• 締切済み

認知症の祖父の介護、育児 30歳子供1歳がいます

最悪な事をいつも考えてしまう自分がいます 母と祖父との同居ですが、母は仕事の為私が介護をしています 祖父はデイサイービスにも通っていますが、トイレがまったく自分ではできず、おむつです でも本人はオムツだとは思っていなく、オムツをお風呂で洗ったり、 トイレの度に汚れ方がすごく、子供も小さいので衛生面にはとても神経質になってしまって、、 私が目を離したのがいけないのですが、はいはいの時期には祖父の部屋に入って尿器をひっくり返して大変だった事もありました 毎回のトイレ掃除、おむつの処理、、その度に早く死んでほしいと思います こんな事を書いてしまっている自分が情けないし、なんて酷い人間なんだって思いますが 母に愚痴を言っても「仕方ないでしょ」と返されるだけで、正直辛くてイライラして仕方がないです 認知症が出て、大好きだった祖父ではなく全然別の人にしか思えません この気持ちをどうにかしたくて書かせて頂きました、、 介護って経験した人にしかわからない大変さがありますね

みんなの回答

• 123admin
回答No.5

ミョウバン水原液は今の季節だと溶けにくいので寒い場所だと数日かかります。 急いで使う必要がある場合には50℃位のお湯で溶かしても大丈夫です。 焼きミョウバン10gで300ccの原液を作れば十分でしょう。 応用編的な使い方として布団を干したり乾燥機にかける時に軽く希釈液を軽くスプレーしておくと消臭とカビ予防になります。 カビが生えやすいガラスサッシやそこに触れるカーテンなどカビが生えてしまってから慌てるのですが20倍希釈液を軽くスプレーしておくだけでかなり防げます。 無色透明ですので壁などに軽くスプレーしておくだけでも随分違います。 ミョウバン風呂の残り湯に洗面器や椅子を掛けておくとヌルヌルしませんし、子供のオモチャも置きっぱなしでもカビは生えませんでした。流石に古くなったので捨てました。 勿論全てに対応できる万能のものではありませんが安全性の実績では古代から使われているものですからどっかのトクホの食品よりも信用できるかと・・・ 後、お子さんも小さいので不慮の怪我とか火傷など今後あると思います。 また老人に多い床ずれなど治りにくいものに対処される事も考えられます。 そこでそういったものの対処方法を知っておくのもストレスを抱えない為と実際に跡を残しにくい治療方を知っているとでは雲泥の差が生まれます。 ドラックストアに行くとやけに高いバンドエイドが売っていますよね。 普通のやつなら100円程度でも買えるのに600円も700円もするのが! 売る側の儲けが多いからもありますが実際に早く治るスグレモノなんですが、実はこの絆創膏の原理は湿潤療法というものなんです。 初診患者への治療法の説明(医療関係者向け) http://www.wound-treatment.jp/title_heisa.htm 尚、湿潤療法は別名ラップ治療とも言われる様にキッチンにあるラップでできるんです。 わかりやすい解説 正しいケガ(傷)の治し方 http://homepage2.nifty.com/treknz/wound_care.html また切り傷や擦り傷や火傷だけに留まらず皮膚の湿疹などにも応用できます。 慢性湿疹 http://www.wound-treatment.jp/wound155.htm 接触性皮膚炎 http://www.wound-treatment.jp/next/wound325.htm 手荒れ・主婦手湿疹 http://www.wound-treatment.jp/next/wound351.htm 新しい創傷治療 http://www.wound-treatment.jp/ 医療サイトですので実際の症例などでは患部の画像がたくさんありますから気をつけて閲覧してください。 また床ずれなど難しいものに関しての心得は下記に詳しいです。 褥創のラップ療法入門(1) http://www.geocities.jp/pressure_ulcer/sub520.htm 湿潤療法は介護施設でも普及し始めていますがまだまだ先進的なものとして受け取られている面があります。 施設によって差がありますから一度確認しておくとよいでしょう。 湿潤療法に関して家族の理解が得られないと従来通りの方法しかやらないかもしれませんし。 憶えておいて損はありませんので自分が怪我した時に試してみてください。 今までとの違いが分かりますので。

