• 締切済み

もやもやが・・・

今彼氏がいて好きなんだと思うけど最近なにかもやもやがあります。そのもやもはきっと私に彼氏がいるとわかったら「彼氏と仲良くしや」とか「別れたらおいで」と言ってくれる人がいることです。その人はおもしろい人で歌手とかの趣味もあって話すと会話がもりあがります。彼氏とは趣味があんまりあいません。でもだからといって彼氏と別れるつもりもないですし、彼氏との方が幸せになれると思います。でも気持ちの整理がつかなくて書かせてもらいました。このもやもやはどうしたらいいんでしょう・・

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20064/39764)
回答No.2

貴方のモヤモヤは。 現時点で自分の彼の事を、 彼との関係を「完璧」だと思っていない「隙間」に対して。 その隙間を上手く埋めるような人が「いる」からなんだと思う。 彼とは趣味が合わない。 貴方はそれを少し不満だと思っている。 それに対して、その面白い人とは。 趣味や話が「合う」と。 尚且つ貴方にプレッシャーを掛けてこない。 凄く大人の対応なんだよね? 貴方の彼に対抗するようにアピールするような彼なら。 貴方はすんなり身を引いて、自分の彼との関係に戻れるんだよ。 でもその面白い彼はそうじゃない。 貴方に彼がいる事を「すんなり」受け止めている。 だから別に何かをしようとか、貴方に良く思われようと思っていない。 貴方に彼がいてもいなくても。 それは大して重要ではない。 今の自分と、今の貴方として。 その時その時の会話や盛り上がりを楽しめれば良いと思っている。 肩に力が入っていないんだよね? そういう彼のリラックスした「ゆとり」ある態度に対して。 貴方は何処かで安らぎを感じているんだと思う。 でも。 貴方の本心は特別変化は無いんじゃない? その安らぎと、付き合っている彼との関係は別の話だから。 何より貴方は彼と幸せになりたいと思っている。 確かに趣味や合わない部分もあるけど。 それ「以上」に合う部分があるからこそ。 貴方と彼は付き合っているんでしょ? その足元に還って来る事。 別にそのモヤモヤはどうもしなくて良いんだよ。 単に自分に彼氏がいる状態で、 別の男性の一部分を評価している貴方自身に少し 違和感を感じているだけ。 むしろ自然な反応。 モヤモヤ無く靡いてしまうような貴方なら。 それは貴方と彼の関係そのものが脆弱だという事だから。 そうではないからこその貴方の「モヤモヤ」。 こうして書き出した事も一つの整理になる筈。 改めて彼と丁寧に付き合っていく事。コミュニケーションしていく事。 お互いに理解し合っていく事。 彼と仲良くね☆

ma-misa
質問者

お礼

回答くださってありがとうございます。 読んでて心が少しスッキリしました。 教えてくれたように もっとコミュニケーションをとって 彼のことを理解してこうと思います。 モヤモヤが完璧なくなるのは もう少し時間がかかりそうだけど 彼と仲良くやっていって なくせるようにします。 ありがとうございました!

  • I0c0I
  • ベストアンサー率26% (221/820)
回答No.1

もやもやは、その言ってくれる相手にあなたが可能性を考えているからです。 そして、キープしてしまっている状況が、ずるさが自分で好きではなくてもやもやしているのでしょう。 騙している罪悪感があるのでしょう。 スッキリするには、その人にきちんと彼氏がいる事を言ってしまう事です。 その後の反応がどうであれ、隠し事がなくなってスッキリすると思います。

関連するQ&A

  • 愛されていてもモヤモヤ

    女は愛される方が幸せとは言うけれど、どんなに愛されていても相手のことを好きになれなかったら苦しいだけですよね… 彼からの猛アタックで付き合い始めて1年。好きなときとわからない時と波があり未だにモヤモヤ。 この人しかない!という気持ちになったらいいのになーと思いながら過ごしています… ふとした拍子にそうなることってあるのでしょうか?

