• ベストアンサー

女子高生の友達(人間)関係

みなさんこんばんは。 今、私はまた人間関係で悩んでいるので、相談させていただきます。 私は、どちらかと言うと地味で、ジャニーズのような華やかな アイドルたちに歓声を上げることも無く、ドラマを見ることも無く、 小説ばかりを読んでいる、女子高生としては、味気の無い生活を送っているかもしれない人間です。 ところが、私のクラスには、私とは正反対の、アイドルグループが好きで、 ドラマも大好き、カッコいい俳優やミュージシャンの話題、 同じ学年のカッコいい男の子の話や恋バナで盛り上がっている女子グループがあります。 私は、そんな彼女たちとも、多少は会話をしたいのですが、身構えてしまって、 会話も上手くかみ合わず、気まずい空気になって、どんどん墓穴を掘ってしまいます。 男子たちも、私のようないわゆる「陰キャラ」よりも、可愛い女の子たちの方が好きなようで、 私と話すときは単語なのに、彼女たちと話すと笑顔で楽しそうに会話を弾ませてます。 そんな姿を見ると、どうも心が締め付けられるように痛くなります。 どうしたら、少しは明るく華やかな、女子高生らしい女の子になれますか? どうしたら、可愛くておしゃれな女の子たちとも会話をできるようになりますか? 何かを感じた方、どうか簡単な一言でもいいので、どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ms_cocoa
回答No.3

初めまして。 女子高生を経験してきた者としてお気持ちすごく解かります^^私の場合卒業してから(もっと女子高生らしくしてれば良かった~!)って思うので、Misaki_Sさんは現役の時に気づけたなんてチャンスです。これから前向きになってぜひ楽しんでください。 私の場合グループは地味でしたが、華やかな子達とも普通に仲良くて休憩時間もその人たちがよく集まってくれていました。多分気をぬいていたからだと思います^^;向こうが華やかだからって緊張もしなくて変なことばっかり言ってました。 あとは、席の前後で華やかな人と話す機会ができると思うんですが、私は変わった雑貨(ちょっと遊べるペンとか面白い文具とかありますよね)が好きで色々持ってたので、それをネタに仲良くなってました。 こんなんGETした!とか、これ変じゃない!?とか言われたり。。。今思い出すと、面白いものやお洒落な小物を持ってたことで明るい人なんだって気づいてもらえてた気がします。ちょっとしたきっかけになると思います^^ 何より身構えずに、ありのままの自分でいたからかなと思います。 少しでも私といても楽しくないんじゃないかななんて考えると、無意識に暗い雰囲気になって逆効果だと思います。 無理にその華やかなグループに入ろうとかは思わず二、Misaki_Sさんも地味な自分のままでいいから自然体の明るさでいることが一番の近道だと思います。 私は部活で高校生活燃えましたが、そんな燃え方もあると思います☆ とにかく若いうちに自分のしたい事を沢山満喫してくださいねっ!

Misaki_S
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 面白い雑貨ですか!確かにありますね。 ちょっと変なキャラが描いてあるものだったりとか。 身近な小物から、変化をつけてみます。 あと、身構えちゃいけないんですね。マイナス思考は止める………。 ………最近マイナス思考なんで、どうにもならないですが、 ちょっと頑張ってみたいです………。

その他の回答 (3)

noname#186483
noname#186483
回答No.4

やはりその中に入って行くしかないですね。高校時代の事ですが 男友達が多く、男数人と私で遊ぶ時にどうしても【バイク】の話 になるんです。今でも分からないんですが、何ccのバイクがど うだの言ってました。私バイク興味ないんでさっぱり・・・。 私はそういう時は、中に入りたいって思わなかったから1人で雑 誌とかみたりして時間潰してましたが、中に入りたいならやっぱ りバイクの話に入って行くしかないと思います。 質問者様の状況で言ったら、アイドルは強いて入らなくてもイイ と思うのですが、ドラマとかミュージシャンは入って言っても苦 じゃないかな?って思います。 どっぷり浸からなくていいんです。少しずつでイイので例えば 『どんなドラマ見てる?』とか『お勧めは?』とかでイイんです ミュージシャンも『誰が好き?』から始まって『あんま聞かない から自分の好み分からないけど、どんなのがイイのかな?』とか まずは会話に入った方がいいと思います。 それで教えてもらったミュージシャンを気に入って話が合うかも 知れないし。 私で言ったら【デコ電】って全然興味なかったんです。あれって ピンクとか多いしいかにも女の子!!!って感じするしぶりっ子 っぽくて嫌だったんですけど、たまたま雑誌で黒とか青のライン ストーン使って鏡とかに貼ってるの見てめちゃくちゃ気に入って 自分で貼り付けする位になったんです(笑)自分は絶対興味ない! って思ってもピンクから黒・青に変わるだけで変わっちゃう事も あるので、ドラマやミュージシャンも以外にハマるのが見つかる かもしれないので何でも試してみてください。 そこから会話が生まれて持ち物も変わって自分が変わっていくか も知れないので。

Misaki_S
質問者

お礼

ドラマやミュージシャンについては、 まず、相手のお勧めを聞いてみることからはじめるんですね? わかりました………。頑張ってみます。 ちょっとしたことから変わっていけるといいと思います。 ご回答ありがとうございました。

• sukeken
回答No.2

こんにちは。 無理する事は無いと思いますけど、今の自分が変わりたいと思っているのであれば、周り見ながらいろいろチャレンジしてみても良いでしょう。 グループにも、なんとなく役割分担みたいなものがあるみたいですから、そんなに合わせなくても大丈夫だと思いますよ。 くれぐれも自分でなくなる事だけはお避けください(笑。 ただ、Misaki_Sさんのようなタイプの人を好きな人もたくさんいる事だけはお忘れなく。 でわ!

Misaki_S
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 自分をなくすことだけは止めようと思います。 私のようなタイプを好きになってくれる人、ですか………。 いてくれたら本当にありがたいです。本当にうれしいです。 ………ごめんなさい、最近ちょっと心が暗いのでなかなかよいお礼ができませんが、 こんな私にも回答してくださったことに対して本当に感謝しています。 それでは。

noname#206666
noname#206666
回答No.1

昔女子高生だった者です^^ その華やかなグループの中の一人と仲良くなって徐々にグループに入っていったらいいんじゃないですか? まずは話し掛けやすそうな人に持ち物や髪型など褒めて、お店教えてもらったり一緒にご飯食べに行ったりすれば仲良くなれますよ^^ 全くタイプが違ってもクラスメイトなんだし行事なんかで話すきっかけってありませんか?そういうちょこちょことした積み重ねで仲良くなれますよ。男の子だってそうですよ。噛み合わないと思ってるのは身構えてる質問者さんだけかもしれないし^^自信持って下さい。

Misaki_S
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 最近、少しずつですが文化祭の準備が始まっているので、 そういった機会に話しかけてみようかと思いました。 自信、持てたらいいんですけど………。最近悪いところにしか目が行かなくて。 ………ごめんなさい、最近ちょっと心が暗いのでなかなかよいお礼が できませんが、 こんな私にも回答してくださったことに対して本当に感謝しています。 本当にありがとうございました。