友達がいないことに悩む30代女性のための友達作り法

このQ&Aのポイント
  • 友達がいないという不安や孤独感に悩む30代女性へ、友達を作るための方法をご紹介します。
  • 若い頃から友達を作ることに自信がなく、コミュニケーションを避けてきた経験がありますが、自己啓発本やコミュニケーションの方法を学ぶことで少しずつ変化が現れました。
  • しかし、まだ行動に移せておらず、友達が全くいない状況に変化はありません。質問することに躊躇しながらも、友達を作る良い方法を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達がいないこと

私には友達が全くいません。 (30代後半、女) 若い頃は、『自分には友達を作るコミュニケーション能力ゼロだから、人と話さない方法でコミュニケーションをとるんだ!』とか 格好つけて?なのか、何なのか過ごしてきたのですが、 (そういう割には、特に何かしていたわけでなく、基本的にぼーっと過ごしてきた) 30代半ばになって急に友達がいないことが不安になり (今、死んだら誰にも気づかれずに、白骨化しそう…とか、 お葬式をあげてもらえたとしても、誰も来てくれないだろうな……とか) 焦る気持ちがつのって 自己啓発本を読んでみたり、コミュニケーションをうまく取る方法が書いてあるようなものを読んだりして 耳年増のような状況にはなったのですが、 正直全く行動に移せていないし、 全く友達がいない、という状況に変化はありません。 今の状況を楽しめるほど、人間ができているわけでもなく…(汗) こんなことを質問してもいいのか躊躇しましたが、 何か友達を作る良い方法があれば、ご意見くださいませ。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#244462
noname#244462
回答No.3

私も友達はほとんどいません。人に会うのは仕事以外では年に2度ほど、以前の勤務先の人と飲みに行くくらいです。日頃、誰かとどこかに遊びに行くとかはないですね。でも慣れてしまっているので苦痛にはなっていません。自己啓発本、やはり同じような人は同じような行動になるようですね。私も若い頃は自己啓発本、哲学、心理学、宗教書、答えを探してさまよってました。その時に役に立たなくてもいずれ参考になる事もありますので、読む事自体、決して無駄にはなりません。 私は子供時代、学校では話せないという場面緘黙症でいたから、コミュ障とかいうレベルどころではなかったですね。だから何かをやる時に他人の頼れないですから自然と「孤独力」が身に付きました。ある意味、それは強さでもあります。私がお勧めするのは身体を鍛える、本を読む、資格を取る、ブログを書いてみるとかですね。友達を作る直接的な行動ではありませんが、外堀を埋める事にはなると思います。人と相対した時のコンプレックスを軽減、消滅させる材料にはなります。 質問への回答は「勇気をもって、自分からかける」だけなんですよね。ドアをノックしなければ、誰もドアを開けてくれません。それが難しいから質問されてるのでしょうが、答えはそこにしかありません。 ただ、人は誰でも一人で生まれて、一人で生きて、一人で死ぬだけです。死は孤独を感じる存在がなくなる訳ですから恐れるに値しません。あの世があるなら死はプロセスに過ぎませんから苦痛にはなりません。孤独力を磨くのもいいですよ。

compap
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 『孤独力』 友達がいないことを嘆くのは置いといて、自分磨きに時間を割いていこうと思います。 たまたま最近スポーツクラブに入会したので、まずは『身体を鍛える』からやってみようと思います。 自分から話しかけることが恐くて仕方ありません。世間話とか、おもしろい話とか、全く思いつかないからです。そうやってうじうじしてる間に、自分がたまにしゃべる話し方が嫌だ、と思う始末…(汗) とは言え、そう言い続けていても、何も生まれなさそう。

その他の回答 (3)

  • mitomito
  • ベストアンサー率40% (165/406)
回答No.4

たいへん申し訳ありませんが、「友達を作る」という発想は、小学生レベルのことです。 大人になると、友人(友情)とは、「自然になる」「特に気にしなくてもそうなって行く」ものだと思います。あまり身構えず、周囲の人々と質問者さんらしく会話されていき、気が付くと「友達になっていた」という流れが自然だと思います。 いちいち、「私達、友達だよね」と確認しなくても、自然に付き合えるようになっているのが、大人だと思います。 それに、ご自身の性格を無理に変えても、長続きしないと思います。 お気持ちを害されたならば、本当に申し訳ないのですが、素直に書かせていただきました。 幸運をお祈りしております。

compap
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 『自然に付き合えるようになっているのが、大人』 確かにそうですね。 それこそ小学生の頃にも、友達がいなかったので、もしその時『友達を作る』経験が出来ていたら この年齢なら、自然に、と思えるし、実際そうなっていたのかもしれません。 自分の性格を変えたいと、過去には誰かの思考の真似をしたりしてみたこともありましたが、 まあ、うまくいくわけもなく… この性格は変わらないことを受け入れるところから始めようと思います。