mari090880
質問者

お礼

またまた詳しくご連絡ありとうございます!! しかもこんなに詳しく、、感激です! 湿潤療法知ってます!そしてやってます!! めっちゃいいですよね 私ひどいアトピーだったんですが、湿潤療法と何も塗らない、化粧水なんかも使わないのをしてたらアトピーもほとんど治りました! そしてミョウバン使ってみました~~!!! 10倍に薄めたものをスプレーに入れて旦那の脇にシュってして1日仕事に行ってもらって 帰って臭ったら、、、まったく臭いませんでした!!!すごい!! 旦那はワキガじゃないけど汗をかく仕事なので、夕方は臭いんですが すっごく近くで臭ったのにまったく臭いがなかったです!! めっちゃ感激でした! 今までエイトフォーとか使っても逆に気持ち悪い臭いになったりしてたけど そんなのも全然なくって明らかに臭いが抑えられてるって感じでした! ミョウバンすごい~!!これからもめっちゃ重宝しそうです(≧∇≦) 詳しいサイトまで教えて頂けてとっても嬉しいです! ちょっと怖い画像もありまね( *ω*)でもとても勉強になります よく見させて頂きます! 今日もミョウバン風呂にします^^ 本当にありがとうございました!!

• 123admin
回答No.4

ケアへの励ましや支援の受け方などは他の方も書いているので実用的な視点から回答します。 まぁトイレ周りや衛生面からのストレス。特にまだ小さい赤ちゃんがいるので余計敏感になっていると思います。 特にトイレを汚されると悪臭が立ち込める中での清掃作業という状況ですから相手が認知症とはいえ怒らこらない方が無理ってもんです。 既に色々工夫されているとは思いますけど、迅速に処理できる方法などを少しだけ・・・ まず便器回りのトイレマットですがマイクロファイバーのマットまたはバスマットにします。 マイクロファイバーのバスマットの方が大体値段も安いのでオススメです。 それを3セット位ストックして床や便器を汚された時にはそれを雑巾代わりに使う。 スプレー式洗剤を用意して汚れに吹きかけながらやれば元々汚れ除去が大きので普及したので本当に綺麗になります。 何よりも乾くのも早いですから冬場でも乾きやすい。 汚れたのはバケツに入れて洗濯場で水を入れれば洗剤を含んでいるから予備洗いがその時点で完了。 カベなどは100円ショップでマイクロファイバーの雑巾でね。 とはいえ自分のだって子供のだって臭いのにと思ってしまう悪臭。 匂いは脳に直接作用しますから理屈ではありません。 世の中には色々な消臭剤が出回っています。 とは言え効果がありそうなのは結構高いし本当に効果があるかは使ってみるまでは分かりません。 そんな中でも昔から身近に存在するのに忘れ去られた明礬というスグレモノがあるんです。 最初に言っておきます。値段はスーパーで50g130円前後。 これで原液が1500CC出来ます。 通常は原液を10倍から20倍位に希釈して使います。 作り方 http://www.ueda.ne.jp/~wkoide/skincare/myouban.html これが人の体臭などの消臭に効果があるんです。 アニモニアに対しても臭いを中和してくれるのです。 ミョウバンの体臭予防法について http://www.gomiclinic.com/oldlog/lg0316.html ワキガとか加齢臭などの体臭の消臭に効果がありますが、糞尿に対しても非常に効果的です。 個人的に見つけたキッカケがトイレのアンモニア臭の除去のためでした。 色々な洗剤、スチームクリーナーを駆使しましたが便器の便座の隙間などに染み込んだ汚れからの臭いが取れなくて見つけました。 ここを足がかりにミョウバンの紹介サイトで活用法などを仕入れました。 活用法 http://www7a.biglobe.ne.jp/~sysoap/myoban.html 靴の消臭にミョウバンが良い! http://allabout.co.jp/gm/gc/65879/3/ 特にオススメはミョウバン風呂。 アトピーなど敏感な皮膚にはアセモや湿疹の予防になります。 おまけに体臭の予防にもなります。 バスクリンなど入浴剤と併用しても問題ありませんでした。 バブなどの発泡系は溶けるのが若干早くなりますのでブクブクが好きな人はチョッチいいかな? 但し、風呂釜に対しては湯垢を剥がす効果もありますので新品じゃない風呂釜だと積もり積もった湯垢が突然白いモヤモヤとしてドバッと出てくる事があります。 それ以降はジャバなどの風呂釜洗浄剤要らずになりますけど、なんじゃこりゃ!状態でした。 それとスプレー容器に希釈液10~20倍を入れて使用後の紙おむつの汚れている部分にスプレーしてやると夏場でも臭いが激減します。 まさにアンモニアに起因する臭いに特異的に消臭するを実感できます。 タバコとかの臭いには効果ありませんが老人臭や加齢臭が漂う部屋にはファブリーズの要領でスプレーしてやると消臭効果があります。 洗濯ものの濯ぎの時に原液を50CC位入れてやると生乾きでも臭いません。 自動で濯ぎの時に入れれない時には干す時に軽くミョウバンの希釈液をスプレーしてやると同じ効果があります。乾燥時間はスプレーしてもほとんど変わりません。 但しミョウバン原液や希釈液は無色透明無臭ですから間違って飲まないように管理してください。 間違って飲んでも青汁の何十倍もの苦さで吐き出すだけで済むと思いますが掃除とわめき声が面倒だから。 参考程度

