心の疲れが取れない主任看護師の悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 33歳の主任看護師が心の疲れに悩んでいます。平均年齢が高く、経験豊かな看護師が多い病棟で頼もしさを期待していましたが、実際は自己中心的な判断や応対の欠如、トラブルの連続で叱られ続けています。部署や職種との衝突もあります。現場の士気を保つためには元気な振る舞いが求められ、さらに他の仕事も忙しく疲労困憊です。
  • 主任看護師の悩みは多くの人が共感するかもしれません。心のコントロールの仕方について、onとoffの切り替えを重要視していますが、自宅でも問題が起きると呼び出されてしまい、休まることができません。他の人も同じような厳しい状況にあると思いますが、どのように心を整えていますか?
  • 主任看護師の悩みは大変であり、心の疲れが取れない状況です。病棟の問題やトラブルに加えて、他の仕事も山積みで忙しく、休む暇がありません。周囲からの期待や役割を果たすためには元気でいる必要がありますが、心のコントロールが難しいです。同じような状況にある方々がどのように心のケアをしているのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

主任看護師です。心の疲れが取れません。

病棟で働く、33歳の主任看護師です。 最近、心がものすごく疲れていて、どうしようもありません。 主任になって丸2年がたったこの4月に、 今の病棟に異動になり、ようやく慣れ始めたところです。 この病棟は、看護師の平均年齢が50歳を超えていて、准看護師が8割をしめています。 経験豊かな看護師がたくさんいて頼もしいと思いきや、実際にはそうではありませんでした。 自分勝手で無責任な判断、応対接遇の基本がなっておらず患者さんやご家族とのトラブルは絶えない、他の部署や職種ともめごとを起こす、喧嘩など 何かおこるたびに、いつも看護部長から叱られています。 師長は知らん顔です。 私は、他の部署からお叱りを受けたり、謝ったり、トラブルの解決にあたったり、そんなことばかりやっています。 自分は一生懸命やっているのに、叱られて謝ってばかり… でもこんな考えは許されないんだろうな…主任なら当たり前なんだから。 人のせいばかりにして、自分はダメな人間だな、、 と思い、どうしようもなく心が疲れています。 だけど現場の士気が下がらないように、いつも元気でいなければならないし、 スタッフのいいところに注目したり、やってくれたことに対して感謝の気持ちはちゃんと伝えているし、 人生の先輩として立てているし、私も一応は気を使っています。 看護研究、新人指導、学校での講義、臨床実習指導、研修会、委員会の仕事などなど、やるべきことも山積みで疲労困憊です。 きっと、私と同じような、またそれ以上にもっともっとつらい思いをしている人はたくさんいると思いますが、どうやって心のコントロールをしていますか? 今できることは、onとoffの切り替えをきちんと行うこと。 これは私のモットーでもあるのですが、自宅にでも病院からの電話がよくかかってきて、トラブル対処に呼び出されることも何度かあり、正直休まりません。 よろしくお願いします。

noname#188926
noname#188926

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#180144
noname#180144
回答No.4

主任看護師さんがここで相談するなんて…よっぽど辛いんですね。看護師さんだから重々ご承知でしょうけど、鬱病になる典型的なパターンですよね…私は常々、医師、看護師さんて何てタフなんだろうと尊敬していました。夜勤など体力的な事、ミスできない重圧、目の前で患者さんを亡くす悲しみ…精神的によく耐えられるなと思っていました。あなたはその上に、主任として沢山の仕事を抱え、もう目一杯なのに笑顔で頑張り、気が休まる暇もない。そして上司にも分かってもらえない…もう駄目だと思ったら、辞めて心身共に休めてはいかがですか?精神科にずっとお世話になることになりますよ。どうか御自分のことも大事にして下さい。善い方向に行くことを願っています。

noname#188926
質問者

お礼

ありがとうございます。 うつ病ですか…私はそういった病気とは無縁だと思っていましたが、そうでもないのですね。 となると、気を付けないといけませんね。 そういえば最近寝つきが悪くなったような。体重も減ったし。 これ以上悪化しないようにします。

その他の回答 (3)

