友達関係で悩んでいます…どうすればいい?

このQ&Aのポイント
  • 中学2年生の女子ですが、友達関係で悩んでいます。最近は友達の会話についていけず、1人黙ったまま居場所がない感じです。どのような話題を振ればいいのか分からず、笑顔も引きつってしまいます。友達はオタクで私との共通の話題がないため、私から話題を振っても流されてしまいます。メールも来なくなり、遊ぶこともなくなりました。昔のようにみんなと楽しく会話がしたいです。
  • 中学2年生の女子ですが、友達関係に悩んでいます。最近は友達の会話についていけず、自分だけ浮いた存在になってしまっています。どのような話題を振ればいいのか分からず、笑顔も引きつってしまいます。友達の興味がオタク系で私との共通の話題が少ないため、話がスムーズに続かなくなりました。メールや誘いも来なくなり、寂しい日々が続いています。
  • 中学2年生の女子ですが、友達関係に悩んでいます。最近は友達の会話についていけず、自分だけ浮いた存在に感じています。どのような話題を振ればいいのか分からず、笑顔も自然に浮かびません。友達の趣味がオタク系で私との共通の話題がなく、話が途中で終わってしまうこともあります。メールや誘いも減り、寂しい毎日を送っています。昔のように友達と楽しく過ごしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達関係

中学二年生、女子です。 今、友達関係でとても悩んでいます。。。 相談に乗って下さい<(_ _)> 今、私は、友達の会話についていけず、1人黙ったまま、その場にただ居るような感じで、とても辛い状況に置かれています。 前までは、楽しく会話が弾んでいたのに、最近どのような話題を振れば会話が弾むか1人で考えすぎてしまい、余計に分からなくなってしまいました。 友達から普通の話を振られても、笑顔が引きつり、なぜか笑えなくなってしまいました… 友達は、アニメやアイドルなどに異常な程に興味深い[オタク寄り]ため、話が全く分からず、私から話題を振っても軽く流されてしまいます。 しなくても自然に来ていたメールが一件も来なくなり、遊ぶこともなくなりました。 また、昔のようにみんなと楽しく会話がしたいです……(;´д⊂) 出来るだけ早めに、アドバイス頂きたいです! お願いします<(_ _)>

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ATRAC
  • ベストアンサー率29% (5/17)
回答No.2

やっぱり知識をつけることは大事ですよね その友達が自分にとって本当に必要な存在なのであれば友達の会話についていけるように努力するのがいいと思いますよ あとは積極的に会話をもちかけてみることですね もし話すことがなくなれば相手のいいところを褒めてあげてください そして相手のいうことは関心がなくてもとくきくことです どんなにほめられてもうれしがらない人でも自分の考えに魅了される人間にはまどわされます あまり1人でかんがえすぎてはいいたいことがいえなくなりますよ 頑張ってくださいね

Ichigosand
質問者

お礼

回答ありがとうございました<(_ _)> 相手を褒めるって良い方法ですね!! やってみます!!

その他の回答 (1)

  • morchin
  • ベストアンサー率16% (212/1281)
回答No.1

話を合わせるためにアニメやアイドルに詳しくなるか、別の友達を見つけるかしかないですね。

Ichigosand
質問者

お礼

回答ありがとうございました<(_ _)>

関連するQ&A

  • 女子高生の友達(人間)関係

    みなさんこんばんは。 今、私はまた人間関係で悩んでいるので、相談させていただきます。 私は、どちらかと言うと地味で、ジャニーズのような華やかな アイドルたちに歓声を上げることも無く、ドラマを見ることも無く、 小説ばかりを読んでいる、女子高生としては、味気の無い生活を送っているかもしれない人間です。 ところが、私のクラスには、私とは正反対の、アイドルグループが好きで、 ドラマも大好き、カッコいい俳優やミュージシャンの話題、 同じ学年のカッコいい男の子の話や恋バナで盛り上がっている女子グループがあります。 私は、そんな彼女たちとも、多少は会話をしたいのですが、身構えてしまって、 会話も上手くかみ合わず、気まずい空気になって、どんどん墓穴を掘ってしまいます。 男子たちも、私のようないわゆる「陰キャラ」よりも、可愛い女の子たちの方が好きなようで、 私と話すときは単語なのに、彼女たちと話すと笑顔で楽しそうに会話を弾ませてます。 そんな姿を見ると、どうも心が締め付けられるように痛くなります。 どうしたら、少しは明るく華やかな、女子高生らしい女の子になれますか? どうしたら、可愛くておしゃれな女の子たちとも会話をできるようになりますか? 何かを感じた方、どうか簡単な一言でもいいので、どうぞよろしくお願いします。