mari090880
質問者

お礼

回答が遅くなってしまってごめんなさい! でも、ミョウバン買ってました!!使ってみて連絡しようと思って、、 ペットボトルに「みょうばん原液」と書いて原液を作りました! なかなか溶けなくて今日で3日目になります なかなかしぶといですね(*´ェ`*) 今日から祖父が入院しましてすべて洗濯したので、旦那の靴や脇の臭いに使ってみようと思っています 私そういった自然派と言いますか、化粧水とかもアロエを切ったのを塗ったり、、 化学薬品なんかが嫌いなものでミョウバンは知らなかったのでめからうろこでした! 私自身少しアトピーがあるのでお風呂にも入れて使ってみようと思っています とってもためになる情報を教えていただけて嬉しいです!! 早く連絡をしてくてまだ使ってないんですが、、早速今日からお風呂に入れて使ってみようと思います!!きっといいですよね☆ ほんとうにご親切にありがとうございました^^ これからの夏の時期とっても活躍しそうです!

回答No.3

認知症の症状としては、下記のような症状があります 参考にして下さい、 中核症状と周辺症状(行動障害・精神症状)があります。  中核症状   記憶障害(物忘れ)、見当識障害、失語症、失行症、失認症、判断力の低下   関心の低下、意欲の減退、自発性の低下、感情障害  周辺症状   (行動障害・精神症状)    物盗られ妄想、その他の妄想、猜疑心、幻覚、徘徊、無断外出、    性的逸脱行動、暴力行為、昼夜逆転・せん妄、食行動の異常   等が現れてきます。 ご祖父様の認知症の症状はどれくらいかわかりませんが、 高齢になると関心の低下、意欲の減退、自発性の低下は現れてきます、 自分の事で精一杯で他人を思いやる事はできません、 介護はマラソンと一緒で最初から全速力で行きますと ばててしまいます、適度な休憩が必要です。 介護サービスを有効活用されるべきかと思います、 現在はデイサービスの利用だけのようですが、ショート利用等も考えていいかと思います、 また、はけ口も必要です、相談できる方を持ちましょう! ケアマネに話されても良いかと思います。 あまり、自分を追い詰めないで下さい。 下記は 安心介護という 介護の相談窓口です、参考にして下さい。 http://ansinkaigo.jp/?btn_id=n_cmn_head_logo

