認知症の祖父に関する相談

このQ&Aのポイント
  • 祖父の認知症による問題行動に悩んでいます
  • キーパーソンを辞めることは可能か法的問題はあるか
  • 祖父の問題行動が妊娠に与える影響や責任について悩んでいます
回答を見る
  • ベストアンサー

認知症の祖父について相談させてください。

初めて書き込みさせていただきます。 数年前に両親が他界し、当時同居中だった祖父と孫の自分二人だけになりました。 親戚は祖父の兄弟が隣町に1人と遠方に数名いますが、全員から祖父は嫌われているため関わりを拒否されました。 私も祖父が嫌いで、同居はしていましたが全く口をききませんでした。 なので、今は2時間ほど離れた場所で一人暮らしをしています。 本人は頭以外は元気なので、ヘルパーさんを怒鳴りつけたり病院や近所のお家に昼夜関係無く電話をかけたりと問が多く、ケアマネから頻繁に連絡がきます。 私が今している事は、支払いの代行(近所の惣菜屋さんに協力していただき、後払いさせてもらっています。) あとは、ヘルパーさんのお休み(お盆や正月)に食材を持っていくことです。 支払いはケアマネさんに言われて祖父の口座のカードを私が持ち、それで振り込んでいます。 介護で大変な思いをされている方から見れば、かなり楽をしていると思います。 ですが、自分にはそれさえ精神的に負担になっています。 第3者の成年後見人を立てるよう言われてますが、申立人に判を押すのも苦痛です。 たまに電話してほしいとケアマネに言われてしていましたが、先日ついに死んでほしいと本人に言ってしまいました。 もう祖父に対して憎しみと嫌悪しかありません。 こんな人がキーパーソンする意味はあるのですか? キーパーソンを辞めることはできますか? また、今後も祖父と関わる場合、入院などして連絡があった時に放置してしまうと思うのですが法的に問題がありますか? 自分は20代なのですがこれから結婚もしたいし子供が好きで早くほしいです。 もし妊娠して、祖父の問題行動で心労が重なり流産した場合誰が責任をとってくれますか? 祖父を訴えられますか? ながながと愚痴になってすみません。 気分を害された方は、どうかそっとページを閉じてください。 八方塞がりで本当にいっぱいいっぱいです。 答えれる質問だけで構わないので、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

