• ベストアンサー

英単語の覚え方

一週間後に英語の試験を受けなくてはなりません。 文章を読んで分からない単語は調べて…と勉強していましたが、やはり英語力が全然ないので単語集を買いました。1つの例文に覚えるべき単語がいくつか含まれていて、例文でまとめて覚えていくという形になっています。赤い下敷きのようなシートで、重要な意味は、消して覚えたか確認できるようになっています。 見て、声に出して読んで覚えています。他に良い覚え方やアドバイスなど知っていましたら教えて下さい。

  • bom00
  • お礼率74% (106/143)
  • 英語
  • 回答数7
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#4199
noname#4199
回答No.3

私の経験談でいいでしょうか。 学生時代英語は好きだったんですが、えーと、 自分勝手にスペルに読み仮名をふってしまう方法でした。 例えば、wednesdayなら、ウエドンエスデイ、guitarなら グイターという具合で。それを発音しながら、書くとけっこう 大人になった今でも覚えているもんです。 もちろん、正しい発音ごっちゃにならないようにです。 覚え方は、一日決まった数を決めて、完璧にして、次の日は、 昨日の単語から復習をかねて書いて、今日の分を覚えて、 その次の日は、おとといの単語を書いて、昨日の単語を書いて、 今日の分を覚える感じでした。 新しい単語を覚えると前に覚えた単語を忘れがちな私には、 この方法がよかったです。 あと、一つの単語の変換の規則というか、副詞なら語尾にly がつくことが多いとか、そんなことを勉強していた気がします。

bom00
質問者

お礼

私とやり方が似ていて嬉しいです。でもスペルに読み仮名を振ってしまうのは正しい発音と混ざってしまうので今はやっていません。でもそうやって覚えたものって(guiterは私もそうやって覚えて、実際すぐに書けます)不思議と忘れませんよね! もう一度試してみようかと思います。変換の規則、難しいけど覚えるようにしますね。回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • tomo_kon
  • ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.7

英単語に覚えるのに私もbom00さんと同じ方法を試したことがありましたが、全くだめでした。途中で飽きて挫折してしまうの。それで方法を変えました。そしたらすんごい身についたんです。私の方法を試してみてください。 大体一ページに半分強ぐらいの英文の載ってるテキストを購入。CDとかあればヒアリング練習になるので尚よし。日本語のテキストはいりません。かえって日本語に頼ってしまって、英語を読む力がなくなります。ざーっと目を通して分からない単語にかたっぱしから目印をつけておきます。前後関係から意味を推測して、それでも分からなければ、電子辞書使ってオッケイです。紙辞書は時間がかかるのでオススメしません。分からない単語をノートに書き出して意味を調べて、もう一度読む。そうして内容を理解してください。その後パソコンでフリーで英単語を練習するソフトがたくさん出回ってるのでそのソフトをゲットして打ち込みます。(私の入手したのは単語帳タイプで1つのカードに英語と日本語の意味を入力して英語から日本語、日本語から英語にとどちらかを隠しながら練習できるタイプ、ゲーム感覚で楽しいです。もちろん必ず発音することを忘れずに!)そうして意味を理解したらまた再度英文を読む。それらを2~3日繰り返します。なので同じ英文を何度 も読むことになります。こうすることでその単語がどういう状況で使われるかも自然にわかるようになりますよ。単語集では短文のみで、その単語が堅すぎるとか、状況まではなかなかわかりませんから。さらに同じことを一週間後、二週間後、一ヶ月後とさかのぼればほぼ身につきます。

bom00
質問者

お礼

パソコンでそんなソフトもあったんですね。時間もできたし、機会があったら試してみたいと思います。単語がどんな状況で使われるのか分かるようになるのは大切ですよね、心掛けます。 みなさん回答ありがとうございました。試験も無事終えたので、これからはじっくりと英語を勉強して語彙も増やしていきます!

  • Horus
  • ベストアンサー率14% (78/528)
回答No.6

 闇雲に書いたり、唱えたりしても無駄なことです。記憶のコツは良く分類して整理することです。  似た意味や形の似たものや文法的基準によって書き並べるようにします。語源や、接頭辞、接尾辞なども同様の原理にもとづいて、整理してみましょう。  動詞などは同じ文型や目的語の種類などによって分類すれば、記憶するだけでなく、それがそのまま working knowledge となるでしょう。  あくまで、自分の目的と趣味に合った独自の分類を試みましょう。工夫すればするほど面白くてたまらなくなるものです。他人の書いた分類をそのまま憶えようとするから、面白くないのです。  ウサギについて考えてみましょう。white, soft, smooth, ski, snow, scarlet, jump, leap....  このようにして、50ぐらいの単語を思い浮かべて見ましょう。50以下で止めてはいけません。ウサギの全てを知りましょう。知らない単語は日本語で書いておいて、和英辞典か翻訳サイトで訳しましょう。時々暇なときにウサギについて思い出しましょう。このようにして、世界の全てを知りましょう。

