• 締切済み

友達関係で悩んでいます…

私は今、高校二年生で、出会って七年の友達がいます。その友達とは、昔は、楽しくお喋りできたんですが、今では、お喋りしてもあまり会話が続かず、反応が冷たい感じです。そして、相手から話しかけられても、どう返せばいいのか困っています。他の人とは、楽しくお喋りしているみたいなのですが、自分との会話の時と反応が違って、寂しいです。どうしたら、友達関係で悩まずにいられるでしょうか? あと、コミュニケーションが上手くなる方法を教えてください!

みんなの回答

回答No.1

7年も付き合いがあると、慣れや安心感もあって、ほかの友達とは違うような態度になるのかも知れませんね。 逆に7年も付き合いがあるので、最近さみしいわーとか、冗談めかして言ってみたらいいのかも。 ○コミュニケーションは、 (1)そうなんだ、そうだよね等、受け入れるような言葉を使う。   反応に困る場合は、そっかあ、そうだったんだあ等、肯定も否定もしない言葉を使う。 (2)オウム返し   相手の言ったことと同じ言葉を言って会話を聞いているという意思を示す   「○○なんだー」→「○○だったんだー」 (3)相手が好きなことに対して、ちょっとした質問をする  「芸能人の○○スキー」「え?あの、○○っていうドラマにでてた人かなあ?」等  あんまり質問攻めはNG ○無意識にやりがちな、相手を不快にしてしまうこと (1)相手がまだ話をしているのに、自分で勝手に話をまとめてしまう。   よこいりを入れてしまう。→とにかくその会話が終わるまで聞くこと。 (2)相手が話したこと(途中)を、自分の会話にしてしまう   「○○なんだー」→「えー○○?私も私もーから、自分の会話にしてしまう」 基本は否定しないことと、最後まで聞くこと、ちょっと相手の話に興味をもつこと ですかねえヽ(^o^)丿せっかくの長い付き合い、これからもたくさん笑って素敵な友達でいられたらいいですね。

gumihitomi
質問者

お礼

解答ありがとうございます!解答を読んで、心が軽く なりました。さっそく試してみようと思います!