  • 大学の友達関係

    大学の授業が始まってもうすぐ1週間経とうとしています。 大学の友達もある程度できたのですが、高校までと違い、毎日会うわけでもなく、予定はバラバラでいまいち深い友達にはなれていない気がします。それどころか疎外感さえ感じてしまい、このまま自然消滅してしまうのでは・・・とまで考えてしまいます。 本当は誰かのボケに「馬鹿かお前は!ww」的なノリの会話をしたいのですが、まだまだ「次授業受けるの?」みたいな事務的な会話が多いです。 高校までだったら1週間も経てばそこそこ腹を割った話ができていたと思います。 実際そういうノリで話しているつもりなんですが、なかなか笑ってもらえず、笑顔すら見せてもらえないこともあります・・・。ウザいと思われているようにも感じます・・・。 やはり高校までとは違って何でも話せる友達になるのは難しいのでしょうか? 自分だけ空回りしてるみたいで、直接的ないじめはないものの、裏で あいつうざいよなー 的な会話が繰り広げられてるんじゃないかと思うと、一人で過ごした方が楽だなーと思ってしまいます・・・。 皆さんのアドバイスや体験談をお聞かせください!

  • アニメ好きの友達についてです。

    高1女子です。 友達についての質問です。 私は今6人グループに入っているのですが(アニメ好きな人が集まってます)、 最近私以外の5人が私の知らないアニメの話ばかりしていて、とてもではないですが会話に入ることができません。 毎日話していて、会話に入れず5人が話している間つっ立ってることしかできなくて辛いです。昼ごはんの時も、みんなでその話をしててぽつーんとしてます。 この前3人で帰った時も、ずっと二人でそのアニメについて話していてだんまりでした。 1学期の頃は、みんなそのアニメに興味がなかったので別の会話して楽しかったのですが。 私もアニメがすごく好きなんですが、 友達についていけなくて・・・、いつか皆に見放されたりしたらと思うと怖いです。 そのアニメにハマろうとしてみたのですが、あまりハマらず・・・。 無理に会話に入っても「あー、うんうん」くらいで終わってしまうので・・・・。 どうすればいいのかわかりません。 アニメ以外でうまく皆と会話出来る方法はないのでしょうか・・・・。 早く飽きてしまえばいいのにな、とまで考えてしまいます。 そのアニメのせいで毎日が楽しくないです。 よければ、回答おねがいします。

  • 友達との話題、何かありますか?

    こんばんは、高2女子です。 ある友達との会話についてなのですが、話題が無くて困っています。 というのも、その人が消極的な方で、「おはよう」もこっちから言わないと言ってくれないくらいなのです。 とりあえず今まではテレビの話題などで繋いでいましたが、同じ話ばかりするのもどうかと思います。 私はノリは悪くはないと思います。他の友達となら話題が尽きる事があまり無いのですが、その人とだけはうまくいきません。 それで、長く続く話題、明日からでも使えるような話題などがあったらアドバイスお願いします。 分かり難い文章ですみませんでした。

  • 友人関係について

    いつも笑顔で、ふわふわしている友達がいます。 すごくいい子で私は友達だと思うのですが、最近少し不安になってきました。 バイト先が一緒なのですが、その子から話題を振って話しかけられたことがありません。 「おはよー暑いね」「今日混むかな!」などという会話は向こうから、笑顔で話しかけてくれます。 でも、「今日こんなことあった」などというプライベートな深い話は向こうからしてくれたことがないなと、ふと気付いてしまいました。 私からプライベートな話題を振ると、笑顔で色々話してくれます。でも、その子からっていうのが無いんです。 嫌われてはいないと思います。 私に興味がないんですかね… ただ、自分から話すのが苦手なんですかね… もっと仲良くなりたいのに、少し不安になってしまいました。 何かアドバイスなどあればよろしくお願いします。

  • 友人たちのオタク話について行けない

    私はクラスに、たった二名だけなのですが友達がいます。 批判のつもりはありませんが、 それぞれ、オタク・腐女子の子たちです。 会話の途中でも、何かの元ネタを引用してその場を盛り上げてくれます。 アニメ・漫画の内容の会話が多いです。 よくいうBLなどの深入りした話も出てきます。 正直、私は無意識のうちに境界線をつくって軽蔑してしまいます。 アニメ・漫画だって興味ないです。 元ネタだって説明されないと分からないものが多いので、 「それ何?」と聞いてシラけさせてしまうこと多々あります。 どうしても漫画・アニメの話題ではないと盛り上がれなさそうなんです。 おかげでその1人の子は平気で「つまんない」と連発してきてイライラしてます。 この場合、合わせるためにそういう関連のサブカルチャーに興味持つべきですか・・・?

