• ベストアンサー

女子高生の友達(人間)関係

みなさんこんばんは。 今、私はまた人間関係で悩んでいるので、相談させていただきます。 私は、どちらかと言うと地味で、ジャニーズのような華やかな アイドルたちに歓声を上げることも無く、ドラマを見ることも無く、 小説ばかりを読んでいる、女子高生としては、味気の無い生活を送っているかもしれない人間です。 ところが、私のクラスには、私とは正反対の、アイドルグループが好きで、 ドラマも大好き、カッコいい俳優やミュージシャンの話題、 同じ学年のカッコいい男の子の話や恋バナで盛り上がっている女子グループがあります。 私は、そんな彼女たちとも、多少は会話をしたいのですが、身構えてしまって、 会話も上手くかみ合わず、気まずい空気になって、どんどん墓穴を掘ってしまいます。 男子たちも、私のようないわゆる「陰キャラ」よりも、可愛い女の子たちの方が好きなようで、 私と話すときは単語なのに、彼女たちと話すと笑顔で楽しそうに会話を弾ませてます。 そんな姿を見ると、どうも心が締め付けられるように痛くなります。 どうしたら、少しは明るく華やかな、女子高生らしい女の子になれますか? どうしたら、可愛くておしゃれな女の子たちとも会話をできるようになりますか? 何かを感じた方、どうか簡単な一言でもいいので、どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ms_cocoa
  • ベストアンサー率32% (38/116)
回答No.3

初めまして。 女子高生を経験してきた者としてお気持ちすごく解かります^^私の場合卒業してから(もっと女子高生らしくしてれば良かった~!)って思うので、Misaki_Sさんは現役の時に気づけたなんてチャンスです。これから前向きになってぜひ楽しんでください。 私の場合グループは地味でしたが、華やかな子達とも普通に仲良くて休憩時間もその人たちがよく集まってくれていました。多分気をぬいていたからだと思います^^;向こうが華やかだからって緊張もしなくて変なことばっかり言ってました。 あとは、席の前後で華やかな人と話す機会ができると思うんですが、私は変わった雑貨(ちょっと遊べるペンとか面白い文具とかありますよね)が好きで色々持ってたので、それをネタに仲良くなってました。 こんなんGETした!とか、これ変じゃない!?とか言われたり。。。今思い出すと、面白いものやお洒落な小物を持ってたことで明るい人なんだって気づいてもらえてた気がします。ちょっとしたきっかけになると思います^^ 何より身構えずに、ありのままの自分でいたからかなと思います。 少しでも私といても楽しくないんじゃないかななんて考えると、無意識に暗い雰囲気になって逆効果だと思います。 無理にその華やかなグループに入ろうとかは思わず二、Misaki_Sさんも地味な自分のままでいいから自然体の明るさでいることが一番の近道だと思います。 私は部活で高校生活燃えましたが、そんな燃え方もあると思います☆ とにかく若いうちに自分のしたい事を沢山満喫してくださいねっ!

Misaki_S
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 面白い雑貨ですか!確かにありますね。 ちょっと変なキャラが描いてあるものだったりとか。 身近な小物から、変化をつけてみます。 あと、身構えちゃいけないんですね。マイナス思考は止める………。 ………最近マイナス思考なんで、どうにもならないですが、 ちょっと頑張ってみたいです………。

その他の回答 (3)

noname#186483
noname#186483
回答No.4

やはりその中に入って行くしかないですね。高校時代の事ですが 男友達が多く、男数人と私で遊ぶ時にどうしても【バイク】の話 になるんです。今でも分からないんですが、何ccのバイクがど うだの言ってました。私バイク興味ないんでさっぱり・・・。 私はそういう時は、中に入りたいって思わなかったから1人で雑 誌とかみたりして時間潰してましたが、中に入りたいならやっぱ りバイクの話に入って行くしかないと思います。 質問者様の状況で言ったら、アイドルは強いて入らなくてもイイ と思うのですが、ドラマとかミュージシャンは入って言っても苦 じゃないかな?って思います。 どっぷり浸からなくていいんです。少しずつでイイので例えば 『どんなドラマ見てる?』とか『お勧めは?』とかでイイんです ミュージシャンも『誰が好き?』から始まって『あんま聞かない から自分の好み分からないけど、どんなのがイイのかな?』とか まずは会話に入った方がいいと思います。 それで教えてもらったミュージシャンを気に入って話が合うかも 知れないし。 私で言ったら【デコ電】って全然興味なかったんです。あれって ピンクとか多いしいかにも女の子!!!って感じするしぶりっ子 っぽくて嫌だったんですけど、たまたま雑誌で黒とか青のライン ストーン使って鏡とかに貼ってるの見てめちゃくちゃ気に入って 自分で貼り付けする位になったんです(笑)自分は絶対興味ない! って思ってもピンクから黒・青に変わるだけで変わっちゃう事も あるので、ドラマやミュージシャンも以外にハマるのが見つかる かもしれないので何でも試してみてください。 そこから会話が生まれて持ち物も変わって自分が変わっていくか も知れないので。

