• 締切済み

モヤモヤの気持ちの処理

みなさんはモヤモヤする時、どのように気持ちを処理しますか? 例えば… ・孤独を感じるとき ・決めた事が上手に進まない時 ・終わった過去を振り返って悲しくなる時    等々…。 色々あると思うのですが…。 負の感情の整理をどのようにされているのか、参考にさせて下さい!

  • y3236
  • お礼率95% (22/23)

みんなの回答

回答No.1

こんにちは。 空虚感を紛らわすために、別の物事に取り組むのが普通の対処の仕方ですね。 私の場合、その対処が難しい場面が多いので、負の感情を払拭させるようなことはせずに、自分の中に受け入れてやることができるまで、じっくりと、ゆるやかに、向き合います。

y3236
質問者

お礼

なるほど! 何かしなくちゃって思わなくても良いんですね!! 少し楽になりました。

関連するQ&A

  • モヤモヤする気持ち

    モヤモヤする気持ち 私はその人の声がなぜか好きです!!! 抱いて欲しい、抱かれたいです これは恋愛感情ですか? その人とは、またいとこです。 お盆お正月の祖父母宅への帰省時には、 いとこ・またいとこでよく遊んでいました。 現在はみんな社会人になり、 4年ほど会っていません。 数人いた中で、なんでその人が気になるのかわかりません。 とにかくしばらく会ってないので会いたいです。 アドレスは知ってるけど、 もし相手がアド変していて教えてもらえてなくて、エラーだったら…とか、 個人的に遊んでたわけじゃないし…とか あぁあ なんかモヤモヤします。

  • もやもやが・・・

    今彼氏がいて好きなんだと思うけど最近なにかもやもやがあります。そのもやもはきっと私に彼氏がいるとわかったら「彼氏と仲良くしや」とか「別れたらおいで」と言ってくれる人がいることです。その人はおもしろい人で歌手とかの趣味もあって話すと会話がもりあがります。彼氏とは趣味があんまりあいません。でもだからといって彼氏と別れるつもりもないですし、彼氏との方が幸せになれると思います。でも気持ちの整理がつかなくて書かせてもらいました。このもやもやはどうしたらいいんでしょう・・

  • モヤモヤする気持ち

    こんばんは。今年の4月で新卒、働き始めました。 最近、そういった仕事・季節的なものなのかわかりませんが 一日悲しい気分でいっぱいになります。 職場の環境等はいいほうだと思うし、幸いいじめみたいなのもありません。 しかし、なんで自分はこんなにできないんだろうとか 誰かに言われたわけでもないのに自責感が沸いてくるし、性格的なものでいえば どうしていつも自分は他人との会話がぎこちないんだろうとか、いつも相手の機嫌ばかり気にしてビクビクしちゃうんだろうとか、自分の感情に素直じゃないんです。人を避けたがります あと外見的なものも気になって顔が丸丸太ってきて見てられません。(ぽっちゃりな体型だと思います)体重も気にしないようにしないと思って、気にしすぎると過食しそうなので。。 (人生一度きりだから) そうやって外見なり性格なり自責するのも最近。。 そうかと思えば、つい最近の週末は運動不足解消でジョギングサークル入ってみたりいろんなサークル入って人と会ってみたり、ちゃんとしたいのかだらしないのか自分の気持ちがはっきりしなくて。落ちるときは、もうすべて失えばいいとも思うのに、明るいときは、前向きになって夢追うぞな気分だったり。。 この感情?のジェットコースターみたいな自分に悩まされていて 自分でも本当の気持ちが分からないのです。 何がしたいのか。 もう受け止めるしかないんでしょうか。 悲しかったり明るくなったり辛いです 人に会いたいけど避けたい 孤独がいいけど一人くらい気楽に話せる友達がほしい こんな気分ばっかりです

  • 聴いた後のモヤモヤ

    音が外れたとか 音程がどうのとか 演奏の仕方や表現や解釈が気に入らないとか そういう話ではないのですが… 音楽を聴くことにより、感情が波打つのですが 自分が演奏するわけでもなく 受身に感情だけ波立っているうちに 胸騒ぎやモヤモヤ、解消しきれない感情の波が 聴いていると胸元からのど元に溜まって 叫びたいようなもだえたいような気持ちになります。 こういった気持ちになるときはありますか? 拙いながらもピアノを一心に弾いていても 声を発しないことに突然不思議な気持ちに陥り まるで言語を封じられたような とても不思議な気持ちになります。 邦楽とかなら一緒に歌ってみて発散したりもできますが なかなかオケ曲やピアノの名曲となると、音数、パートも多くて 解消できるほど歌えません。 指揮を降ってるつもりになったりもしますが いまいちです。 聴いている間の、叫びたいような感情の上下 聞いた後に残る欲求不満 みなさんはありますか?どうしていますか?

