• 締切済み

友達が出来なくて悩んでいます。

vielspssの回答

  • vielspss
  • ベストアンサー率13% (33/239)
回答No.2

ご自身の年齢や、学生であれば学年を付け加えると こちらとしては回答がしやすいです。 まだ学生なら、無理に友達を作る必要はないと思います。 私は学生時代、「友達」と呼べる人間はいませんでした。 学校での人間関係など、狭いものです。 社会人になってからの交友関係の方が深く長く付き合える、 と私は思います。

関連するQ&A

  • 私には、残念ながら友達がいません。

    今のままではいけないと思いつつも、なかなか友達ができないです。 それで、私なりに色々考えましたが、それならばいっそのこと、好きな女性を見つけて、恋愛関係を結んでいく事によって、コミュニケーション能力を身に付けていって、それを周りの人との友達関係を結ぶ事につなげていければ良いな、と思いました。 このようなやり方で、少しずつでもコミュニケーションになれていって、友達関係を作れる様にしたいと思っています。 皆さまはこの考えをどう思われますか? 厳しくてもけっこうですので、率直な意見を聞かせて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 友達がいないこと

    私には友達が全くいません。 (30代後半、女) 若い頃は、『自分には友達を作るコミュニケーション能力ゼロだから、人と話さない方法でコミュニケーションをとるんだ!』とか 格好つけて?なのか、何なのか過ごしてきたのですが、 (そういう割には、特に何かしていたわけでなく、基本的にぼーっと過ごしてきた) 30代半ばになって急に友達がいないことが不安になり (今、死んだら誰にも気づかれずに、白骨化しそう…とか、 お葬式をあげてもらえたとしても、誰も来てくれないだろうな……とか) 焦る気持ちがつのって 自己啓発本を読んでみたり、コミュニケーションをうまく取る方法が書いてあるようなものを読んだりして 耳年増のような状況にはなったのですが、 正直全く行動に移せていないし、 全く友達がいない、という状況に変化はありません。 今の状況を楽しめるほど、人間ができているわけでもなく…(汗) こんなことを質問してもいいのか躊躇しましたが、 何か友達を作る良い方法があれば、ご意見くださいませ。 よろしくお願いします。

  • 友達の作りかた

    僕は昔から友達ができません。コミュニケーション能力がなさすぎてうまくからめません。いろいろな努力はしてきたつもりです。昔は全然必要としなかったのですが今はとても欲しいです。悩みとか飲みながら相談できる友達が欲しいです。新しく友達を作るにはどうしたらいいでしょうか? まめに連絡をしてたほうが良いでしょうか?

  • 友達関係で悩んでいます…

    私は今、高校二年生で、出会って七年の友達がいます。その友達とは、昔は、楽しくお喋りできたんですが、今では、お喋りしてもあまり会話が続かず、反応が冷たい感じです。そして、相手から話しかけられても、どう返せばいいのか困っています。他の人とは、楽しくお喋りしているみたいなのですが、自分との会話の時と反応が違って、寂しいです。どうしたら、友達関係で悩まずにいられるでしょうか? あと、コミュニケーションが上手くなる方法を教えてください!

  • 友だちをつくる

    この春から予備校に通うことになりました。 でも自分のコースは知り合いが1人もいなくて、孤立するのが不安です。 ちなみにまだ授業は始まっていないのでコースで集まったりはしていません。 昼ごはんを一緒に食べる程度の友達でいいのでほしいんですが、コミュニケーションをとるのが上手くないので声をかけづらいです。 最初にどんなふうに絡んでいけばいいでしょうか?

  • どうしたら友達はできるんでしょうか

    大学に入ってはや2年がたとうとしています。 内気で、口下手で外見はいったて普通かそれ 以下って感じです。自分から声をかける勇気も なく、また、声をかけても反応は微妙で、気づけば 大学ではほとんど一人で授業をうけ、全く喋らない 日もあります。これだけでは私がどういう者か わからないでしょうが、なんで友達ができないんでしょうか?

  • 幼稚園で友達ができません

    こんばんは。私は今年の4月に幼稚園に入園しました。ところが、入園直後から 友達も出来ず、いつも一人ぼっちです。元来、コミュニケーション能力は あるほうではないのですが、半年たった今でもあまり友達もできずに悩んでます。 連休明けに幼稚園に行くのがおっくうで仕方ありません。 同じような境遇の方、いらっしゃったらアドバイスいただきたいです。

  • 友達が少ないことが悩みで、世間体を気にしてしまう

    小中高大(短大)と来て、友達はたった1人です 小学校の頃からそれぞれグループには属していましたが、学校だけの友達なので卒業すると付き合いが無くなります。 気を使いすぎてしまったり、なかなか相手に自分をさらけ出すことが出来ませんでした。 友達が少ないって悪い意味で良く使われる言葉ですよね。 友達が少ない人は性格が悪い、犯罪に走りやすいなど、そういうことを聞く度に落ち込んでしまいます 確かに学校でも友達が多い子は性格が良く皆に信頼されていて、コミュニケーション能力に優れていて こんな私にも明るく声をかけてくれるような子が多かったです。 友達が少ないからもっと友達を増やしたいと悩んでいるのではなく、友達が少ない人への世間からのマイナスのイメージに毎回落ち込みます。 イメージ通りの部分もあると思いますが、違うと思うこともあります。 どうしたら気にせず前向きに捉える事が出来るのでしょうか

  • ママ友達

    私は子供の頃から友達が少なかったのですが、それが苦ではありませんでした。 しかし子供が産まれてからは、小さな子供を連れたお母さん同士が仲良く集まってるのを見ると、自分も作らなければと焦ってしまいます。子供はもうすぐ1歳になります。子供の姿や声を聞くと気になるらしく、それを見るとやはりママ友達を作って子供同士で遊ばせてあげたいと思います。友達がほとんどいないため、他人とどのようにコミュニケーションをとっていいのかわかりません。どういう話をすればいいのか、嫌われないようにするにはどうすればいいのか。 それ以前に友達はどこで探せばいいのでしょうか。公園は怖くて行ません。役所主催の育児サークルのようなものに行きましたが、友達はできませんでした。 どうぞよろしくお願いします。

  • 友達とのコミュニケーションの取り方を教わりたい

    私は、人とうまくコミュニケーションがとれなくて困っています。 顔見知り程度だとうまくいくし、私を頼ってくれる人も居ます。 しかし、友達、親友となるにつれて、いつもクラスの同じグループになる人からはハブられるようになり、親密になればなるほど嫌われます。 幼稚園のときから、今(大学)までずっとです。 部活の親友とは、逆に何年も親友でいられるのですが、きっと生活の中で一緒にいる時間が短いからうまくいくのかな、とおもってます。 彼氏にも100パーセント離れていかれ、嫌われて終わります。 自分では原因がわかりませんが、コミュニケーションをうまくとれるよう、いろいろな本を読んだり、カウンセリングを活用したりしてみました。 しかし、うまくいきません。巷のコミュニケーション活用術は、多くがビジネス向きだからです。 私は今、大学生なのですが、どこかに友達づきあいがうまくいくようになるための教室や、相談できる機関なんかはないでしょうか? 勉強なら予備校、料理なら料理教室に通えるのに、生きていく上で必要なコミュニケーション能力は、誰も教えてくれないということに、絶望すら感じています。