  • 友達と会話がとまってしまいます・・。。

    友達と会話がとまってしまいます・・。。 私には、部活はちがうけど同クラスに趣味の合う友達Fがいます。 私も彼女も、アニメやネットが好きで、2年生になってすぐ友達になりました。 3年生まであと少し、というこのごろ、Fとの会話が続かないのです。 ・・・というのも、私が反省してみたところ、自分の話す話題に問題(?)があるのでは?と言う考えに辿り着きました。 Fに限ったことではないのですが、友達との話題といえば、  1、○○のアニメの△△がかっこいい  2、アニメソングや声優について  ・・大きく分けると以上の2つしかありません・・・。。 話すことがないのなら、聞き上手になれ、とよくいいますが、私はリアクションとるのも下手です。。 そのうえ、何気ない出来事(塾でのことや部活でのこと等)を話すのが苦手です。。(というより、どのように話題を振るかわからない・タイミングがつかめない、という事が原因) なので、Fが塾の友達のことをしゃべってきても返答が曖昧になってしまいます。 →結果、アニメの話にしか食いつけない  そこで質問なのですが、どうしたら友達と趣味以外のことも話せ、上手にリアクションをとって会話がとぎれないようになりますか?? (同じ趣味じゃない人と話すときなんて、ほぼ沈黙状態です・・) こんなだから、私はロクに友達いないんだ・・・、と最近落ち込んでいます。 趣味のことも話せ、それ以外のことでも楽しそうに笑える人が羨ましいです。。。 <中二:女>

  • 高校での友達の作り方・会話の仕方

    この春から高校生になる、中三の女子です。 私は人付き合いが凄く苦手です。 人から話し掛けられても、まともに会話が出来ません; どうやって相手と会話をすれば良いのか、分からないんです。 自分から話題を見つけ話し掛けるのも苦手です。 誰かと会話をしようとすると、相手が話題を切り出さない限り、いつも話につまってしまいます。 それで気まずい雰囲気になった事が、何度もありました。 その結果、中学校で仲良い友達は出来ませんでした。 しかし、高校ではちゃんと友達を作りたいんです! 私が進学する高校は、中学校時代の同級生も数人きます。 ですが誰一人として、まともに会話した事がありません。 入学後は、すぐに移動教室もあります。 しかしこんな状態で、ちゃんと友達が出来るのか、今から不安です…。 友達の作り方と、会話の仕方のアドバイスをお願いします!

  • 友達に好かれたい

    友達として話しやすい、好かれやすいタイプってどういう人だと思いますか? 私はとてもよくしゃべりますし、明るいです。ですが友達に好かれているか自信がありません。今まで常に考えてきましたが、最近考えすぎでウツっぽくなってきました。すごく辛いです。 私は学校に通っていますが、いじめられているとか、話す子がいないとかじゃないんです。 話していて楽しい、楽しくないに関係なく、話しにくい子っていませんか?窮屈に感じるというか。私は口数も多く、話題も多く、常に笑顔で話そうとしていますが、友達に、一緒にいて楽、楽しい、というタイプの友達として思われていないと思います。会話の途中でちょっと友達の目線が反れたりするだけで、私のことあまり好きじゃないな、と考え私も疲れます。 どうすれば、好かれて、自分も楽に思えるんでしょうか?常に友達に対して無理に笑顔や話題を作っていることにも、とても疲れています。でも好かれたいんです。もっと人生を楽に考えたいです。 どんなアドバイスでも良いです。みなさんの考えを教えてください。

  • 友達と会話をしている時など、顔が無表情になってしまいます。どうすれば良いでしょうか?

    学生の女子です。 この頃作り笑顔を学校や友達の前で作るのに疲れてきてしまって、 1人でいる時や友達と会話をしている時などで、顔の表情が無表情になってしまいます。 自分では普通の顔だと思うのですが、相手やクラスの人達から見ると無表情に見えるらしく、 「感情が無いんだよあの子は。」「冷たい顔」とか「何で無表情なの?」と色々言われました。 そのせいか友達がだんだん私から離れていっている気がします。 同じクラスや違うクラスの人からの、陰口も増えました。 どうすれば良いでしょうか? 友達が「ねえねえ」と話題を振ってきてくれた時は、出来るだけ笑顔で会話をしているのですが、 少しでも気を抜いたり・話題が合わなかったり・友達に方っておかれたりすると、 すぐさま無表情になり「マイナス思考」な考えをして、孤独感に1人で浸っています。 例えば 「どうせ__(友達)なんか、私の事が嫌いなんだ。」とか、 「どうせ悩みを友達に話したって、無視られるか笑顔で『あはは』と言われて終わる。」など 小学校の頃 イジメ(陰口など)を言われた時から、この「マイナス思考」な考えをして孤独感に浸っているのですが、 そのせいか、悲しみにくれるのが自分の中で(孤独感)好きというかなんというか・・・。 そう言った感じになっています。