結婚の挨拶について考える

このQ&Aのポイント
  • 彼のご両親への挨拶を考える中で、GWに関東へ行くかどうか迷っています。結婚の進捗状況を知らせるためには、夏頃に改めてお伺いする方が良いのかもしれませんが、礼儀として挨拶に行くべきか迷っています。
  • 彼の実家は関東で、私の実家は四国地方です。GWに関東へ行く予定で、その一週間後に両家の顔合わせをすることになっています。彼のご両親が顔合わせに来られる前に私も挨拶に行くべきかどうか、お悩みのようです。
  • 彼のご両親は既にお会いしており、家にも泊めていただいたことがあります。彼のご両親は次の週に会う予定ですが、その分お金を貯めるのに回してほしいと言ってくれています。お金に余裕がないため、結婚の進捗状況を知らせるためには、GWに行くのを延期し夏頃に改めてお伺いするのがベストかもしれませんが、礼儀を考えると迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚の挨拶について…

初めまして。 彼にプロポーズをしていただき、正式に両親にも結婚の挨拶をしてくれました。 そのあと私も彼のご両親へ挨拶をと思っております。 彼の実家は関東、私の実家は四国地方です。(彼はこちらに現在住んでいます。) GWに関東へ行こうと思っていますが、その一週間後に両家の顔合わせをすることとなり、彼のご両親がこちらへ出向いてくれることとなりました。 彼のご両親は、有難いけど次の週に会うし、良かったらその分お金貯めるのに回して下さいと言ってくれてるそうです。彼のご両親とは既に4回ほどお会いしていて、家に泊めていただいたことがあります。 私もそんなにお金に余裕がないため、結婚の進捗状況を知らせるためにも、GWに行くのは延期して夏頃に改めてお伺いするのにした方がいいかなとも考えました。しかし、礼儀という事を考えると、こちらへ挨拶に彼が来てくれたのだから、ご両親が顔合わせに来られる前に私も挨拶へ行くべきなのか迷っています。 長々と失礼しました。 どうかお知恵をお貸しください(>_<)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • c2000
  • ベストアンサー率25% (5/20)
回答No.1

おめでとうございます。 私の息子も1ヶ月後に結婚を控えており、他人事とは思えず筆をとりました。 結論から申し上げますと、先方さまのご両親の仰るとおり関東へ出向く挨拶を省略されたらいかがでしょうか。 4回も会っており、まして家にも泊まっているわけですから、その言葉に甘えればいいと思います。 ただ、その旨を貴女の言葉で手紙にしたためたらいかがでしょうか、郷土のお茶菓子も添えて心をこめてください。 讃岐でしたら「和三盆」はどうでしょうか。 貴女の礼儀を重んじる考え方はきっと先様に伝わっていると思います  以上

その他の回答 (2)

  • kainontan
  • ベストアンサー率26% (5/19)
回答No.3

おめでとうございます^^ 良かったらその分お金を貯めるのに回してくださいと言って下さってるなら 甘えても良いのでは無いでしょうか? これから結婚式・結婚後も お金がかかる事を分かってての親心で おっしゃってくれてるんだと思いますよ。 彼からも お礼を言ってもらい あなたからも『お言葉に甘えさせて頂きます』と 伝えたら良いと思いますよ^^ 最初に甘えておいた方が 後々のお付き合いも 可愛がってもらえるとおもいます。 私は 結婚して4年 2世帯同居ですが 今も 可愛がって頂いてます。 お幸せに♪

回答No.2

 4回も泊りに行ったことがあるんなら、改まって挨拶はいらないのでは?「良かったらその分お金貯めるのに回して下さい」と言ってくれてるそうですし。  何か贈り物をして電話で挨拶すれば十分かと思います。婿取りなら別ですが…。

関連するQ&A

  • 結婚挨拶 遠方の場合

    結婚が決まり、両家遠方のため、挨拶訪問・顔合わせをどのように段取りすべきか迷っています。 現在、彼と私は東京に住んでおります。 彼側の実家は四国で私の実家は東京です。 先日(1月)に彼が私の両親へ結婚挨拶を行い、来月に彼のご両親が私の実家(東京)へ挨拶に来てくれることになりました。 本来、(1)新婦側へ挨拶→(2)新郎側へ挨拶→(3)両家顔合わせ というのが一般的かと思いますが、(1)と(3)の間が3週間程しかない場合、(2)の新郎側への挨拶訪問は省略してしまっても良いものでしょうか? 彼側の実家には何度か遊びに行っており、既に親しくさせて頂いて顔馴染みです。また数週間後には四国から上京するので、わざわざ行かなくてもいいよ、と彼は言うのですが。 やはり、両家顔合わせの前に、遠方でもきちんと挨拶に行くべきでしょうか。 また、新郎側の実家へ挨拶に行かない場合、早目に電話で挨拶をしておいた方が良いでしょうか。

  • 結婚のあいさつは

    【1】 彼→彼女と彼女の実家の両親に挨拶 (彼・彼女・彼女父・彼女母) ↓ 彼女→彼と彼の実家の両親に挨拶 (彼・彼女・彼父・彼母) ↓ 両家顔合わせ 【2】 彼→彼女と彼女の実家の両親に挨拶 (彼・彼女・彼女父・彼女母) (【1】と同じ) ↓ 彼・彼父・彼母→彼女の実家の両親に挨拶 (彼・彼女・彼女父・彼女母・彼父・彼母) (これが両家顔合わせ?) 【1】と【2】はどちらが多いのでしょうか? 地域によるのですか?