  • youcanchan
  • ベストアンサー率32% (330/1029)
回答No.2

ありきたりの回答になりますが、それはやっぱり趣味を持つことですよ。 友達つくろう!と思って街を歩いたってそんなもの誰だって出来やしません。 でも好きな事でつながれば、案外簡単なものですよ。 趣味の教室やサークル、ボランティア、どんな活動でも良いのです。 自分の引き出しを増やすことを考えましょう。 好きなアーティストやらスポーツチームの追っかけやサポーターでつながる人もいます。 ただ自分が本当に好きなことじゃないと続かないです。 今の生活が平面的なものだとしたら、それを立体化するのですよ。 ペラッとした一枚の紙じゃなく側面のある立体に。 するとたちまち多方向からのアプローチが可能になるのです。 生き方を変えるとまで大げさな事でなくて良いから、まず生活を変えてみようと思わなければ。 何も変えずに友達だけ作りたいと言ってもそれは無理な相談というものでしょう? コミュニケーション力なんて二の次です。 何かを好きだという情熱があれば、あっという間に友達の輪ができるものです。 その中から良いご縁を大事に育てて行けば良い。

compap
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 『何かを好きだという情熱』 思い出してみます。 躊躇していたものを、やり始めてみようかと思います。

回答No.1

あなたが一番好きなことを見つけ、 それをしているあなたを好きな人に出会いましょう。    (Marcus Valerius Martialis : ローマ詩人 ) というスタンスを採用してみませんか。 完全燃焼しつづけていれば、向こうから お友だちが沢山やって参りますよ。 暮らしの中では、自他肯定のスタンスで、 プラスのストロークを積み重ねることや、 自分自身と巡りの人たちを許すことも大切ですよ。 許すには、心の部屋を1つだけ増やせばいい。 (『私の頭の中の消しゴム』) The joy of living is the joy of giving. (『Lover Come Back』) いまいま可能なことで、社会貢献、地域奉仕を つづけませんか。 質問者さまとお付き合いすることで、どんな いいことが起きつづけるかを具体的に伝えることが できれば、お望みの状況になるでしょう。 私の知り合いには独りのときが一番充実感があると 言う人が何人もいるのですが……それは、 INGの時間が多い程、いい芸術作品が生まれる可能性が あるからなのですが質問者さまは、たとえ独りでも、 これからは、お好みのことは、どんな事でも 教えられる水準に磨き上げておくようにすることで、 環境が変わってくるのではないでしょうか。 先へ行って【芸は身を助く】の【芸】にもなるでしょうし、 イザというときに安心ですし、心強いですよね。 とりあえず、いまいまの 質問者さまに目標がないとしたら、 数学検定1級、 英語検定1級 or TOEICスコア満点、 家庭料理検定1級などをクリアし、 ダンスの師範、 茶道華道書道etc.の師範になっておくのも お勧めです。この時節、 護身術を教えるのもいいですよ。 それには合気道の達人になっておくと 宜しいのではないでしょうか。とまぁ 以上は、あくまでも例です、 100歳まで、60年以上ありますので、 先ずは、ご自身で、ライフデザインを見直してみましょう。 シルクの高級下着を着け、 宝塚のスターのように背筋を伸ばして 艶然とした笑みを浮かべながら、 颯爽と歩くことから始めてみませんか。 Good Luck!

compap
質問者

お礼

ご回答ありがとうごさいます。 『どんな事でも教えられる水準に磨き上げておく』 確かに何か1つのことをずっとやり続けている人は、とても素敵だなと思います。 自分に自信がなくて、自分の考えることは正しくないと常に思ってきたので、 自分で何かを決めることが恐くて逃げまわって、 すべてを中途半端で投げ出してきました。 『本当はこれをやりたかったけど、できなかった』と言っているものから もう一度手をつけてみようかな、と 思います。

