結婚前の挨拶について

このQ&Aのポイント
  • 結婚前の挨拶についての相談です。現在婚約している女性がおり、来年の6月に式と入籍を予定しています。最近は引越しの予定や家具の選定も進めており、問題が起きています。家具代の支払いについて彼女との意見が分かれており、両親の意見もあるため、どうするべきか迷っています。
  • 結婚前の挨拶に関してアドバイスをお願いします。現在婚約している女性との関係は良好で、一緒に引越しの計画も進めています。しかし、家具代について意見が分かれており、彼女は両親に挨拶に行く前にお金を出してもらいたいと言っています。一方、私の両親は挨拶の後に渡したいと考えています。このような状況でどう対応すれば良いでしょうか。
  • 結婚前の挨拶についての悩みです。現在婚約している女性との関係は良好で、引越しの計画も進んでいます。しかし、家具代の支払いについて彼女との意見が分かれており、両親の意見もあり頭を悩ませています。彼女は挨拶に行く前にお金をもらいたいと言っていますが、私は挨拶を済ませてから渡したいと考えています。どのように対応すれば良いでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚前の挨拶について

ご覧いただきまして有難うございます。 文章が苦手なのですが、できるだけ簡潔に書くよう努めますので 最後までよんでいただけると幸いです。 私には現在、婚約している女性がおります。 式、入籍は来年の6月を予定しております。 現在までの流れを下記に記します。 【昨年】 5月:私が病気になる(心療内科系) 【今年】 3月:家族と、彼女と相談し環境の良い所へ引越予定を立てる。 →これは、今の場所がかなり治安的にも部屋の間取りなどでもストレスに感じているためです。 5月:結婚する予定なのでどうせなら二人で住めるところをと言うことで物件を探し 契約書にも同居予定として彼女を記載しております。 引越しは7月末予定です。 ~現在:家具を探し、新生活で必要なものを一式探してどのくらいかかるかの見積もりを出しました。 すべて二人で住むことを前提に、家具は彼女の使いやすいものを選んでもらいました。 家具にはこだわりがあるらしく、私はテレビ以外選ばせてもらえませんでした(笑) ここまではすべて私も納得済みで、家具も良い物を選んでくれたと思っていますし いい物件を見つけられたので満足しています。 私が???ともやもやしていることは、上記の家具家電のお金は私の家が出してくれると 言ってくれています。 全部買っても相当余るくらいの金額でした。 私の両親の言い分は、結婚祝いとして渡したいので二人で挨拶に来てから 将来のことなどいろいろ話を聞いた上で渡したいとのことでした。 因みに彼女は父とはあったことがありますが、それ以外は会ったことはありません。 彼女の言い分は、引越しも近いし挨拶に行く前にお金だけ出してもらえないかな? 元々は私の病気を良くするために引越しをすることにしたんだから 結婚祝いとしてとか挨拶とかをゴリ押ししてまでお金を出してくれないのはどうなんだろう。 でも、決して会いたくないというわけではないし、いつでも挨拶には行く。 両者の言い分はこんな感じです。 正直、彼女の言い分が私にはあまり理解できません。。 この場合、挨拶に行かなくても両親にお金を先に出してもらうべきなのでしょうか。。 因みに私は向こうのご両親に挨拶は済ませております。 わかりづらい文章になってしまい申し訳ありません。 アドバイスいただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2550/11340)
回答No.2

