• ベストアンサー

友達の作りかた

僕は昔から友達ができません。コミュニケーション能力がなさすぎてうまくからめません。いろいろな努力はしてきたつもりです。昔は全然必要としなかったのですが今はとても欲しいです。悩みとか飲みながら相談できる友達が欲しいです。新しく友達を作るにはどうしたらいいでしょうか? まめに連絡をしてたほうが良いでしょうか?

noname#144217
noname#144217

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.3

最初から >昔は全然必要としなかったのですが 今はとても欲しいです。 悩みとか飲みながら相談できる友達が欲しいです。 という自己都合が見え隠れすると 相手をきちんとみる、というよりも 愚痴聞き要員や 自分の寂しさを紛らわす都合のいい人を 求めているということだから 本来なら双方向なコミュニケーションが 一方通行になりがちだし 他人からしたら 「こっちの都合はあまり考えてくれない」と おもわれがちかもしれません。 まめに連絡をしたところで 相手がそれを求めていなければ 迷惑にもなるのです。 それでは信頼関係が築けません。 言いたいことがうまく言えないとかではなく 自分がまずきちんと肉体的精神的に自立をした上で 他人と関わることが大切なのです。 最初から相手に「~してもらいたい」と思うのではなく。 新しく友達を作るきっかけは 出会うことです。それだけです。 人がたくさんいる場に出かけていけば 可能性としては増えます。 そして 相手の出方や立ち振る舞いをみていると 相手の形作りたいであろう人間関係は 言葉の端々に出るし何となくわかっていきます。 引き合う相手とは 初対面でも凄く波長があって仲良くなることもあるでしょう。 かと思えば定期的に会うのに全く距離の縮まらない人もいるでしょう。 それは体感してみないとわからないし 実際関わってみないとわかりません。 なので、 あまり頭で考えず 人がいる場にでかけてみてはいかがでしょうか。 あとはもしもうすでに気をつけていらっしゃるのなら 余計なお世話なのですが 外見や表情などを多少意識的に演出することです。 口角をあげていると雰囲気が柔らかくなります。 人と話すときは穏やかに笑いながら 相手のペースに合わせてみるようにすると 不要な威圧感や緊張感を相手に与えません。 で、重い色(黒、ダークブラウン、ダークグレー)で 全身固めるような感じだと 光を全部吸収するので顔色が悪く見え 雰囲気も重くなります。 ですから着る服の色みも考えてみるといいと思います。 着る服の色によって自分の気の持ちようも 相手に与える印象も変わります。

noname#144217
質問者

補足

皆さんアドバイスありがとうございます! 補足なのですが、自分だけ愚痴を聞いてもらうという関係を求めているわけではありません。もちろん相手も自分を必要としてくれる関係を望んでます。 そう思って接しているのですが自己中なところがあるのかもしれないです。 相手がこの人と友達になりたいって思ってくれる人になりたいです。

その他の回答 (2)

noname#152554
noname#152554
回答No.2

>まめに連絡をしてたほうが良いでしょうか? ↑ ただ、マメに連絡するダケなら、 「ウザイ奴だな・・・」 と思われて嫌われる存在に成るダケだと思います。 その辺りの考えからして、「KY(空気読めない)」っぽいですネ。 質問者さん自身、どんな人と仲良くなりたいのですか?。 どんな人と友達に成りたいのですか?。 まさか、ただ単純に、 >悩みとか、飲みながら相談できる友達が欲しい ↑ と言うのなら、カネを払って「クラブ」か「スナック」にでも飲みに行って、 「カネ払うから、俺の悩みや愚痴を聞いて欲しい」 と、ホステスさんにでも頼んだ方が手っ取り早いです。 向こうも、 「飲みに来てくれる、お客様だから」 って事で、きっと親身になって聞いてくれますよ。

noname#195426
noname#195426
回答No.1

向こうが友達になりたいと思わなければ無理ですね。そのためには印象を良くする必要があります。 まず目線をそらさない事、常に笑顔な事、はきはきした口調で話すこと。 まめに連絡してたら面倒くさがられますよ確実に。

関連するQ&A

  • 友達について。

    最近1日に友達から1件もメールが入らなかったり、家にいる日が多かったりなんてことがあると、ふと自分には友達が少ないなぁ…と思ってしまうときがあります。こんな風に思ってしまうのは私だけなんでしょうか? また、私は友人と会うとき、誘うのは私です。 そして友人たちは、私が連絡しなければずっと連絡をしてきません。 こんなところからも、あまり自分は友人たちに必要とされてないのかなと思ってしまいます。その結果、誘っても悪いかなと遠慮してしまうんです。 自分は悩みすぎてしまう性格なので、考えすぎかな…とも思うんですけど…。 みなさんはどんな風に友達とコミュニケーションとっているのか知りたいです。 こんな小さな悩みですが、回答よろしくお願いします。