  • simaken
  • ベストアンサー率16% (3/18)
回答No.3

お疲れさまですヽ( ̄▽ ̄)ノ わたしも20代で部署の責任者になり、年輩の人を扱うのに難儀しました 人間関係って大変ですよね ですが、あなたは人の命と向き合う仕事ですから、がんばってもらいたいです 患者さんは、あなたのような悩み多い誠実な人を必要としていると思います

noname#188926
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうですね、頑張らないといけませんね。 最近パワー不足で困っています…

回答No.2

元うつです。 あなたが信じられません。そんなに人間が強いわけない。それなのに強がってる。まともな人間のふりをしているだけ。 うつを克服したひとって、とてつもなく強いよ。俺の知ってる女の子もすごい強い。自分が弱いって簡単に認めちゃう。こいつどういう神経してんだって思うんだ。女の子だよ。だから、いとおしいんだけどね。 人間ってそんなに万能じゃない。俺たちがその見本だ。俺たちうつが何に苦しんできたと思う。自分の弱さだよ。人間はそんなに強くない。甘えてるってうつの人が言うんだ。甘えてなんかない。それが普通だ。 なんでもかんでも、自分ができるって思わないほうがいいよ。できませんって言えないのは、強がってる証拠だよ。コントロール?できませんて。自分がそうやってなんでもかんでもできるって自分に求めるからだめなんだ。そんな人間いっぱいいます。貴女、聖職者でしょ。限界を認めなよ。 人間は、きれいごとだけではだめです。あなたにもわかってほしいです。 人間は、そんなに強くなくっていいです。無理もほどほどに!

noname#188926
質問者

お礼

ありがとうございました。 自分に求める以上に、周囲から求められるものが多すぎて困っています。 「無理です」「できません」は通用しない世界なもので… 能力以上のこともやらなければならない、このしがらみから解放されたいです。

  • yytt56
  • ベストアンサー率25% (106/413)
回答No.1

おそらく、いろいろな病院を経験したベテランが集まっているんだと思います。当然、いろいろな考え方や方式がでてくると思います。 また、そのくらいのキャリアになると、それぞれ自信を持っているので簡単にはまとまらないでしょう。 1つ1つこなしていくしかないとわかっていながら、なかなかOn、OFFの切り替えも難しいと思います。 何か小さな事でも楽しみを見つけてみたらどうでしょうか? 自宅で何か花とか育ててみるとか? 職場でいろいろあっても、患者さんの笑顔やら、ありがとうの言葉など、そういったことを励みにしてみるのもいいかもしれません。大変な仕事だし、簡単にはいかないと思いますが、たまには愚痴れる友達といろいろ話すだけでも少しは違うと思います。 主任という役職にはついていても、それは単に役職で一人の看護師だし、一人の人間です。 完璧にはうまくいかないですよ。 人間相手の仕事ですから。人の生き死ににも立ち会わなければならないし。 まずは、溜め込まないのが一番です。 仕事は完璧にこなさなければなりませんが、気持ちは8割でいいんじゃないでしょうか。 回答らしくなってませんがそんな感じです。

noname#188926
質問者

お礼

ありがとうございます。 患者さんと触れあうことが仕事の楽しみでもありストレス発散になっていたのですが、 最近ベッドサイドに足を運ぶ時間がどんどん削られていっています。 違う病院で、スタッフナースとして働こうかとも考えています。

関連するQ&A

  • 結婚式の招待について 看護師です

    2月に入籍し7月に挙式予定で招待する人について悩んでいます。 私は看護師5年目でHCUで働いて2年目になります。 師長さんにはお声かけしてあります。 招待したいと考えているのは後輩4人と主査1人(プリセプターだった人)と4月に異動となる主任1人(急性期部門の委員会でお世話になった人)です。 今の病棟はとても楽しくみなさんいい人ばかりで本当は全員呼びたいと思うほどです。そのなかでも主査主任の2人はいつも声をかけてくれ優しくしてくださいました。 しかしうちの病棟には副師長の階級のかたが1人おられます。副師長さんを呼ばずに主査.主任さんを呼ぶのは失礼でしょうか? 師長さんとは以前休みもあるため相談すると5人までかなと曖昧に話していました。 なのでできれば病棟からは5人ほどで招待を考えているので6人となり師長さんも他の方も休み希望があったりすると迷惑かと思い慎重になっています。 相手は9人ほど同期、上司を呼ぶ予定で考えているようです。 みなさんの意見をお聞きできればと思います、お願いします。