Misaki_S
質問者

お礼

ドラマやミュージシャンについては、 まず、相手のお勧めを聞いてみることからはじめるんですね? わかりました………。頑張ってみます。 ちょっとしたことから変わっていけるといいと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.2

こんにちは。 無理する事は無いと思いますけど、今の自分が変わりたいと思っているのであれば、周り見ながらいろいろチャレンジしてみても良いでしょう。 グループにも、なんとなく役割分担みたいなものがあるみたいですから、そんなに合わせなくても大丈夫だと思いますよ。 くれぐれも自分でなくなる事だけはお避けください(笑。 ただ、Misaki_Sさんのようなタイプの人を好きな人もたくさんいる事だけはお忘れなく。 でわ!

Misaki_S
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 自分をなくすことだけは止めようと思います。 私のようなタイプを好きになってくれる人、ですか………。 いてくれたら本当にありがたいです。本当にうれしいです。 ………ごめんなさい、最近ちょっと心が暗いのでなかなかよいお礼ができませんが、 こんな私にも回答してくださったことに対して本当に感謝しています。 それでは。

noname#206666
noname#206666
回答No.1

昔女子高生だった者です^^ その華やかなグループの中の一人と仲良くなって徐々にグループに入っていったらいいんじゃないですか? まずは話し掛けやすそうな人に持ち物や髪型など褒めて、お店教えてもらったり一緒にご飯食べに行ったりすれば仲良くなれますよ^^ 全くタイプが違ってもクラスメイトなんだし行事なんかで話すきっかけってありませんか?そういうちょこちょことした積み重ねで仲良くなれますよ。男の子だってそうですよ。噛み合わないと思ってるのは身構えてる質問者さんだけかもしれないし^^自信持って下さい。

Misaki_S
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 最近、少しずつですが文化祭の準備が始まっているので、 そういった機会に話しかけてみようかと思いました。 自信、持てたらいいんですけど………。最近悪いところにしか目が行かなくて。 ………ごめんなさい、最近ちょっと心が暗いのでなかなかよいお礼が できませんが、 こんな私にも回答してくださったことに対して本当に感謝しています。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 女子校の人間関係

    私は短大の1年生です。 小・中・高と公立の共学校に通っていて女子校というものになかなか慣れられません。 びっくりしたことは短大生にもなって、いじめというか他人への悪口や余計な干渉がとても多いことです。 私は他人のことはあまり気にしない方だし、女のコ特有のグループ行動とかがとても苦手です。 持ち物や服装など、ブランド物にこだわってはっきり言ってとてもバカバカしく思えてしまうのです。 私も好きなブランドくらいはありますが、誰かと張り合おうとかそーゆーのじゃないしなんだかとても冷めた気持ちになってしまいます。 そんな中、友達も出来たには出来たのですが入学して2ヶ月経ってそのコともあまり上手くいかなくなってしまいました。 彼女は中学から私立の女子校で、男のコと付き合ったこともないし男性に対して異常な警戒心をもっている感じでした。 私は彼氏がいるのでそのことでもギャップを感じていたのかもしれません。 それからとてもマイペースなコで、負けず嫌いで自分が1番でなきゃ嫌というか自分の思い通りにならなきゃ嫌なタイプの人だったのです。 そして私が彼女より出来ることがあったりするととても嫌な顔をするのです。 しまいにはよくわからないのですが、私を軽く無視しはじめました。 入学してから2ヶ月間は私にべったりだったのに本当によくわかりません。 時間割まで一緒にしようと言ってきたくらいなのに。 そして私はクラスで少し孤立してしまいました。 必修はほとんどクラス単位での授業なので少しキツイです。 短大生にもなって、人間関係でこんなことがあると思いませんでした。 ケンカならまだわかりますが、いきなり何も言わずに無視したりとそんな幼稚なことが行われるなんて…。 これってやはり女子校だからなのでしょうか? 私はこのまま卒業まで孤立しているしかないのでしょうか? 誰か相談に乗って下さい。お願いします。

  • 教えてください!!!!