bom00
質問者

お礼

自分で分類するというのはいいですね。今はちょっと時間が足りませんが、今後心がけていきます。ありがとうございました。

noname#5998
noname#5998
回答No.5

正攻法でいくなら、下の方々のアドバイスが正論です。 ただ意味だけをとりあえず短期間で覚えるだけなら、これがおすすめ!?。 「英単語連想記憶術」なる単行本。 これを見てもちゃんと書けるようになるかは、自信ありません(笑)。 時間が経つと忘れちゃうやつもありますが、 私の場合、とりあえずしばらくは覚えてられました。 ↓ 出版社は青春新書 著者は武藤たけ雄 かなり昔からある本です。 早い話がゴロアワセで英単語を覚えちゃえ。 というやつで、 ほかに熟語集なんかも出てるみたい。 私が高校時代にゲットした第1集には、 「心理学が実証した、必須4.000語の獲得」 という、サブタイトルがついてます。 著作権があると思われますので内容は書けませんが、 例がでてるURLを置いていきます。

参考URL:
http://www.meigaku.ac.jp/teachers/yabu/sys01.htm
bom00
質問者

お礼

面白~い! 早速探してみます。ありがとうございました。

  • First_Noel
  • ベストアンサー率31% (508/1597)
回答No.4

#2です.ふたたび. 書くのは「気がすむまで」でしたよ. 多いときは1ページ全部とか..でも少ないときは2,3回とかそんなで, ムラがありました. 何事にも王道はないですよ,そのパターンで慣れれば漢字とかと同じく,「手で」覚えることにもなります. その字を書くときはもはや反射的になっている,こういう運動神経を用いた記憶は, なかなか忘れないものなんです. あとですね, 今日は5つ覚える, 明日は別の5つと昨日の5つで10こ, あさっては別の5つと昨日の5つとおとといの5つで15こ, と,3日で1クールとして上記を行うというのも効果的だと思います.

bom00
質問者

お礼

2度めの回答ありがとうございます。前回のお礼で呼び捨てになっていてすいません。運動神経ですか、変わった発想なんですね。3日で1クールっていうのはいいですね。日にちが過ぎるにつれてやらなくてはいけない単語の量が増える一方だと思っていたのですが、区切りも大切ですね。

  • First_Noel
  • ベストアンサー率31% (508/1597)
回答No.2

見ながら書いてその声を聞く,と言う,感覚を駆使し統合することで記憶は早くなると思います. 書かないとなかなか覚えられないと思いますよ.(私,そうでしたので..)

bom00
質問者

お礼

私も書いていたのですが、すぐに疲れてしまって覚えられる単語の量が少なかったんです。周りの人達もみんな書いていないと言っていたので今はやっていないんです。First_Noelは1つの単語を何回くらい書いていたのでしょうか? 書いてもはかどるにはどうしたらいいのでしょうか? 回答ありがとうございました!

  • alchera
  • ベストアンサー率45% (209/457)
回答No.1

ごめんなさい、一週間後の試験には役にたたない方法かもしれませんが……。 「語源を気にしつつ覚える」ようにしてからなんだか単語が身近に感じられるようになりました。 だからといって語源まで含めて完璧に覚えているわけではないし、あくまでも 何となく、のレベルなのですが、 語源を気にすることで、頭の中でのグループ分けが容易になり、なんとなく類推が出来るようになるんですね。 最適な例ではありませんが、「GL-」って付く単語は「輝く」とか「見る」に関係した言葉が多いんだなあ、と気付くようになるし、 そうすると「He glared hate at me」などと出て来て たとえglareを知らなくても(^_^;)、前後の文から「見るという動作の類だろう」と見当をつけることが出来る。 語源って、漢字で言う「へん」と似て、手がかりになりやすいと思います。 日本人なら「さんずい」の漢字が出てきたら、たとえその漢字を知らなくとも水に関連した意味なんだろうなあ、と思いますよね。 あとは長い単語の意味の切れ目がわかるようになったかなあ。embarkment、とか。 語源が載っているという理由で買った辞書は「リーダーズ英和辞典第2版」です。同じリーダーズでも載ってないのもあったと思います。

bom00
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございました。 >「GL-」って付く単語は「輝く」とか「見る」に関係した言葉が多い glaredの意味が分からなかったんですが、これを読んだ後に He glared hate at me を読んで、何となく意味がつかめたので、改めて語幹の大切さを感じました。たった一つの単語のために文が全く反対の否定文になっていたりすることもあるので、何となく分かる、というだけでも助けになりますよね。時間はないですが、少し意識してみようかと思います。

