々は私の病気を良くするために引越しをすることにしたんだから 結婚祝いとしてとか挨拶とかをゴリ押ししてまでお金を出してくれないのはどうなんだろう。 でも、決して会いたくないというわけではないし、いつでも挨拶には行く。 両者の言い分はこんな感じです。 正直、彼女の言い分が私にはあまり理解できません。。 この場合、挨拶に行かなくても両親にお金を先に出してもらうべきなのでしょうか。。 因みに私は向こうのご両親に挨拶は済ませております。 わかりづらい文章になってしまい申し訳ありません。 アドバイスいただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • agehage
回答No.2

こんにちは。 何か釈然としないのですよね? 私も文章を読んでいて釈然としませんでした。 なぜ最初にあいさつに行かないのでしょう・・・。 お金を出してもらうのであれば挨拶が先になるのは常識だと感じます。 それを後回しにしなければならないほど早急に家具家電を揃えなければならないのでしょうか? 以下その辺をちょっと考えてみました。 家具家電を揃えるのは彼女さん主導ですからスムーズにやりたいようにできる、つまり気分がいい行為です。 挨拶に行くのは例えが変ですがアウェー戦です。緊張するし気も重いかもしれません。 でも結婚の準備は進めたい。 そんな感じで、できることからどんどん進めていきたいのでしょうか。 しかし何事もけじめが大事です。先にあいさつに行かれたほうが、後々奥さまになられる彼女さんのためにもなると思います。 ここは安心して彼女さんに挨拶に来てもらえるよう、相談者さんがリーダーシップを発揮して導いてあげれば解決できるのではないでしょうか。 くれぐれも「先にお金だけもらうのはおかしい」という前提で話し合いをしないでください。 如何にして挨拶に行くか、どうしたら安心して挨拶に行ってもらえるかを話し合いの中心にしましょう。

chizakura
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 私もアウェーに乗り込む時は緊張して逃げ出したかったです。 将来の奥さんのためですので、私にとってはホームですが 彼女にとってはとても緊張すると思いますので できる限り、緊張せず来れるように環境を整えたいと思います。 >>「先にお金だけもらうのはおかしい」という前提で話し合いをしない これは彼女の気持ちもわかりますので決してしないように気をつけます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• REN-KAIRE
回答No.3

彼女にプロポーズする→OK貰う→彼女の両親に挨拶→質問者さんの両親に挨拶 で婚約成立だと思います。質問者さんの両親に挨拶してないならば、挨拶をした後にお祝いという事でお金を貰うのが正しいと思います。 彼女は、お金を出して貰ったお礼の挨拶だと思っていて。婚約、結婚の挨拶だと思っていないんじゃないでしょうか?

chizakura
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 確かに、両家への挨拶が完了していないうちは 正式に婚約成立しているとは言えないですね。 認識が甘かったです。 私の病気の療養がきっかけだったので少し認識の違いがあったのだと思います。 何をするにしてもけじめをつけて行動するということが 一番だと言うことがよくわかりました。 ご回答を頂いた皆様、ありがとうございました。 両家の両親に祝福され、立派な夫婦になれるよう努力していこうと思います。

• tarutosan
回答No.1

彼女さんのお気持ちも、質問者さんのお気持ちもわかります。 まずお二人の状況は結婚前提のただの付き合いであり、婚約ではありませんね。 これに対しご両親は婚約だと思っています。 この認識の違いが決定的です。 結婚準備金としてお金を出すつもりなので、挨拶が条件と言うよりは最低限挨拶位済ませた状態ならだそう、ということです。 彼女さんからすると、結婚はいずれするつもりだから挨拶は勿論するけれど、これはあくまで自分の息子の引っ越しなのに何故お金を出す「条件」「対価」にならなくてはいけないのか? どちらが良い悪いの問題ではありません。 間にいる質問者さんが判断したり説得したりしていくことになります。 うつ病の治療はこの先も長くかかると思います。 今一緒に住んだからと言って、結婚するとは限らない。 この機会に婚約したいと思われるなら筋を通す。 今のままの二人でいたいなら、ご両親に「あくまで僕の引っ越しで結婚する訳じゃないから、出してくれたら勿論助かるけど、出さないなら出さないでいいよ」と話す。 結婚するのが確定じゃないならお金だけって言うのは無しになると思いますよ。 それでご両親が出さないと金銭的に難しいなら、同棲は無しです。

chizakura
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私の症状が酷い間も見放さずにずっといてくれた人なので やはり、家族にはいい印象であって欲しいと思います。 筋を通すというのは大切ですね。 全てはそこからスタートするということを肝に銘じて うまく挨拶まで導けるようにしたいと思います。

chizakura
質問者

補足

ご回答有難うございます。 本文に抜けていたところがあり、補足させて頂きます。 彼女にはプロポーズをしてOKをいただいています。 彼女のご両親にも結婚させて下さいと、挨拶して了承を得ております。 もちろん病気のこともお話ししています。 これで、婚約しているという認識なのですが合っていますでしょうか( >Д<;) 私の両親も上記のことは知っている上での、質問でした。 情報が後出しになってしまい申し訳ありません。