    私ゎ、中2で14歳で、アイドルになりたい女子です。 もし男子だったら、ジャニーズのオーデを受けていると思うんですが、女子なので、ジャニーズを受けれません。。。 ハロプロが女性版ジャニーズと聞いたんですが、グループを卒業したりしているので、ジャニーズみたいにずっとグループで活動できないと思うんです。 一時期、ハロプロ革命を起こしたいと思ったんですが、そんなに言うほど可愛くないし、歌もダンスもただ好きなだけなので、無理かなぁ。。。と思い、諦めました。 どこか、ジャニーズみたいにjr.から大事に育ててくれて、いつまでもグループで居られるアイドル事務所はないでしょうか?? 出来るだけ有名事務所がいいです。 この夢ゎ諦められません!!! よろしくお願いします!!!

  • 中学生女子 人間関係についての悩みです

    中学生女子 人間関係についての悩みです 自分の中学校では男子3女子3にわけられる グループがあってそのグループで給食掃除等の班活動をします。 そのグループ内で自分だけなぜか少しだけ ハブられているような気が最近してくるんです 特に女子同士では。 というか男子は特にないですけど。 まず片方の女子(以降女子A)。嫌われてます完璧に あまりこっちも好いてなかったしどっちも冷たく接っしちゃって 仲はよくはなかったですね 性格はあまり女子Bにくらべ喋らない方ですね そして次に女子Bはクラスメイトからも信頼はあって 頭もいいしかなり喋るし仲は良い方だと思ってます Aは聞かれたくなさそうだったので聞きませんでしたがBには年賀状聞きました 前からだったんですけ Bは自分と1VS1のときとか Aじゃない人との1VS1VS1のときはかなり機嫌よく 話しかけてきてくれるんですけど まあだから嫌われてるってのは 無いような気もするんですけど なんか最近AvsBvs自だと二人との明らかな距離を感じるというか 違う人との3人での会話のときは話しかけてくれるのに この3人だとなぜか自分にあまり話しかけてくれないというより BはAばかりに話してて自分と話すのが嫌なのかなと感じてしまいます 個人的に最初の方はこれの逆で、つまりAが一人で 自分とBがかなり話しててAが話す余裕が全然ない状況でした だからそれだとAが楽しくないから頭のいいBはそれを察して 今までの分少し多めにAと話してるのかと 考えもしました まあその場合 あまりにも こちらは失礼なことをしてしまいましたし 罪償い、少しうるさいから黙る、はい終わりですけど そんな単純な気もしないんですよね でも嫌われてるとしたら他の人との会話でも 同じような雰囲気を出すはずです Bの考えてることがわかりません 自分はBに嫌われてるんでしょうか Aにはどう接すればいいんでしょうか

  • 人間関係が上手くいかない…

    中三の女子です。 私は性格が暗く人付き合いがかなり苦手です・・・。 友達もぜんぜんいません。同級生の女子と会話しようとすると話が続かなく結局お互いに気まずい雰囲気になってしまいます。私自身、ノリが悪くて面白い事何一つ言えず、思いやりがありません。自分から積極的に話かけたりすれば良いのですが、今は既にグループが出来上がっていて入ろうにも入れません。なにより人の輪に入っていくのが恐いんです。 人の輪に入るくらいなら独りでいる方が気楽だ・・・という考えをもっていると同時に、やっぱり友達欲しい!と願う自分がいます。 過去に新しい友達を作ろうとした事もあります。しかしいつも上手くいきませんでした。スムーズにいけば、ある程度喋る事は出来るのですが、なぜか何時の間にか相手にバカにされてるようなのです・・・。 というのも、むこうが何かちょっかいだしてきても私は嫌われたくない一心から反抗など全然しませんでした。そのためかどんどんからかわれたりして、嫌な事も言われる・されるようになったんです・・・。「kazeno-36って陰薄いよねー」「kazeno-36は怒ったりしないから何やってもへーきへーき!」「ネクラ!!!」「あれやっといてよ!」「バーカ!」など、何か命令されたり明らかに言葉の暴力では!?と思う事まで言われてきました。それらの事も重なり、結局友達作りは失敗続きでした。 そして、私は笑顔も人前で作れません。作り笑いさえ出来ません。いつも無表情・無愛想です。こんな自分が嫌になります・・・。 文章にまとまりがなくてすみません・・・。明るく面白く思いやりのある性格に変わり、仲良い友達を沢山作れるような人間になるにはどうすればいいでしょうか・・・。アドバイスお願い致します。