  • 心のモヤモヤ

    例えば、「理想の高い夢」や「叶わない恋」などに、もがき苦しんで必死に立ち向かったとする。でも結局成し遂げる事が出来なかった....。そんな時みなさんは、どのようにしてこのモヤモヤした心をリセットしますか?私は今でもモヤモヤを引きずってしまっています。前に進みたいです。

  • 気持ちのモヤモヤの整理の仕方を教えてください。

    気持ちのモヤモヤの整理の仕方を教えてください。 8年くらいまで一緒に働いていた社長の奥さんが、うつ病を患って一度仕事から離れていかれました。通院、投薬は3年くらいかかったようですが今は通院も投薬もなく元気にされています。 私はその間社長の奥さんの仕事も全て一人で任されるようになりました。今もほとんど1人で事務所で働いています。 それで最近、社長の奥さんがSNSでライブに4日連続でライブに参戦した!とかランチに行ってきました!と言う投稿を見ると、正直あまりいい気がしないようになってきました。 呑気にしてるなぁとか、気楽でいいなぁと思ってしまう自分がいて、そんな風に思う自分が嫌になったり。 他人は他人、自分は自分と思うようにしていますがモヤモヤしてしまう時があります。 このような時にどのように気持ちを切り替えるといいでしょうか。

  • モヤモヤ

    質問といいますか、ボヤキみたいなものです。 私24歳、妻28歳の新婚夫婦です。 かつて妻は、私と付き合いはじめる以前から別の既婚男性と不倫関係にありました。私と交際が始まってからも不倫は数ヶ月続きましたが、妻は次第に不倫から覚めその関係は終了したようです。 私は妻の不倫を薄々気付いていましたが、妻になんとしても目を覚ましてほしかったので交際を続けて、その結果晴れて夫婦となることが出来ました。 ここからが本題です。 妻の当時の不倫相手が私と共通の知人です。また、その既婚男性のアドバイスもあり妻は私と交際をはじめました。 今、妻は私を愛してくれています。私も妻を心から愛しています。 私は妻の過去を受け入れています。 ですが、たまに当時を振り返るとやり場のない感情がふっとわき出ることがあります。 妻や、その過去の男性に対する怒りや憎しみがあるわけではありません。勿論妻を心から愛しています。 ですが、希にどうしようもなく切なくなるんです。誰にもぶつけることができないモヤモヤに、胸がざわつくんです。 心が小さいから、そんな感情に囚われることがあるのか…、等最近は自己嫌悪気味です。 この心のモヤモヤを、二度と生じないようにするにはどうすればいいでしょうか? まとまりの無い文章、分かりにくい表現ですいません。

  • 流産後のモヤモヤ

    昨年末に11週で流産しました。 前を向いていこうとは思うんですが、 自宅の隣と向かいの家が、今年の1,2月に出産されたようで、タイミング悪く出かけたり帰宅したときに赤ちゃん連れの所に遭遇してばっかりで、その度に、「なんでみんなは無事に出産できて私は流産したの…」てすごくモヤモヤブルーになります。 隣と向かいだけにこれからも度々遭遇してしまうんだろうと思います。 よりによってなんでこのタイミングで妊娠、流産したんだろうか…て、、わたしはこんなにモヤモヤ悩まされて前世悪いことしたんだろうか…てブルーなことばかり考えてしまいます。 マイナス思考になり過ぎてて、隣と向かいの人が赤ちゃん連れで夫婦ニコニコしながら出かけていくのを見たら、子供産めたのよ!て自慢しているように見えてしまいます。(そんなつもりはないでしょうし、私は妊娠流産したことも言っていません) ずっとこんなモヤモヤして黒い気持ちを抱えていくのは嫌だなぁ…と思いつつも、色んな悪い感情を抱いてしまいます。 どうしたらこんな気持ちを抱えずにやっていけるでしょうか?

  • モヤモヤとした感情について

    つい先日彼女が僕との予定をすっぽかしてバイトも遅れるという僕の嫌いになる原因TOP2を同時にしてしまいました。 そのときは泣かれて死のうと思ったまで言われて僕は彼女を責めては無かったのですが数日が経って冷静に考えてからなんだか気持ちが冷めてきたような気がします。 先日の事件までは僕も手を繋いだり人並みにイチャイチャもしていたのですが冷めたかな?と思ってから昨日初めてあったのですが前までのように好きという感情が全面に出ることはなくいつものルーティーンのような感じでやっている自分に気づきました。 それからも会っても心にモヤモヤしたものがあったので思い切って彼女にこのことを伝えました。すると彼女は 「はいはい、じゃあ昨日の手を繋いだのはなんだったの?笑笑」と言った感じで返してきました。その瞬間からずっと彼女の顔を見るたびにモヤモヤします。 この感情は「冷めた」という感情なのでしょうか?自分自身恋愛経験がほとんどなくわかりません。拙い文章で申し訳ありませんが回答の方をよろしくお願いします。

  • 愛されていてもモヤモヤ

    女は愛される方が幸せとは言うけれど、どんなに愛されていても相手のことを好きになれなかったら苦しいだけですよね… 彼からの猛アタックで付き合い始めて1年。好きなときとわからない時と波があり未だにモヤモヤ。 この人しかない!という気持ちになったらいいのになーと思いながら過ごしています… ふとした拍子にそうなることってあるのでしょうか?