婚約者が賠償金500万請求されました

このQ&Aのポイント
  • 婚約者が会社のお金を流用し、賠償金として500万払うことが決まった。
  • 結婚をやめるべきか悩んでいるが、客観的に見るとやめるべきであるかもしれない。
  • 婚約者との破談の場合でも慰謝料請求は可能なのか疑問に思っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

婚約者が賠償金500万請求されました

私の姉には婚約者がいて、結納も親族顔合わせも終わった後で、婚約者(A)が会社のお金を流用していた事が発覚しました。 Aと会社は示談で賠償金として500万払う事が決まりました。 Aは解雇され現在無職です。 姉や私たち家族は、結婚をやめるべきか悩んでいます。(最終的には姉の判断にまかせますが、姉も一人での判断は難しいと思います) 客観的に見ると、やはり結婚はやめるべきでしょうか? また、今回の件を知人に相談したら、「破談になった場合は慰謝料をもらえる話だ」と言われました。 姉はこの話がわかった後もAとは会っている状態です。 請求をするかどうかは別問題ですが、こういった場合でも、慰謝料の請求は可能なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yonesuke35
回答No.11

>また、今回の件を知人に相談したら、「破談になった場合は慰謝料をもらえる話だ」と言われました。  十分婚約破棄の理由になるでしょう。   できる限り慰謝料は貰いましょう。  結婚前に体の関係を持ってしまったのであればやり逃げさせたようになってしまいますが  それは自業自得です。     処女を失ったのであれば数千万円の実質損害になりますがもしそうであれば泣くに泣けませんね。 もし経験者であったならば裁判になればせいぜい数十万円でしょう。  彼が「自分より金が大事なんだね」と言ったそうですが勿論だと答えればいいことです。    結婚しても金がなければ生活が成り立ちません。  夫が奥さんを養えなければ立派な離婚理由になります。 つまり婚姻生活も無理と言う事です。 金=愛情です。

kanon1411
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (10)

noname#159776
noname#159776
回答No.10

すみませんが、私の直感では、詐欺と思います。 金額が騙し取れる範囲の金額であることや、それほどの事件を起こしたのなら男の方が身を引く覚悟も必要になるし、セリフが詐欺に使う言葉そのままだからです。 身辺調査をした方がいいです。 実在する会社なのか、その会社自体も業務がその通りなのか。 ただし、相手も神経質になっているため気をつけてください。 もし、詐欺で無いならば、状況によっては、顧客の不当利得であることからお金を回収することも可能な場合もあります。

回答No.9

>また、気になるのが姉が「家族に話す」と言ったところ、Aが「えー、話すの?絶対結婚を反対される」と言ったことです。 家族に犯罪の事実を知られたら、当然反対されます。Aとすればカモに逃げられたくはないから、無意識的にこのような発言をするのはAとしては、自然のことです。 そもそもAに常識がないのです。常識を期待する方が無茶です >普通だったら、自分から私たち家族に謝りに来るものかと思うんですが…。 Aのような人種には、「犯罪を犯した」とか、「常識」とか「社会通念」とかはそもそも存在しません 尚且つ、会社のお金は自分のために使ったのではなく、顧客の損失を埋めるために補填として流用していたそうです。そのため、自分の懐に入れたお金は一円もないそうです。 という言い訳も、果たして本当だか嘘だか甚だ疑問です。 私には、顧客のお金を流用したところ、被害に遭った顧客の再三の問い合わせに対し、釈明しきれず、ついつい会社のお金に手を出した、と考えます。こういう事案は良くあることです。 詐欺師とか、金にルーズな人間ほど「口が上手い」ので、善良な人間程ついつい騙されてしまうもの(自分の懐に入れたお金は一円もない、を真に受けているだなんて)。 お姉さんは、相当お人好しのように思えてなりません。 責任感も社会的常識すらない大人に謝りを期待すること自体、幻想的です。ましてや、慰謝料を請求したところで、責任感すらない大人が支払に応ずるとは思えません 仮に、お姉さんがAとの結婚を決意したとしたら、Aにマインドコントロールされたと思って諦めて下さい。その場合、お姉さんに何を言っても無駄です 不幸になって没落していく姉を暖かく見守ってあげて下さい(家族による姉への支援は絶対しないこと)。

• DENBAN
回答No.8

流用の理由が顧客の損失補填でも お金に緩い、自分に甘い事実に何ら変わりはありません。 流用することによって顧客から自分へのクレームが 防ぐことになりますので、自分で使うために盗んだのと違いはありません。 本当に顧客に対しての責任感だけからの行動であれば、 良い悪いは別にして、自分のお金で補填する・自分が借金をしてでも補填するべきでしょう。 何で会社のお金を使い込みしますか。 >気になるのが姉が「家族に話す」と言ったところ、Aが「えー、話すの?絶対結婚を反対される」と言ったことです。 普通だったら、自分から私たち家族に謝りに来るものかと思うんですが…。 その通りですね。普通の責任感のある大人なら、婚約の破棄のために謝罪に来るでしょう。 自分がしたことの罪の重さが理解出来ていない、幼児と同じレベルの心・頭の人なのでしょう。 言葉は悪いですが、股の緩い女の人と同じです。やらない人は絶対にやらない。

回答No.7

過去に私の周囲で起きて知り得た経験から申し上げますと、 結婚したら、Aはお姉さんのヒモになると思います

kanon1411
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私もそれを心配しています。 また、気になるのが姉が「家族に話す」と言ったところ、Aが「えー、話すの?絶対結婚を反対される」と言ったことです。 普通だったら、自分から私たち家族に謝りに来るものかと思うんですが…。