mari090880
質問者

お礼

回答が遅くなってしまってごめんなさい ここ何日か祖父の体調が悪く母も夜中中祖父のそばにいて母も私もずっとイライラいしていてお互い言い合ったりしていたんですが、、 今日病院に連れて行き入院になりました 正直、ほっとしました これで病院に見てもらえる、世話をしなくていいと思うととても楽になれる自分がいます 認知症には色々な種類があるんですね、、 祖父は大人しい方で優しく接すると大人しいんですが トイレも自分でできませんし、ここ何日かは5分に1回はトイレに行きたいと言うので 何度もトイレへ運んで、その帰りにしりもちをついて、母と2人で倒れた祖父を起したりの繰り返しで本当に疲れました yamadayoonさんのおっしゃる通り自分本位で他人の事を思いやるなんてまったくなくなってしまいました 本当に子供のようです でも90歳近い祖父を子供のようには思えなくて、、 オムツも自分の子供は可愛いですが祖父のは耐え難いものがあります とりあえずいつまで入院かは未定ですがその間にゆっくりしたいと思います 相談窓口等のサイトも教えて頂いてありがとうございます! 今はこうやって相談したらこんなに優しいお言葉をかけて頂けてとても心がすっとします 本当にありがとうございました!

• shimakky
回答No.2

こんばんわ~ とても辛いですね。 頑張り過ぎない様にしてくださいね。 自分も大変な時は早くいなくなればいいのにって 思っちゃいます。 その後自己嫌悪におちいります。 病気のせいでおじい様のせいではないですが そう思っちゃいますよね。。。。。 わかります~ 愚痴るの大事ですよね~ あなたに休憩がいると思います。 特養等、所は家族の理解とお金が必要なのですぐにとは いかないと思います。 ショートステイの利用を考えられてはどうでしょう? またオムツを外してしまうのが防げず、危険も考えられる状態ならば拘束着(チャック部に鍵がついている) 等の使用も考えてもいいかもしれないですね。 これは自分個人の考えですが、もし自分が認知症になり汚染行為をするならば 拘束してほしいって考えてます。 おじい様が酷く嫌がるなら拘束はだめでしょうが、嫌ではないのであれば衛生上・身体上・人間性の向上のため 拘束の選択があってもいいと思います。 拘束に反対の方、不快な思いをされたのであれば申し訳ありません。 一個人の考え方として聞き流してください。

mari090880
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 介護されていらっしゃるんですね、、 本当に大変ですよね shimakkyさんは愚痴を聞いてくださる人はいますか? 私はこの回答をした日に普段旦那には言わないんですが、泣きながらぶちまけたら 次の日掃除や洗濯を全部してくれました 家族はありがたいと思いました ショートステイいいですよね! でも一度試したんですが、泊りと何回も説明して無理に行かせたんですがもうわからなくなっていて 泊りが嫌だったようでスタッフの人に怒鳴り散らしたりして連絡があって夜中迎えに行ったことがありました 基本大人しいんですが、だめでした 拘束着ですが知らなかったです 祖父は病気がありまして頻尿でしょっちゅうトイレに行くんです 病院で尿道から管を通されてたんですが、それも取れないように膀胱に風船のようなもので止めていたんですがそれも夜中に引っこ抜いていました 痛かっただろうなと思いましたが、嫌だったんだろうなと思ってそれからそのままです 拘束着もどうしてもの時は考えてみようと思います そうやって優しいお言葉をかけて頂けて本当に楽になれました shimakkyさんも同じように大変な思いをされているんだと思うと頑張ろうと思いました 本当にありがとうございました!お互い明るく考えていけますように!

• yasuto07
回答No.1

介護度はどれくらい、、、ケアマネはいるの、、、。そろそろ、、、特養とかに入れるべきじゃない、、、。10万円程度ですよ、月に、、。 家では無理では、、、。 旦那さんがいるなら、、、家の中に、、、ツーバイフォー材木で、インルームでも作り、、、祖父をいれておくとかね、、、。 介護保険では、お金がない人は自宅で見る、、、お金がある人なら、、施設にいれた方が安上がりですよ。

mari090880
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 介護度3です 特養にと母と話し合ったのですが、病気があるのでどうなのかなと思ってます でもやはり第一に祖父の意思を尊重して家にいさせてあげたいとは思ったものの 毎日の介護でとても辛かったのでそういうふうに言ってもらえて本当に救われます 旦那と同居で、旦那の早出の時なんかはトイレがすごいので後から起きて悪かったなぁと思ったりします もう少し自分にカツを入れて頑張ってみます 本当にありがとうございました!