関連するQ&A

  • 英単語の記憶について

    現在TOEICの勉強を行なっています。しかし、まったく意味のわからない単語や熟語が150個くらいはでてきます。 必死に単語を覚えることだけに毎日2時間勉強をしているのですが、まったく覚えられません。 記憶力がもともと悪いので、なかなか覚えられないです。 当然1日に20個くらいを覚えようとして、毎日何回も繰り返し声に出して記憶しようとはするのですが、復習でその10分後やってみるとすでに18個くらいは完全に忘れています。 1週間たってやっと10個というレベルです。その10個も1ヵ月後にすると完全に忘れてるという状態です。なのでものすごく時間がかかります。 また、意味が分かっても、英語は1つの単語に10個くらいの意味があるので、文章中ででてくると、どの意味を使えばいいのか分からなくってしまいます。その単語の後ろに出てくる単語もどの意味を使えばよいのかわからなくなるので、文章から推測というのもまったくできない状態です。 なにか効率的に単語を覚える方法はあるのでしょうか? 勉強時間をもっと増やして10時間以上やったりするほか対策はないでしょうか? それと、今までの学校で勉強してきた時間も含めると、おそらく今まで、英語は1500時間以上は勉強してきたと思うのですが、身についているという実感がまったくありません。 ものすごく膨大な時間をかけてきたのにもかかわらず、点数が伸びないというのは何が原因だと考えられますか? 英語はできなかったけど、ある方法をとったら劇的に変化したなどそういう体験があればぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 英単語集 DUO 3.0の効率のよい使い方

    高校を中退した17歳男子です 通っていれば高3年の代になります 去年高認は取得しました もともと、専門学校進学を予定していたのですが、今更になり、大学進学に予定を変更して勉強しています 今更遅い、と思われるかもしれませんが、やれるだけやってみたいです そこで質問なのですが、題名にもありますように英単語集DUO3.0の効率のよい勉強方法について教えていただきたいのです 今の勉強方法としては (1)例文を確認し日本語に訳せるか考えてみる(ほとんど訳せないですが) (2)例文の日本語訳を確認し、なんとなく頭に入れる (3)例文と日本語訳をノートに書き写す (4)例文の下の単語を見て、それぞれの単語がどういう意味なのか確認し、ノートに写した例文に赤ペンで書き込む (5)例文を5回書く (6)例文を5回ずつ音読する といった感じです しかし、この方法だと1セクション終わらすのにも結構な時間がかかります また、もう既に勉強した例文を英語→日本語に訳すことはだいたいできるのですが、日本語→英語にすることはほとんどできません DUOを勉強する上で1周目はとにかく辛いけど、終わらせることが重要、2、3周目からだんだん頭に入ってきて楽になる、ということを聞きました 今はとにかく時間をかけてでも1周終わらせるべきでしょうか? それとももっと効率のよい勉強方法がありますか? ぜひ回答よろしくお願いいたします 長文&乱文失礼いたしました

  • 英単語が・・・

    当方高校2年の男子です。 2学期から予備校に通い始め英語の講座を取っており、勉強をし始めているのですが、最近英単語が覚えられないせいか英語に対する意欲が低下してしまいまして・・・。 単語集を渡され「一週間で150語」毎週テスト有り。(週2~3日は他の講座を受講しているので英語の勉強は難しいです。) 英単語を覚えて語彙力を付けないといけないのは理解しているのですが、これまで勉強を全くしてこなかったので一日20語がやっとのレベルです。 現在やっている暗記法は(使用している単語集は発音をカタカナ表記してあります) スペル&意味を書きながら音読を4~7回 見開き一ページが終わったら覚えているか確認。 これを繰り返し、一日の目標まで言ったら再度確認。 この暗記法だと順番で覚えてしまいそうで怖いのですが・・・。 自分ではなかなか良い暗記法が思いつかない為、「こんな覚え方が良かった」程度の事で構いません、なにとぞ宜しくお願いいたします

  • 英単語の覚え方

    もし何かいい方法ありましたら教えていただけないでしょうか? 今は海外で語学学校に通っており、英語を使う環境にいます。 しかし、あと1,2ヶ月で帰らなければいけないので、その間に最後の一踏ん張りといいますか、もっと伸ばしておきたいのです。 そこで、今の自分の勉強法に少し不安を感じた為投稿させて頂きました。 今は、授業や日常で出てきた新しい単語を書きとめて、勉強する時間にそれらの単語を使って例文を作り、その例文のスピーキングの練習をしています。ほとんどそれだけで1日20単語ほどですが、スピーキングも加えますとそれだけで、自習の時間はほとんど無くなり、後は、学校で授業を受けているといったスタイルなのですが、 どうでしょうか?それとも、単語のみに集中してその単語の発音だけ把握しておけば文にして30回も40回も読まなくてもいのかな?と思ったり、少し不安です。 なにかいいアドバイス、特に単語の覚え方についてありましたら、お力貸していただけないでしょうか?宜しくお願い致します。

