心の疲れが取れない主任看護師の悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 33歳の主任看護師が心の疲れに悩んでいます。平均年齢が高く、経験豊かな看護師が多い病棟で頼もしさを期待していましたが、実際は自己中心的な判断や応対の欠如、トラブルの連続で叱られ続けています。部署や職種との衝突もあります。現場の士気を保つためには元気な振る舞いが求められ、さらに他の仕事も忙しく疲労困憊です。
  • 主任看護師の悩みは多くの人が共感するかもしれません。心のコントロールの仕方について、onとoffの切り替えを重要視していますが、自宅でも問題が起きると呼び出されてしまい、休まることができません。他の人も同じような厳しい状況にあると思いますが、どのように心を整えていますか?
  • 主任看護師の悩みは大変であり、心の疲れが取れない状況です。病棟の問題やトラブルに加えて、他の仕事も山積みで忙しく、休む暇がありません。周囲からの期待や役割を果たすためには元気でいる必要がありますが、心のコントロールが難しいです。同じような状況にある方々がどのように心のケアをしているのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

主任看護師です。心の疲れが取れません。

病棟で働く、33歳の主任看護師です。 最近、心がものすごく疲れていて、どうしようもありません。 主任になって丸2年がたったこの4月に、 今の病棟に異動になり、ようやく慣れ始めたところです。 この病棟は、看護師の平均年齢が50歳を超えていて、准看護師が8割をしめています。 経験豊かな看護師がたくさんいて頼もしいと思いきや、実際にはそうではありませんでした。 自分勝手で無責任な判断、応対接遇の基本がなっておらず患者さんやご家族とのトラブルは絶えない、他の部署や職種ともめごとを起こす、喧嘩など 何かおこるたびに、いつも看護部長から叱られています。 師長は知らん顔です。 私は、他の部署からお叱りを受けたり、謝ったり、トラブルの解決にあたったり、そんなことばかりやっています。 自分は一生懸命やっているのに、叱られて謝ってばかり… でもこんな考えは許されないんだろうな…主任なら当たり前なんだから。 人のせいばかりにして、自分はダメな人間だな、、 と思い、どうしようもなく心が疲れています。 だけど現場の士気が下がらないように、いつも元気でいなければならないし、 スタッフのいいところに注目したり、やってくれたことに対して感謝の気持ちはちゃんと伝えているし、 人生の先輩として立てているし、私も一応は気を使っています。 看護研究、新人指導、学校での講義、臨床実習指導、研修会、委員会の仕事などなど、やるべきことも山積みで疲労困憊です。 きっと、私と同じような、またそれ以上にもっともっとつらい思いをしている人はたくさんいると思いますが、どうやって心のコントロールをしていますか? 今できることは、onとoffの切り替えをきちんと行うこと。 これは私のモットーでもあるのですが、自宅にでも病院からの電話がよくかかってきて、トラブル対処に呼び出されることも何度かあり、正直休まりません。 よろしくお願いします。

noname#188926

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#180144
noname#180144
回答No.4

主任看護師さんがここで相談するなんて…よっぽど辛いんですね。看護師さんだから重々ご承知でしょうけど、鬱病になる典型的なパターンですよね…私は常々、医師、看護師さんて何てタフなんだろうと尊敬していました。夜勤など体力的な事、ミスできない重圧、目の前で患者さんを亡くす悲しみ…精神的によく耐えられるなと思っていました。あなたはその上に、主任として沢山の仕事を抱え、もう目一杯なのに笑顔で頑張り、気が休まる暇もない。そして上司にも分かってもらえない…もう駄目だと思ったら、辞めて心身共に休めてはいかがですか?精神科にずっとお世話になることになりますよ。どうか御自分のことも大事にして下さい。善い方向に行くことを願っています。

質問者

お礼

ありがとうございます。 うつ病ですか…私はそういった病気とは無縁だと思っていましたが、そうでもないのですね。 となると、気を付けないといけませんね。 そういえば最近寝つきが悪くなったような。体重も減ったし。 これ以上悪化しないようにします。

その他の回答 (3)

• simaken
回答No.3

お疲れさまですヽ( ̄▽ ̄)ノ わたしも20代で部署の責任者になり、年輩の人を扱うのに難儀しました 人間関係って大変ですよね ですが、あなたは人の命と向き合う仕事ですから、がんばってもらいたいです 患者さんは、あなたのような悩み多い誠実な人を必要としていると思います

質問者

お礼

ありがとうございました。 そうですね、頑張らないといけませんね。 最近パワー不足で困っています…

回答No.2

元うつです。 あなたが信じられません。そんなに人間が強いわけない。それなのに強がってる。まともな人間のふりをしているだけ。 うつを克服したひとって、とてつもなく強いよ。俺の知ってる女の子もすごい強い。自分が弱いって簡単に認めちゃう。こいつどういう神経してんだって思うんだ。女の子だよ。だから、いとおしいんだけどね。 人間ってそんなに万能じゃない。俺たちがその見本だ。俺たちうつが何に苦しんできたと思う。自分の弱さだよ。人間はそんなに強くない。甘えてるってうつの人が言うんだ。甘えてなんかない。それが普通だ。 なんでもかんでも、自分ができるって思わないほうがいいよ。できませんって言えないのは、強がってる証拠だよ。コントロール?できませんて。自分がそうやってなんでもかんでもできるって自分に求めるからだめなんだ。そんな人間いっぱいいます。貴女、聖職者でしょ。限界を認めなよ。 人間は、きれいごとだけではだめです。あなたにもわかってほしいです。 人間は、そんなに強くなくっていいです。無理もほどほどに!

質問者

お礼

ありがとうございました。 自分に求める以上に、周囲から求められるものが多すぎて困っています。 「無理です」「できません」は通用しない世界なもので… 能力以上のこともやらなければならない、このしがらみから解放されたいです。

• yytt56
回答No.1

おそらく、いろいろな病院を経験したベテランが集まっているんだと思います。当然、いろいろな考え方や方式がでてくると思います。 また、そのくらいのキャリアになると、それぞれ自信を持っているので簡単にはまとまらないでしょう。 1つ1つこなしていくしかないとわかっていながら、なかなかOn、OFFの切り替えも難しいと思います。 何か小さな事でも楽しみを見つけてみたらどうでしょうか? 自宅で何か花とか育ててみるとか? 職場でいろいろあっても、患者さんの笑顔やら、ありがとうの言葉など、そういったことを励みにしてみるのもいいかもしれません。大変な仕事だし、簡単にはいかないと思いますが、たまには愚痴れる友達といろいろ話すだけでも少しは違うと思います。 主任という役職にはついていても、それは単に役職で一人の看護師だし、一人の人間です。 完璧にはうまくいかないですよ。 人間相手の仕事ですから。人の生き死ににも立ち会わなければならないし。 まずは、溜め込まないのが一番です。 仕事は完璧にこなさなければなりませんが、気持ちは8割でいいんじゃないでしょうか。 回答らしくなってませんがそんな感じです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 患者さんと触れあうことが仕事の楽しみでもありストレス発散になっていたのですが、 最近ベッドサイドに足を運ぶ時間がどんどん削られていっています。 違う病院で、スタッフナースとして働こうかとも考えています。