関連するQ&A

  • 私には、残念ながら友達がいません。

    今のままではいけないと思いつつも、なかなか友達ができないです。 それで、私なりに色々考えましたが、それならばいっそのこと、好きな女性を見つけて、恋愛関係を結んでいく事によって、コミュニケーション能力を身に付けていって、それを周りの人との友達関係を結ぶ事につなげていければ良いな、と思いました。 このようなやり方で、少しずつでもコミュニケーションになれていって、友達関係を作れる様にしたいと思っています。 皆さまはこの考えをどう思われますか? 厳しくてもけっこうですので、率直な意見を聞かせて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 友達の作りかた

    僕は昔から友達ができません。コミュニケーション能力がなさすぎてうまくからめません。いろいろな努力はしてきたつもりです。昔は全然必要としなかったのですが今はとても欲しいです。悩みとか飲みながら相談できる友達が欲しいです。新しく友達を作るにはどうしたらいいでしょうか? まめに連絡をしてたほうが良いでしょうか?

  • 友達がいないでしょ?

    友達が いないでしょ? って 人から 言われた事が あります 何人かに。 今は 40代半ばです 既婚者です 家族の中は 良いと 思います 先日も 母から あなたは 友達が いないから 旦那が 亡くなったらすごく 寂しいよ と 言われました 私は あまり 友達と お茶を したりする事には興味が なく 自分の 趣味を しているのが好きですが その趣味でも お茶をしたりする事は 好きでは ありません でも 友達が いないでしょ?という言葉は 胸に しみます 全く 友達が いない訳では ありませんが 友達がいないでしょ?と 言われない人に なるにはどうすれば いいのかな?

  • いじめをしている人に友達がいるのは何故かという質問をしたところ

    いじめをしている人に友達がいるのは何故かという質問をしたところ >イジメをする人も周り全員を敵にしているわけではありません。むしろ、他の人と仲良くするために誰かをイジメるんです。 もちろんそれは間違った方法でありイジメを推奨するわけではないですが、周りの人と仲良くする方法を自分なりに見つけたんです。 つまりコミュニケーション能力という点に関して言えばあなたはイジメをする人より劣っています。 というびっくり仰天の回答をもらいました。正直こんな回答は予期出来なかったです。 質問 いじめはコミュニケーションかどうか? 私見 いじめは、人の人格を傷つける重大な人権侵害であって、決してコミュニケーションではない。 「コミュニケーション」とは、お互いを尊重しあって、対等で成り立っているものですから。 よくセクシュアル・ハラスメントなども「コミュニケーションなのに」と言いますが、人が不快に思ったり、傷つくことが、コミュニケーションではありえないと思いました。

  • 友達できないことを心配されるのがうざい

    僕は来年から東京の大学行くつもりで、今札幌にいて勉強しています。 母子家庭で大変なのですが、親も許可してくれてるので行けます。 しかし母の祖父が、お金払えなくなると大変だとか東京は危ないから騙されたりしたら大変だとか友達できないから向こうに行って相談する人がいないから心配だとか・・はっきりいってかなりむかつくんです。 高3の夏まで学校行ってて、一応話す人はいましたが、学校行ってる時でさえ、いとこと車で仲良くしてると自分の唯一の友達だとか言って来るし、中1の時からアトピーが顔に出たりして人の目を気にし始めてたり、いじめられたりして対人恐怖症みたいになってたり、人との関わりがずっとわからず悩みまくってきたことなど、いろいろ事情も知らずに何回も言ってくるのがむかつくんです。 会社に出てから友達できない(コミュニケーション能力がないなど)と浮いてしまうとか、友達もできないようじゃかわいそうだとか・・。 自分は一人でも楽しめますが、人といる方がかなり楽しいと思います。あせさせないでほしいし、それは自分自身が解決していく事なのでほっといてほしいです。自分の母親とか祖父母は否定みたいなこと言われると、「じゃあいいよせっかく●●してやってるのに」とか言って投げやり始める人なので、むかつくけど黙って聞いてます。 でも何かにつけて友達についてふれられるのがかなりうざくて困ってます。友達がいなくても祖父自身が友達のように暖かくせっしてくれるとありがたいのですが、孤独を味わったことがないからわからないのかもしれません。 人のせいとかにするわけではありませんが、母の実家は昔からTV中心とかで、コミュニケーションが少ないと思ってました。自分の家もそんな感じだし、母は機嫌悪くすると態度変えたりします。それがずっと続いてた時期とかもあって、自分は寂しかったのかもしれません。 コミュニケーションはやっぱり家庭が基本だとかなり実感しました。 本題とはずれましたが、何かにつけて友達のことをふれてくる祖父に今後どう接すればいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 幼稚園で友達ができません

