• 締切済み

今年78の祖父の事で相談です。

今年78の祖父の事で相談です。 祖父は6年前から週3回、人工透析に通わなければいけない体です。 しかし自分が、この人工透析に行く意味がわからず 透析日の朝、病院の迎えのバスが来ても乗ろうとせず、毎回大喧嘩になります。 祖父は従来から、頭が悪くて、意地が悪く・怒りやすい性格 いわゆる、自己中な人ですが 70過ぎてから、耳が遠くなり・認知症の症状も出始めてますます手に負えなくなっています。 この6年間は主に祖母が迎えのバスになんとか乗せるように頑張っていましたが 祖父から殴られながら無理やりバスに乗せ続けて いよいようつ病・歩行困難の症状が現れてしまいました。 それからは、私も出来るだけ朝、時間がある時は バスに乗るよう説得するのですが言う事を聞かず 暴言を吐かれたり・殴りかかってくるので こちらもカッとなり、手が出てしまいます。 これじゃ、いけないと思い 7月頭に認知症の治療と、末には介護保険の申請を行い 8月からヘルパーさん2名にバスに乗るまでの介助をお願い出来るようになりました、 しかし結局、ヘルパーさんでも言う事を聞かず無理やり乗せています。 祖父は土方の仕事をしていたため 無駄に力があるので女性のヘルパーさんではかなり負担になるらしく 祖父が抵抗したり、手をあげたりするので、手首を傷めてしまうそうです。 介護施設の方も、「ベテランのヘルパーの意見も聞いたりしてますが うちの祖父のように抵抗する人は初めてで、どうやったら抵抗せずバスに乗ってくれるか方法がわからない」 と仰います。 介護施設の方も、うちの家庭を心配して見捨てるような事はしないと言って下さいますが ヘルパーさん達に多大な負担を掛けさせてしまって申し訳ない気持ちでいっぱいです。 もうどうしたらいいのかわかりません・・・ このワガママな祖父をバスに乗らせる良い方法はありませんか? 知人・地域包括支援センター・ケアマネージャー・介護施設と私が相談でき得る範囲で、祖父の事を相談した結果が現在なのです。 結局、祖父がバスに乗るのを抵抗するので、手をあげるのが家族⇒ヘルパーさんになっただけです。 祖母は祖父の面倒は私が診るという半ば使命感のようなものがあって うつ病・歩行困難の症状になっても自分より祖父の事を心配しています。 DVされているのに、祖父の事を大事に思う祖母の気持ちが私には理解出来ずにイライラしてしまいますが 私の大好きな祖母の願いなのです。 祖父は人工透析を受けている限り、健康な状態で 病院側で定期診断も受けられて初期のガンも見つかって治療したりと まだまだ長生きしそうなのですが 面倒を見ている祖母がどんどん弱っています。 こんな理不尽な事ってありますか? 1人の人間のワガママで 家族や周りの人間がボロボロです。 私自身も週3回透析がある前日の夜はなかなか寝付けなかったり 祖母が出来なくなった家事の負担や別の病院の送り迎えなどもあって、気が病んでいます。 酷い孫と思われるかもしれませんが 祖父には一刻も早く逝って欲しいと願ってしまいます。 自分の妻がうつ病になったにも関わらず、祖母にあれこれ命令する祖父を見ると 殺意さえ感じて、自分が大変な事をしてしまわないか怖いです。

みんなの回答

回答No.1

naporu1322さん、ご心労お察しします。これは体験した人しか共有出来ませんね。 私の父(70歳)もよく似ており、私は長男なので、更に逃げ場がありません。 今までは医師に、関わらない方が良いと言われてきましたが 介護となると、法的にも実子は逃げられません。 迷惑を掛け続ける自己中人間は、焼くまで治らないだろうなとつくづく思います。 私には虚言演技癖のある母と、母の虚言を信じ込み私を攻撃する弟、罵倒暴力の父です。 母はすぐに親戚に、嘘をついて迄、私だけを悪く吹聴します。 弟は母の言いなりです。母は料理が出来ません、ドヘタです。 依存の強い母に褒められる為に弟は家事を全部やってあげます(認知症予防に手伝うなと医師に言われても) 母にヘルパーを付け、調理をさせようとすると、常々ヘルパーが煙たい母は弟と協力して、父をそそのかし 父が怒鳴り、ヘルパーを排除、契約解除をしました。そのおかげで、母と弟は結託して、父のワガママ 好き嫌いが多い事を名目に食べさせず、衰弱させ,私と介護関係者で病院を探し、保護入院をさせたのに 父も父で感謝すら無く、医師に暴言、医療行為拒否など,私がいつも病院から呼び出され、平謝りです。 私も勤務評価が下げられました。このわがままな父母のせいで。 弟は母には尽くすけど他の手伝いはしません。 おかげで、私が軽い脳梗塞になり、自分の通院も休暇捻出が大変なのに、 彼等は平気、親戚と結託し、私を攻撃します。 でも簡単には制裁ができないんです。 http://okwave.jp/qa/q6167301.html さて、立ち入った事を聞きますが、祖父母にはご実子はいないのですか? 何もお孫さんの立場で、そこまで抱え込まなくてもいいのではないですか? naporu1322さんの体調が心配です。 自己中非常識な人間は、治りませんが、側の人間がずっと犠牲です。 血族故に簡単に嫌がらせを訴える事も出来ないし、押し付けられた家族は 本当に辛いですよね。 仮に、実子がおらず、貴方しか看れないとして ケアマネさんには充分、この事情を理解してもらっているでしょうから、 1.祖母の治療の為の入院 2.自分の体調ケアの為、時間が欲しい。 3.自分の体調ケアを優先して、祖父を一時的に療養病院へ入院。 祖父母を分けて、入院先をケアマネさんや市の包括センターと 連動して探してもらえませんか? 反省の無い人の為に、自分がつぶれてしまっては、もったいない。 介護は、自分の生活を侵してまで、面倒看なくてもいいんですよ。 それで、透析に付添う憂鬱を少し改善しましょうか。 祖父さんは、透析時、おとなしいんですか? 私の父は、衰弱入院しても点滴を嫌がり、管を抜き、医師を怒らせ、ガンが見つかりましたが 治療は無理だと言われています。事実無理だと思います。検査の一つ一つに暴れるのですから。 それを親戚中は薄情だと言います、電話口で。 ならば見舞いに来い!というと黙り、私が暴言吐いた!と騒ぐ。 煮ても焼いても食えん人たちです。 医師とも、よく相談して、治療を行える、透析出来る祖父なのか? 透析を続けて行く価値や意味があるのか? 治療拒否している本人なのだから、家族として、これ以上出来ないでしょう。 本人意志があると思われますから(暴れたり、暴言したら) 私の父を含め、普通の人道的とか倫理論では語れないケースだと思います。 反省も良心も感謝も学習も無い人間ですから。 療養病院に入れ、暴れたら放り出されるのですが、病院の紹介で精神科を 紹介してくれるかもしれません。 祖父の安住の地は、そこかもしれませんよ、冷たいようですが。 事件が起こるより、よっぽどマシです。 祖母と自分のケアをメインにすべきではないですか? 祖母のケアの延長線上で、心療内科で、祖父の状況を相談し 家族が抱え来まざるを得ない祖父の人格障害的な行動を吐いて見たら naporu1322さんも軽くなりませんか? 私は『死に様は生き様』だと思っています。 人と信頼を築く努力をしなかった自己中な人は、 自己中なこだわりゆえに判断を間違って、死に至っても仕方が無いような気もします。 naporu1322さんに相談出来る親戚さえも居ないのですか? 私も妻も孤軍奮闘で、親戚と自己中家族と医師に怒られ、今を過ごしています。 本当に辛いですが、お互い頑張りましょう。 妻と私は戦友の様な状態です。 naporu1322さんは、祖母に関わり、自分の時間を持って下さいね。 まだまだ老人に時間をつぶされる立場では無いように思います。

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q6167301.html

関連するQ&A

  • 祖父のボケと施設の事で悩んでいます。

    私の祖父なんですが脳梗塞で入退院を繰り返し、左半身が不髄になり(といっても引きずる形で歩けましたしスプーン等も握れました) 数ヶ月前に腰に力が入らなくなり歩行が出来なくなりました。 つい1週間ほど前に、病院では無くてリハビリの為に介護施設のような所に入りました。 祖父は戦争時代を生き抜いたからか頑固で短気の上、とても厳しい人です。しかし、孫の私には良い祖父で、とても好きです。よく祖父とも話して活発にやり取りをしていました。 が、その祖父が施設に入ってから明らかにボケ始めています。まず、目が虚ろになっていて話す内容がチグハグになっています。(施設が何処か分からない・数日前までハッキリ分かっていたのに) 祖父は4日程前から夜中起きたり大声(恐らくあくび等なんですが)を出したりしたらしくて看護婦のいるスペースに日中移動されて監視されていると父が言っていました。 (実際、その通りで誰も話し掛けるわけでも無く、ただ、看護婦やヘルパーさんは「監視」しているだけでした) とにかく自分の要求はハッキリと伝え、言いたい事をきちんと言えていた筈の祖父では明らかになくなってきています。 このままでは、元の祖父みたいにではなくドンドンボケていきそうです。(祖母が完全にボケる前の症状に似ていて、とても怖いです) どうやったらボケを食い止められますか?やはり家に戻すのが良いと思うのですが世話をできる者がおらず、とても悩んでいます。

  • 福祉サービスを拒む祖父

    父方の祖父80歳、祖母78歳の事です。 祖父は健常ですが、祖母は重度の入り口程度の認知症です。 入浴は勿論、身の回りのことはほぼ出来ないようになってしまいました。 ここ1年、深夜の徘徊、妄想がひどくなり、いよいよ祖父の手には負えなくなってきたので、父の兄弟姉妹で話し合った結果、「老人ホーム」のお世話になろうと言うことで意見が一致しました。 同居は全員物理的に無理な状況です。 老人ホームも何件も回り、幸いにもかなり良い条件のところが見つかったので、どうかと祖父、祖母に勧めてみたところ、祖母は「ここで暮らす、皆に迷惑をかけたくないし。(日中は何故か普通に会話できるのです)」と言いました。 祖父も「ここでいい」と言い、一度は納得したのですが、数日後、なんと、契約の日にトンズラしたのです! 「やはり嫌だ、格好悪い」が祖父の言い分です。 老人ホームを進めるまで、兄弟姉妹でそれぞれ仕事育児をしながら交代で止まって、介護してきましたが、金銭的、精神的にも限界がきました。(祖父は介護、食事費用全て自分の子どもたちに出させてきました。それをあたり前だと思っているらしいです) 誰かが行かねば、祖母をお風呂に入れずに、10日でもほったらかし。 ならば、デイサービスに祖母を連れて行けば、少しは楽になるのではと、ケアマネージャにも仲介してもらいましたが、 「そんなとこ嫌」 ヘルパーさんに来て貰おうか?とすると 「泥棒するヘルパーがおるから他人には入ってほしくない」 「子どもがこんなにおるのになんで人の手を借りるんや」 とにかく福祉サービスの手を借りたがりません・・・ 父を始め、叔父叔母の疲労が日に日に蓄積され、それぞれの家庭でこのことに関する喧嘩が絶えません。 良いお知恵があれば教えてください。

  • 80代の祖母が90代の祖父を介護で限界。どうすれば?

    80代の祖母が、90代の祖父を介護しています。(2人暮らし) 祖父は何年か前から痴呆が始まり、ひどくなってきたため、子供達が交代で 月に何度か祖父母宅へ行くようになりましたが、粗相をするなどの ヒドイ状況は祖母と2人きりの時にしか起きず、結局は祖父の面倒を見るのは 祖母のみとなり、祖母も年なので限界になったのでしょう。「老人ホームなどに 入れたい」と言っているそうです。 しっかりした祖母で、これまで一生懸命介護していたけれど、そんな祖母が 限界を訴えているので、孫としてもなんとかしてあげたいと、介護施設等を 調べてみたのですが、聞いていた通り高いですね。 月額10万円位であれば、兄弟の負担+祖父の年金で何とかなるように 思いますが、最初に払う入居一時金のようなものが高くて厳しいと感じます。 兄弟達は生活には困っていないものの、定年していて、安定した収入は ありません。 祖父母宅は持ち家ですので、この家を売って介護施設に祖父が入り、 祖母は兄弟誰かと同居、となるしかないのでしょうか。 祖母はまだ子供達の世話になるつもりはないようで、少し祖父から解放された のではないかと思い、祖母が住む家は残してあげたいと思っています。 介護で困っている家族は、たくさんあると思うのですが、皆さん どうしているのでしょうか。 こういう方法がある、等のアドバイスをいただければ、と思います。

  • 「要支援」に認定される可能性について

    80代後半の祖父のことについての質問です。 祖父は腎臓が悪く、週3回人工透析に通院しています。 以前は近くのバス停まで歩いて路線バスで通院していたのですが、この冬、転倒して腰を強打したため、いまは介護タクシーを利用して、病院では乗務員(ホームヘルパー資格者)に車椅子で透析室まで連れて行ってもらっています。 今のところ、自宅内での自室とトイレや浴室との行き来は自力でできていますが、足腰がかなり弱って、このままではいずれ歩けなくなるのではと心配しています。 そこで、入浴や排泄用の福祉用具の購入や住宅改修にかかる費用の負担軽減のために要介護認定の申請を考えています。 本人の症状は、寝返り、起き上がり、立ち上がり、立位保持、歩行は「何かにつかまればできる」に該当する程度で、視力、聴力は年齢相応の衰えがあるものの、その他は特に問題なく、認知症もありません。 透析に通院していることと辛い腰痛に伴う上記のような症状だけでは、「要介護」に認定されるのは難しいと思いますが、「要支援」に認定される可能性はあるでしょうか。 ご回答をよろしくお願いいたします。

  • 祖父の介護について

    母方の祖父の介護について質問します。祖父は数年前から癌をわずらっており高齢という事で手術もせず自宅で療養しておりました。その介護は祖母がやっています。具体的には下血がひどいらしくトイレのたびに下血をし、そのために貧血で輸血をするというのを繰り返しています。貧血のためだんだんベットから出ることもできず、半年前から祖母曰く「ボケてきた」ということです。 ちなみに母は父と父方の祖母と離れて暮らしています。孫である私は今一人暮らしをしています。祖父母の長男である叔父は祖父母の自宅の近所に住んでいますが、大学生から小学生までの4人の子供がいる状態です。 祖母が祖父を「ボケてきた」扱いをしてきたくらいから、介護に疲れた祖母と祖父の関係が悪くなってきました。 先日反抗する祖父に祖母には手におえずとうとう病院へ入院させられました。しかし、病院でも祖父は看護婦さんに不信感を抱いているようで逃げ出そうとして(しかし足腰が弱っている為転ぶ)薬をうたれて紐でくくられていました。私や母が行った時は、「ボケている」という状態じゃなく時々話は前後するものの言っていることは論理的で理解できる状態です。母に「(紐を)取ってくれや」と懇願し、不信感を抱いていない私や母に対しては大人しいのです。 病院はあまりにもかわいそうでホームのショートステイを利用しようとしたのですが、病気を理由に断わられそうな雰囲気らしいと母から昨日連絡がありました。 祖母は祖父の介護は精神的身体的に無理と拒否しています。母は別居で叔父も介護どころではありません。だからといって病院ではあまりにもかわいそうで・・・ 一番かわいがられていた孫なので私がなにかできたらな、と思っています。 どこかいい施設や案はありませんか?長文ですみませんでした。

  • 祖母の介護に他人を介入させたがらない祖父

    父方の祖父80歳、祖母78歳の事です。 祖父は健常ですが、祖母は重度の入り口程度の認知症です。 入浴は勿論、身の回りのことはほぼ出来ないようになってしまいました。 ここ1年、深夜の徘徊、妄想がひどくなり、いよいよ祖父の手には負えなくなってきたので、父の兄弟姉妹で話し合った結果、「老人ホーム」のお世話になろうと言うことで意見が一致しました。 同居は全員物理的に無理な状況です。 老人ホームも何件も回り、幸いにもかなり良い条件のところが見つかったので、どうかと祖父、祖母に勧めてみたところ、祖母は「ここで暮らす、皆に迷惑をかけたくないし。(日中は何故か普通に会話できるのです)」と言いました。 祖父も「ここでいい」と言い、一度は納得したのですが、数日後、なんと、契約の日にトンズラしたのです! 「やはり嫌だ、格好悪い」が祖父の言い分です。 老人ホームを進めるまで、兄弟姉妹でそれぞれ仕事育児をしながら交代で止まって、介護してきましたが、金銭的、精神的にも限界がきました。(祖父は介護、食事費用全て自分の子どもたちに出させてきました。それをあたり前だと思っているらしいです) 誰かが行かねば、祖母をお風呂に入れずに、10日でもほったらかし。 ならば、デイサービスに祖母を連れて行けば、少しは楽になるのではと、ケアマネージャにも仲介してもらいましたが、 「そんなとこ嫌」 ヘルパーさんに来て貰おうか?とすると 「泥棒するヘルパーがおるから他人には入ってほしくない」 「子どもがこんなにおるのになんで人の手を借りるんや」 とにかく福祉サービスの手を借りたがりません・・・ 父を始め、叔父叔母の疲労が日に日に蓄積され、それぞれの家庭でこのことに関する喧嘩が絶えません。 良いお知恵があれば教えてください。

  • 痴呆(徘徊)のある人工透析患者の入所 

    痴呆(徘徊)のある人工透析患者の入所を受け付けている施設をさがしております。(関東) 近郊には6ヶ月のみの入所を受け付けてくれるのですが、それ以降は自宅での介助となります。 いまは母が祖父の介助(平日週3回透析)をしているのですが、負担が大きいそうです。 私は会社員で土日しか手伝えず、あまり助けになっておりません。 家には祖母もおり、そちらにも介助が必要になりそうです。 母一人で2人の介助はきついようで、そのうち母まで倒れられては家族共倒れになりそうな状況です。 数年まちでもかまいませんので、「痴呆あり、人工透析要」の祖父が入所できる施設をご紹介いただけないでしょうか。 透析に家族の介助が不要なところを希望します。 よろしくお願いいたします。

  • 祖父に適した施設を教えてください

    老人ホームについて教えてください。 祖父が入所する施設を探しています。要介護に認定はされているようですが、自分で歩いたり、出された食事を食べたりすることはできます。トイレも自分で行くことができます。程度としては上記の通りですが、便器を汚すという理由でこれまで同居していた息子夫婦から施設に入るようにいわれました。(といっても、もともとは祖父の家なのですが。食事の用意や掃除洗濯の面倒を見てくれるわけでもありません。) 老健と特養の違いなどはほかの方の質問を見て少しわかるようになったのですが、一体どちらが祖父には適しているのかわかりません。また、欲を言えば祖母と一緒にいさせたいと思っています。祖母は足腰が弱いものの食事、会話、トイレもしっかりしています。たぶん要介護認定は受けていないと思います。そんな2人を引き離さずに生活させられる施設はありませんか?教えてください。

  • 認知症の祖父について。

    認知症の祖父がいます。 祖母と二人暮らしで、認知症になり二年近くなりますが祖母も介護の限界のようで施設を探しましたが空室がなかったり費用の事などから精神科への入院を考えてるそうです。 祖母が決めた事に反対をするつもりはないです。 暴言や人を疑う事が多く、私も会いに行ってももう来るなと言われたり物を盗まれたと言われたり… 病気のせいとわかってても辛い部分はあります。 そこで相談なのですが、祖父との最後の思い出というのは大袈裟ですが何か祖父が喜ぶこと、入院までに楽しいと思える時間を少しでも作れればと思ってます。 入院してからも見舞いには勿論行くつもりですが、今何かしてあげれることはないか? 親戚が揃って食事をしても祖父は食べす離れるという現状です… 一体何をすれば喜んでくれるのか…わからず悩んでいます。 自己満足かもしれませんが、このまま離れるのは悲しいと思い相談させて頂きました。

  • アルツハイマーの祖父がいます。2

    続きです。 ディサービスというのでしょうか、そういう人が来てくれたり、役所の保険課の人がごくたまに訪問して下さいますが、「おじいさんよりおばあさんの方が大変ですね。」と言われ、祖父がディサービスに行くのを嫌がる為、祖母を誘われたのですが、 自分はしっかりしているので、そんな所には行きたくない と言います。 それから、母は、家族をそういった病院や施設へ預けるのはどうしても嫌だと言い、仕事をしているので 大変なのですが、がんばっています。 けれども、夜、なかなか布団へ入らないで 騒ぐ祖父に 対して、手を上げたり 怒鳴ったりする事があります。 ほとんど毎日です。 父はこういった家の中での事には無関心というか 自分は仕事で忙しいから関係ないという様な態度で、 何か頼んだりしても 文句ばかり言ったり、うるさい としか言いません。 まとまらなくてすみません。 どうしたら祖父の気をしずめられるのかとか 祖母のヒステリーをどうしたら良いのかとか 介護とはこれでいい(仕方ない)モノなのか 解決する方法がないようでネガティブな事へ考えがいってしまいます。 何かアドバイスをいただけないでしょうか。 お願いします。 関連URL: http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=388879

専門家に質問してみよう