婚約者の告訴と賠償金一千万の問題、家族としてどうするべき?

このQ&Aのポイント
  • 姉が結婚する予定の婚約者が商取引関係で告訴される可能性があり、賠償金一千万を払うことになるかもしれません。
  • 家族としては、借金が一千万もある婚約者との結婚に賛成しにくいですが、婚約者は姉を大切に思っているようです。
  • 賠償金を払うのと告訴され裁判になるのとでは、金銭的負担を含めて考える必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

婚約者が告訴か賠償金一千万。

私には30歳の姉がいます。 姉は今年の夏に結婚する事が決まっていますが、相手の方(A男)が勤務先(商取引関係)から告訴されそうです。 理由は、顧客のお金を別の顧客の損失を埋めるために流用していた事が発覚したためです。 A男は、「最終的に自分のお金で補填したため顧客や会社に損害は与えておらず、こんな大事になるとは思わなかった。」と言っているそうです。 しかし、それは会社の信用に関わる事ですし訴えられる、もしくは賠償金を払う事になるそうです。 賠償金は一千万と言われたと聞きました。 姉は、結婚を辞めるべきか最後まで支えるべきか悩み苦しんでいます。 借金が一千万もある男性(新居を建てたためA男に貯蓄はなく、さらにプラスして家のローンも一千万あるそうです)と姉が結婚するのは家族として賛成しにくいです。 ただ、A男はすごく姉を大事にしてくれていて良い方だし、姉の彼を想う気持ちを考えると辛いです…。 家族としてどうすべきでしょうか。 また、賠償金を払うのと告訴され裁判になるのとでは、どちらを避けるべきでしょうか?(金銭的負担も含めて) アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#229064
noname#229064
回答No.5

質問のお話が事実なら、彼(A)から婚約解消をしてくれと言ってくるのが、流れです。 それを言ってこなければ、寸借詐欺が濃厚。 従ってどちらに転んでも、婚約解消が当たり前でしょう。

kanon1411
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってすみません。 姉が相手の会社に確認しに行ったたところ事実でした。 A男からは「婚約解消されても仕方ない」「借金を返してからプロポーズをまたする」と「でも、本当は一緒にいたい」と言われたそうです。 姉がかわいそうでなりません。

その他の回答 (8)

• ejiruto
回答No.9

あなたのエリートセフレの見解はどうでしたか? この話が本当だとすると、賠償金の支払先は会社ではなく 上司等の個人と思われます。 つまり、Aさんは脅迫されているのでしょう。 かといって表沙汰にするとAさんは確実に職を失い、かつ 前科者としての人生が待っている事でしょう。 問題はその脅迫者とどう折り合いをつけるかでしょうね。 私はその道の専門家ではないので何とも言えませんが、 興信所等に相談するのもいいかもしれませんね。 お姉さんとAさんの今後については、お姉さんの意思を尊重 するしかないんじゃないですか? Aさんも根は犯罪を犯すような人間ではなく、損失補填で 一時的に会社のお金を流用してしまったのでしょう。 恐らくその金額も1千万円とかでなくせいぜい数百万だった のでしょう。(1千万円のローンのある人が補填出来る金額) 金回りのよさそうな会社だから1千万円なら数年で返せるん じゃないですか?

kanon1411
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってすみません。 私はセフレとはプライベートな話はしないので、残念ながらエリートの意見は聞けていません。 旦那に話したら、「結婚は辞めた方がお姉さんのためかも」と言ってましたが、旦那も姉の婚約者がいい方とわかってるので、「お姉さんの判断にまかせて、どうなっても応援しよう」とも言ってました。 見守るべきかなと思います。

• tarutosan
回答No.8

お金を請求すると言うのは自由にできますが、通るかどうかは別問題。 請求金額はそのまま下ることもないですが、そもそも損害がないので請求しても裁判費用の無駄ではないかな… また、刑事告訴されても執行猶予がつく可能性が高い。 ということは不起訴処分になる可能性もあると思います。こうなると逮捕歴は残りますが前科にはなりません。 この辺は詳しくないので、法律カテゴリのほうがお詳しい方が多いと思いますよ。 ただ気になるのは結婚詐欺です。 一度興信所を使ったほうが、疑問なく接せるように思います。

kanon1411
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってすみません。 結婚詐欺という事はありません。 (姉の相手のご家族とうちの家族で結納もしました) 一度、法律の専門家に相談するように言ってみます。

