• 締切済み

友達関係で悩んでいます…

私は今、高校二年生で、出会って七年の友達がいます。その友達とは、昔は、楽しくお喋りできたんですが、今では、お喋りしてもあまり会話が続かず、反応が冷たい感じです。そして、相手から話しかけられても、どう返せばいいのか困っています。他の人とは、楽しくお喋りしているみたいなのですが、自分との会話の時と反応が違って、寂しいです。どうしたら、友達関係で悩まずにいられるでしょうか? あと、コミュニケーションが上手くなる方法を教えてください!

みんなの回答

回答No.1

7年も付き合いがあると、慣れや安心感もあって、ほかの友達とは違うような態度になるのかも知れませんね。 逆に7年も付き合いがあるので、最近さみしいわーとか、冗談めかして言ってみたらいいのかも。 ○コミュニケーションは、 (1)そうなんだ、そうだよね等、受け入れるような言葉を使う。   反応に困る場合は、そっかあ、そうだったんだあ等、肯定も否定もしない言葉を使う。 (2)オウム返し   相手の言ったことと同じ言葉を言って会話を聞いているという意思を示す   「○○なんだー」→「○○だったんだー」 (3)相手が好きなことに対して、ちょっとした質問をする  「芸能人の○○スキー」「え?あの、○○っていうドラマにでてた人かなあ?」等  あんまり質問攻めはNG ○無意識にやりがちな、相手を不快にしてしまうこと (1)相手がまだ話をしているのに、自分で勝手に話をまとめてしまう。   よこいりを入れてしまう。→とにかくその会話が終わるまで聞くこと。 (2)相手が話したこと(途中)を、自分の会話にしてしまう   「○○なんだー」→「えー○○?私も私もーから、自分の会話にしてしまう」 基本は否定しないことと、最後まで聞くこと、ちょっと相手の話に興味をもつこと ですかねえヽ(^o^)丿せっかくの長い付き合い、これからもたくさん笑って素敵な友達でいられたらいいですね。

gumihitomi
質問者

お礼

解答ありがとうございます!解答を読んで、心が軽く なりました。さっそく試してみようと思います!

関連するQ&A

  • 友達関係が苦手

    私は今高校2年生です。 私は、人見知りだし、あまり会話が上手くないです。 しかも、とても消極的です… 私は今、1年のときから友達(4人グループ)と一緒にいるのですが、そのうちの2人は下ネタとかが激しいし、笑いのつぼが合うみたいで、最近すっごくなかよくなってしまいました。 もう一人の人は誰とでも仲がいいので、他の友達と仲良くしてて、最近居場所がありません。 新しい友達を作ろうと思うけど、みんな前のクラスの人たちと固まっているので、なかなかは入れません。 しかも、私は消極的なので、(しゃべりかけても話が面白くないから、たぶん相手はつまらないだろうな)とか(どうせ私なんかどうでもいいんだろうな)と考えてしまって、自分からしゃべりかけることができません。 それに、今一緒にいる4人グループうちの2人(さっき書いた2人)の人たちにもこういう風に気を使ってしまいます。 しかも、そのうちの1人とは部活も一緒なのに、2人になったときの雰囲気がよくなくて、よく会話が弾まず、「シーン」となってしまいます。 その人は、他の友達といるときはとても楽しそうなのに、私といるときはあまり楽しそうじゃありません。 たぶん、私がいつも静かで、場を盛り上げる力がないからだと思います。 でも、その人とずっと仲良くいたいです。 あと、誰といてもたいていの人と楽しくおしゃべりができるようになりたいです。 どうすれば、いいのでしょうか??

  • 友達関係

    今、高校1年生男子です。 今、友達関係で悩んでいます。 最近、クラスで話せる友達がいません。 ってか、1学期仲良くしてた集団の奴らが 自分から俺に話しかけてきてくれません。 俺が話をかけたら一応、答えてくれるのですが、 なんかすぐに会話が終わってしまい、他の人としゃべりだしてしまいます。 何をしてもこんな感じなんです。 以前のように楽しいと感じれなくなりました・・・。 俺は友達に嫌われてるんでしょうか? かなり悩んでいるので回答をお願いします。