  • 女子中学校での友人関係

    私立女子中学1年の娘のことで相談させてください。受験をし私立女子中に通っています。12歳にしては幼い子です。動物が好きです。小さなお子さんには人気があるような感じです。(小学校のときはよく低学年のお子さんと遊んでいました。)最近のはやりものにもあまり興味もないようです。クラスの雰囲気は中高一貫ということもありとてもはなやかでおしゃれの事やまんが雑誌、アイドルなどのことで盛り上がっているようです。グループができていて、どのグループにも属すことができず、いつもひとりきりでいます。寂しい学校生活を送っています。わたしから、テレビドラマを見るのをすすめたり、雑誌なんかも買ってみたりしています。先日も学校で体調が悪くなり机で倒れていたようですが、だれも声すらかけてもらえず(39度も熱がでていました)一人きりで帰ってきました。親としてつらくむなしくなりました。グループに属していないと気にもとめてもらえないの?と。娘はまじめで一生懸命何事もがんばる子ですが、ほかのお子さんから見れば面白みに欠けると思われているのかもしれません。夏休みにお子さん同士で映画やお遊びの計画が聞こえてきても誘われることもなく、でも本人は誘われたいな、行きたいなと思っています。親しい友人がやはりほしいみたいなのです。どのように彼女を導いてやればいいのか、悩んでいます。ご助言いただければうれしいです。よろしくお願い致します。

  • 大学の人間関係で悩んでいます。

    私は大学2年です。大学の人間関係で悩んでいます。 大学でできたグループが価値観の合わない人たちばかりで辛いです。 女子が一人と男子8人くらいなんですが、私を含めると女子2人です。 しかも女の子はそのグループの中に彼氏がいるので。。 私は大人しく、人見知りが激しいので辛いです。 厳密に言うと人見知りはないのですが、その人たちと話すときは何を話せばいいのか分からなくなります。 特別仲のいい人もいないので特につらいです。 彼氏はいますが、今は休学中で週に1回会っています。 授業受ける際にはいいのですが、心配なのは来年のゼミです。 バイトと習い事の人たちとは飲みに行ったり、むしろ自分から話をするくらい仲がいいのですが大学の人間関係がものすごく苦手です。 こんなんでゼミはやっていけるでしょうか? 飲み会にも誘われたことがあるのですが、メンバーが男子ばっかりなので断ってしまいました。 しかも知らない人もいるらしかったので。。。 しかも、話すことが乗り突っ込みという感じで本当に苦手です。 一番クラスでも目立つグループにいるので。。 本当に、きついです。 前、みんなで遊びに行ったこともあるのですが面白くありませんでした。 来年のゼミは大人しめの先生を選ぼうと思っています。 ゼミの生徒などを見て、だいたい自分で決めています。 ゼミの人間関係は2年の人間関係まで影響を与えますか? それとも、そこまで関係ありませんか? ゼミ経験ある方教えてください。 本気で悩んでいます。。

  • 友達と話す内容

    最近、クラスの女子のある子が前いたグループから外されてしまって私と昔仲が良かったので私のところに来ました。 それはいいのですが、私の性格や趣味が昔とは結構変わったのでその子と何を話していいのか分からなくなりました。 昔の私は表情が豊かで元気な方でした。誰とでも会話を合わせられました。でも今はめんどくさがりになって、面白くない話とかには愛想笑いが出来なくなり、前ほどハイテンションでもなくなりました。(暗くなったわけではなく、落ち着いたととらえてほしいです。)自分のことをよく分かってくれてる人(大親友、部活の子、家族など)には素でいられますが、それ以外の人とはどういう話をしていいのか分からないです。 とにかく、最近また仲良くなり始めたその子との会話を弾ませたいです!その子は、 ・学級委員。毎年必ずなっています。 ・ダンスをやっている。私も昔習っていました。 ・小、中学校が同じでわりとクラスも一緒が多かったです。 ・ジャニーズが好き(特にキスマイ)で、私は嫌いでもなく好きでもありません。有名な人とかなら名前と顔ぐらいは分かります。 ・韓国の俳優、アイドルも好き(色々ある)その辺になると、私もよく知りません。ただ、少女時代なら私もその子もファンです。 って感じです 女子ってふつうどんな会話をするんですか?? 変な文章ですみません。 回答、よろしくお願いします。