こんにちは。 何か釈然としないのですよね? 私も文章を読んでいて釈然としませんでした。 なぜ最初にあいさつに行かないのでしょう・・・。 お金を出してもらうのであれば挨拶が先になるのは常識だと感じます。 それを後回しにしなければならないほど早急に家具家電を揃えなければならないのでしょうか? 以下その辺をちょっと考えてみました。 家具家電を揃えるのは彼女さん主導ですからスムーズにやりたいようにできる、つまり気分がいい行為です。 挨拶に行くのは例えが変ですがアウェー戦です。緊張するし気も重いかもしれません。 でも結婚の準備は進めたい。 そんな感じで、できることからどんどん進めていきたいのでしょうか。 しかし何事もけじめが大事です。先にあいさつに行かれたほうが、後々奥さまになられる彼女さんのためにもなると思います。 ここは安心して彼女さんに挨拶に来てもらえるよう、相談者さんがリーダーシップを発揮して導いてあげれば解決できるのではないでしょうか。 くれぐれも「先にお金だけもらうのはおかしい」という前提で話し合いをしないでください。 如何にして挨拶に行くか、どうしたら安心して挨拶に行ってもらえるかを話し合いの中心にしましょう。

chizakura
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 私もアウェーに乗り込む時は緊張して逃げ出したかったです。 将来の奥さんのためですので、私にとってはホームですが 彼女にとってはとても緊張すると思いますので できる限り、緊張せず来れるように環境を整えたいと思います。 >>「先にお金だけもらうのはおかしい」という前提で話し合いをしない これは彼女の気持ちもわかりますので決してしないように気をつけます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • REN-KAIRE
  • ベストアンサー率14% (74/499)
回答No.3

彼女にプロポーズする→OK貰う→彼女の両親に挨拶→質問者さんの両親に挨拶 で婚約成立だと思います。質問者さんの両親に挨拶してないならば、挨拶をした後にお祝いという事でお金を貰うのが正しいと思います。 彼女は、お金を出して貰ったお礼の挨拶だと思っていて。婚約、結婚の挨拶だと思っていないんじゃないでしょうか?

chizakura
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 確かに、両家への挨拶が完了していないうちは 正式に婚約成立しているとは言えないですね。 認識が甘かったです。 私の病気の療養がきっかけだったので少し認識の違いがあったのだと思います。 何をするにしてもけじめをつけて行動するということが 一番だと言うことがよくわかりました。 ご回答を頂いた皆様、ありがとうございました。 両家の両親に祝福され、立派な夫婦になれるよう努力していこうと思います。

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.1

彼女さんのお気持ちも、質問者さんのお気持ちもわかります。 まずお二人の状況は結婚前提のただの付き合いであり、婚約ではありませんね。 これに対しご両親は婚約だと思っています。 この認識の違いが決定的です。 結婚準備金としてお金を出すつもりなので、挨拶が条件と言うよりは最低限挨拶位済ませた状態ならだそう、ということです。 彼女さんからすると、結婚はいずれするつもりだから挨拶は勿論するけれど、これはあくまで自分の息子の引っ越しなのに何故お金を出す「条件」「対価」にならなくてはいけないのか? どちらが良い悪いの問題ではありません。 間にいる質問者さんが判断したり説得したりしていくことになります。 うつ病の治療はこの先も長くかかると思います。 今一緒に住んだからと言って、結婚するとは限らない。 この機会に婚約したいと思われるなら筋を通す。 今のままの二人でいたいなら、ご両親に「あくまで僕の引っ越しで結婚する訳じゃないから、出してくれたら勿論助かるけど、出さないなら出さないでいいよ」と話す。 結婚するのが確定じゃないならお金だけって言うのは無しになると思いますよ。 それでご両親が出さないと金銭的に難しいなら、同棲は無しです。

chizakura
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私の症状が酷い間も見放さずにずっといてくれた人なので やはり、家族にはいい印象であって欲しいと思います。 筋を通すというのは大切ですね。 全てはそこからスタートするということを肝に銘じて うまく挨拶まで導けるようにしたいと思います。

chizakura
質問者

補足

ご回答有難うございます。 本文に抜けていたところがあり、補足させて頂きます。 彼女にはプロポーズをしてOKをいただいています。 彼女のご両親にも結婚させて下さいと、挨拶して了承を得ております。 もちろん病気のこともお話ししています。 これで、婚約しているという認識なのですが合っていますでしょうか( >Д<;) 私の両親も上記のことは知っている上での、質問でした。 情報が後出しになってしまい申し訳ありません。

