• ベストアンサー

祖父のために自分を犠牲にすべき?

祖父がなかなか歩けない、這わないと動けない状態となってますが、かくいう自分(立場的には孫)は介護知識ゼロ、仕事のため毎日5時30分には出勤して帰宅は17時前、清掃してる関係上肉体的にも精神的にも疲れやすいんです。もちろん、この間家を見る人いません。 自分は介護知識ゼロ故に体を起こすなどの力加減がうまくいきませんし、失敗するたびに文句言われます。祖父自身は施設入る気ゼロなのに入院したい、這わなきゃ進めないんならいっそ死にたいとまで言い出す始末。ヘルパーを呼ぶことは全力で拒否ってます。足上がらないという理由でお風呂にはめったに入りません。先日入った際には浴室内で転倒してました。これに懲りてデイサービス行けとは言ってますが、「長居したくない」とぼやいてます。先日在宅医療のための打ち合わせがあったようですが、これについてはまだ未定です。祖父の部屋に酸素の何かの機械が新たに設置され、代わりに電話の子機が撤去されてました。 祖父が部屋に戻るところまで見なきゃいけないので、最近は夕食が21時過ぎ、就寝が最悪24時以降な日も出てきてます。また、休日も布団をしまうところから始めないといけないため、趣味に回す時間の確保も難しい状態です。 自分からみたら祖父に当たるんだから介護は子、つまり自分の親がしろという意見ですが、別居というか再婚したため難しい状態です。ケアマネやってるため、手続き関係はやってくれるんですが…。 介護休暇使えという意見もちょっと厳しいです。自分の職場は一人でも欠けると回らなくなります。有給自体積極的に使おうとしない環境なんですね。 こんな状態からして、自分を犠牲にして介護に回るべきなんでしょうか?

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • romeo1226
回答No.2

お孫さんがそんなにお世話してくれるなんて中々聞かないですよね、本当にすごいと思います。 ですが、知識がない分このままでは主さんの体を痛めることになりかねません。 施設は嫌なのかもしれないですが、お互いのためにもきちんとしたところへ行かれるのが一番だと思います。 このままでは、いろいろな負担が主さんにかかり祖父が憎くなってしまうなど関係にまでひびいてしまうと思います。

その他の回答 (8)

回答No.9

9割の患者が改善したと発表!アルツハイマーに一筋の光 発表学会です http://www.geocities.jp/bgttht/  これは非常に大きな進歩で今後の研究に期待がかかる パーキンソン病 https://www.youtube.com/watch?v=gKOnYMkNpuY 徘徊 https://www.youtube.com/watch?v=OwRVSmonBrc&feature=youtu.be

• pct10968
回答No.8

じじいです。 親戚にも居ますよ。 定年を過ぎて、息子と嫁に生活の一切を任せグータラ生活。 30年ものグータラ生活で足腰が弱くなって、とうとうトイレにすら行けないようになり、家中、兎に角トイレもお風呂も全て汚物まみれ。 転んだ拍子に肋骨を骨折して入院。 >祖父のために自分を犠牲にすべき? 口で言うのは簡単な事です。 1日、2日は何とか出来るかも知れません。 祖父とは云え、長生きすれば数十年を犠牲にする覚悟があなたに出来ますか? 大概は、精神的に参ってしまうものです。 介護は、あなたが負うものではなく、再婚しても実子が負うべきものです。 あなただけで解決出来ない問題なので、地域の介護相談窓口で相談して行くことをお勧めします。 くれぐれも、あなたの親に介護を任せる方向で考えて行くべきですよ。 http://ansinkaigo.jp/gyosei/

• shiroya
回答No.7

>自分を犠牲にして介護に回るべきなんでしょうか? いいえ、介護と言うのは自分を犠牲にしてまでするもんじゃないですし、本来孫ではなくて子がやるべきもんです。 無理にする必要はさらさらありませんが、だったらあなたもさっさと家出て独立すべきです。

回答No.6

シニア男性です。 どのような事情があるのかは書かれていないので分かりませんが、 質問者様の親が再婚で家を出て、祖父と二人暮らしになったのでしょうか。 事情を無視してアドバイスすると、    このままでは二人が破綻するので、これを一人に止める 選択が考えられます。 あなたが、    家を出るか、介護しませんと宣言する(祖父と親に)か です。 >先日在宅医療のための打ち合わせがあったよう とありますので、ケアマネの親が陰ながら手を打っているのでしょう。 「酸素」が必要なら看護師や業者が出入りするはずです。 どのような事情があるのか分かりませんが、同居している質問者様を 前提にして、背後で面倒を見ようとしているのでしょうか。 ケアマネですから、「介護拒否」は社会的にできないでしょうし、 介護や施設や「勝手なことを言う被介護者(である親)」などには 精通しているはずです。 質問者様がいなければ、しないと宣言すれば、それなりに手は打つで しょう。 他の回答者様のいう通り質問者様は自分の生活を最優先にしてください。 以上、事情(が分からないので)を無視してのアドバイスでした。

• qwe2010
回答No.5

祖父のために、自分を犠牲にしてはいけません。 介護をするための環境が整っていませんので、あなたには無理だからです。 第一が、介護をして貰う本人がッ協力的でないのが一番。 次に、家族兄弟が協力しないことです。 介護は一人では無理です。 貴方自身がつぶれてしまいますので、距離をおいてください。

• tzd78886
回答No.4

見捨てる覚悟も必要です。そうでないと貴方もだめになりますよ。自分の健康を犠牲にしてまでやることではありません。祖父の面倒を見るのはせいぜいあなたの親までで、親が面倒を見ないのにあなたにはそんな義務はありません。

• show1968
回答No.3

介護が出来ないという貴方の親が、お祖父さんを説得して ヘルパーなり、病院なりに入れるべきですね。 介護は無理でも、たまに来て説得するぐらいはするべき義務があると思う。 親に介護は無理でも、出来ないなら出来ないなりの事をしろと 言っていいと思いますよ。 それに再婚したからって親の面倒を見なくていいという理由にはなりません。

回答No.1

お一人で動けない老人の世話は無理だと思います。お爺さんとあなた様お互いの為に施設への入所を希望して下さい。直ぐに空かないようでしたらディケアへの参加を増やしましょう。 但し、今の状況を忘れないで週1回・2週間に1回くらいはお顔をみせにいってあげましょう。