  • グループでの人間関係(長文です)

    最近仲の良い男女グループがいます。 みんな私を通して知り合った仲です。その為、皆が仲良くなれてすごく良かったし、私自身も皆と遊ぶのがすごく楽しいと思っていました。 しかし最近みんなで遊ぶ事に嫌悪感を抱くようになりました。 というのも、私自身がみんなから批判されている様に思ってしまうからです。 私は自虐ネタが多く、それで人を笑わせてしまったり、結構ネガティブだったりするので、 その点でいじられたり、批判されたりするのかもしれません。 そのグループの中の女友達の1人が、2人で遊んでる時はすごく良い子なのですが、 グループでいる時は、皆の前では私自身が言われたくないと思っている事を言ったり、(ネタにされる?) 2人の時に言っていた女の子同士での話を普通にみんなに言ったりします。男子には言われたくないことってあるとおもうのですが、彼女はオープンというか・・・。その事で批判されたり、私の株をさげられている気がしてしょうがないのです。 例えば… 男の子たち計画を立てて行った旅行で、女子の間で不人気だったために女子達内で「「ここはちょっと…」と話していた事を男子たちの前で「○○がこんな所で一日過ごすなんて不安って言ってってさ~」とか笑いながら平気で言ったりします。もちろん彼女も文句言っていたし、それ以前に、せっかく計画してくれた男子達の前でそんな事を言ったら気を悪くすると思うし、私だけがまるで嫌がってるみたいな言い方ですごく嫌でした。 合コンなどでもそうです。女子内で「もっとカッコ良い人紹介してもらいたいね」なんて会話をしていると、「○○がもっとカッコ良い人連れて来いって言ってるよー笑」とか言うんです。女子内で色々言ってる事も悪いと思いますが、それを男子に言うのってどうなのでしょうか?男子も気を悪くすると思います。私自身もすごく嫌な女みたいです。 また私の会社の飲み会(上司との合コン?)に友達を誘い彼女もOKしてくれたのですが、 直前になりやっぱり行きたくないし、疲れている。といわれました。しかし、どうしても直前だったため人が見つからず困り、お礼はするので、上司の手前来てほしいと彼女に伝えました。考えてみると言ってくれたものの、結局当日彼女は来ませんでした。そのことを先日私が参加できなかったグループでの飲み会で、みんなに言ったみたいなんです。その後私はそのグループの男友達に「○○ちゃんがその飲み会凄く嫌がってたよ。人の会社の人との飲み会なんて誰だって嫌じゃん。」と批判されました。でも一度引きうけた事をドタキャンするのもどうかと… なんか凄く良い子で、私がすごく嫌なキャラにされている気がして苦痛です。来週もみんなで集まる会があります。 私の心は狭いですか?私自身が何でも批判的に受け止めすぎなのでしょうか?これは普通ですか?なんだか自分がどう振舞って良いのか、どうゆうキャラでいたら良いのかもう良くわかりません。彼女やみんなの前ではあまり本心を出さない方が良いのでしょうか。長文ですいません。

  • 女子中学生同士のキスって流行?

    下校途中の女子中学生二人が別れ際に軽いキスをしていました。 二人はそのまま何事も無かったかのようにバイバイして帰っていきました。 大変驚きましたが某アイドルグループの女の子達もキス(口と口)をしていると聞きました。 最近の若い女の子の流行なのでしょうか? こんな光景見たことありますか? また実際にされてる方、これはタダの挨拶代わりなのでしょうか。

  • ジャニーズについて

    私は30代なのですが、あまり若い人の事を知りません。 ふと思ったのですが、ジャニーズの中でSMAPの次にデビューしたジャニーズグループは誰ですか? もう一つ。なぜ最近嵐がよくテレビに出るようになったのですか? ちなみに私はドラマ「コード・ブルー」に出た山Pが好きです。 あのドラマで存在を初めて知ったのですが、ジャニーズだったんですね。意外でした。CMではスーツを着て体操をしていますよね。 かっこいいです(*^^)