No2です。 丁寧なお礼コメントをありがとうございます。丁寧にお返事をいただくと、嬉しいものですね。 >ヘルパーさんを怒鳴りつけたり病院や近所のお家に昼夜関係無く電話をかけたりと問が多く、ケアマネから頻繁に連絡がきます。  認知症が起きると、昼夜逆転、徘徊、一番困るのが攻撃性が出てくるということです。  介護している側からしても困っているのに、そのことで謝罪もしなければいけないというのは、本当に苦痛ですよね。  だからこそ、認知症の方が入所できる施設があると思っています。 >施設入所はすすめられていますが、自分自身片道2時間が本当に苦痛で、施設で暴れて何度も呼ばれたらどうしよ>う? >その不安ばかりがよぎり、いっそ自宅に独りなら誰にも迷惑がかからないのでは?と言う思いです…。 >考えてすぎでしょうか?  施設の認知棟(認知の方がはいるところ)では、はさみなどの危ないもののはありませんし、電話をかけることもできません。  職員も、認知症の利用者が攻撃的なのはよくわかっており、対処方法も知っておりますから、何度も呼ばれるようなことはほとんどありません。  ただ、ごくまれに、施設でも攻撃性が強すぎてどうしようも無いことがあります。  その時は、退所を求められます。  でもね、攻撃性が強すぎるということは、他傷の可能性が高いので、精神病院に入院の対象になるのです。  例えば    http://www.suzunoki.net/enterhospital2.html  こういうところでは、在宅や施設での世話が難しい人でも対応してくれます。  先に、成年後見人も良いですよと回答しましたが、後見人にはできないことがあります。   http://office-watanabe.com/info/2011/01/28/%E6%88%90%E5%B9%B4%E5%BE%8C%E8%A6%8B%E5%88%B6%E5%BA%A6%E3%81%A7%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%81%AA%E3%81%84%E3%81%93%E3%81%A8/  老健では、老健から風邪などの場合も薬が出ますし、特養では提携医が往診に来てくれます。  病院の場合も心配ありません。  1人暮らしで体調を崩した時が一番問題なのです。  家族が施設入所を嫌がるときには、「世間体が悪い」「費用が捻出できない」「嫌だといいつつ、施設はかわいそうだと思っている」などいろいろです。  ケアマネとしても、在宅での生活を手助けするのが仕事の基本なので、施設入所については、あまり強く言いません。    もし、ここに相談することで少しでも気持ちに変化があったのであれば、ケアマネさんの提案にも耳を傾けてみてはいかがでしょうか?  なぜ、入所させることが不安なのか、ケアマネさんに言ってみませんか?  貴方の不安を少しでも解消できるような施設を一緒に探すのは、無理なのでしょうか。    うちの家族は認知症があったものの、攻撃性は減っていた(体力が無くなり動けなくなった)ので特養の一般のお部屋に入りました。  認知症の方のお部屋は、夜中でも廊下に電気がつき、昼夜逆転の方が徘徊していました。  でも、職員の方は、「疲れたら寝ると思います」といたって普通にしていました。  家族にとっては、昼夜逆転は眠れないし、辛いものですが、施設ではそれほど問題にならないことなのだと驚いた覚えがあります。  それでも、家族は介護の負担が減ったはずなのに、面会に来るとうらみつらみを言われるのが嫌なのか、1年間、一度も面会に来ない人もいると聞きました。  施設も、時間が掛かるので嫌だというのであれば、ご自宅近くで探せば良いし、遠ければ、遠方を理由に施設にお任せもしやすいですよ。  これから結婚され、お子さんもできれば今までと同じようにするなんて物理的に言っても無理です。  独身であることからも、周りから介護するべき(できるはず)とどうしても言われてしまいます。  他の人も介護したくないから余計にいろいろ言っているでしょう。 >たまに電話してほしいとケアマネに言われてしていましたが、先日ついに死んでほしいと本人に言ってしまいました。  自分ができることをできる範囲で・・というのが基本です。  貴方が無理だと思ったら電話しなくても良いのです。  死んで欲しいと言ってしまった、貴方の心の傷の方が、何倍も大きいような気がします。  貴方は十分がんばっているのだから、自己嫌悪になる必要は無いですよ。      

koikoi-8888
質問者

お礼

お返事が遅くなってしまい、すみませんでした! 何度も繰り返し読ませていただきました。 あれからケアマネとメールで話しました。 キーパーソンは辞めるのは難しいですが、祖父への電話が苦痛だと言う事は分かってもらえたみたいです。 上手く言えませんが、1964orihimeさんのお言葉は分かりやすくて説得力があって、何より励まされました。 質問を打っていた時の私は、一人で深く悩んで出口が全く見えない状態だったので、本当に感謝しています。 ありがとうございました。 後見人や施設のこと…不安ばかりで分からない事だらけでしたが、今は少しだけ理解できたと思います。 相変わらず祖父は好きにはなれませんが、誰もが通る道なんですよね…。 教えて頂いた情報を生かして、できる範囲でがんばって行きたいです。 決意表明みたいなお返事ですみません。 一番分かりやすく感じたので、ベストアンサーとさせて頂きました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • momoituka
  • ベストアンサー率28% (417/1463)
回答No.3

行政機関に赴き しっかりと 拒否の旨を申し出てみてください。 絶対に面倒を見なきゃならないという事はありません。 そういう方たくさんいらっしゃいます。 それこそ 縁を切り 叔父い様の生活保護を申し出てみたらどうでしょうか。 良くがんばってきたね。 親子でも介護していない人は たくさんいらっしゃいますから。

koikoi-8888
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 誰かに分かってもらいたい…そんな気持ちで投稿させて頂いたので優しいお言葉をかけてもらい本当に救われました。 ありがとうございます。 ケアマネさんには何度も音信不通にしてしまいながらも、今日まで良くして下さっています。 そんな感謝から、強く拒否することが出来ない自分がいます。 アドバイスを生かせられるよう強い気持ちで頑張ります。 ありがとうございました。