  • 友達関係(>_<)ゞ

    ここに書くべきことじゃないかもしれないですが、聞いてください。 私は高校生ですが、前から友達関係がちょっと微妙です。 新しいクラスになって、仲いい人が何人かいるし、去年よりは 楽しいです。でも、なんか学校が楽しいとは思えないんです。 私の友達のTとかMは、友達関係が幅広いんです。誰とでもすぐ うち解けて、つねにいろんな人と一緒にいます。私もTとMとは 仲が良くてクラスも一緒なんです。その子2人とトイレに行ったり、 廊下を歩いたりしてると、2人は他の子としゃべり出すんです。 でも、私はその相手とは喋ったことがなかったりするんです。 だから、その間私はどうしていいのか分からないんです。 会話に入っていける感じじゃないし、ただ話が終わるのを横でぼーっと 待ってる感じです。一緒にトイレに行っても、他の子としゃべり出して、 先に教室戻っててみたいなこともありました。2人はすごくフレンドリーな 感じだから、私がこんな風な気持ちになってることとか、 この気持ちがどんなものなのかとか、多分全然分からないと思います。 2人はこういうウジウジしたのが嫌いだから、悩みをうち明けることも できません。他の人と喋るなとも言えないし、でも、私が会話に 入ることもできません。私は、テンションが高いと相当騒ぐのですが、 何か1つこういうことがあると、すぐウジウジした性格が出て、 引きずってしまいます。そういう面を2人に見られるのがイヤです。 でも、2人みたいに友達づきあいうまくないし、他の友達といても、 会話が続きません。どうすれば会話が盛り上がって、2人みたいに なれるでしょうか・・・(v_v)

  • 人間関係 自分と他人と社会

    こんにちは! 20歳の女です。 人間関係の本質について、最近悩んでいます。 私は昔から人見知りで、 友達はいるし一緒に遊びにいったりもするのですが、 心の壁を作ってしまうことがあるんです。 その子のことは大切なんですが、 話してても相手の反応が薄かったりすると 自分と話すことが嫌なのかなとか、 何か気に障ることを言ったかなとか そういうマイナスのことばかり考えてしまいます。 人と話すことが好きなのに 目を合わせて話しかけたり うまく会話できないことがあります。 なので、だれとでも気軽に楽しくおしゃべりしている人を見ると とてもうらやましくなり、私と何が違うのかなと思ってしまいます。 皆さんは、このような経験はありますか? 私が考えすぎなのでしょうか? また、どのようにしたら友達と楽しくおしゃべりすることができるのでしょうか? どうかアドバイスをお願いします!!

  • 友達関係?

    今、中3の男です。 昔、付き合っていた彼女がいます。今は新しい彼女が出来ました。 今の彼女ができる前に 前の彼女からメールがきました。その内容は「別れたのに好きでいないで」的なメールでした。僕はもう全然好きではないのにそんなメールが来たのでちょっとイラっときて マジウザイ的な返信をしてしまいました。 それで気まずい感じになってしまいました。 もう5ヶ月ぐらいたちます。 学校などでは、接する場面がたくさんあります。 それで喋ったりしなければいけない場合があります でも喋ったりする事が できません。 他の友達とかにその相手の事を聞かれたりすると 強がって「あいつウザイ知らない」など言ってしまいます 喋りかけたりすると周りの友達に変な風に思われたりするのではないかと思い喋れません 僕は普通に友達として 接していきたいです 恋愛としては もう好きではありません。 どのようにしたら友達として接していけると思いますか? お願いします

  • 友達関係

    友達関係 高校1年生の女です。友達関係について悩んでいます。 私は、中学1年、2年、3年といじめられた経験があります。 1年と2年の時はいじめられても、新しい友達ができたりして、なんだかんだ楽しく過ごしました。 しかし、2年の半ば頃その新しい友達が他のグループへ行ってしまいました。 理由は多分私の性格のせいだと思います。うるさいとか言われていたので、、、 そこからなぜか私の性格は変わりました。暗くて静かな子になりました。 3年になり、友達はできたのですが、暗くて静かな性格のせいでみんなあまり私に近寄ろうとしませんでした。自分から話し掛けることもありませんでした。話し掛けられても、なんと答えればいいかわからず戸惑ってしまい、気まずい感じで会話が終わります。 そのころの悩みは性格がなぜ変わってしまったのかということでした。 昔の明るい性格に戻りたいと常に思っていました。 そんなこんなで中学3年間は楽しく過ごせることがすごく少なかったです。 そして、高校に入学となったとき、今度こそ友達を作ろうと思いました。 自分から話し掛けたりして、なんとか4人友達を作りました。 でも、私だけ浮いている感じで、私以外の4人は仲良くなっていっているのに私は黙ったままでした。中学の時のなごりでやっぱり暗い感じでした。 その日は涙が枯れるほど泣きました。すごく悲しかったです。 しかし、次の日、学校に行く途中でなんだかみんなと話したい、友達をもっと作りたいという気持ちがなぜだか沸いてきて、みんなに積極的に話し掛けるようになりました。上に書いた4人とも距離がぐっと縮まったし、新しいともだちが3人できました。今はその子達と一緒にいます。 そして、1学期は比較的楽しく過ごしました。 一昨日、2学期が始まりました。 私の1学期の頃の性格は、4人の子達にはいじられキャラ、3人の子達にはツッコミというようにになぜか性格が2つになってしまっていました。 それはそれで悩みましたが、最終的にはうまくいっているし、割り切ってまあいいやと思っていました。 ですが、2学期が始まって、夏休みにあまり人に会ってなかったせいもあるかもしれませんが、人に話し掛けられてもおどおどしちゃうし、何を話せばいいかわからないし、話の輪に入っていけないし、1学期は面白いことを言ってみんなを笑わせていましたが、それもできなくなってしまいました。 だから、他の人が面白いことを言うと、何でそんな面白いことが言えるんだ!と思って嫉妬してしまって、他の人が面白いことを言っていても笑えません。 もう自分の性格が分かりません。性格って何って思います。 中学の3年の時の頃の私になりかけてしまっています。 自分の性格が分からなくなってしまって、人とどう接すればいいか分かりません。 1学期のあの性格と、初めのあの勢いはどこに行ってしまったんだという感じです。 多分、周りの友達もどうしちゃったんだろうと心の中では思っているはずです。 1学期はみんなにあんなに愛されていたのに、今ではみんなに嫌われているような感じがします。 毎日悩みが絶えません。おかげで心身ともに疲れています。 もう私はどうすればいいの? 私の性格って何なの? 伝わりにくい質問かと思いますが、回答待っています。 長文失礼しました。

