• ベストアンサー

友達の作りかた

僕は昔から友達ができません。コミュニケーション能力がなさすぎてうまくからめません。いろいろな努力はしてきたつもりです。昔は全然必要としなかったのですが今はとても欲しいです。悩みとか飲みながら相談できる友達が欲しいです。新しく友達を作るにはどうしたらいいでしょうか? まめに連絡をしてたほうが良いでしょうか?

noname#144217

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LOTUS18
回答No.3

最初から >昔は全然必要としなかったのですが 今はとても欲しいです。 悩みとか飲みながら相談できる友達が欲しいです。 という自己都合が見え隠れすると 相手をきちんとみる、というよりも 愚痴聞き要員や 自分の寂しさを紛らわす都合のいい人を 求めているということだから 本来なら双方向なコミュニケーションが 一方通行になりがちだし 他人からしたら 「こっちの都合はあまり考えてくれない」と おもわれがちかもしれません。 まめに連絡をしたところで 相手がそれを求めていなければ 迷惑にもなるのです。 それでは信頼関係が築けません。 言いたいことがうまく言えないとかではなく 自分がまずきちんと肉体的精神的に自立をした上で 他人と関わることが大切なのです。 最初から相手に「~してもらいたい」と思うのではなく。 新しく友達を作るきっかけは 出会うことです。それだけです。 人がたくさんいる場に出かけていけば 可能性としては増えます。 そして 相手の出方や立ち振る舞いをみていると 相手の形作りたいであろう人間関係は 言葉の端々に出るし何となくわかっていきます。 引き合う相手とは 初対面でも凄く波長があって仲良くなることもあるでしょう。 かと思えば定期的に会うのに全く距離の縮まらない人もいるでしょう。 それは体感してみないとわからないし 実際関わってみないとわかりません。 なので、 あまり頭で考えず 人がいる場にでかけてみてはいかがでしょうか。 あとはもしもうすでに気をつけていらっしゃるのなら 余計なお世話なのですが 外見や表情などを多少意識的に演出することです。 口角をあげていると雰囲気が柔らかくなります。 人と話すときは穏やかに笑いながら 相手のペースに合わせてみるようにすると 不要な威圧感や緊張感を相手に与えません。 で、重い色(黒、ダークブラウン、ダークグレー)で 全身固めるような感じだと 光を全部吸収するので顔色が悪く見え 雰囲気も重くなります。 ですから着る服の色みも考えてみるといいと思います。 着る服の色によって自分の気の持ちようも 相手に与える印象も変わります。

質問者

補足

皆さんアドバイスありがとうございます! 補足なのですが、自分だけ愚痴を聞いてもらうという関係を求めているわけではありません。もちろん相手も自分を必要としてくれる関係を望んでます。 そう思って接しているのですが自己中なところがあるのかもしれないです。 相手がこの人と友達になりたいって思ってくれる人になりたいです。

その他の回答 (2)

noname#152554
noname#152554
回答No.2

>まめに連絡をしてたほうが良いでしょうか? ↑ ただ、マメに連絡するダケなら、 「ウザイ奴だな・・・」 と思われて嫌われる存在に成るダケだと思います。 その辺りの考えからして、「KY(空気読めない)」っぽいですネ。 質問者さん自身、どんな人と仲良くなりたいのですか?。 どんな人と友達に成りたいのですか?。 まさか、ただ単純に、 >悩みとか、飲みながら相談できる友達が欲しい ↑ と言うのなら、カネを払って「クラブ」か「スナック」にでも飲みに行って、 「カネ払うから、俺の悩みや愚痴を聞いて欲しい」 と、ホステスさんにでも頼んだ方が手っ取り早いです。 向こうも、 「飲みに来てくれる、お客様だから」 って事で、きっと親身になって聞いてくれますよ。

noname#195426
noname#195426
回答No.1

向こうが友達になりたいと思わなければ無理ですね。そのためには印象を良くする必要があります。 まず目線をそらさない事、常に笑顔な事、はきはきした口調で話すこと。 まめに連絡してたら面倒くさがられますよ確実に。