関連するQ&A

  • 結婚前にもめています

    結婚について、問題が起きていて困っています。かなりの長文です。 今私には同棲している彼がいて、9年付き合っています。結婚に向けて、引越しを考え良い物件をみつけました。思ったより早く見つかったのと、理想的な物件の為親に相談したら両親と彼も電話でですが話し、快く了承をもらい、結婚の挨拶も引越し後で良いとなりました。これがきっかけでもめています。 私の家族の言い分 ・今同棲しているのだから、挨拶が先だ。誰も結婚を許していない! (過去私の家族も2人程、同棲を親に反対されています。私は一人ぐらし半同棲中に私が病気で倒れた為、同棲を許されています) 彼の言い分 ・親は快く了承してくれた。親が許している事を引越しも決めた後に、なぜ姉妹がでてくる?姉妹が口を出しすぎではないか? 上記のようなやりとりをした際に両方ヒートアップしてしまい、 彼「そんなに口を出すなら、俺はそちらの家族と関わらない」→姉「それは縁切り発言?」→「そうとってもらって構わない」となり、発言に私の家族が怒っています。結局引越しは彼だけ。私は今の家に住み続けます。 親ともこの会話の後電話しましたが、親も内心同棲を快く思ってなく、私に対しては病気の負い目があるので何もいえなかったと打ち明けられました。なんとかこの状況を打破したいと考えていますが、私の家族の怒りは私にはなく、彼に対してだけなので私が何かいう事は逆効果です。 彼の家族はほぼ干渉しない家なのですが、彼が今回の事を相談した所 「縁切り発言は謝る必要はない。そもそも縁がないのでは?(暗に別れてもいいのでは?)」となっています。正直どうしたら良いのか分かりません。皆様良い意見・アドバイスありましたら、よろしくお願い致します。

  • 結婚前の挨拶

    こんにちわ。 来月入籍する予定です。その前に親へのどのような挨拶をしていいのか分からず、悩んでいます。 以前、入籍する予定でお互いの親へ会いに行き紹介はしましたが、初めてということもあって具体的な結婚の挨拶はしませんでした。 その後、お互いの親も含め食事会もしました。その時も結婚に関した事は話さなかったと思います。 それから2年経って彼の仕事も落ち着き、来月入籍する予定です。 2年も経ってしまったのでもう1度お互いの両親も含め食事会のようなものをしたいと計画しています。 日時は決まったのですが、私の親から「結婚するのに何の挨拶もしないのか?」と言われました。 本人から親へ結婚としての挨拶はきちんとしてなかったので言われるのも仕方ないとは思いますが、このような時、彼は私の親へどのような挨拶をするのが適切なのでしょうか? 以前会った時に彼の両親はそれが挨拶だと思っているかもしれないので、お互いの両親も含めた食事会の時、彼の親から私の親へ結婚する前の挨拶をしてもらえるのか正直分かりません。 もし挨拶をしてもらえなかったら、「結婚に反対はしないが、私の両親は彼の両親とは親戚になるつもりはない」と言われました。 うまく挨拶してもらえるように仕向けると言うか、うまく伝える方法はないのでしょうか? 長くなってしまいましたが、食事会までの日にちもありませんし真剣に悩んでおります。 何かいいアドバイスなどありましたら宜しくお願い致します。

  • 同棲している彼と結婚前の親戚への挨拶

    来年の春に結婚する予定で、彼と同棲して1年がたちます。 私達は現在東京に住んでいるのですが、私の両親の実家が大分にあって、今年の年末に彼を連れて両親の実家に「結婚する予定です」と挨拶がてら湯布院旅行に行こうと思いました。 以前、テレビで細木和子が「結婚式するまえに、先祖の墓にふたりで挨拶に行きなさい。」と言っていたのもあり、お墓に報告しようかな、と思っています。 しかし、挨拶に行くのを母に告げると、「結婚もしてなくて同棲して中途半端な状態なのに田舎に挨拶に行くなんてみっともない。結婚してから挨拶に行きなさい。」と言われました。 田舎から見ると、同棲中のカップルが挨拶に行くのは親戚にとってみっともないのでしょうか? ちなみに、挨拶に行くところには、結婚式に招待する予定です。

