友達がいないことに悩む30代女性のための友達作り法

このQ&Aのポイント
  • 友達がいないという不安や孤独感に悩む30代女性へ、友達を作るための方法をご紹介します。
  • 若い頃から友達を作ることに自信がなく、コミュニケーションを避けてきた経験がありますが、自己啓発本やコミュニケーションの方法を学ぶことで少しずつ変化が現れました。
  • しかし、まだ行動に移せておらず、友達が全くいない状況に変化はありません。質問することに躊躇しながらも、友達を作る良い方法を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達がいないこと

私には友達が全くいません。 (30代後半、女) 若い頃は、『自分には友達を作るコミュニケーション能力ゼロだから、人と話さない方法でコミュニケーションをとるんだ!』とか 格好つけて?なのか、何なのか過ごしてきたのですが、 (そういう割には、特に何かしていたわけでなく、基本的にぼーっと過ごしてきた) 30代半ばになって急に友達がいないことが不安になり (今、死んだら誰にも気づかれずに、白骨化しそう…とか、 お葬式をあげてもらえたとしても、誰も来てくれないだろうな……とか) 焦る気持ちがつのって 自己啓発本を読んでみたり、コミュニケーションをうまく取る方法が書いてあるようなものを読んだりして 耳年増のような状況にはなったのですが、 正直全く行動に移せていないし、 全く友達がいない、という状況に変化はありません。 今の状況を楽しめるほど、人間ができているわけでもなく…(汗) こんなことを質問してもいいのか躊躇しましたが、 何か友達を作る良い方法があれば、ご意見くださいませ。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#244462
noname#244462
回答No.3

私も友達はほとんどいません。人に会うのは仕事以外では年に2度ほど、以前の勤務先の人と飲みに行くくらいです。日頃、誰かとどこかに遊びに行くとかはないですね。でも慣れてしまっているので苦痛にはなっていません。自己啓発本、やはり同じような人は同じような行動になるようですね。私も若い頃は自己啓発本、哲学、心理学、宗教書、答えを探してさまよってました。その時に役に立たなくてもいずれ参考になる事もありますので、読む事自体、決して無駄にはなりません。 私は子供時代、学校では話せないという場面緘黙症でいたから、コミュ障とかいうレベルどころではなかったですね。だから何かをやる時に他人の頼れないですから自然と「孤独力」が身に付きました。ある意味、それは強さでもあります。私がお勧めするのは身体を鍛える、本を読む、資格を取る、ブログを書いてみるとかですね。友達を作る直接的な行動ではありませんが、外堀を埋める事にはなると思います。人と相対した時のコンプレックスを軽減、消滅させる材料にはなります。 質問への回答は「勇気をもって、自分からかける」だけなんですよね。ドアをノックしなければ、誰もドアを開けてくれません。それが難しいから質問されてるのでしょうが、答えはそこにしかありません。 ただ、人は誰でも一人で生まれて、一人で生きて、一人で死ぬだけです。死は孤独を感じる存在がなくなる訳ですから恐れるに値しません。あの世があるなら死はプロセスに過ぎませんから苦痛にはなりません。孤独力を磨くのもいいですよ。

compap
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 『孤独力』 友達がいないことを嘆くのは置いといて、自分磨きに時間を割いていこうと思います。 たまたま最近スポーツクラブに入会したので、まずは『身体を鍛える』からやってみようと思います。 自分から話しかけることが恐くて仕方ありません。世間話とか、おもしろい話とか、全く思いつかないからです。そうやってうじうじしてる間に、自分がたまにしゃべる話し方が嫌だ、と思う始末…(汗) とは言え、そう言い続けていても、何も生まれなさそう。

その他の回答 (3)

• mitomito
回答No.4

たいへん申し訳ありませんが、「友達を作る」という発想は、小学生レベルのことです。 大人になると、友人(友情)とは、「自然になる」「特に気にしなくてもそうなって行く」ものだと思います。あまり身構えず、周囲の人々と質問者さんらしく会話されていき、気が付くと「友達になっていた」という流れが自然だと思います。 いちいち、「私達、友達だよね」と確認しなくても、自然に付き合えるようになっているのが、大人だと思います。 それに、ご自身の性格を無理に変えても、長続きしないと思います。 お気持ちを害されたならば、本当に申し訳ないのですが、素直に書かせていただきました。 幸運をお祈りしております。

compap
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 『自然に付き合えるようになっているのが、大人』 確かにそうですね。 それこそ小学生の頃にも、友達がいなかったので、もしその時『友達を作る』経験が出来ていたら この年齢なら、自然に、と思えるし、実際そうなっていたのかもしれません。 自分の性格を変えたいと、過去には誰かの思考の真似をしたりしてみたこともありましたが、 まあ、うまくいくわけもなく… この性格は変わらないことを受け入れるところから始めようと思います。

