結婚前の親戚への挨拶周り

このQ&Aのポイント
  • 結婚式の予定を海外から国内に変更した経緯や、親兄弟のみでの挙式&会食を計画しているが、母親が結婚式前に挨拶に行くように言ってきた
  • 結婚前に挨拶に行き、挙式後にもう一度挨拶に行く必要があるのか疑問
  • 母親は世間体を気にしているように感じられる
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚前の親戚への挨拶周り

最初、挙式は海外で2人であげる予定だったのですが、スマトラの地震や母親の 私の花嫁姿が見たい といった一言もあり 国内で挙式することにしまた。 そして、近々親兄弟のみで挙式&会食をすることになりました。 そこで問題が起きました。 半年前くらいから 私が結婚すると言う話を 親戚が知っていて、お祝いもいただいています 私としては 挙式が終わってから 彼の休みを使って親戚周りをかねて内祝いの品を持って 伺うつもりでいるのですが、母親が「お祝いをもらっているのだから 結婚式が決まったと 挨拶に行ってきなさい」と 言い出しました。 結婚前に挨拶に行き、挙式後また挨拶に行かなければいけないものでしょうか? ちなみに 母親は世間体を気にいしていってるように感じます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#22328
noname#22328
回答No.3

結婚式後で大丈夫じゃないでしょうか? 結婚式前って、何かと忙しいですし。 結婚式が決まったことを挨拶回りするって、聞いたこと無いなぁ...。 もちろん何度でも来てくれたら嬉しいのでしょうが、無理はしなくて良いと思います。 私は、式の後、新婚旅行にでかけまして、そのお土産と、式・披露宴の写真を持って近隣の親戚にご挨拶に伺いました。 内祝いや礼状は、なるべく早く出さなくてはいけないというので、徹夜でお礼状を書いた事を思い出しました...。 同じように挙式の前からお祝いを頂いてましたが、挙式前に挨拶に行ったのは、主人の祖母のお宅くらい...。 マナーとして合ってるのかは分かりませんが...。 蛇足ですが、私の母親もそうでしたが直前になると焦るみたいで、似たような無理を言われましたよー。

rurutan38
質問者

お礼

私と同じような経験をした方がいて 嬉しいです~ 彼と私は 遠距離なので 挙式の準備をするにも 私が彼の自宅のほうに行かないと何も出来ないので、実家で過ごす日も後わずか なのに 母親が いきなり今回の事を言い出したので 困っていました >挙式前に挨拶に行ったのは、主人の祖母のお宅くらい...。 私達も 祖父母には結納のときに 挨拶に行きました。 でも この前 祖父母に2人で会いに行ったら「この人誰?」って言われましたけど・・・(汗) 直接お祝いを頂いた方には その場でお礼を言ってありますし、遠方から頂いた方には 電話で御礼をしてありますので、やはり 挙式後に彼と2人で 挨拶に伺おうと思います。 ご意見ありがとうございました(^-^)

その他の回答 (4)

• cocophoo
回答No.5

こんにちは(^0^) ご結婚おめでとうございます♪ 私も結婚式前にお祝いなどをもらいましたが、まずお礼の電話をした上で礼状もだしておきました! 頂いてすぐにお礼をいうほうが、上げた方への印象をよくなりますよ! そして結婚式後にお相手の方の紹介も含めて内祝いをもっていくほうがいいですよ。 地域によって違うかもしれませんが、結婚式が無事に終わった上で結婚成立です。 結婚式前に内祝いを持って行くのは逆におかしいと思いますよ(^-^;) お礼は何度言われても嫌な気分になる人はいないはずですからね★

rurutan38
質問者

お礼

>地域によって違うかもしれませんが 地域と言うより 私の母が 少し変わっているきがします(>_<) >私も結婚式前にお祝いなどをもらいましたが、まずお礼の電話をした上で礼状もだしておきました! 私は 結婚することは決まっていたのですが、結婚する日が決まっていなかったので かなり早くから お祝いを頂きました。自分としては まだ何も決まっていなかったので 御礼はしたのですが、お礼状は出しませんでした・・ 今からでも 出したほうがいいのでしょうか?? でも、挙式後に 報告のお手紙だけでも出そうかと思います。その後 内祝いを持って挨拶回りに行ってもいいですもんね。 ご意見ありがとうございました(^-^)

• mayuclub
回答No.4

結婚後でいいと思います。 私も先にお祝いをいただいた親戚がいますが、まず先に受け取ったというお礼の手紙を送りました。 それに「結婚式でお会いできるのを楽しみにしています」と書き添えておきましたよ。 親族写真は撮りますか? 撮るならば、挙式等に来てくださったお礼と内祝いが一緒でもいいと思います。 でも、お母さんの親戚内でのルールのようなものがあるかもしれないので、お母さんの言うことに従ってもいいと思います。 そうしたら、挙式後はあいさつ回りをすぐしなくてもいいと思いますし。 前か後でいいのではないかなぁと思います。 でも親族のみでの挙式が決まったなら、前でも後でも時期は同じかもなと思いました。 念のため、お礼のお手紙だけは出しておくといいですよ。 ハネムーンに行くのなら、お土産も内祝いに添えることができるので、後という手もありますよ。

rurutan38
質問者

お礼

挙式前に親戚回りをするとなると、私達は遠距離なので、私のみが親戚のうちに挨拶に行くことになるのです。 よって、先に行ったとしても 結局後日伺う事になってしまうのです。 >念のため、お礼のお手紙だけは出しておくといいですよ。 お祝いのお礼は 直接又は電話でしましたが、手紙も出すべきでしょうか??と言っても、頂いた当初は まだ何時結婚するかも決まっていなかったので、すごく前(半年前位)にお祝いを頂きました。 少しバタバタしてきてしまったこともあるので、挙式後、たぶんお盆になると思いますが、彼と2人で挨拶回りをしたいと思います。 ご意見ありがとうございました(^-^)

noname#15782
noname#15782
回答No.2

一般的な事かどうかわかりませんが、 私は、結婚前に直接ご挨拶には伺っていませんが、贈り物を用意した記憶が あります。旦那の両親の兄弟姉妹と旦那の祖父母までだったように思います。 うちの親戚筋には行ってないなぁ。 新婚旅行のお土産を持ってのご挨拶には、すごく広範囲に行ったような気が します。 私の経験談で参考にならないかもしれませんが。

rurutan38
質問者

お礼

贈り物でですか~ それは 内祝いとは別にと言うことですよね? それでしたら 挙式後また内祝いを持って 挨拶に行ったのでは 親戚のほうに気を使わせてしまうような気がしますので、やはり 挙式後 2人で挨拶に伺おうと思います。 ありがとうございました (゜-゜)

• abusan90
回答No.1

常識かどうかわかりませんが・・・。 私は結婚式後にご挨拶に行きました。 旦那の家族と同居だったので、親戚の皆さんやらご近所さんにも新婚旅行から帰ってからご挨拶に行きました。(親戚のおばさんが付き合ってくれて、実母と振り袖を着て行きました) 私の経験としては結婚式を挙げてからでも良いのではないか?と思いますけど。 よくわかりません・・・・。

rurutan38
質問者

お礼

振袖を着て挨拶回りですか~ ステキですね~ 私達は 挙式後すぐには新婚旅行には行かないので、やはり挙式後に二人そろって 親戚回りをしようと思います。 ありがとうございました(^-^)