• santana-3
回答No.7

>新居を建てたためA男に貯蓄はなく、さらにプラスして家のローンも一千万あるそうです 確認しましたか。その新居を売却すれば賠償金に当てられるでしょう。

kanon1411
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってすみません。 なるほど。 一度確認してみます。 ただ、せっかくの新居を売却するのはかわいそうですね。

• AkiraHari
回答No.6

まず、「勤務先(商取引関係)から告訴されそう」ということになった事実関係が本当かどうか確認してください。 つまり、婚約解消の方便ではないかという可能性もあるということです。 さらに、これを理由にいくらか金銭をだまし取ろうとしていないかも疑ってください。 お姉さまが相手を信頼している中で、そのように思うのは大変でしょうが、第三者からすると十分考えられることと思ってしまいます。 第二に本当に告訴されるのかです。 そのような事実があったという前提ですが、補填が済んでいて、顧客や会社に損害を与えていないとなると告訴に至らないことが十分考えられます。会社側からすると告訴して社員がそのようなことをしたことを表に出すのはあまりメリットがありません。懲戒解雇で済ませる可能性が高いように思えます。 事実関係を調査することと、言われていることからするともうすぐ懲戒解雇になるはずです。まずは結婚を1年ほど延期しておくのが無難でしょう。そうすれば、婚約解消のためのウソかどうかもわかりますし、告訴されるかどうか再就職できるかどうかもわかります。

kanon1411
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってすみません。 詳しくありがとうございます。 姉が婚約者の勤務先に話を聞きに言ったところ、話は事実だったそうです。 会社からは「一番かわいそうなのはあなただ」と「でもA男がした事は許される事ではない」と言われたそうです。 告訴はせず、示談で賠償金を払う事になるそうです。 あとは姉次第かなと思います。

• 3ukey
回答No.4

まずは事実関係をはっきりさせてみましょう。 この問題は相手の方から聞いているだけではありませんか? なんだか結婚詐欺みたいな話なので、事実関係をしっかりと把握なさってみてはいかがでしょうか。 回答者さま1の方の中にもありますように、示談でなんとかなるという話ではないように思います。 また、貯蓄がないし賠償金も払えないと泣きついてくるのではないですか? お金をとろうとしているように見えてしまって、本当に失礼ですみません。 もし私がそのお姉さまもしくは質問者様の友人であったならば、そういう可能性を考えてしまいます。 大変失礼だとは思いますが、相手の方の話だけではなくて、事実関係をしっかりと確認できるかどうか調べてみてはいかがでしょうか。 大切なご家族の突然のお話でご当惑なさっているでしょうががんばってください。

kanon1411
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってすみません。 姉が相手の会社に確認したところ事実だったようです。 姉がかわいそうでなりません。

• Saturn5
回答No.3

>顧客のお金を別の顧客の損失を埋めるために流用していた 窃盗であり、詐欺であり、会社への背信行為だと思います。 殺人罪に次ぐ犯罪だと思います。 >最終的に自分のお金で補填したため ここが問題です。 発覚してから補填したのでしょうか?発覚する前に補填したのでしょうか? 多分、発覚前に補填するような良心が残っている人間であれば、最初から自分のお金で 顧客に補填したはずです。 >賠償金を払うのと告訴され裁判になるのとでは、どちらを避けるべきでしょうか? 賠償金の算定根拠がわかりません。 裁判で金額を確定させるのも方法だと思います。 数年、社会から隔離されるのも覚悟しなければなりません。

kanon1411
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってすみません。 発覚前に補填したそうです。

• mac1963
回答No.2

損害与えていないのなら賠償金は請求されませんよ 告訴されれば刑事事件になります 裁判で有罪になれば懲役ですね

kanon1411
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってすみません。

noname#154528
noname#154528
回答No.1

業務上横領罪が既に成立しておる状態です。 要するに、前科者と言うことです。 また、どちらを避けるのではなく、賠償金を金額問わず、請求通りに支払いしたとしても、告訴されないと言う保証は一切ありません。 今後、男性は、告訴されるされない、賠償金を支払う支払わないなど、一切、無関係に、罪状が確定した段階にて、解雇されることは確実であり、変更されることは全く皆無です。 例え、結婚に踏み切られたとしても、男性が、数日後や数ヵ月後などに、再就職できる可能性もまた大変薄いと言いますか、皆無に近いとしか言えませんので、生涯に渡って、苦労とかで済まされる次元では全くありません。 今回のことは、生涯に渡って、再就職だけに留まらず、あらゆることに付いてまわります。 顧客のお金をどんなことに使おうと無関係です。

kanon1411
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってすみません。