• 締切済み

うちの祖父

僕には母方の祖父と父方の祖父がいます。母方の祖父はとても優しく、僕、妹共に小さい頃からかわいがってもらいました。ただ、父方の祖父はなんと言うか、むちゃくちゃなんです。家族の前で自分の友達や甥っ子(親戚)、近所の人の悪口をぶちまけ、電話をしたあと機嫌が悪いと「あのクソバカが」とか言います。僕が中2の時は「お前、病院行くか?」と言われ、どこも悪いところは無かったので「何で?」と聞くと「そんなに勉強しないのはおかしい、DNAがおかしいんじゃないんか?病院で調べてもらったほうがええんじゃないか?」と言われ、まさか家族からそんなことを言われるとは思ってもいなくて、ショックのあまり一瞬声が出なくなりました。母は「うちの子ですよ!」と言ってくれましたが、なんだかかわいそうでした。ほかには、中学の教師ををしている母をまるで家政婦のように扱い、食事中に母に愚痴をぶちまけ、僕が地元の祭りに帰省すると、「お前、祭りごときでわざわざ帰ってくるとか、そんなんだったら大学やめてしまえ」と言いました。休暇中に実家に帰ると、いつも祖父が怖く、ビクビクしてしまうんです。祖父は平日は自分の会計事務所で寝泊りしていますが、休日は帰ってきます。祖父のいる食卓はシーンとしていて空気が張り詰めていて、近頃は父は祖父が食事を終えるまで自分の部屋で待ってるんです。「おいおい、お前は息子だろ」と突っ込みたくなります。  なんか、そうゆう祖父を家族だと思いたくありません。

みんなの回答

• sisyamomo
回答No.4

>そんなに勉強しないのはおかしい、DNAがおかしいんじゃないんか?病院で調べてもらったほうがええんじゃないか? >休暇中に実家に帰ると、いつも祖父が怖く、ビクビクしてしまうんです。 >祖父のいる食卓はシーンとしていて空気が張り詰めていて、近頃は父は祖父が食事を終えるまで自分の部屋で待ってるんです。 このことだけでも健全な家庭とはいえませんね。 祖父はもう救いようがありませんね。 ぶちギレて、ガラスを割り、壁を壊し、祖父を追い出したらどうでしょうか。 あくまでも人に危害を加えるのではなく、祖父がここにいたら危険だと思わせること。 そうすれば父も母もせいせいとするでしょう。 この過激な方法が一番手っ取り早いがそれ以外の方法だと、 母と父に家族のメンバーがみな平等であることを説き、祖父の暴挙と戦うことができる精神を共用する。 どちらが目上とか関係なく、間違っていることに対して間違っていること言える環境にすること。

• sdfsdfsdfs
回答No.3

会計事務所を経営されているということは、それなりにインテリでプライドの高い方なのでは??又は、賢いけれど大学などには経済的理由で行けず、苦労して事務所を開かれた方なのか…。 昔の方は、今のワカモノと違って大学に行けるのは裕福な家庭か、もしくは働きながら苦学…という感じだったし大学は遊ぶ場所ではなかったですから、あなたがお祭り『ごとき』で帰ってくるのを観て『勉強もせずに何してる?』と思ったのかもしれません。 確かに一緒に居ると疲れそうな方ではありますけどね。 まあ、頑固じじぃ…くらいに思っておいてあげては。 元気がよくて、いまだに自分の稼ぎがあるなんて、考えようによってはいいおじいさんですよ。身体が言うこと利かなくなってしまうよりも、多少怖くても元気で居てくれた方がいいじゃないですか。

• gbb2002
回答No.2

こんばんは。 血がつながっているのに争いが絶えない家族もいるのですから この程度の祖父なんてザラにいますよ。 母方の祖父が温厚であるが為にこの違いのギャップにはおどろかれますよね。中学生のころにいわれた発言も思春期の時期にはショックだったと 思います。 それでも、この父方の祖父は家族なので嫌な発言に対しては はっきり切り替えしてはいかがですか? 腹が立つことには少しの感情でもいいのでぶつけてみたらどうでしょう? 我慢することはありません。 ただ、もう老人なので仕方ないかと割り切ってお付き合いする方向も 検討してみては? どうせ長いお付き合いはしないので。

• yurie0000
回答No.1

別に家族だと思わなくていいと思いますよ。 お父様の行動は質問者様にはどうしようもないので放っておきましょう。 あまり関わりたくないのであれば自立です。 今おいくつなのかわかりませんが、自立できる年齢と状況なのに自立しないでこのような愚痴を言っているとしたら、甘えです。