英単語の勉強法について質問です

このQ&Aのポイント
  • 高校生の単語勉強方法についての質問です。
  • 単語勉強の重要性と、単語を理解するための方法についての質問です。
  • 皆さんの単語勉強の方法についての意見を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

英単語の勉強法

英単語の勉強法について質問です 自分は高校3年で単語勉強をサボってきたために今更ながら勉強しています 使っているのは予備校で配られた単語集で自分はそれを使っています 父親に単語勉強で、載っている単語は大して難しくないから 脇に書いてある例文を暗記するような気持ちで勉強しなきゃダメだと言います 父親曰く、単語だけを覚えても実際にそれが文章の中でどのように使われるのかが わからないと実際に入試問題を解けないといいます しかし、自分は入試レベルどころか教科書レベルすら危うい状態なので 正直に言うと、長文問題を読んでも知っている単語(意味が理解できるわけではない) が3割あるかないかのような状態なので 文章の中の使い方と言うレベルまで達していないんです・・・ そのような状況だからとりあえずは単語を見てある程度理解できないことには 使い方なんてわからないと思うんです だから自分はとりあえず単語を見て、その意味が出てくるようにするのが まず第一にやるべき単語勉強だと思っています 父親はそうじゃないみたいで 例文を通じて、実際にどのように単語が使われるかを学んで そうすれば必然と単語の意味も理解できる みたいな考えです 皆さんは単語勉強はどのようなことだと思いますか?

• xso
  • お礼率95% (279/291)
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wild_kit
回答No.2

とりあえず両方やってみたらいかがですか? 単語の覚え方もいろいろありまして、1)文章で覚える 2)カードで覚える 3)グループ化して覚える 4)単語帳の初めから覚えて、終わったページは飲み込む(これ本当かな?)他にもあるでしょう。  文章を通しての方が使い方や単語の比較ができるので、理解が深まるでしょう。 「この時計動かない。」を訳すときに”move”じゃなくて”work”とか、「電話貸して」では”rent”じゃなさそうだとかは、ある程度文で意味を掴むようにしないと判断できないのではないかな。  いろいろな意味を持つように見える単語(”make”とか)は、いろいろな例文を読んで共通するイメージを掴むと楽になると思う。 蘭学者が「鼻がヘルヘッヘンド、落ち葉をかき集めてヘルヘッヘンド??」とやってたようなもんですね。  まずは自分が知っている単語でできた例文を読む。 単語の意味は分かっているのだから、「この配置の時にはこういうことを示す」という文法に注目する。 次に同じ構造の例文をいろいろ読む。 知らない単語が出てきたらメモする。 その単語が使われている別の例文を読んでも良いし、知らない単語をためて別の方法で暗記しても良いだろう。 同じ方法で一気にやるよりも、螺旋のようにいくつかの方法を行ったり来たりの方がバランスが取れると思う。

xso
質問者

お礼

なるほど… 確かに一つの方法にこだわるよりそっちの方が良さそうですね とりあえずは使い方の前に単語の意味を理解してそれから使い方を勉強したいと思います 回答ありがとうございました

その他の回答 (1)

• ennalyt
回答No.1

ご尊父のお考えに全く賛同します。

xso
質問者

お礼

参考にならない回答ありがとうございました