  • 遠方の彼の実家への挨拶

    先月彼にプロポーズしてもらい、来年結婚を考えているのですが、 お互いの両親への挨拶について悩んでいます。 11月から関東で同棲を始めることになり、10月に北陸の私の実家に初めて二人で行きました。 その時は同棲の了承をもらうと同時に、 結婚を前提にお付き合いしているという内容のことも一緒に伝えてくれました。 それから約1か月後にプロポーズを受けたのですが、 最近実家に挨拶に行ったばかりではあるものの、結婚の挨拶は別なので、 12月中旬に私の実家に再度結婚の了承をもらいに行き、 12月末の彼の帰省に合わせて彼の実家の北海道に行こうと思っていました。 そして、年が明けてから彼のご両親が私の実家にご挨拶にきていただける予定になっていました。 ですが、引っ越しの手伝いついでに私の家族が来て、私たちの家に泊まっていきました。 すでに電話ではプロポーズされていたことを伝えていたため、 何も言わないのもよくないと思い、私たちの家で私の両親に彼が挨拶をしました。 元々私の実家に行った後に、彼の実家に行こうと思っていたのですが、 こんな形になってしまい、これで私の両親へは挨拶が終わったものとして、 彼の実家に行っていいものか悩んでいます。 彼は実家が北海道で遠いので、 年明けの両家顔合わせの時でいいんじゃないかと言っています。 (北海道へは一度行ったことがあり、彼の実家に泊まらせていただいたことがあります) また、私の両親への正式な挨拶もその時でいいんじゃないかと言っていますが、 それでいいのでしょうか。 長くなってしまいましたが、アドバイスいただけると大変有難いです。

  • 結婚の流れ

    一般的に結婚の流れは プロポーズ ↓ 彼女のご両親にあいさつ ↓ 彼氏のご両親にあいさつ ↓ 両家顔合わせ ↓ 入籍・結婚式 と言う流れであってますか?

  • 結婚の挨拶に行きます。

    3年間付き合っている彼と結婚することになり、まず彼の両親に 挨拶に伺うことになりました。お会いするのは初めてです。 私の両親は遠方に住んでいるので、彼が私の両親に挨拶しに行くのは 来月中になると思います。 今度の休日に彼の実家へ伺うことになったのですが、夕食をご馳走に なって帰宅した場合、私の方からお礼の一言(電話や手紙などで) は当然ですが、私の両親からもお礼の電話をするべきでしょうか。 親同士、面識も話したこともありません・・・。 また、両親が遠方に住んでいることもあり、なかなか両家同士の 顔合わせが難しい状況です。籍を入れてから、両親・兄弟の顔合わせ ってどうなのでしょうか?やはり、親同士だけは入籍前に対面してもらうべきでしょうか? (できちゃった婚なので、入籍を急いでいます。) 宜しくお願い致します。

  • 兄が結婚しますが、挨拶(報告)に来ません。

    兄が結婚しますが、挨拶(報告)に来ません。 34歳の兄が9月に出来ちゃった結婚します。 お嫁さんは38歳です。来年1月に出産予定です。 彼女の実家には二人揃って挨拶に行ったようです。 こちらにも来る予定でしたが、結局2回ほどドタキャンでした。 兄が平日休みのため、彼女の仕事が終わって一緒に来るという事で、両親もそれなりに準備をして待っておりましたが、当日になって「今日は行けないから、来週行く」と。 次の週も当日になって「やっぱり行けない」ということになりました。 そして今日、両家の顔合わせがあり、両親は初めて彼女に会いました。 私は会っていません。おそらく式当日まで会う機会はないと思います。 彼女の体調が安定しないのはわかるのですが、仕事には行けるけど、挨拶には来れないって・・・。 その気になれば、機会はいくらでも作れたのではないかと思ってしまう私は心が狭いのでしょうか? それとも、実家への挨拶ってそれほど重要ではないのでしょうか? 私は未婚ですが、結婚するときはきちんとお互いの両親へ挨拶へ行き、その後両家の顔合わせをして・・・と考えているのですが、考え方が古いのでしょうか? これから良い関係を築いていきたいと思っているのですが、どうもこの事が心に引っかかってモヤモヤした気分です。