• youcanchan
回答No.2

ありきたりの回答になりますが、それはやっぱり趣味を持つことですよ。 友達つくろう!と思って街を歩いたってそんなもの誰だって出来やしません。 でも好きな事でつながれば、案外簡単なものですよ。 趣味の教室やサークル、ボランティア、どんな活動でも良いのです。 自分の引き出しを増やすことを考えましょう。 好きなアーティストやらスポーツチームの追っかけやサポーターでつながる人もいます。 ただ自分が本当に好きなことじゃないと続かないです。 今の生活が平面的なものだとしたら、それを立体化するのですよ。 ペラッとした一枚の紙じゃなく側面のある立体に。 するとたちまち多方向からのアプローチが可能になるのです。 生き方を変えるとまで大げさな事でなくて良いから、まず生活を変えてみようと思わなければ。 何も変えずに友達だけ作りたいと言ってもそれは無理な相談というものでしょう? コミュニケーション力なんて二の次です。 何かを好きだという情熱があれば、あっという間に友達の輪ができるものです。 その中から良いご縁を大事に育てて行けば良い。

compap
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 『何かを好きだという情熱』 思い出してみます。 躊躇していたものを、やり始めてみようかと思います。

回答No.1

あなたが一番好きなことを見つけ、 それをしているあなたを好きな人に出会いましょう。    (Marcus Valerius Martialis : ローマ詩人 ) というスタンスを採用してみませんか。 完全燃焼しつづけていれば、向こうから お友だちが沢山やって参りますよ。 暮らしの中では、自他肯定のスタンスで、 プラスのストロークを積み重ねることや、 自分自身と巡りの人たちを許すことも大切ですよ。 許すには、心の部屋を1つだけ増やせばいい。 (『私の頭の中の消しゴム』) The joy of living is the joy of giving. (『Lover Come Back』) いまいま可能なことで、社会貢献、地域奉仕を つづけませんか。 質問者さまとお付き合いすることで、どんな いいことが起きつづけるかを具体的に伝えることが できれば、お望みの状況になるでしょう。 私の知り合いには独りのときが一番充実感があると 言う人が何人もいるのですが……それは、 INGの時間が多い程、いい芸術作品が生まれる可能性が あるからなのですが質問者さまは、たとえ独りでも、 これからは、お好みのことは、どんな事でも 教えられる水準に磨き上げておくようにすることで、 環境が変わってくるのではないでしょうか。 先へ行って【芸は身を助く】の【芸】にもなるでしょうし、 イザというときに安心ですし、心強いですよね。 とりあえず、いまいまの 質問者さまに目標がないとしたら、 数学検定1級、 英語検定1級 or TOEICスコア満点、 家庭料理検定1級などをクリアし、 ダンスの師範、 茶道華道書道etc.の師範になっておくのも お勧めです。この時節、 護身術を教えるのもいいですよ。 それには合気道の達人になっておくと 宜しいのではないでしょうか。とまぁ 以上は、あくまでも例です、 100歳まで、60年以上ありますので、 先ずは、ご自身で、ライフデザインを見直してみましょう。 シルクの高級下着を着け、 宝塚のスターのように背筋を伸ばして 艶然とした笑みを浮かべながら、 颯爽と歩くことから始めてみませんか。 Good Luck!

compap
質問者

お礼

ご回答ありがとうごさいます。 『どんな事でも教えられる水準に磨き上げておく』 確かに何か1つのことをずっとやり続けている人は、とても素敵だなと思います。 自分に自信がなくて、自分の考えることは正しくないと常に思ってきたので、 自分で何かを決めることが恐くて逃げまわって、 すべてを中途半端で投げ出してきました。 『本当はこれをやりたかったけど、できなかった』と言っているものから もう一度手をつけてみようかな、と 思います。