  • まだモヤモヤがとれない

    何回もすみません。まだモヤモヤがとれないです。既婚者男性の方へ告白し、振られ三カ月たちますがまだモヤモヤがとれないです。一回遊びでいいから慰めてとお願いし、会う予定を決めようとしたところ、「なんで断らない?期待します」と言ってしまい、会うことは白紙。LINEブロックされ振られここでも色々な方がアドバイスくれて自分なりに整理しましたが、まだ彼がどうしたかったのか分かりません。 やはり彼は遊びのつもりだったのか、それともご飯だけのつもりだったから、その先を求められたら困るからLINEブロックまでされたか。。 けどそれなら散々期待を持たせられ、奥さんに見せられないような際どいLINEもするのかなと思いました。 私の好意に「全く困ってない」といったり、抱きしめてほしいと送ったら、「それだけで終われない」とか「好きにされたい」といったら、「抱いてあげようか?」など。。 もう考えても無駄だし忘れたいのに、まだやはり色々考えてしまいます。 もう三カ月たちますが中々切り替えられず、吹っ切れません。駄目なやつだなと思いながら、立ち直れず辛い日々です。 結局彼がどんな人だったのか、何をしたかったか、、。またどう立ち直ればいーですか? 何回もすみません。

  • 自分たちのペース、モヤモヤ

    こんにちは。 25歳の女です。 付き合って6年半の、同い年の彼氏がいます。 彼氏は1番落ち着く存在で、辛い時は必ず味方でいてくれる人です。 優しくて穏やかな人なので、結婚して幸せになれる相手だと思います。 彼氏も、私と結婚をするつもりでいてくれます。 ただ、彼氏の仕事は警察官でして、仕事で精一杯であり、なかなか家庭を持つ自信が持てないようで… 結婚は、来年あたりとの話になっています。 来年なら、普通ですと今は婚約している時期だと思います。 ですが結婚しない限り、緊急時の待機要員として今住んでいる独身寮を出られないので、婚約したらすぐに出て一緒に住む。だから、婚約も来年あたりとなっています。 結婚について散々話し合って、喧嘩もして、お互い気持ちを伝え合って… 彼氏の結婚する「責任」の気持ち。私の「結婚したい」気持ち。 それぞれ考えあって、お互いの両親へ結婚前提の挨拶を先に済ませたり、新居を探したり、貯金したり、今できる事をしています。 散々話し合って、見える形でも動いてくれていて、ゆっくりゆっくりではあるけど、私たちのペースで幸せになろうと思っているんです。 でも、周りも結婚ラッシュ。 1年付き合った友達カップルが結婚決めたり、みんな2.3年の付き合いで結婚していきます。 中には赤ちゃんもいて、幸せそうな友達もいます。 そういうのを見ると「いーなぁ。」と思う自分がいて、周りと比べてしまう自分がいます。 なんでしょう、このモヤモヤ。。 結婚を焦っている訳でも、彼氏の気持ちを理解できないわけでもないのですが、モヤモヤします。 自分でも、嫌になります。 どなたか、こんな気持ち分かるという方いらっしゃいませんか? ご意見をお伺いしたいです。