• DENBAN
回答No.6

会社は穏便に示談で500万円の返済で済ませましたが、 払えなければ、刑事事件にいまからでも出来ます。 客観的に見ると、絶対に止めるべきでしょう。 お金にゆるい人間は、また同じような状況になれば、 必ず再度同じようなことを繰り返しますよ。 結婚して子供が2人位できてから、夫・父親が捕まれば 家族がどれだけ苦労しないといけないかお姉さんに 想像させましょう。また解雇で無職の人間と 結婚して、どうして生活できるのでしょうか。 日本人はどれだけお金に困っても会社のお金に手をつける人の方が 少ないかと思います。 強いてそんな人を選ぶ必要は全くないと思います。

kanon1411
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 会社のお金は自分のために使ったのではなく、顧客の損失を埋めるために補填として流用していたそうです。 そのため、自分の懐に入れたお金は一円もないそうです。 また、気になるのが姉が「家族に話す」と言ったところ、Aが「えー、話すの?絶対結婚を反対される」と言ったことです。 普通だったら、自分から私たち家族に謝りに来るものかと思うんですが…。

• hekiyu
回答No.5

”客観的に見ると、やはり結婚はやめるべきでしょうか?”    ↑ お金の力は強力ですよ。 お金の前では、愛情など、どこかへすっ飛んで行って しまいます。 親子兄弟の縁すら、簡単に切断する力を持っています。 お金というのは、恐ろしい力を持っています。 そんなお金で、そんなトラブルを起こす人と 結婚すべきではないと思います。 経済の基本がキチンとしていない結婚は 長続きしません。 ”こういった場合でも、慰謝料の請求は可能なんでしょうか? ”    ↑ 可能です。社会通念上、犯罪を侵すような 人と、婚姻できないというのは当然です。

kanon1411
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 Aは姉に「お金、お金って俺よりお金の方が大事なんだね」と言ったそうで、それを聞いた時、すごく腹が立ちました。 きちんと経済的な事を考えていたら言えない事だし、まるで姉が破談にしたらAが被害者になるかのような言い分だと思います。

• ojisan-man
回答No.4

結婚するべきかどうかは他人に判断できません。自分たちで決めるしかありません。 「賠償金を請求された」とありますが、請求されるような事をしでかしたという事です。その男は犯罪を起こしたわけで、会社が告訴すれば、逮捕される可能性もあるわけでしょう? 仮に告訴されないとしても、無職の男がどうやって500万円も払っていきますか。 それこそ質問者さんの姉が払うか、いずれ自己破産するか、最悪バックれることになるでしょう。 ということを考慮すれば、結婚は現実的には難しいのではないですか。 あと婚約解消にともなう慰謝料ですが、多分難しいと思われます。 婚約解消に至った原因と因果関係、解消したことにより発生した被害額の算定などの問題があるし、何よりも相手に支払い能力がないので無意味です。

kanon1411
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 Aは姉には迷惑はかけないと言ってますが、結婚してしまったら経済的負担を姉も負ってしまいますよね。 確かにAに慰謝料を払う能力はないように思います。

回答No.3

客観的に、結婚は止めた方が良いと思います。 もしまた結婚後、同じことになり賠償支払いを命じられたら、お姉さまも苦労されることになります。 一緒に借金を背負う可能性ありです。 慰謝料というより、今までにかかった費用等を相手にもってもらえば良いのではないでしょうか?

kanon1411
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはりやめるべきでしょうか。 会社のお金は自分のために使ったのではなく、顧客の損失を埋めるために補填として流用していたそうです。 そのため、自分の懐に入れたお金は一円もないそうです。 その点が姉がすぐに破談にできない理由のように思います。 ただ、私たち家族は「馬鹿な男だな」という目でAを見てしまっています。

• P0O9I
回答No.2

その、500万何に使ったのでしょうね。 金にルーズで借金がかさんだか、ギャンブルか、いずれにしろ、それだけでも結婚しても苦労の元になるでしょうね。 法律上は破談の慰謝料をとれる話であっても、Aは実際にはらえると思いますか? 最低でも500万の借金を持った失業者、そんな人間新たに雇う会社も滅多に無さそうです。 私なら、さっさと分かれて、忘れてしまうように薦めますけど。

kanon1411
質問者

お礼

会社のお金は自分のために使ったのではなく、顧客の損失を埋めるために補填として流用していたそうです。 そのため、自分の懐に入れたお金は一円もないそうです。 Aは姉には借金で迷惑はかけないと言ってますが、家のローンの支払いと合わせて毎月10万円、返済をしていかないとダメらしいです。 姉がAを責めるような事を言うと、「俺だって苦しんでるんだ」と逆ギレしてきた事があり(翌日、謝罪の連絡があったそうです)、結婚してもお金の事でケンカが続く事が想像されてしまいます。

• comattania
回答No.1

会社のお金に手を付けた。すなわち泥棒行為です。 反省し、立ち治ったとしても、この汚点は、一生消えません。罪を憎んでも人を憎まずといいますが、私は詭弁であると考えます。 悪に一度誘惑されたものは、再々繰り返します。麻薬のようなものらしく、蜜の味は簡単にはぬぐえないでしょう。

kanon1411
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 会社のお金は自分のために使ったのではなく、顧客の損失を埋めるために補填として流用していたそうです。 そのため、自分の懐に入れたお金は一円もないそうです。 そのため、Aはこの行為が犯罪にあたるとは思っていなかったらしいです。 考えが甘いですよね。