  • 結婚前の親戚への挨拶周り

    最初、挙式は海外で2人であげる予定だったのですが、スマトラの地震や母親の 私の花嫁姿が見たい といった一言もあり 国内で挙式することにしまた。 そして、近々親兄弟のみで挙式&会食をすることになりました。 そこで問題が起きました。 半年前くらいから 私が結婚すると言う話を 親戚が知っていて、お祝いもいただいています 私としては 挙式が終わってから 彼の休みを使って親戚周りをかねて内祝いの品を持って 伺うつもりでいるのですが、母親が「お祝いをもらっているのだから 結婚式が決まったと 挨拶に行ってきなさい」と 言い出しました。 結婚前に挨拶に行き、挙式後また挨拶に行かなければいけないものでしょうか? ちなみに 母親は世間体を気にいしていってるように感じます。

  • 結婚の挨拶について…

    初めまして。 彼にプロポーズをしていただき、正式に両親にも結婚の挨拶をしてくれました。 そのあと私も彼のご両親へ挨拶をと思っております。 彼の実家は関東、私の実家は四国地方です。(彼はこちらに現在住んでいます。) GWに関東へ行こうと思っていますが、その一週間後に両家の顔合わせをすることとなり、彼のご両親がこちらへ出向いてくれることとなりました。 彼のご両親は、有難いけど次の週に会うし、良かったらその分お金貯めるのに回して下さいと言ってくれてるそうです。彼のご両親とは既に4回ほどお会いしていて、家に泊めていただいたことがあります。 私もそんなにお金に余裕がないため、結婚の進捗状況を知らせるためにも、GWに行くのは延期して夏頃に改めてお伺いするのにした方がいいかなとも考えました。しかし、礼儀という事を考えると、こちらへ挨拶に彼が来てくれたのだから、ご両親が顔合わせに来られる前に私も挨拶へ行くべきなのか迷っています。 長々と失礼しました。 どうかお知恵をお貸しください(>_<)

  • 結婚前の彼女の両親への挨拶

    結婚前の彼女の両親への挨拶 彼女のご両親に結婚前のご挨拶に伺うことになりました。 彼女とは1年程の付き合いで僕が30歳、彼女28歳です。 まだ2人で結婚の事で具体的には話してない状態で1年以内ぐらいと考えています。 ご両親に言う言葉で考えたのでおかしくないか、こう言った方がいい等あればアドバイス頂きたいです。 内容は ○さんとお付き合いさせて頂いてます○と申します。 本日は時間を作って頂きましてありがとうございます。 まだ2人で具体的な話はしてないのですが1年以内を目途に結婚したいと考えております。 2人でいろいろと決める前に先にご挨拶に伺いました。 ○さんとの結婚を許してください。お願いします。 と言おうと思います。 タイミングは部屋に通されてすぐに言おうと思ってます。 雑談したあとではタイミング取りづらそうですし先に言って緊張を少しでも和らげたいと思って います。

  • 結婚前の両親への挨拶について質問があります。

    結婚前の両親への挨拶について質問があります。 週末、彼が結婚前の挨拶のため私の実家に挨拶に来ることになりました。 お互いの両親には会った事がなく、今回彼がうちに来るのも初めてです。私も彼のおうちに伺ったことはありません。  そこで質問なのですが、彼が私の実家に来た後、私の両親から彼の両親には挨拶の意味も込めて電話をした方がよいのでしょうか。   それぞれの両親にはお互いが結婚したいという意志は伝えており、とりあえずの了承は得ています。 7月に私も彼のお家に挨拶に行く予定なのでそれまでは親同士は連絡をとらないものなのでしょうか。 親同士はいつのタイミングで挨拶するものなのかわからないのですが、そういうのは特に決まりはないのものなのでしょうか。失礼のないようにしたいのですが、知ってる方や経験された方でアドバイス頂けたら嬉しく思います。よろしくお願いします。  

