フリーターの就職に関する悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 現在フリーターの私が就職する自信がない理由や悩みについて語ります。
  • フリーターとして働く中で感じる辛さやストレスについて述べます。
  • 長時間の勤務や上司との関係、失敗への苦痛など、アルバイト経験との比較についてお尋ねします。
回答を見る
  • ベストアンサー

現在フリーターです。就職する自信がありません。

自分はスーパーのレジ打ちをしています。 学校や掛け持ちのない只のフリーターとして暫く過ごし、就職を考えるようになりました。 しかし自分はたかが4時間のレジ打ちでも辛く感じてしまい、また"だれでも出来る"と称されるレジでありながら落ちこぼれという良くない冠を頂いています。 4時間でも大きなストレスを感じ、レジでも失敗を繰り返し、挙句にここまでの文章でお察しいただけるようにネガティブであると自負しています。 こんな自分では就職出来ないのではないか、就職しても辛いことを我慢し続けられるのだろうか、失敗続きでクビになるのではないか。 そう考えるとフリーターを脱却できません。 質問とは少し外れてしまい申し訳ありません。 過去にアルバイトを経験されていましたら、長時間の勤務への苦痛、上司や失敗などへの苦痛など比較してどのように違いますか? 伺ったところでどうにもならないということは承知しているのですが……質問させていただきます。 お時間がありましたらご回答をよろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

あなたに収入が必要なのかどうかの 問題のような気がします フリーターを終わりにしたい それだけの理由で働こうということで 今回のような悩みが発生するのでしょう どうしても稼ぎたい、お金が必要だ ということでしたら 長時間の労働や失敗などの問題は 就職してからの問題で 出るはずがありません 給料はいりませんという人に 責任のある仕事はまかせられません 仕事の悩み、仕事の責任、人間関係 それがあってはじめて働く意味があると思いますよ

shiranui_06
質問者

お礼

遅ればせながらのお礼で申し訳ありません。 確かに立場を変えたいというだけです その目標は自分のなかで確かに存在していますが 同時に無職というわけでもないし・・・と背反した考えもあり それがまた1つ悩みとして足を引っ張っています。 お金とそれが必要なことのために様々な意欲が湧くというのは思いつかず なるほどと新しい価値観がうまれました。 ご回答をありがとうございました

その他の回答 (3)

• sss100
回答No.3

就職したいのですか? 就職して何をしたいの? スパーのレジも同じ、レジ打ちして給料をもらって、そのお金で何をしたいの? 夢とかありますか? 足元だけ見て仕事していたら誰だって嫌になっちゃうよ もっと遠くの「こうしたい!」という気持ちがやる気を引き起こすんだよ ○○が欲しいとか、○○に行きたいとか、何でも良いじゃない 夢とか目標に向かって、それだけを見て頑張ってごらんなさいよ レジ打ちだって楽しくなるよ~~

shiranui_06
質問者

お礼

遅ればせながらのお礼で申し訳ありません。 夢は特にないですね・・・ ニートにならないように働いてそのお金で遊んで 頑張ってる人を見て感心するばかりです。 ただ大きな目標でなくても欲しいものという夢に向かうのはコツコツと出来そうなので 前をみることも覚えていきたいとと思います。 ご回答ありがとうございました。

• troml
回答No.2

スーパーのレジの仕事を4時間ですか。時給1000円ぐらいだとして、月収だと8万円前後、年収100万円いくかどうかというところでしょう?親元にいるならまあ、そのくらいでも困らないのかもしれないけど、それでも贅沢できるような収入じゃないですよね。 あなたは収入が少ないということで、いろんなことを我慢しなくちゃいけないことに、ストレスを感じたり、辛いと思うことはないんでしょうか。 大変な仕事、難しい仕事をしている人が、なぜ頑張れるかと言うと、「欲望」があるからなんですね。辛いのが嫌だからしないんじゃ、楽しいこともできないし、喜びも感動も快楽も味わえない、それじゃ嫌だからですよね。 仕事上の辛いことは、やり遂げればお金になって返って来るんだし、お金があればいい思いができる、だから、仕事を頑張る価値があるんですね。 嫌なことから逃げるだけの人生じゃ、何も成し遂げられないし、何も手に入らない。年を取ればどんどん悪くなるだけの、転落人生になっちゃいますよね。人は未来が今より良くなると信じられないと、幸せを感じることはできないんじゃないですか。

shiranui_06
質問者

お礼

遅ればせながらのお礼で申し訳ありません。 確かに正社員として働く友人の遊びに金銭的についていけない 親が金銭的に困っていても支援できないなど辛い事はあります。 お金や立場よりもやりたいことをやる、という目標で頑張るのですね 残念ながら現在もフリーターとして目標をたてられずにいますが 発起するタイミングは逃さないようにがんばりたいと感じました。 ご回答ありがとうございました。

• IDii24
回答No.1

自分も学生時代のバイトはきつかった思い出しかありません。思えばバイトは底辺の仕事であり時間で体力を売っているにすぎず、きついのは当たり前だということです。 就職して、部下ができて、長になってと繰り返すたびに、自分の考えを他人が実行してくれる位置づけになります。 つまり出世すれば体力的には楽です。ただ精神面が楽かといえばそうではありません。最近鬱になる社員が多いですが、やはりついていけない人には無理だということです。 じゃあ何で昔は鬱にならなかったかといえば、単純に師弟関係で上司部下が決まっていたからです。年功序列であり、早く入社した人は威張っていれば成り立ったからです。今はそういうわけにはいきません。出来ない上司はバカにされ、プレッシャーが大きくなります。当然自分のせいだと思います。 そんなものを跳ね返す力があればふつうに就職して出世が一番です。でも自身がなければバイトでもいいですが、年齢というものを考えれば40以上のバイトは極めてまれです。そうなると収入源がなくなるわけで、未来は暗いと言わざるを得ません。 本来冒険する人は20代で数億の貯金をするつもりでフリーでいるべき。そうすればその後の人生に自身もつくでしょう。 逆にその力量がないなら就職したほうが逆に楽です。

shiranui_06
質問者

お礼

遅ればせながらのお礼で申し訳ありません。 そういったプレッシャーに弱く、 だからこそバイトより責任と仕事の重要性が増す正社員になれるかが不安です バイトの仕事を舐めているわけではありませんし その失敗は間違いなく上司の足かせになっているとは思いますが 自分が足かせを引きずって仕事を出来るとは思えず・・・。 しかし時勢の中でプレッシャーに打ち勝つ力は必需だと思いましたので 今のバイト生活の中でそういったものを得られたらいいなぁと思います。 ご回答ありがとうございました