回答No.2

 認知症の介護は親であってもしんどいものです。 >第3者の成年後見人を立てるよう言われてますが、申立人に判を押すのも苦痛です。  気分的に、これ以上、かかわりあうのが嫌になってしまったのですね。  20代で頼れる親御さんも亡くなられた中、よくがんばってきましたね。  成年後見人のお仕事を知っていますか?  今現在、貴方がなさっている支払いなどのお仕事をします。  参考   http://homepage2.nifty.com/hiraki-/seinenkoukengutairei.html    これから、認知症が進み、施設に入所しなければならなかったりした場合なども契約をしてくれます。  悪質な訪問販売などがあった場合も、成年後見人であれば取り消すことも可能です。    いろいろなことを考えて、貴方の負担が少しでも軽くなるように、第三者の成年後見人を立てるように言われたのでしょう。  貴方が、成年後見人になるように言われるよりも、ずっと良いと思います。    今は、支払いをするのも、生活費程度ですから、カードで出金できる範囲だとは思いますが、今後入院などで大きなお金を出金しなければならない場合、本人の委任状が必要などと言われたりします。  お盆やお正月などは、〇イヘイなどの冷凍弁当を利用というのは、難しいですか?  冷凍弁当が無理なら、   http://demae-can.com/search/genre/box/  ファミレス系で宅配しているところも増えていますから、調べてみてはいかがでしょう。  他にキーパーソンを引き受けてくださる方がいないと、なかなか辞めるのは難しいのですが、今までより係わり合いを少なくすることはできると思います。    私も一時期、家族の介護でいっぱいいっぱいになり、電話恐怖症に近い状態になったこともあります。  ケアマネにも相談して、自分の体調が悪くなったので、細かい報告はいらない旨を話して、連絡回数を減らして貰いましょう。  家族の介護をしていて思ったことは、体力的にはなんとかなるんですが、精神的負担の大きさは本当に辛いです。かなり楽をしているとは思いません。  ケアマネさんと相談して、施設入所のことも考えてみた方が良いかもしれませんね。  入所契約時には、第三者の成年後見人さんがいてよかったと思えることでしょう。

koikoi-8888
質問者

お礼

お返事したありがとうございます。 成年後見人のことは、何だかんだよく分からない事ばかりで不安が先行してしまっていました。 1965orihimeさんのお返事を読み、ケアマネも真剣に考えて下さっての提案なんだなと改めて思いました。 後見人制度を少し前向きに考えてみます。 お正月に冷凍食品の発想は思いつきませんでした! 良いアイディアですね! 次回お盆に実行したいと思います。 電話に関しては、恐怖からか過呼吸を起こしてしまい、それ以降ケアマネさんも連絡控えめにしてくださりました。 同じ気持ちの方がいた、それだけで何だかホッとしました。 施設入所はすすめられていますが、自分自身片道2時間が本当に苦痛で、施設で暴れて何度も呼ばれたらどうしよう? その不安ばかりがよぎり、いっそ自宅に独りなら誰にも迷惑がかからないのでは?と言う思いです…。 考えてすぎでしょうか? すごく丁寧に教えてくださり、本当にありがとうございました。

noname#183132
noname#183132
回答No.1

>もし妊娠して、祖父の問題行動で心労が重なり >流産した場合誰が責任をとってくれますか? >祖父を訴えられますか? もし結婚して、もし妊娠して、 もしその頃まで祖父が迷惑をかけれるほど元気で… と仮定が多いので、そこまで考える必要はあまりないと思いますよ 家族の面倒を見るのは「義務」です 義務とは「しなくてはならない」ことです ちなみに「権利」は「したかったらしてもいいよ」な感じ 責任はあなたにありますし、 そういう理由でおじいさんを訴えることは無理ですね 若いので大変だとは思いますが なるべく周りの(ケアマネさんとか)なるだけ沢山の人に 助けて貰って乗り切ってください