  • 友達が続かなくて悩んでいます。

    友達が続かなくて悩んでいます。 現在40代前半の女性です。 ASDという障害も持っております。 特性上、対人関係が苦手でコミュニケーションも不得手なところはありますが、それでも昔に比べたら話せるようにもなってきたし、コミュニケーションもマシになりました。 でも、悩み続けてることがあり、それが友達が続かないことです……。 10年前から交流のある方は僅かにいますが、ほとんどが年単位で終了します。 だいたいが1年くらい経つと相手から疎遠になります。 こちらから連絡してみても返事が来なかったり、体調不良や家庭の都合などを理由にされたり……。 新しく友達になっても続かないことばかりで、本当に悲しいです。 ほとんどの人が、学生時代の友達がいると思いますが、私には一人もいません。 昔のことを語らう人も、何かちょっとしたことを相談出来る人もいないため、いつもネットで相談しています。 友達関係が続かないのって何が原因なんでしょうか……? 自分は知り合って友人になったら、相手の話はよく聴いてあげるようにしてるし、困ったときは一緒に考えたり、常に思いやりを持って付き合うようにしてきました。 思い当たる節が自分で分からないので、客観的なご意見を聞かせて頂けるとありがたいです。 よろしくお願い致します。

  • 別れた彼に友達として付き合っていてほしいと言われています

    別れて1週間くらいになります。 別れた理由は私が冷めてしまったからで、ここ数年、好きでいる努力もしてきましたが、もう限界でした。変な努力かもしれませんが、好きでいる努力も必要という彼の持論に沿ったものです。 彼も解ってくれ、別れたのですが、数日前には『毎日毎日想ってる』というメール、先ほど『友達として遊びに行ったりしてくれないかな』とのメールがありました。別れてから、私からはメールの返信も含め、連絡は一切していません。彼は私のことをまだ好きなようです。 私としては、お付き合いしていくつもりはなかったのですが、断固として縁を切るような思いもありませんでしたので、どうして良いかわからず、皆様のご意見をお伺いしたいのです。 このような場合、皆様ならどうしますか? 友達として付き合っていくなんて可能なのでしょうか。

  • 友達と付き合い方について

    大学時代、バイトで友達になった人が4人程います。 彼らは、友達ならたまに電話とかするのが当たり前というような考えを持っています。彼女ができたら報告しなきゃいけないとか、悩みがあったら相談しなきゃいけないとかという雰囲気を出しています。つまり、友達ならこうやっていかなければならないという法律みたいなのがあるわけです。 これは私が努力して彼らに合わせていかなきゃいけないのか?それとも、このような友達とは合っていないということで、付き合いをやめたほうがよいのか?皆さんの意見をお聞かせ下さい。

  • 友達 疎遠

    昔からの悩みなんですが、友達と長く続かないんです。 学校なら卒業して疎遠とか。 仕事ならどちらか辞めたら疎遠とか。 向こうから全く連絡なくてこちらから連絡しても返事なしとかで結局友達はいません。 知り合いには昔の友人としょっちゅう会ってたりや、普段離れてるけど年に1回会うとかって聞いてうらやましくなったり どうやったら長く友達が続きますか?

  • 友達とのコミュニケーションの取り方を教わりたい

    私は、人とうまくコミュニケーションがとれなくて困っています。 顔見知り程度だとうまくいくし、私を頼ってくれる人も居ます。 しかし、友達、親友となるにつれて、いつもクラスの同じグループになる人からはハブられるようになり、親密になればなるほど嫌われます。 幼稚園のときから、今(大学)までずっとです。 部活の親友とは、逆に何年も親友でいられるのですが、きっと生活の中で一緒にいる時間が短いからうまくいくのかな、とおもってます。 彼氏にも100パーセント離れていかれ、嫌われて終わります。 自分では原因がわかりませんが、コミュニケーションをうまくとれるよう、いろいろな本を読んだり、カウンセリングを活用したりしてみました。 しかし、うまくいきません。巷のコミュニケーション活用術は、多くがビジネス向きだからです。 私は今、大学生なのですが、どこかに友達づきあいがうまくいくようになるための教室や、相談できる機関なんかはないでしょうか? 勉強なら予備校、料理なら料理教室に通えるのに、生きていく上で必要なコミュニケーション能力は、誰も教えてくれないということに、絶望すら感じています。