  • 看護師です。結婚式のゲスト選びについて

    月に入籍し7月に挙式予定で招待する人について悩んでいます。 私は看護師5年目でHCUで働いて2年目になります。 師長さんにはお声かけしてあります。 招待したいと考えているのは後輩4人と主査1人(プリセプターだった人)と4月に異動となる主任1人(急性期部門の委員会でお世話になった人)です。 今の病棟はとても楽しくみなさんいい人ばかりで本当は全員呼びたいと思うほどです。そのなかでも主査主任の2人はいつも声をかけてくれ優しくしてくださいました。 しかしうちの病棟には副師長の階級のかたが1人おられます。副師長さんを呼ばずに主査.主任さんを呼ぶのは失礼でしょうか? 師長さんとは以前休みもあるため相談すると5人までかなと曖昧に話していました。 なのでできれば病棟からは5人ほどで招待を考えているので6人となり師長さんも他の方も休み希望があったりすると迷惑かと思い慎重になっています。 相手は9人ほど同期、上司を呼ぶ予定で考えているようです。 みなさんの意見をお聞きできればと思います、お願いします。

  • 看護師の年収

    看護師の年収  今の看護師の彼女が居るのですが、度々「給料が安すぎる!」と怒ってます。給料は手取りが月に二十数万円といったところだそうです。そして春のボーナスが40万円位で冬は70万円位と言っておりました。病棟の雰囲気は悪くないけど、ADLの低い患者ばかりで体向やら口腔ケアやらが忙しいと感じているようです。ただ、サーフロはやらずに済むそうです。  時折、仕事辞めたいオーラを発している彼女ですが、看護師の待遇の相場が分からないので、職場を変えたほうが良いのか、現状維持が良いのかどう相槌を打ってよいのか分かりません。病棟では三年くらいで辞めるか、主任や師長コースに乗ってしまうかに分かれるそうです。もしもっと稼げると言うのならば、看護師はMAX幾らくらい稼げるのでしょうか?また、給料が高いほど激務だったり職場の雰囲気が悪かったりするのでしょうか?  もう一点あるのですが、彼女は一生看護師をやる気はないけど、仕事を完全に辞めて社会から外れるのも嫌そうです。看護師から何か違うキャリアを積むとしたらどのような例があるのでしょうか?そういった例があったら聞かせて下さい。

  • 父に対する看護師の信じられない態度について・・・

    父は現在、入院しています。 その病院は大きな総合病院ですが、 看護師さんは女性が多く、皆とても親切です。 父も何度か入院していますが 今回初めて看護師に不愉快な 思いをさせられたと父に聞きました。 父は半身麻痺でうまく歩けません。 さらに今回の入院で筋肉が衰えてしまったので リハビリはしていますが、1人で歩かないでください、 と指導も受けています。 その為、薬を飲む水など看護師さんにお願いします。 しかし、ある女性看護師に父が 「水を持ってきてくれませんか?」と 頼んだところ、その看護師は 「それは仕事に含まれていません。 水くらい自分で取りに行って下さい」と 冷たく言い放ち、さらに水を持ってきてくれたのはいいものの 「今回はサービスですから。」と 汚いペットボトルに水を入れて持ってきたそうです。 以前も「仕事に含まれていません」と 冷たく言い放ち結局してくれたけど やはり「今回はサービスです」と言われたそうです。 父は水分摂取制限があるため、 その看護師が持ってきたペットボトルでは 水分の量が多すぎやしないかと思い、 今日、別の看護師に声をかけて聞きました。 合わせてペットボトルの話もしました。 これはクレームをつけるつもりではなく、 ただ単にペットボトル1本飲んでもいいのか、の 確認をする為にしたつもりでした。 しかしその尋ねた看護師が主任だったようで すぐに看護師長が飛んできて 「自分の指導が足らなかった。 思い当たる看護師が居るので指導します。」と 頭を下げ、謝罪をしてくださいました。 怒り心頭だった私と母はそれで落ち着きましたが、 父は私達に「大騒ぎしすぎだ。こんな事になるなら お前らに言わなければよかった」と怒っているのです。 父の言う大げさとは、師長まで出てきて 頭を下げられ、その後主任がやってきて 水分摂取量について細かく説明してくれて、 父の様子を伺う感じで何度か来てくれたこと、らしいです。 そして、このせいで今後、看護師たちから 奇異な目で見られる、どうしてくれる、と思っているようです。 私は余計なことを言ったのでしょうか? 主任さんに話した際も事実を淡々と述べただけで 態度の悪い看護師についての個人的な意見は述べていません。