koikoi-8888
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 今の私には厳しいお言葉に思えましたが、はっきり言ってくださってありがとうございます。 特定されてしまう事を恐れ、あえて伏せましたが、自分は近く結婚する予定があり、 新しい家族に迷惑がかかるのでは?と不安を感じこんな質問になってしまいました。 言い訳がましくて、ごめんなさい。 過去に結婚に関して、祖父のことでだめになった経緯があり正直祖父が憎いです。 私には自分の身を犠牲にする覚悟が足りないのでしょうね。 すごく早くにお返事をいただけたので、読んでくださる方がいるんだ! と、感動しました。 長々と愚痴まじりに質問を書いてしまったのでお恥ずかしいです。 読んでくださってありがとうございました。

関連するQ&A

  • 今年78の祖父の事で相談です。

    今年78の祖父の事で相談です。 祖父は6年前から週3回、人工透析に通わなければいけない体です。 しかし自分が、この人工透析に行く意味がわからず 透析日の朝、病院の迎えのバスが来ても乗ろうとせず、毎回大喧嘩になります。 祖父は従来から、頭が悪くて、意地が悪く・怒りやすい性格 いわゆる、自己中な人ですが 70過ぎてから、耳が遠くなり・認知症の症状も出始めてますます手に負えなくなっています。 この6年間は主に祖母が迎えのバスになんとか乗せるように頑張っていましたが 祖父から殴られながら無理やりバスに乗せ続けて いよいようつ病・歩行困難の症状が現れてしまいました。 それからは、私も出来るだけ朝、時間がある時は バスに乗るよう説得するのですが言う事を聞かず 暴言を吐かれたり・殴りかかってくるので こちらもカッとなり、手が出てしまいます。 これじゃ、いけないと思い 7月頭に認知症の治療と、末には介護保険の申請を行い 8月からヘルパーさん2名にバスに乗るまでの介助をお願い出来るようになりました、 しかし結局、ヘルパーさんでも言う事を聞かず無理やり乗せています。 祖父は土方の仕事をしていたため 無駄に力があるので女性のヘルパーさんではかなり負担になるらしく 祖父が抵抗したり、手をあげたりするので、手首を傷めてしまうそうです。 介護施設の方も、「ベテランのヘルパーの意見も聞いたりしてますが うちの祖父のように抵抗する人は初めてで、どうやったら抵抗せずバスに乗ってくれるか方法がわからない」 と仰います。 介護施設の方も、うちの家庭を心配して見捨てるような事はしないと言って下さいますが ヘルパーさん達に多大な負担を掛けさせてしまって申し訳ない気持ちでいっぱいです。 もうどうしたらいいのかわかりません・・・ このワガママな祖父をバスに乗らせる良い方法はありませんか? 知人・地域包括支援センター・ケアマネージャー・介護施設と私が相談でき得る範囲で、祖父の事を相談した結果が現在なのです。 結局、祖父がバスに乗るのを抵抗するので、手をあげるのが家族⇒ヘルパーさんになっただけです。 祖母は祖父の面倒は私が診るという半ば使命感のようなものがあって うつ病・歩行困難の症状になっても自分より祖父の事を心配しています。 DVされているのに、祖父の事を大事に思う祖母の気持ちが私には理解出来ずにイライラしてしまいますが 私の大好きな祖母の願いなのです。 祖父は人工透析を受けている限り、健康な状態で 病院側で定期診断も受けられて初期のガンも見つかって治療したりと まだまだ長生きしそうなのですが 面倒を見ている祖母がどんどん弱っています。 こんな理不尽な事ってありますか? 1人の人間のワガママで 家族や周りの人間がボロボロです。 私自身も週3回透析がある前日の夜はなかなか寝付けなかったり 祖母が出来なくなった家事の負担や別の病院の送り迎えなどもあって、気が病んでいます。 酷い孫と思われるかもしれませんが 祖父には一刻も早く逝って欲しいと願ってしまいます。 自分の妻がうつ病になったにも関わらず、祖母にあれこれ命令する祖父を見ると 殺意さえ感じて、自分が大変な事をしてしまわないか怖いです。