  • うつ状態で苦しむ友達との接し方

    こんにちは。 高校からの友達についての相談です。 同い年の20代ですが、彼女にはずっと恋愛について相談されているのですが、 (1)恋人ができたことがないこと。 →作るための場所にいけばいいといった答えをすると、 (2)今までふられてばかりでうまくいったためしがないのに、そんな自信ない。あなたはうまくいったから言えるのだ、といわれる。 どうも彼女は受動的に愛されること・自分が受け入れられることを望んでいるようで、自分が好きな人に好かれる、しかも相手のほうから、だけを合格とし、それ以外は邪道とみなしている感があります。 当然の願望とは思いますが、努力なしにそんなうまくいくのはムズイと意見すると、 私(その友達)みたいな子は努力しないと、好きな人から好かれないってわけね、と卑屈になります。そこで私は何もいえなくなります。 そんなにすかれたければ努力が一番手っ取り早いし、私もそうしてきたしといいたいだけです。。 それしかいえないのですが、その悩みがこじれてうつ状態になっている彼女にここ数年同じ悩みばかり聞かされて苦しくなってきました。 しかも私は最近結婚し、彼女は私に対しますます卑屈になります。結婚した人にはわからないなど。それでもなお私にばかりそういった悩みをいいます。 でも彼女の腹立つ意見しかいえないのに。。 私の意見では彼女を救えないのに。。 黙って聞き流せないです。卑屈になるな、という意見をいつもいってしまう。 彼女がどうするかしかないと、そこまで言葉に出そうで、とめてしまいます。「がんばれ」的な回答はうつ状態の彼女にはトドメをさすようで。 前を向いてほしいです。何年も卑屈な状態の彼女はもう見たくない。精神科に通っているようですが、むしろ、病だし、恋人できないのも当たり前だよね、みたいにさらに卑屈に。。同意を求められても悲しくてできないし。 彼女に何が必要か、彼女が何を目指し今の状態を打破したいのかどうかもわからないので、いかんともしがたい状況のですが。 乱文すみません。 こういった友達に立ち直ってもらった経験ある方もない方も、意見お願いします。

  • 私には、残念ながら友達がいません。

    今のままではいけないと思いつつも、なかなか友達ができないです。 それで、私なりに色々考えましたが、それならばいっそのこと、好きな女性を見つけて、恋愛関係を結んでいく事によって、コミュニケーション能力を身に付けていって、それを周りの人との友達関係を結ぶ事につなげていければ良いな、と思いました。 このようなやり方で、少しずつでもコミュニケーションになれていって、友達関係を作れる様にしたいと思っています。 皆さまはこの考えをどう思われますか? 厳しくてもけっこうですので、率直な意見を聞かせて下さい。 よろしくお願い致します。

  • トモダチとよべる人・・・

     が、ひとりもいません。 昔はいましたが、引越しや社会人になってから 特にまわりに気軽に電話で話したり、会ったりする子が 少なくなりました。  私が友達と思っても、相手はそこまで思ってなかったことや、 何年かに数回連絡があって、相談をきいてあげても、こちらから 連絡しても音信不通になったり。。  自分に友だちがいないのが情けなくて、 結婚も控えてるのに、彼にもよく思われないんだろうな、 って、みじめになります。彼は理解してくれてるけど、友達いない 女の子ってイヤですよね。作る努力はしてみたけど、  やっぱり友達縁がなくて。どうしたら、親友と呼べる人 ができるのでしょうか?

  • 友達できないことを心配されるのがうざい

    僕は来年から東京の大学行くつもりで、今札幌にいて勉強しています。 母子家庭で大変なのですが、親も許可してくれてるので行けます。 しかし母の祖父が、お金払えなくなると大変だとか東京は危ないから騙されたりしたら大変だとか友達できないから向こうに行って相談する人がいないから心配だとか・・はっきりいってかなりむかつくんです。 高3の夏まで学校行ってて、一応話す人はいましたが、学校行ってる時でさえ、いとこと車で仲良くしてると自分の唯一の友達だとか言って来るし、中1の時からアトピーが顔に出たりして人の目を気にし始めてたり、いじめられたりして対人恐怖症みたいになってたり、人との関わりがずっとわからず悩みまくってきたことなど、いろいろ事情も知らずに何回も言ってくるのがむかつくんです。 会社に出てから友達できない(コミュニケーション能力がないなど)と浮いてしまうとか、友達もできないようじゃかわいそうだとか・・。 自分は一人でも楽しめますが、人といる方がかなり楽しいと思います。あせさせないでほしいし、それは自分自身が解決していく事なのでほっといてほしいです。自分の母親とか祖父母は否定みたいなこと言われると、「じゃあいいよせっかく●●してやってるのに」とか言って投げやり始める人なので、むかつくけど黙って聞いてます。 でも何かにつけて友達についてふれられるのがかなりうざくて困ってます。友達がいなくても祖父自身が友達のように暖かくせっしてくれるとありがたいのですが、孤独を味わったことがないからわからないのかもしれません。 人のせいとかにするわけではありませんが、母の実家は昔からTV中心とかで、コミュニケーションが少ないと思ってました。自分の家もそんな感じだし、母は機嫌悪くすると態度変えたりします。それがずっと続いてた時期とかもあって、自分は寂しかったのかもしれません。 コミュニケーションはやっぱり家庭が基本だとかなり実感しました。 本題とはずれましたが、何かにつけて友達のことをふれてくる祖父に今後どう接すればいいのでしょうか? よろしくお願いします。