  • 結婚のご挨拶について

    はじめまして。 いろいろ調べても分からないことがあったので皆さんにご相談です。アドバイス頂けると嬉しいです。 今年の2月彼にプロポーズされ、今月(6月)中頃両親に結婚の挨拶へ行くことを予定しています。私は以前から彼の家へ遊びに行っていたので彼の両親と仲良くさせてもらっていましたが、彼は私の両親とさほど濃く接触していませんでした。 なので結婚に対しても彼の両親は快くOKをしてくれそうですが、私の両親(特に母親)は吟味中のようです。 挨拶は私の家へ来てから、翌日彼のお宅へお邪魔する予定です。彼が私の家に来る時はスーツで来るつもりなのですが、その時私はどのような格好をしたら良いのでしょうか。自分の家でも彼に合わせてワンピースやスーツを着るべきなのでしょうか。 逆に私が彼の家へお邪魔する時の、彼の服装もどうしたら良いのか分かりません。 あと、私が彼のお宅へ挨拶に伺った時、彼の両親にどのようにお話をしたら良いのでしょうか。『彼との結婚をお許し下さい』と女性から言うものなのですか?それとも彼が結婚の意思を伝え、そこに添うように『幸せな家庭を築きます』などと言った方が良いでしょうか? ご意見頂けると有難いです。 宜しくお願いします。

  • 結婚の挨拶について

    年内に結婚する予定です。 自分の両親は承諾してくれました。 しかし、彼女の父親が反対しているようです。 理由は、私自身の病気のことのようです。 私は俗にいう堅い職業で、彼女の父親も同じ職業です。 私は、昨年7月にうつ病になり、3か月ほど仕事を休みました。 その後は仕事に復帰し、今も普通に仕事をしています。 現在は症状もなくなり、最後の再発を抑える段階です。 8月には、医者に完治の診断書を書いてもらい完全復帰する予定です。 しかし、うつ病になった男には、再発をしても困るから娘は託せないということみたいです。 私としては、完全に回復をしましたし、二度とそのような状況になるつもりはないです。というか彼女のためにもなりません。 挨拶に来ることは反対はしていませんが、このような状況でどのように話をしていいのか困っています。 ちなみに挨拶は今週末に行く予定です。 できれば、承諾をもらって、結婚の手続き進めていきたいと思っています。

  • 結婚前に親に挨拶しない彼氏

    同棲して5年経ち、去年11月に男の子を出産しました。 順序が逆になったのは承知してますが、籍をまだ入れてませんでした。 彼のご両親には妊娠発覚した時から、子ども産まれて今現在も頻回に会いに行ってます。 義両親には子どもの物を色々買って貰ったし、に彼が子どもを見せに行くべきと言ってるのでしょっちゅう行ってます。 私のは両親は小さい頃に蒸発して居ないので、病気の祖父母に育てられました。 今は祖母しか居ませんし、祖母も病気で車で病院位しか行けないし長時間歩く出掛けるは出来ません。 彼は私の祖母に一度も会ってくれません(>_<) 結婚するなら会わないとと言っても、お前の実家遠いとか、病気の祖母にこっちまで来れないのかとか言ってます。 普通結婚するなら一度位会うのが筋では無いでしょうか? 上手く実家に挨拶に行ってもらうか、もう彼とは先は無いのかなとか悩んでます。 どうしたら良いでしょうか?(>_<) 挨拶に行かないくせにそろそろ籍を入れようと言ってきます。 家族になれば市民税とか保険料の類いが安くなるからと言っています。

専門家に質問してみよう