  • モヤモヤが消えません。

    遠距離の彼氏がいます 会いにいった日に彼氏の携帯に電話がかかってきて 私の隣にいたのに離れてでて、後でかけ直す、と慌てた感じで切っていました。いつもならいちいち離れないし、私に聞かれたくない内容だったのかなと思い なぜこそこそするのか追及したら 相手は女でした。 ただの友達だけど、私が嫌がると思ったからそういう隠すような感じになった といっていました。 私は彼氏と付き合う前に知り合って言い寄られていた男性からの誘いは当たり前に断り、ただの男友達や仕事の先輩後輩から遊びに誘われても、彼氏に聞くと嫌だと言われたので全て断ってきました。 彼氏が出来たことも必ず伝えています。 断ったりしていくうちに、異性から徐々に連絡が来なくなり、私からもすることはなくなりました。 もし会いたいときは大勢で遊べばいいし、彼氏が嫌だと思うことはしたくなかったし、彼氏も私に嫌だとゆうからには同じようにしてくれているのだと信用していました。 でも、女の子から何の用事で電話がくるのか聞くと、相談とか、ただ単に元気?みたいな連絡がくるみたいです。 男女関係なく友達は大事だと思っていますが なんだかすごく嫌な気持ちになりました。 私は、何か用事があるなら連絡をとるのは構わないけど 元気?とか用事もないのに連絡をとりあうのは嫌だな、と思いました。 でもそれくらいの事、たいしたことではないし好きなので我慢しようと思いましたがモヤモヤがずっときえません。 何度か連絡をとっているみたいで、彼女がいることはその子に話しているのか聞いたら 多分言ったと思う、と曖昧でした。 仲がいいただの友達であれば報告するはずだし隠す必要もないはずです。 人にはダメといいながら 自分はこそこそ連絡をとっていたのかと思うと すごく悲しく不安になり、信じれなくなりました。 それから彼氏の携帯がなるたび、また女ではないかとビクビクするようになってしまいました。 遠いからバレないし彼氏が連絡とってるのなら私もとったり遊んだりしようかな…と一瞬思いましたが、やはり彼氏が嫌だと思うことを嘘をついてまでしようと思えないしそんな人間になりたくもありません。 ですが今までも私が知らないだけで実は女の子と連絡をとったり遊んだりしていて、もしそれが何らかの形でばれたときは ただの友達だけどお前がいやがると思ったから隠した と言うのでは? わたしが嫌だといいそうな事はすべて隠しているのでは?と不安です。 今の時点では、たかが、女友達と連絡をとっていただけ、気にすることではない。 と自分に言い聞かせていましたが やはりモヤモヤは消えず 眠れない日々が続いて泣いてしまったりもしています。 わたしが帰ったあとその女の子に電話をかけ直しているはずです。 それを考えたら何故か涙がとまりませんでした。 たいしたことではないはずなのに… 私はやきもちやきで、とても器が小さい人間のようです。 趣味や女友達と遊んだりして視野を広げ考えないようにし、我慢して頑張っているつもりですが、どうしても悲しい気持ちが消えてくれません。 そこで皆様にお聞きしたいのですが… 彼氏に 何か用事がある場合は連絡とるのは構わないけど 用事もないのに、元気?とか相談とかはやめてほしい。と話しても大丈夫でしょうか? (私的には別の友達に相談すればいいし、必ずしも私の彼氏に相談しなければならないことなどないと思います。本当に仲良しのただの友達なら気を使って、彼女とうまくいってほしいと彼の幸せを願い連絡は控えるはずです) ちなみに、女友達に一生会うなと言っているわけではなく、みんなで遊ぶのは全然オーケイです! こんなお願いを彼氏にしたらきらわれてしまうでしょうか? わたしの考えが子供で器が小さいのわ十分承知の上ですので、そのあたりは変えられない、とゆう上でのご回答を出来ればお願いします(><) 最後まで読んでいただきありがとうございました!

  • もやもやが・・

    こんにちは。高3の女です。 相談があります。今私には「彼氏」が2人います。一人は同級生でもう少しで付き合って2年になります。もう一人は一つ年上で付き合って半年くらいになります。この彼は今留学中なので遠距離状態です。二股をするつもりはなかったのですがいろいろ複雑な事情でこのようなことになっています。二人ともけして適当な気持ちで付き合ってるわけではありません。一人と会ってるときはその人に尽くしてもう一人のことは考えない。けれども矛盾してるとは思いますが二人とも本気で好きってわけでもないんです・・だから「好き」って言うのもキスもセックスも気持ちよくできないんです。好きって気持ちはあるから嫌じゃないしもう一人の存在があるから罪悪感でってわけでもないと思います。ただ本気で好きじゃないからなんだかもやもやしてるんです。って言っても2人と別れたら寂しくてしょうがなくなる。どうしたらこのもやもやをなくせるでしょう・・

  • モヤモヤとして漠然と不安。

    モヤモヤとして漠然と不安。 26歳女です。 仕事はアルバイトですが、好きなことができて、なんとか生活できるくらいの収入です。 2年ほど付き合っている彼氏もいます。まだ結婚の予定はありません。 なにも不満もないのに、漠然と不安です。 ただ、人と比べがちな性格です。周りは正社員でしっかり働いている友人、結婚して楽しそうな友人、子育てで大変だと言いながら幸せそうな友人。比べては落ち込みます。比べたところで無意味なのはわかります。幸せそうに見えたって、それぞれに悩みはあるでしょうから。それでも比べては、私はダメだと落ち込んでしまいます。 なにか気が紛れるようにと、資格をとる勉強を始めました。興味があることなので頑張りたいとは思ってますが、どこかでこんなことしても…となぜか卑屈に考えてしまいます。 何に対してモヤモヤとしているのかもわからず、苦しいです。無駄に考えてしまいがちなんだと思います。 ストレスからなのか生理不順で、排卵も起きていないようです。病院にかかったところ、痩せすぎな体格を指摘され、またホルモンバランスが悪いようです。太ろうと思っても、食べても食べても太ることができません。 あまりにもモヤモヤしすぎて、心療内科に行きました。薬を処方されましたが、怖くて飲むことができません。依存したらどうしようかと。 漠然とモヤモヤと不安です。いつも気持ちが晴れません。休みの日は人と会いたくないし、寝ていたいです。 どんなことでもいいので、アドバイスなどいただけると嬉しいです。話にまとまりがなくてすみません。