  • 友達との関係で・・・

    高校1年の男です。 友達との関係が悪くなっていってるような気がして困ってます。 原因は僕だと思います・・・。 高校に入ってから仲良くなった友達がいます。 その友達はめんどくさがり屋らしくて、自分からはほぼ動きません。 なので、いつも僕から話しかけていました。 けど、話しかけてもだいたい反応があまりよくないです。 他の人とだとなんだか楽しそうです。 一度、僕といても楽しくないやろ?と聞いてみたんですが、 「そんなことないって」と軽くスルーされました。 でも、どうみても僕といても楽しそうじゃないんです。 そのせいか最近精神的に不安定になってきて、その友達と二日ぐらいですけど、話しづらくて、話しかけませんでした。(その時は他の誰とも喋ってません) すると僕の悪口のような事を他の人らと寄って集って言ってたような気がするんです。 もう嫌われたんでしょうか。でも、仲良くいたいんです。 もうかなり不安です。どうしたらいいでしょうか? めちゃくちゃな内容ですみません…。

  • 友達関係

    中学二年生、女子です。 今、友達関係でとても悩んでいます。。。 相談に乗って下さい<(_ _)> 今、私は、友達の会話についていけず、1人黙ったまま、その場にただ居るような感じで、とても辛い状況に置かれています。 前までは、楽しく会話が弾んでいたのに、最近どのような話題を振れば会話が弾むか1人で考えすぎてしまい、余計に分からなくなってしまいました。 友達から普通の話を振られても、笑顔が引きつり、なぜか笑えなくなってしまいました… 友達は、アニメやアイドルなどに異常な程に興味深い[オタク寄り]ため、話が全く分からず、私から話題を振っても軽く流されてしまいます。 しなくても自然に来ていたメールが一件も来なくなり、遊ぶこともなくなりました。 また、昔のようにみんなと楽しく会話がしたいです……(;´д⊂) 出来るだけ早めに、アドバイス頂きたいです! お願いします<(_ _)>

  • 友達とうまく話せません。

    友達とうまく話せません。 31歳主婦です。 会社にしろ、仲いい友達にしろ、いとこにしろ ここ四年ぐらいから うまく話せなくなってしまいました。 たとえば相手が喋りかけてくれても 何話そう!なんて返そう!とばかり考えてしまい 会話が途切れます。 それに喋ったあとに、わー、あんなこと言わなければよかった。 私最低だと思われたかな。など考えてしまい 余計に喋れなくなりました。 自分以外の人と友達が喋っているととても楽しそうに見えて 自分は余計にだめなんだ、おもしろくないんだ、 関わりたくないのかな。相手も私といても疲れるだけなのかな。 と考えてしまって悪循環です。 それに関係あるかないかはわかりませんが 遊びに誘われることもなくなってしまい そんな自分が本当に嫌で、毎日涙が出ます。 独占欲も強いのか、私抜きで遊んでいたらどうしよう。 私抜きでラインとかしてるのかなとか。 私といても疲れるから誘われなかったらどうしようなど 考えすぎて本当に疲れます 昔は何も考えずとも喋れていたのに。。明るい方だったのに。。 とってもつらいです。 どうすれば克服できるのでしょうか。

  • 友達関係について

    考え過ぎかも知れませんが、友達関係について悩んで居ます。 その人は友達でありながらも自分と居る時は普通な感じなのに、他の人とでは明るい所を出して居たりしゃべりまくったりしています。 これは俺よりもその人と居た方が楽しく、俺なんてどうでも良いと思ってるのでしょうか[?] それと最近気になってるのが、高校の頃自分が誘えば来るのに相手からは全然誘ってくれませんでした。 何かこの頃、「誰誰とあいつとで遊んたよ」とか自慢げに言われると、「何で自分を誘ってくれなかったんだ?!それでも友達かよ」っと思い込み、自然にエン切ろうとしてるのかなぁ・・・・と思います。 これでも友達としての繋がりはあるのでしょうか[?] 自分は誰を本当の友達だと認めたら良いんでしょうか[?]