  • 認知症の祖父がお金をよく無くします。

    認知症の祖父(90代前半)が自宅内でよくお金を無くし、その度に「お金を家に置いていって」と言ってきます。 何かいい対応方法を知りたくてこちらに質問させていただきました。 以下、祖父のスペックなどです。 ●認知症 ●介護レベル1 ●祖父宅に一人暮らし ●自由に動けますが認知が少し悪いので、基本一人では外出せず買い出しなど身の回りのことは私の母がおこなっています。 半年前くらいから自宅内でよくお金を無くし、無くすたびに「お金がない」「自分はいじっていない」「手元にお金がないと格好悪いので少し置いていって」などなど母に要求します。 これまではその都度お金を探していたり、渋々千円~五千円程度を祖父に渡していました。祖父の年金や貯金から渡しているので損害などではないのですが、その度に家中を探したり「勿体無い」という気持ちでこちらもイラついてしまったり…。 これまでは、 ◆買い出しや新聞など支払いが必要そうなものは先にこちらで払い、祖父がお金を使う場面を作らないようにする。 ◆なくしたお金をこちらで探して出してから渡す。 ◆「今日は持ち合わせがないからまた今度ね」と言って断る。 といった対応をしてきたのですが、お金がないと祖父も不機嫌になり「お金がないと何もできない」「●にたい」「ーー(母)が全部お金を持っていく」など悪態をつくようになり、母も精神的にかなりストレスを溜めてしまっています。 おそらく祖父的には渡したお金を母が回収していると思っているらしく、その為に渡されたお金を家のどこかに隠し、隠した場所、隠したこと自体を祖父自身が忘れているみたいです。 探し物アラームのキーホルダーを買ってみたのですが、最近は財布からお金だけを抜いてどこかに隠してしまうので、アラームを財布につけても無意味になりそうでまだ使用していません。 こういった状態なのですが、なにか良い対処法(祖父と母のどちらもストレスを溜めない方法)などありましたら、ご助言いただけましたら幸いです。

  • 認知症の祖父の介護、育児 30歳子供1歳がいます

    最悪な事をいつも考えてしまう自分がいます 母と祖父との同居ですが、母は仕事の為私が介護をしています 祖父はデイサイービスにも通っていますが、トイレがまったく自分ではできず、おむつです でも本人はオムツだとは思っていなく、オムツをお風呂で洗ったり、 トイレの度に汚れ方がすごく、子供も小さいので衛生面にはとても神経質になってしまって、、 私が目を離したのがいけないのですが、はいはいの時期には祖父の部屋に入って尿器をひっくり返して大変だった事もありました 毎回のトイレ掃除、おむつの処理、、その度に早く死んでほしいと思います こんな事を書いてしまっている自分が情けないし、なんて酷い人間なんだって思いますが 母に愚痴を言っても「仕方ないでしょ」と返されるだけで、正直辛くてイライラして仕方がないです 認知症が出て、大好きだった祖父ではなく全然別の人にしか思えません この気持ちをどうにかしたくて書かせて頂きました、、 介護って経験した人にしかわからない大変さがありますね

  • 両親が祖父の介護をしません

    私の両親はもうずっと共働きで、忙しい、忙しいと言って、近くで独り暮らししている祖父にもなかなか会いに行こうとしません。 今春、父の実母が亡くなり、祖父はそこからずっと独り暮らしです。 今まで世話してくれていた父の姉も、秋に他界してしまいました。 祖母が先に介護が必要になった時、祖父は実息子である父に「面倒を看てくれ」と直接頭を下げましたが、家で最期まで祖父と過ごしたいという祖母の願いさえ聞き入れられることなく、密室のような老人ホームに入れられて逝きました。 祖父はそこからずっと独りで、とても惨めだと言っています。 私はこんな状態になってまで祖父の面倒を看ない両親に嫌気がさしています。 「お願いだから、面倒みてくれ」と再三口に出している祖父の気持ちを無視して、ヘルパーさんに任せっぱなしの両親、頼る人がそこしかない事が親にも分かっているはずなのに、電話一本もしない様子です。 近所でも「あの夫婦は本当にどうしようもないな」と言われているようです。本人たちは「ほっとけばいい」と開き直っていますが、 彼らはなぜ、こういう考えなのでしょう。 介護で苦労なさっている方、仕事を辞めた方、色々な方からのご意見を聞きたいです。 祖父が生きている間に、私はやれることをやりたいと思います。