    こんばんは。私は今年の4月に幼稚園に入園しました。ところが、入園直後から 友達も出来ず、いつも一人ぼっちです。元来、コミュニケーション能力は あるほうではないのですが、半年たった今でもあまり友達もできずに悩んでます。 連休明けに幼稚園に行くのがおっくうで仕方ありません。 同じような境遇の方、いらっしゃったらアドバイスいただきたいです。

  • 新しい友達は欲しいですか?

    できれば20代半ば以降の方か社会人の方にお答え頂きたいのですが、新しい友達は欲しいですか?それとも特に欲しくないですか? その理由も一緒に教えて下さい。 また、差し支えなければ性別や年代も教えて頂けると助かります。      ◇    ◇    ◇    ◇ 私は30代前半既婚者女性です。 学生時代の友達を中心に友達は少ない方ではないと思います。でも社会人になったり結婚・出産したりすると、皆自分のことで忙しくなるようであまり会えません。 この歳になると新しい友達は作りにくいと感じております。 私は新しい友達を欲しくなる時期と必要ないと思う時期が波のように交互におとずれていて、何とも言えない状況なんですよね。。。

  • 友達がいない方に質問です。

    友達がいない方に質問です。 私には友達がいません。 自分でもたとえば自信がないだとか、話題がないだとか、コミュニケーションをとるのが面倒くさくなるだとか、その他にもいくつも原因を認識しています。 私はもう30代も半ばになり、性格も簡単に変えることができませんし、これはしょうがないなあ、とよく言われる言葉で「そういう自分を受け入れて」いこうと思っています。 ここからが質問なのですが、自分は人と友達になれないと悟った回答者様に、そう自分が悟った時の気持ちや受け入れ方はどうしたのかを伺いたいのです。

  • 話し友達

    こんにちは 20代男性です。 仕事場で話友達になりたい女性がいます。 下記の状況から、やや疎遠になってしまいました。 ・我の強い先輩とその人は協力関係にあるため近づきにくい ・同僚の認識では私はその人に女性として好意を持っていると認識されて  いる 一言話すだけで状況が煩雑になるため、日常会話を躊躇していました。 同僚のミスリードに影響を受ける事なく 興味を持たれる接し方 はどのようなものがあるのでしょうか? よろしくおねがいします

  • 友達優先の彼

    いつもお世話になっています。 またアドバイスをいただけたら嬉しいです。 彼と今後どのように付き合っていけばいいのか分からなくなってしまいました。。。 付き合って数ヶ月の彼(20代半ば)がいます。 初めのうちは定期的に会っていましたが、最近は友達優先で私と会う時間を積極的に作ってくれません。 会えば優しいし、私のことも好きじゃなくなったわけではないようです。 ただ、1度別れる直前までいったことがあります。 原因は「私との時間が作れない。友達を優先したい」といったものでした。私は彼に、友達は大切にして欲しいし、自分の時間も大切にして欲しいので、不満を言ったことはありませんでしたが、彼は負い目を感じていたようです。電話で何度か話しても彼の気持ちは変わらなかったのですが、最後に会って話をしたら、私への気持ちが捨てきれなかったようで、結局別れずに今も続いています。 最近は普通にメールも電話も(たまにですが)できています。先日会ったときも至って普通で優しい彼でした。 でも、10月の3連休を遊びに誘っても、なんだか保留にされたままなんです。3日間のうちの1日だけなのですが。これが友達からの誘いだったら快諾しているのかな~とか、友達からの誘いがあるかもしれないから私の誘いは保留にしてあるのかな~とか、そんな風にしか考えられない自分がいて辛いです。 デートの約束さえ気軽にできない関係なんて・・・と思いますが、自分からは別れられません。 彼のことは大好きなのでこれからも一緒にいたいし、強い絆で結ばれたいけれど、そのためのコミュニケーションの時間が取れなくて悲しいです。 このような男性とはどのように付き合っていけばいいのでしょうか? ご教示いただけたら幸いです。 宜しくお願いいたします。