  • 英単語の暗記

    英単語の勉強に、データベース3000を使っています。 ページ左側にスペルと意味、右側に例文が載っていて、意味と例文の単語部分は赤セルで隠せるようになっています。 スペルを覚えたいんですが、スペルは隠すことができず、また、たとえ隠したとしても意味の下に”使い方”のようなものが載っているんで、スペルがそこからわかってしまってなかなか暗記できません。 友達は例文の単語部分を赤セルで隠して覚えているらしいんですが、それだとひとつの単語が持つ意味の中の一つしか覚えられないので…。 どうすればいいでしょうか。 それとも、ひとつの意味だけ、例文だけ覚えれば大丈夫ですかね?

  • 英単語の勉強法

    英単語の勉強法について質問です 自分は高校3年で単語勉強をサボってきたために今更ながら勉強しています 使っているのは予備校で配られた単語集で自分はそれを使っています 父親に単語勉強で、載っている単語は大して難しくないから 脇に書いてある例文を暗記するような気持ちで勉強しなきゃダメだと言います 父親曰く、単語だけを覚えても実際にそれが文章の中でどのように使われるのかが わからないと実際に入試問題を解けないといいます しかし、自分は入試レベルどころか教科書レベルすら危うい状態なので 正直に言うと、長文問題を読んでも知っている単語(意味が理解できるわけではない) が3割あるかないかのような状態なので 文章の中の使い方と言うレベルまで達していないんです・・・ そのような状況だからとりあえずは単語を見てある程度理解できないことには 使い方なんてわからないと思うんです だから自分はとりあえず単語を見て、その意味が出てくるようにするのが まず第一にやるべき単語勉強だと思っています 父親はそうじゃないみたいで 例文を通じて、実際にどのように単語が使われるかを学んで そうすれば必然と単語の意味も理解できる みたいな考えです 皆さんは単語勉強はどのようなことだと思いますか?

  • 英単語について.

    私は高校2年です。 国立大学をめざしています。英語の勉強なのですが文法はもちろん、単語力もかかせないと思うので毎日少しずつ英単語を覚えています。そこで、疑問に思ったのですが、英単語は書き取りより単語の意味を重視して覚えるほうが良いのでしょうか?? 長文を読む場合、単語の意味がわからなければどうしようもないし… アドバイスをいただけると嬉しいです。

  • 英単語 厚みのある語彙力

    英単語についての質問です 自分はいま高二でターゲット1900という受験英語のための英単語集のセクション2まで英語のスペルと対応する日本語訳を覚えましたが、実際に英語を使ってネイティブと話してみるとそれらの単語が全然でてこないのです そこで語彙力に厚みを出すために意味だけ乗っけて終わる単語集ではなくあるていど語彙の意味を知ってから取り組むといい単語集はあるでしょうか? やはり例文集のものがよいのでしょうか?

  • 英単語の候補

    こんにちは。 最近、英会話の勉強を始めた者です。 よろしくお願いします。 勉強の過程の中でちょっと困っていることがあります。 日本語⇒英語の文を作成する際、複数ある単語の候補より 最適な単語を絞りきれないことがよくあります。 友人などに相談すると、辞書の一番初めに出てくる単語を使えば 良いとのことでした。 また、辞書に例文がたくさんあるのでその中から最適なものを選択 すれば良いのでは・・・ とのことです。 上記のアドバイスを元に文章を作成し、ネイティブの前で話すと、 ???という顔をされてしまいます。 日本語のニュアンスに慣れているネイティブの場合たまにですが 直してくれることもありますが、ほとんどのケースがそこで話が 途切れてしまいます。 「こういう事を言いたいのだけれど。。。」とネイティブに説明できる スキルには到底及びません。 有料でも構わないので、「英語でこの様な表現をしたいのだけれども・・・」 と質問を投げると適切な英文をまたはヒントをくれるサイトはあります でしょうか。 それではどうぞよろしくお願いいたします。

  • 大学入試に向けて 英単語の覚え方

    今春高3になります。 単語帳は ・ターゲット1900 ・駿台文庫のシステム英単語(ほぼこちらばかり) を使っています。頑張ってたくさん覚えたいのですが、例文を覚える、類似語、関連する熟語まで完璧に覚えようとすると、とても時間がかかります。一応自分なりに一日シス単120個と決めてやっているのですが、2時間くらい掛けて見出し単語10個くらいしか覚えられませんでした。ノルマも越えられず凹んでしまうし、他の勉強もしたいので、これで良いのか?と不安になります。私の単語の勉強の仕方は 1例文を暗誦し覚える 2単語を書きなぐる 3隠しつつ確認する です。単語暗記の方法を教えてください。