  • 認知症介護

    認知症と診断され要介護.1の母親がいます。現在はお金の管理、薬の管理は全く出来なく私が管理しています。また家事や入浴もしなくなりケアマネさんの協力のもと週に3回のデイサービスと週2回のヘルパーさんを利用させて頂き本人も頑張っています。 しかし以前までは健康の為が近所に散歩に出かけたり、スーパーへ買い物に出かけたりしていたのですが、最近になり「外出はデイサービスで充分。疲れるからね」と言い外出をしなくなりました。ケアマネさんやデイ担当の方、また主治医ん先生にも「少しでも健康の為外出した方がいいですよ」と言って貰っているのですが。やはり外出しなくなったのは認知症状が進んでいる為なのでしょうか?また外出をしてもらうにはどのように話しをしていけばよいのでしょうか? 皆様方のご意見をお聞かせ頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。

  • 認知症の祖父に対する祖母と母の対応について

    祖父のことで、相談があります。なんとか祖父を助ける手続きはないでしょうか? 長文で読み難くて申し訳ないですがお願いします。 家族構成は、祖父(85)、祖母(80)、母(1人娘)、自分(29)と妹(25)です。 自分と妹は県外で働いています。 3年前に祖父は階段から落ちて、2ヶ月入院。 手術で命は助かりましたが喉を切開され管をつながれて、痴呆状態になりました。 祖父が倒れた事実を、心配をかけると悪いと祖母は隠蔽。 後から問い詰めて知りましたが、階段から落ちて失禁して動かない祖父に声をかける程度。 倒れて手術が終わって数日後、偶然知りました。 急いで実家に行ったところ、祖父の私物やベットは祖母や母の手によって全て捨てられ処分されていました。 祖父が死ぬと思って、仲の悪かった祖母は、母とともに祖父の私物を全て処分していました。 しかし、祖父は一命を取り留めました。当然、祖母は家に連れて帰っても面倒を見れない。すごく嫌がりました。 母は老人保健施設という所に退院後の祖父を入所させました。 リハビリをして、祖父は孫のことは覚えてませんが、祖母と母のことは思い出しました。 1年後、杖をついて歩けたり、自分でベットから起き上がれるように回復しました。 しかし、祖母は自宅に外泊させることすら嫌がり、毎月自分が帰省して、面会や買い物をしていました。 祖母は、老健施設から特養ホームに行くと3万円高くなるからとの理由で入れたままにしていました。 盆、正月ですら外泊させず(風邪を移して施設に迷惑をかける、老老介護になるから)と・・・ しかも数年前より、僕達が独立後、祖父は祖母と2人暮らしになり、足腰が弱くなり年金の管理はすべて祖母がやっていました。 そんな状況のために月に4日、自分が帰省してお菓子の差し入れや薬や日用品の購入、話し相手をしていました。 なぜこんな状態で3年過ぎたかと言うと、最悪なことに母はケアマネージャーとして働いていました。 そして老健施設との対応を、自分はプロだからと一手に引き受けて放置しました。 祖父が倒れた後に、不倫相手と(自分は不倫と知らせれていませんでした)暮らすために県外に行きました。 そして、不倫相手の妻を別れさせることが出来ずに、うつ病と診断され2年間休職して手当てのもらい逃げをしました。 不倫の事実を子供に隠して、仕事でうつ病になったと子供に甘えて理解して欲しいと、しがみついて 事実が発覚し、突き放されると自殺未遂(狂言入水、リストカット)で死にます詐欺で精神病院に入院。 そして子供たちに見放されると、今度は依存の対象を祖父にして、祖父のために地元に残って面倒を見ると主張しました。 祖母に、祖父を虐待していたなど、誰が祖父の面倒を見るのかと、恫喝して、退院後の同居と金銭的甘えを暗に求めました。 孫達は自分達の生活で精一杯、誰が祖父の面倒を見るのか、特養に空きがなく小規模多機能に入れれば家に数日帰ってくるよ。 誰が面倒を見るのかと、母は精神病院から外泊時に繰り返し脅かして、退院と同居を祖母の独断で決めさせました。 老健施設のケアマネージャーに祖母に対する精神的な虐待と、祖父の対応について電話で相談して、 母に対して、やった事実の確認と告発する旨の手紙を妹と出しました。 ところが母は、祖母に自分は何も感じていないから虐待ではない。 祖母が母と暮らすと言っているのだから口を出すなら帰って来て欲しくない。と祖母に電話口で言わせてもみ消しました。 祖父はその後、隣の市のグループホームという施設の空きが出て、3年間親しんだ施設を急に母の手によって連れ出されました。 祖父は長くいる老健施設の職員の方に良くしてもらっていたのに、状況をわかるように理解させる間もなく、連れ出して預けられました。 祖父を実家に連れ戻しなんとか住まわせる、尊厳を守って、楽しく余生を過ごさせるにはどうしたら良いでしょうか。 祖父は老健施設に入れなくなるほど、回復して介護認定も下がっています。 母はケアマネージャーとして働いていた知識を悪用しています。また祖父の親戚とは今ではほとんど付き合いがありません。 祖父は、孫を育てるために70歳まで働き続けました。昔の人なので、自分のことを我慢して家族の為と働いてきました。 その結末が、施設に捨てられてこんな状況では哀れでなりません。 祖父の年金は祖父の幸せと尊厳のために全額使ってあげたいのです。 口封じやもみ消されずに、全て公開して、公的機関などに介入や調停してもらう方法はないでしょうか。お願いします。

