• 締切済み

婚約時の破談について教えてください

一方的な婚約破棄に対する慰謝料請求は可能でしょうか? 先日、互いの親族顔合わせの際に、相手の母親及び長兄から私の母親及び長兄に破談をにおわすことを言われ、婚約指輪を返されました。 彼女自身は30年間育ててくれた人だから、最後は母親に従うとのことを言っていました。 破談に至る経緯ですが、考えられるのが下記2点です。 ■会社勤めにより診療内科系の病気になり、6ヶ月ほど通院をしなくてはいけない。但し、労災と認められ6ヶ月間は働かずとも給与が出る状態です。 ■相手の母親が実は同棲が嫌であったにも係わらず、この半年間同棲を行っていた。 質問ですが、よく世間的に言われる「結納3倍返し」を請求することはできますか?せめて、婚約指輪代だけでもかえしていただきたいと思っています。 皆様、お知恵をお貸し下さい。宜しくお願い致します。

みんなの回答

noname#39721
noname#39721
回答No.4

結納金3倍返しは知りませんでしたので、そういうことをご存じの方に。 同棲をしていて、 婚約指輪を渡して、そして受け取り 結納金を出し、そして受け取り これだけで状況的に見て婚約(結婚をする契約)は成立していると思います。 当然破れば契約破棄ですからどちらに原因があるか。 もし病気なら 会社。労災がでればそれ以上の問題には目をつむるのか、 彼女。病気になれば仕方がないといえるだけの問題なのか?    今まで支払ったであろう結婚準備にかかった費用はどうするか? は考えないと。 誰にどう思われようと好きでかかった病気じゃないんだから、生活もさながら気持ちも補填したいと考えることは当然、補填したくなくてもお金がないと始まらないのは普通に考えれば良いのではないでしょうか。 別に骨折るより悪い事したわけでもないし、どれだけで治るかは確かに不安定ですが、それを結婚しようとするあなたと相手にとってすべてとあなたにゆだねるなんて言う考えがはじめからあるのであればそれがまず問題でしょう。 1)心療内科系の病気になった 2)同棲が嫌だった まずはこの問題について正確に認識しないといけないと思います。 1)2)はあくまで事実。 あなたは、自分を守りたいですか? もちろん守るならお金が必要ですよね。 そこまでは・・・と思われるなら別ですが。 文面から請求できるかどうかの確認という感じに聞こえますが心の傷誰かに何かで埋めていただきたいのは当然。 ということなのかな?と勝手に解釈させてもらい、 実際に音声を記録して親と相手の言っている内容を聞いてみては? 婚約破棄の原因だけでも教えてくださいと。 さすれば、同棲であるのか病気であるのかわかる。 まぁその先、同棲であるならばどうするか、病気であるならばどうするかという問題になるでしょうから、それぞれで、法に明るい方に再度質問してみては?電話でも確認できますからね。 ここで回答得られればそれで結構ですが。 何となくお互いを傷つける、そしてあなたの病気が悪くならないかが心配ですが。(私は同じ病気だった当時こういうのが一番辛かった) 本人は一番辛いと感じてしまう立場、病気、仕事の状態なので大事にしてください。 せめてお金の心配をしなくても良いと。 労災の休業補償、社会保険の休業をつかってどのくらいお休みできるかも知っておくことが今は良いですよ。 明るく気晴らしをしっかりとして必ず6ヶ月で治るようにすればなおるよ。きっと。 長くかかるかそうでないかを今までの経験から現実の日数を聞かせられるより、今のあなたには、目の前にあるお金の問題。そしているはずだった彼女がいなくなったこと。 のんびり一人になれたことを幸いと思えると良いですね。 余分な話しまですみませんでした。

• 0917yama
回答No.3

良くわかりませんねぇ・・・。 慰謝料請求を考えてるってことは、彼女と結婚したいという気持ちはもう無いないんですね!? いや、別に良いんですけど・・・あっさりしてるなと思って。 >「結納3倍返し」を請求することはできますか? 慰謝料を請求する訴えは可能でしょう。 ただ結果がどうなるかは知りませんが。 弁護士に相談すべきでしょう。

noname#43840
noname#43840
回答No.2

貴方に全く問題がなければ一方的な破談と言えると思いますが、 現在仕事ができない状態であれば、一方的とも言えないと思いますよ。 骨折などであれば、全治○ヶ月と言われればそれでほぼ確実に治りますが、 心療内科系はそうとは言い切れませんよね? 私の周りにも通院をされている方が何人かいるので、よくわかります。 給与が出なくなった時、どうやって家族を食べさせていくのでしょうか? 恋愛とは違って結婚は生活がありますので、好きだけでは済みません。 娘に苦労をさせたくないという親心もわかりますし、自分と将来生まれてくるであろう子供の生活を考えて結婚を躊躇する婚約者さんの気持ちもわかります。 婚約までしたのに、今更同棲を問題にして破談にはしないでしょう。 お相手が気にされているのは、貴方の健康面だと思います。 彼女には期限を区切って待っていて欲しいと言い、今は治療に専念して、 職場復帰できれば彼女さんを堂々と迎えに行けばどうですか? 3倍返しなど請求したら、彼女さんとの縁は完全に切れてしまうと思いますよ。 切ってしまいたいなら別ですが・・・。

回答No.1

こんばんは > 結納3倍かえし・・・結納はいくら位渡したのですか? > せめて、婚約指輪・・・ 返されたと書いてありますが・・・ 結婚して、子供を育てていくとなると、旦那さんには、元気で働いて給料をもらってきてくれなければ、一家路頭に迷ってしまいます。娘の結婚生活が幸せであって欲しいと思い、あれこれ心配するのは、親心として当然と思います。 今のままでは、半年後、職場復帰できなければ、どうやって食べていくのですか?あなたの実家から、生活費をもらえるのですか?彼女に働いて食べさせてもらうのですか? 夢物語や、好きだけでは生活していけません、しっかりとした収入に基ずいた生活設計をたてて、ご両親を説得するしかないでしょう。 その辺をクリアしないと、破棄または延期はやむを得ないと思います。 しかし、彼女との結びつきが強ければ、破棄はないと思います。延期になれば幸いです。 半年間、彼女と楽しく暮らしたのですから、よかったですね。もし、破談になったら、結納は1倍返してもらえば、良しとしましょう。