  • 私は上司に嫌われているのでしょうか?教えてください。

    私は上司に嫌われているのでしょうか?教えてください。 私は看護師をしていますが、先日師長とトラブりました。事の発端は私の口調が激しいことですが (もちろん相手は患者様ではなく職場の同僚や介護さんです)、私の言い方が悪い・不愉快だと 病棟の職員全員が苦情を寄せて、私の事を嫌っているというのです。師長自身も私の態度や口調にむかついたと言いました。また勤務表のことでも、希望が通ってなかったので数日前に主任に困りますと言っていたら、その件でも主任に対しても何と言う口の利き方をするのだと叱られました。その叱られた勢いで師長はこうも言いました。私は7月からこの病棟で勤務しているのですが「あなたがこの病棟に来る事は病棟の職員全員が反対しました。あなたなんかいらなかった。でも私があなたを引き受けてあげたのに…」私はとてもショックでした。私は夜勤が出来ないので、外来で勤務しておりどの病棟にも行くことが出来なかったのですが、今の病棟がどうしても人数が少なくて困っているから日勤だけでいいので来て頂戴と言うので勤務交代したのに、フタを開ければこんなことでした。 確かに今の病棟の職員は受け身の人が多くて、とにかく何の仕事をさせてものらりくらり…それで私が 怒って激しい口調で怒鳴りつけた事に対して苦情がきているんだと思うのですが、師長にそれを具体的に 聞いても話をはぐらかしてはっきりしないし、これまでは私も師長の態度や口調に不愉快な思いもしてきました。私の態度や口調が悪いのなら改めますが、私が何故いまさらいらないとか皆に嫌われているとか 言われなきゃならないのでしょうか?子供の喧嘩じゃあるまいし、主任は事なかれ主義で何も知らんで 通すし、おそらく私を一番嫌っているのは師長自身で私を辞めさせたいのかなとも思いますが… なんだか長文になり申し訳ありません。アドバイスよろしくお願いします。

  • 看護師長について悩んでいます。

    看護師長について悩んでいます。 私は看護師(集中治療室勤務)です。 看護師長は ・勤務中座っていてほとんど動かない ・妊婦が力仕事をしていても見て見ぬふり ・勤務中いないと思ったら、休憩室でアイスを食べている(ちなみに余談ですが…とても太っています) ・管理職なのに重要なことをすぐ忘れる(スタッフがいつもの尻拭い)。そして人のせいにする ・常に自分が一番大事。自分を守るために平気で嘘をつく。発言にまったく一貫性がない(相手によって言うことをコロコロ変える) ・差別が酷い。死活問題(病気など)相談事も軽く冷たくあしらわれる人もいる ・そのため離職率は減らない そしてみんなの前で離職者のことを「さ、忘れてしまいましょう」と言ってしまう ・相次ぐ離職や療養休暇でスタッフの人手不足で患者が危険な目にあっていても見て見ぬふり ・上層部にだけいい顔をしようとする。故に、自部署がかなりの負担を強いられる ・大手術後の患者が帰室してきても、自分の帰宅時間だからといって「さ、さ、帰りましょう帰りましょう。逃げるように(笑)」と笑いながら帰ってしまう ・とにかく自分が放置した問題を放置しまくって大きくして、いよいよ手遅れでどうしようもなくなってから、人に問題を丸投げして任せきりにする。もちろん、人がやったことを自分の手柄として上層部に報告する ・勤務表が作れない(当院では看護師長が勤務を組む)。毎回当たり前のように係長や主任等の他の人が調整をする ・現在明らかに部署の危機であるにもかかわらず、「どうにかなる」と言ってのける。しかも口だけで、自分は何もしない。確かに今まで他の人がどうにかしてきたが、今度ばかりは修復不可能 ・職場風土調査で、師長の評価が最低ランクだったが、その結果を見てヘラヘラしている。ちなみに自己評価は最高得点(max点)をつけている ・毎回風土調査の結果はさんざんだか、問題点を話し合ったことは一度もない ・スタッフとの面接をすっぽかす。スタッフの声を聞こうとしない(自分にとって耳の痛い意見は特に) 等々… 覚えているだけでもこのようなありさまです。 もう6年です。 私と先輩の二人は、この状況を変えるべく、スタッフにアンケートを取りました。それを師長に持ちかけて、今後どうしたらよいか考えたいと上司(係長)に相談しました。しかし「しょうがない」「どうしようもない」「どこだって同じ」と。師長に掛け合うことすらできず。 しかたなく、師長に直接、「病棟は危機的状況だと思うので、まずはスタッフの声を聴いてください」と相談を持ちかけました。しかし無視をされました。 先日、来年度の人事異動が発表されましたが、残念ながら師長の異動はありませんでした。 最低評価されているにも関わらず、自己評価を最高にしてしまう師長。そこでスタッフが無理をしてきつい仕事をしている。 その状況を無視・放置する病院組織にも、もはや不信感しかありません。 あと何人、精神的・肉体的に病んで辞めてしまうのでしょうか。これ以上スタッフが減ったら… 恐ろしくて、来年度を迎えるのが怖いです。 ちなみに、師長を通さず、看護上層部に嘆願するのはタブーとされています。一度、嘆願書提出まで考えましたが、上司に「自分の身の危険を考えなさい」と、全力で止められました。 もう、どうしようもありません。このままモチベーションゼロの状態で仕事を続けていける気がしません。(かなりのスタッフが同じことを言っています) でも、「平和主義」「ことなかれ主義」と言えばまぁまぁ美しいですが、「逃げ」「諦め」「妥協」にも他ならない。そんな人が(自分を含め)多いのは事実で、ずっと我慢してきました。 こういった悩みは… どうしたらよいか。 どこに助けを求めたらいいのか。 解決する知恵をいただきたいです。 かなりの長文、大変申し訳ありませんでした。 読んでいただいた方、感謝致します。

  • 看護職への復帰後

    病院勤務5年後、出産と育児に伴い看護職から離れておりましたが、子どもが大きくなって10年ぶりに復帰したい気持ちが高まり、救急もやってる病院に就職しました。 元々5年の経験なんて決して長いとも短いとも言えない微妙なラインだと思うし、10年のブランクは大きいと思ってるので先輩の指示をやるのはもちろん、教えて良かったと思っていただけるような仕事はしてるつもりですが、配属入社7日目を過ぎたときに師長から呼ばれてエンゼルケアをやり、来週からはほぼ一人で業務をやることになりました。 師長と主任は 『ブランクはあっても貴女はベテランの域だから自信もって!』と言って、12月の上旬には夜勤当直もはじめてくれるのですが、私は指導してくれてる先輩たちに失礼なことをしたのかな?それで突き放されてるのかな?と不安で仕方ありません…。 エンゼルケアについては、その病棟に3年勤務してる人から『なんで?私はエンゼルケアやってないよ。なんで来たばかりの貴女にだけ声かかるの?おかしかない?』なども言われて、私と同期で一緒に入った人からも『私は声かけられてない』と言われてしまい、この先が少し不安です(辞めるとかは思っていません) アドバイス宜しくお願いします。

  • 中堅看護師ですが新人看護師と同じ教育内容で・・・

    私は経験年数4年の看護師です。一年間育児のため仕事を離れていましたが、新しい病院で今月から職場復帰となりました。しかし、一緒に入社した新人と共にプリセプターがつき、技術等のチェックリストや新人研修のスケジュールも渡されました。私としては、以前務めていた病院でこなしてきた新人研修をまたやるの?という思いです。 技術等のチェックリストに関しては、総看護師長にほとんど経験済みである事を伝えて、未経験のものだけチェックしていくという形になりましたが、他の新人教育の項目に関して何か免除される事もありません。(ちなみに、この病院の指導方針で私も新人として扱われているわけではなく、新卒者と一括でまとめられている感じです)もちろん、新しい病院で未経験の科での勤務なので、指導者がいるのは助かるのですが、今後新人同様の教育を受けなくてはならないのかとうんざりしています。私としては、病棟になれればまた中堅看護師としてばりばり働きたい!という思いだったのですが、意気消沈してしまいました。 しかしながら、総看護師長や教育部、またプリセプターにどう伝えていいのかもわからず困っています。皆さんならどうしますか?また初心に戻り一から新人のように研修を受け学習していけばいいのかなとも思いますが、なんだか時間の無駄のような気がして・・・。皆さんの意見をください。

  • 職場で勘違いから先輩に無視されています

    私は看護師三年目になる24歳の女性です。 アドバイスをお願いします。 先輩看護師45歳の女性に無視されています。先輩と言っても、今の部署の中で一番長く勤務されており、ベテランの看護師です。仕事もできます。 その先輩は、仕事をよく失敗するある意味トラブルメイカーの主任のことを一方的に嫌っている状態です。 一ヶ月前くらいに、主任が私がすべき仕事を勝手に行っていたようで、それを発見した先輩が「なんで主任がそんな仕事してるんだ、3年目に頼まれたに違いない、私に隠れてコソコソしやがって」と怒り始めたそうです。 翌日から、無視や不快な態度を取られ、何故?と思っていたら、主任にごめんね…と謝られました。 そこから、3年目や主任と仕事したくない、という理由で他部署に引きこもったり、こちらの仕事が忙しくなれば出てきて、私以外には笑顔で仕事をしております。 その先輩は師長にも歯向かいますし、怒ったら大分面倒で、師長も注意ができないようで好き勝手してます。 師長が気にかけてくれ、私の話しを聞いてくれて先輩の誤解を解いた方がいい。とアドバイスをしてくださいました。 勇気を出して話しかけに行きましたが「貴方のことは無理、関わりたくない、話すことは何もない」と取り合って貰えませんでした。 とてもショックでした。日頃の無視や私の前だけ扉を強く締める、わざとらしく避けられるなどの行為に精神的に参っていたところのその発言だったので、泣きそうになってしまいました。我慢しましたが。 しかし、その先輩以外の看護師は今回の件のことを分かっていてくれており、みんな先輩のやりたい放題に呆れている状態です。私も、もう最低限の挨拶をして仕事だけすればいいや、と開き直っていました。 ですが、最近になって主任から「誤解は解けたの?」と聞かれ、誤解を解くべきなのか…と悩み始めました。先輩が私と仕事をしたくない等言っており、リーダーに迷惑をかけているようです。 もう一度謝りに行くべきでしょうか…悩んでおります。 意見を頂ければと思っておりますので、よろしくお願い致します…

  • 看護師 部署希望について

    みなさんに相談です 今年の4月から新しい病院での 勤務になりました 本日部署発表があったのですが 希望していた脳外科病棟ではなく 整形外科病棟に配属されました 面接時,脳外科病棟に 行きたいと希望を出し 看護部長さんは 『分かりました。では脳外科病棟に 配属します』と断言するような 感じでした 本日オリエンテーション終了後 看護部長室にいきましたが 看護部長は不在で秘書の人に 伝言を頼みました しかし,もう決定したことなので 私は整形外科に勤務するのが いいのでしょうか? 新人の配置は勤務に 差し支えることも分かっていますが 整形外科には全く興味がなく 看護部長さんの雰囲気から 脳外科だろうと思い、少し勉強も していたのでなんだか 心にモヤモヤが残ってて スッキリしません これは私、個人のわがままなことも 分かっています しかしどうしても脳外科病棟で 勉強してみたいのです みなさんならどうされますか⁇

専門家に質問してみよう