  • うちの祖父

    僕には母方の祖父と父方の祖父がいます。母方の祖父はとても優しく、僕、妹共に小さい頃からかわいがってもらいました。ただ、父方の祖父はなんと言うか、むちゃくちゃなんです。家族の前で自分の友達や甥っ子(親戚)、近所の人の悪口をぶちまけ、電話をしたあと機嫌が悪いと「あのクソバカが」とか言います。僕が中2の時は「お前、病院行くか?」と言われ、どこも悪いところは無かったので「何で?」と聞くと「そんなに勉強しないのはおかしい、DNAがおかしいんじゃないんか?病院で調べてもらったほうがええんじゃないか?」と言われ、まさか家族からそんなことを言われるとは思ってもいなくて、ショックのあまり一瞬声が出なくなりました。母は「うちの子ですよ!」と言ってくれましたが、なんだかかわいそうでした。ほかには、中学の教師ををしている母をまるで家政婦のように扱い、食事中に母に愚痴をぶちまけ、僕が地元の祭りに帰省すると、「お前、祭りごときでわざわざ帰ってくるとか、そんなんだったら大学やめてしまえ」と言いました。休暇中に実家に帰ると、いつも祖父が怖く、ビクビクしてしまうんです。祖父は平日は自分の会計事務所で寝泊りしていますが、休日は帰ってきます。祖父のいる食卓はシーンとしていて空気が張り詰めていて、近頃は父は祖父が食事を終えるまで自分の部屋で待ってるんです。「おいおい、お前は息子だろ」と突っ込みたくなります。  なんか、そうゆう祖父を家族だと思いたくありません。

  • 祖父のために自分を犠牲にすべき?