  • 結婚の挨拶(親)について

    彼が私の家に1人で「娘さんと結婚させてください」と挨拶に来る その後に私が彼の家に1人で挨拶に行きました。 その後なのですが・・・ 彼のお母様は→○○家の人間になるんだから、私の両親が彼の家に挨拶に来るべき。 私の母は→嫁にもらうのだから、彼のご両親が私の実家に挨拶に来るべき。 と、・・・両家の考えが判れてしまいました。 この場合どちらが正しい(常識的)ですか? もしくは、私の場合はこうだったと言うのを教えてください。 結納(顔合わせ)のような物はその後だそうです。。。 困りました。

  • 彼の親御さんへの結婚挨拶(お手紙)の添削

    結婚が決まり、今度彼が両親に挨拶に来てくれることになりました。 その後私がご挨拶に伺うつもりだったのですが、彼の親御さんから「うちへはわざわざ来てもらわなくていいよ」と言われました。なので、うちの両親に挨拶に来てもらった後は、両家の顔合わせになることになりました。 ですが、全くご挨拶がないのも…と思い、彼(実家暮らし)に手紙を添えたお菓子を預けたいと思っています。 お願いしたいのは、その手紙の添削です。 ************************************************* 花の便りが聞かれるようになりましたが、いかがお過ごしでしょうか この度は○○さんとの結婚を快くお許しいただき、ありがとうございます。 ○○さんとのご縁を頂いてから1年と少しになります。時期を同じくしてコロナウィルスが流行し出し、大変な1年ではありましたが、いつも優しく寄り添ってくれる○○さんのおかげで、穏やかな日々を送ることができました。 ご自宅にお邪魔した際はいつも笑顔で温かく出迎えてくださり、とても嬉しかったです。まだまだ未熟者ですので、今後ご相談させていただくことや教えて頂くことも多いかと思いますが、末永くよろしくお願いいたします。 本来は直接ご挨拶に伺うべきところ、お言葉に甘えてお手紙で失礼させていただきます。 近々○○さんと相談して、両家顔合わせのお食事会に招待させていただきますので、お越し頂けると幸いです。私も両親もお会いするのを楽しみにしております。 年度末の慌ただしい時期ですが、お体にはお気をつけてお過ごしください。 敬具 ************************************************* ※補足※ 彼の親御さんとは面識はあり、一緒にお食事させていただいたこともあります。プロポーズ前も彼には「早く結婚進めないと、逃げられちゃうよ」と結婚を催促していたそうで、今回の結婚も賛成していただいています。 今回お願いしたいのは添削です。「そう言われても挨拶には直接出向くべき!」というご意見はお断りします。 よろしくお願いします。

  • 結婚前の実家への挨拶は初対面でも普通ですか?

    結婚前の実家への挨拶は初対面でも普通ですか? お世話になります。 先日、彼氏から正式にプロポーズをされて、婚約指輪をいただきました。 彼氏はまだ一度も私の両親と会ったことがありません。 プロポーズの前から、彼氏が私の両親に会いたがってたので 私から両親には「彼氏が一度挨拶にきたがっているから、来月くらいに会おう」と話していました。 両親は「結婚を意識している付き合いなんだろうな」くらいで、まさかプロポーズされているとは、露ほど思っていないです。 実際、その時点ではプロポーズはまだったんですが・・・。 でも今は、指輪はもらってしまっていますし 「結婚します」という挨拶でも、私はおかしくないんじゃないかな?と思うのですが 一般的に、初対面で、彼氏が結婚しますというのは 礼儀に反するのでしょうか? ちなみに私は24歳の社会人です。

  • 結婚式までの段取り

    最近彼にプロポーズされ、結婚する事になりました。お互いの両親への報告は済みましたが、両家の顔合わせはまだです。  彼の両親が遠方な為、私の両親への挨拶には彼一人で来て、数週間後に私と両親が彼の実家への挨拶に伺う予定です。  その後の段取りなのですが、全く分かりません。私と彼の考えとして (1)婚約指輪は要らない(私の要望)が、結婚指輪は欲しい (2)披露宴はしないが、親族のみの結婚式はする (3)挙式場所は未定だが、彼の父親の体調もあり、彼の地元(だけど彼は仕事の都合で長年、地元からは遠く離れて暮らしている)でするかもしれない (4)当分共働きで、新居探しをしなければいけない  これ位です。両家の顔合わせの後、どんな段取りで式までを進めてゆけば良いのでしょうか?結婚指輪はいつ頃購入するか、新居探しはいつ頃からか、会社への報告は?両家の顔合わせの時、何か手土産が必要なのか・・・・ 分からない事だらけで、パニックになりそうです。  何か良いアドバイスがあれば、お願い致します。  

専門家に質問してみよう