  • モヤモヤ

    先日、彼氏が少し怒りました。原因はメールで言った私の一言が原因です。そのときはすぐに私は謝り、彼も、俺も悪かったと謝ってくれたんです。そのあと、メールも続けて彼はすごくうれしいことも私に言ってくれました。 ですが、なぜか心のモヤモヤが晴れません。彼の顔を見るのが怖くて、見れません。すっきりしないんです。私は悪くなかったとか、そういうのではなくて・・・ 彼に接したときの、私に対する態度とかがもしかしたら違うんじゃないのかって思ってしまって。 はっきり言えば、なんだか彼を信じれない自分がいるんです。 傷つきたくないから、信じれないというか・・・ 好きなんです。別れようなんて思いません。 だけど、このモヤモヤをどうにかしなくちゃ彼にも失礼だし、私も彼と一緒に笑ったりできなくなりそうで怖いです。 だから、直接話すか電話しようと思うのですが何を話したいのかわかりません。でも、このまま行ったら良くない気がするんです。 だから私は、彼にこの気持ちを言うべきかなと思うんです・・・ なんでもいいです。 何かアドバイスをもらえないでしょうか。

  • もやもやが残ってます。

    先週、付き合って5ヵ月の彼氏から別れようと言われました。 メールで『好きか分からん』『俺では幸せに出来ん』と言われメールで終わりは嫌だからと最後に会って話しました。 私は、別れたくなかったけど…恋愛は2人でするものだから私だけが我儘いってもどうにもならないなって思って別れを受け入れました。 でも、別れ話の時に『嫌いではない』『距離を置いてまた好きになるぐらいなら、別れてからまた好きになる』と言われました。 私は、好きか嫌いか白黒はっきりして欲しいタイプなので…別れは受け入れたものの、この言葉にはもやもやが残っています!! 言葉の本当の意味を知りたいけど、もうメールは自分からはしたくないので相談させて頂きました。 男性は、振るときに嫌われたくないと思ったら 思わせ振りな言葉も言ったりするのですか?嫌いなら嫌いになった、他に好きな人が出来たと言われた方が諦めがついて早く吹っ切れそうなのになって思ってしまいます。

  • ああ、モヤモヤする…!!な言葉

    先日、友人とチャットでこんな会話をしました。 友人は私の彼氏と「初めまして」とだけ言葉を交わしたことがあります。 (少女監禁のニュースの話をしていて) 私:調教って…うわー 友人:だいじょうぶ! 友人:○○(私の彼氏)さんはしないよ! …なんでそこで名前が出るの?(彼氏は超ノーマル)^_^; なんだろ…なんかやだよ!なんかモヤモヤするよ(笑)!! で、お聞きしたいのですが (1)これ↑モヤモヤします? (2)あなたが「ああ、モヤモヤする…!!」と身悶えした言葉(こちらがメインです) くだらない質問でごめんなさいm(__)m 友人の発言があまりに絶妙なモヤモヤさだったので… ムカムカ・イライラではなく、モヤモヤした言葉を教えてください!

  • 心のモヤモヤ・・・

    こんばんわ!!テスト期間中で、勉強したつもりだったんですがあまりテストが出来ずきっと単位を落としてしまいだろうって感じです(^^;) それだけでも心がモヤモヤ・・・ってなってるんですが、その上友人関係(友達と好きな人が一緒で少し気まずい)・恋愛関係(好きな人と仲良くやってたんですが、最近あんまりうまいこといってない・・)ってことがあってもう心がモヤモヤモヤモヤ・・・ そんな時ってどうやって解決してますか?? 時間しか解決してくれないんですかね?? もしこの「モヤモヤ」とれる方法があったら教えて下さい(><)