    祖父がなかなか歩けない、這わないと動けない状態となってますが、かくいう自分(立場的には孫)は介護知識ゼロ、仕事のため毎日5時30分には出勤して帰宅は17時前、清掃してる関係上肉体的にも精神的にも疲れやすいんです。もちろん、この間家を見る人いません。 自分は介護知識ゼロ故に体を起こすなどの力加減がうまくいきませんし、失敗するたびに文句言われます。祖父自身は施設入る気ゼロなのに入院したい、這わなきゃ進めないんならいっそ死にたいとまで言い出す始末。ヘルパーを呼ぶことは全力で拒否ってます。足上がらないという理由でお風呂にはめったに入りません。先日入った際には浴室内で転倒してました。これに懲りてデイサービス行けとは言ってますが、「長居したくない」とぼやいてます。先日在宅医療のための打ち合わせがあったようですが、これについてはまだ未定です。祖父の部屋に酸素の何かの機械が新たに設置され、代わりに電話の子機が撤去されてました。 祖父が部屋に戻るところまで見なきゃいけないので、最近は夕食が21時過ぎ、就寝が最悪24時以降な日も出てきてます。また、休日も布団をしまうところから始めないといけないため、趣味に回す時間の確保も難しい状態です。 自分からみたら祖父に当たるんだから介護は子、つまり自分の親がしろという意見ですが、別居というか再婚したため難しい状態です。ケアマネやってるため、手続き関係はやってくれるんですが…。 介護休暇使えという意見もちょっと厳しいです。自分の職場は一人でも欠けると回らなくなります。有給自体積極的に使おうとしない環境なんですね。 こんな状態からして、自分を犠牲にして介護に回るべきなんでしょうか?

  • 84歳の祖父と最近知り合った女性について

    84歳の祖父の女性との行動について。 私には、同居している祖父がいます。 現状の祖父を含めた我が家の家族構成は、孫の私、父、母、祖父の計4名です。 そんな祖父の行動が最近、おかしく困ってます。昨年、祖父の高校時代の同窓会で友人に紹介された女性と懇意にしているそうです。私も、年老いた祖父の友人が増えることは当初は賛成でした。 しかし、時間を選ばずに毎日相手方から電話がかかり話をし、また自分からも電話しており少し不信感を覚えていました。 特に決定的だったのが、夜23時以降に相手から電話が何度もかかってきたことでした。 しかも、お酒を呑んでいた状態で。 さすがにこれは、何かあると思い徐々に父を含めて家族全員が祖父のことについて心配になってきました。 そこで、先日祖父の息子である私の父と妹の叔母で祖父に話をしました。 すると、同窓会で知り合った女性は年下で相手は旦那さんもいるということ。 最近は、その妹さんとも電話で幾度となく連絡を取っていること。 相手の旦那さんにバレないように連絡を取っていることなどが分かりました。 会話の内容は、少し男女関係を思わす卑猥な内容もあったということ。などなどです。 祖父の恋路を邪魔するとかではなく、相手にご主人がいるということで、これはある意味不倫にあたると判断し今後連絡を取らないように祖父に言いました。 しかし、半分逆ギレしたように祖父は 『どうせ、死ねばいいんだろ!?』などと言い、まともな会話になりませんでした。 叔母は泣きながら訴えたのにです。 人生の後半で不倫トラブルなどになり、残りの人生を無駄にして欲しくないと私は思っています。 また、相手方にも家族がいるので双方の迷惑にならないようにしたいと思ってます。 端的に申しますと完全に色ボケしてる状態です。祖父は昔から、頑固でギャンブルや趣味に自分勝手にお金を使ってきた人間で、まともに私たちの話を聞いてくれません。 知恵袋に同じような質問もありましたが、これは認知症の初期段階なのでしょうか? 家族全員この状態に困っております。 ぜひ、アドバイスをお願いします。 このままでは、家族崩壊も考えられますし何より死んだ祖母に申し訳ないです。

  • 祖父が癌になりました

    先ほどはなれて暮らす家族から連絡をもらいましたが、 祖父が癌になりました。 転移が激しく、骨まで及んでいるので手術は難しく、そのまま・・・だそうです。 あまり詳しい事は教えてもらえませんでした。本人にも告知はしないそうです。 もう高齢なので進行は遅いと聞きましたが、 5年10年というのはきっと無理だと思っています。 どのくらいを覚悟しておけばいいのでしょうか・・・ また、進行が遅いなら遅いなりに、長い間苦しむ事になるのでしょうか? 今電話などしたらきっと泣いてしまうと思います。 そうしたら本人に気づかれてしまうかもしれません。 なんとか泣かずにいられる方法はあるでしょうか。 支離滅裂ですみません。 解る事がありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう