会社からの刑事告訴に関する状況

このQ&Aのポイント
  • 身内が突然会社から刑事告訴されるという状況にある。本人は無実を主張しており、職場での事情聴取でも関与を否定している。
  • 会社は使途不明金の窃盗容疑があり、状況証拠から身内が犯人と推測しており、警察もそのように言っていると説明している。
  • 質問者は以下の点について悩んでいる:1)無実の身内にお金を渡すべきか、2)会社や警察の主張を覆せる可能性があるか、3)お金を支払うことが賢明か、4)告訴された後の就職に影響があるか。
回答を見る
  • ベストアンサー

刑事告訴すると宣言されています

私ではないのですが、身内が身に覚えのない内容で会社から刑事告訴すると言われています。 社内で発覚した使途不明金の窃盗容疑だそうです。 すでに本社では被害届を提出し、警察が介入しているそうです。 本人はやっていないと言っています。 社内の事情聴取でも一貫して「お金は知らない」「自分は取っていない」と言ったそうです。 しかし、その支店で使途不明金が出ているのは事実であり、状況証拠(マッチングしない帳簿や金庫の管理体制など)から見て身内しかいないというのが会社の見解であり、警察もそのように言っていると社内の事情聴取の際に言われています。 即刻告訴の予定だったが事情聴取時に「私がやりました」と言えば内々で処理したが、言わなかったので告訴しますとのことです。 また、告訴されたら身柄拘束の上、家宅捜索が入り、親兄弟関係者のところへも捜査に入る事になると言われています。 本人は幼い家族と引き離されると大変参っており、いま出せるお金で告訴を待ってもらいたい。身に覚えはなくても支払うので告訴しないで欲しいと考えているようです。 そこで質問なのですが。 1)身に覚えがないのに現段階(告訴はまだしてないそうです)でお金を渡すことは有効でしょうか? 2)会社と警察がクロだと言っている状況下でひっくり返す事は可能なのでしょうか? 帳簿や資料などは見せられたそうですが、あまりの出来事に詳細までは把握出来なかったそうです。 3)「どうやったら告訴をしないでもらえるか」という問いに対し、「お金さえ戻ってくれば丸く収めるんだけど」と言われたそうなのですが、身に覚えがなくても支払いに応じた方が賢明でしょうか? 4)告訴されるとその後の就職に影響はありますか? 告訴してもしなくてもクビは確定だそうです。 本人は片親の為、身柄拘束されると幼い家族が困るし、就職出来ないと困ると言っています。 お金はないのでどう工面するのかはまだ考えられないが、支払ってしまいたいと考えています。 あまりに気が動転しすぎて正当な判断が出来ない状態になっています。 大変急いでいるので、早めの回答をお願いしたいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.5

>警察もそのように言っていると 嘘です。伝聞証拠であり採用できませんw 通常、正式な捜査中にその内容を漏らす事はありません。証言などに影響を与え証拠能力が低くなってしまいます。 もちろん、下っ端で口が軽い奴なら無くはないでしょうけど。 身柄拘束は逮捕ですから、それなりの金額、逃亡、証拠隠滅の恐れがなければできません。 帳簿が一致しない程度では当人と断定するにはほど遠いでしょう。 だから、まだ告訴できていないのです。 即刻告訴の予定がどうして被害届に留まっているのですか?証拠が甘いからです。 現状では打つ手はあまりありません。実際に当人が告訴されないと要は重要参考人レベルなのであたふたする必要はありません。もちろん、弁護士は探しておくべきですが。 お金を払うなどもちろん必要ないし、やぶ蛇になりかねないというのもその通りだと思います。 後ろめたいから金でごまかそうとしているとも解釈可能です。 容疑が薄いのみ解雇なら不当解雇です。逆に会社を訴えられます(刑事事件ではありません) 逮捕されたら就職活動自体ができませんから、そんな事を今から心配しても意味ありません。 告訴だけでは有罪ではありませんが、それが漏れた場合は影響が皆無という事はないでしょう。 といって、推定無罪なのですから表向きは関係ありません。 身に覚えが無いなら潔白を主張しましょう。今はごまかせても、今後、ずっと後悔しかねません。 もちろん、刑事裁判となれば心身とも疲れ切ります。それでも地球は回る・・・ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9D%92%E6%A2%85%E4%BA%8B%E4%BB%B6 実際にやったのなら潔くあきらめましょう。

haurry123_happy
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 弁護士にお願いすることになりました。

その他の回答 (6)

  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.7

早急に、弁護士に相談してください! 会社が、身内を庇うために仕組んでいる可能性が濃厚です。 1)絶対に、金は出さないでください! 業務上横領罪を認めたことになります。 2)黒と断定されていれば、既に逮捕勾留されています。 会社が、自白させれば事実とは違っても他の真犯人を庇えます。 3)1と同じで、絶対に認めないことです! 4)「告訴してもしなくてもクビは確定だそうです」 この場合は、解雇権濫用ということになってきますから、労働基準監督署へ提訴してください。

haurry123_happy
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 弁護士にお願いすることになりました。

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.6

>告訴されたら身柄拘束の上、家宅捜索が入り、親兄弟関係者のところへも捜査に入る事になると言われています これって会社の人が言ってるだけでしょ?単なる脅しです。 身に覚えがないなら、やってないと貫くこと。 警察は簡単に身柄拘束などしません。 任意の事情聴取くらいはあるでしょうけど、社内の冤罪になりやすいケースですから、慎重に捜査します。 警察がクロと言っているって、社内の犯罪である可能性が高いと言っているだけでしょう。 その方しかお金の管理はしていないのですか? 支店というくらいですから、決済できる支店長とか、そういう方も容疑者になるのですから、ご質問者の身内の方だけが容疑者ではないでしょう。 警察に捜査してもらって、シロクロはっきりさせて貰ったほうがいいです。 また、今のうちの今後の処遇に対して労働基準監督署に相談に行きましょう。

haurry123_happy
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 弁護士にお願いすることになりました。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.4

1)身に覚えがないのに現段階(告訴はまだしてないそうです)でお金を渡すことは有効でしょうか?     ↑ 自白したと、思われるのではないですか。 2)会社と警察がクロだと言っている状況下でひっくり返す事は可能なのでしょうか?       ↑ これは判りません。捜査の手法として、つまりハッタリ かも知れないし。 直接警察に確かめた訳でも無いんでしょう。 会社がそう言っているだけ。 3)「どうやったら告訴をしないでもらえるか」という問いに対し、「お金さえ戻ってくれば丸く収めるんだけど」と言われたそうなのですが、身に覚えがなくても支払いに応じた方が賢明でしょうか?       ↑ 身に覚えがないのであれば払う必要はないでしょう。 払えば、罪を認めたことになりかねませんよ。 4)告訴されるとその後の就職に影響はありますか?       ↑ その事実がばれれば、影響はあります。 例え無実でもそんな人は雇いたくない、ということ になるでしょう。 ”あまりに気が動転しすぎて正当な判断が出来ない状態になっています”       ↑ 専門家に相談するべきですね。 わずかな金をけちっている場合ではありません。

haurry123_happy
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 弁護士にお願いすることになりました。

回答No.3

1)身に覚えがないのに現段階(告訴はまだしてないそうです)でお金を渡すことは有効でしょうか? まだ被害届なんですかね? 警察がそんな言い方するということは、告訴されていると考えたほうが良いとおもいますが。 被害届で有れば、A2さんが言うように社員全員に聴取が入るはずですけどね。 あなただけが、あなたの身内のみが疑われているということは、告訴したとおもいますが。 http://www.e-gyoseishoshi.com/gyomu7b.html

haurry123_happy
質問者

お礼

早々にご回答有難うございました。 弁護士にお願いすることになりました。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.2

やってないことは、そう言い続けるしかないのでは?。 ただ、誰かが、会社内で、その方の印鑑を利用して、決済していたら、証明は難しいでしょうね。 でも、警察の操作は、全員に及ぶでしょうから、それをできそうな人の名前をあげるしかないでしょう。 あと、帳簿の指紋捜査とかね。その方の口座、全部調べますので、お金で、使途不明金がなければ、大丈夫じゃないの。 会社で、いくらなくなったのかが重要では。あと弁護士が必要では、会社と対抗するわけですからね。

haurry123_happy
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 弁護士にお願いすることになりました。

回答No.1

もう刑事告訴されています。 後は、犯人を絞る作業に入っていますので、お金払った時点で横領罪が成立しますけど。 http://keijibengo.com/ouryou.html

haurry123_happy
質問者

お礼

早々にご回答有難うございました。 弁護士にお願いすることになりました。

関連するQ&A

  • 告訴してから

    先日6月27日に器物損壊で警察に告訴状を提出したのですが、その加害者はまだ警察の事情聴取さえされていません。 告訴をしても放っておかれるのでしょうか? 警察にせっつかないといけないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 知人が刑事告訴をされたのですが(長文です)

    退職届を出して数日後「会社のお金を横領した」と突然、言われて お金を返せ。とメールを受けたそうです。 まったく身に覚えがなく、そんなものは知らない。と突っぱねて 「もし横領をしたと言うのなら証拠を出して欲しい」と請求したそうですが、その証拠は一切出してもらえずとにかく「返せ」の一点張り。 そして「警察に被害届けを出した」と言われ、今までの休日出勤手当てや出張費の立替などを渡す代わりに、それを返済の一部とするから 残りを現金一括で支払え。と呼び出されたそうです。 横領をしたと言う証拠も出してもらえず、勝手に返済の一部に充てられたのは納得がしないが、告訴を取り下げてもらうために残金を支払った。という事でしたが「告訴を取り下げるかどうかは別問題だ」と言われてしまったそうです。 そこで質問です。 会社側が示談にするといえば刑事告訴は免れると思うのですが、その際、証拠も一切出さないで横領の疑いをかけられた側から告訴する事は出来るのでしょうか? また支払ったお金は返金してもらう事はできるのでしょうか?

  • 強制わいせつで告訴された?

    自分本人が強制わいせつで告訴されている、と警察から連絡が来ました。一度だけ警察署に出頭し、事情聴取されました。訴えの内容が事実と異なるので、全面否認をしております。警察からは今の時点では逮捕拘留はしないと言われました。その上、弁護士と相談して示談の方法もあると言われました。しかし、私としては相手の訴えが事実ではないので示談も何もありません。また、そのうち事情を聴くからと言われたまま、2ヶ月間全く音沙汰がありません。捜査をしているのかもわかりませんし、実際告訴状が受理されているのかも本当のところわかりません。そこで質問なのですが、告訴状が正式に受理される前に警察が事情聴取を行うことはあるのでしょうか?事情聴取されたということは、受理された前提で動いているのでしょうか?それと、2ヶ月間も音沙汰なしというのは良くあることなのでしょうか?

  • 告訴状は必要ない!?

    以前にhttp://oshiete1.goo.ne.jp/qa2692607.htmlにて質問させていただいたものです。 あれから、弁護士さんに相談し、先日弁護士と共に警察へ告訴状を持って行きました。告訴状は前もって警察へFAXされており、刑事も内容を理解した上で事情聴取を行なってくれたと思っていました。告訴状と共に、暴力をふるわれた際の診断書(4通)、全身アザだらけの写真、破かれた服等の証拠も持って行ったのですが、最後に「今日は被害届も告訴状も受取れません。相手の言い分もあるでしょうから」ということで、書類も証拠品も全て突き返されてしまいました。 相手が海外勤務者ということもあり、長引くのは覚悟の上でしたが、警察は翌日相手の実家へ電話を入れてくれたようで、相手は幸いにも一時帰国で日本へ戻ってきていました。相手も事情聴取は受けたようなのですが、あくまでも一時帰国中ですので、また海外へ戻ってしまいます。 このまま警察は動いてくれないのでしょうか? 相手は海外に戻り、また普通に生活することになると思うと、許せません。 相手は、私にも暴力を受けたから、訴え返すと言っているようで、反省をしているようなことは刑事さんも言いませんでした。 私はもう一度警察に呼ばれ、3時間以上に及ぶ事情聴取を受けました。相手はもう呼ばれないのでしょうか?と質問したところ、来てもらうことになると思いますとのこと。 私には、この警察の対応がよくわからないのですが、告訴状は受取らず、事情聴取をしているということは、どういうことなのでしょうか? 今後の流れが気になります。 どなたか、ご教示いただけますと幸甚です。よろしくお願い致します。

  • 告訴されるとどうなるの?

    今回は知人の女性の話になります。 知人は精神疾患を患っており、以前に元カレにストーカー行為と脅迫をしたそうです。 (本人は疾患のためか記憶もおぼろげで、特に脅迫については本人にも覚えがないと言っています) その元カレに用事があって友人伝いに連絡先を知り、メールを送ったそうなんです。 しかし一度もメールがこないので雑談を交えながら1日に2~3通ほどのメールを送ったそうです。 (急ぎの用事だったようです) すると。 「付き合うつもりも友達でいるつもりもない。 今後メールも電話するつもりもないしメールを送られるのも迷惑なので止めてほしい。 勝手に俺のメアドや電話番号を聞くのも止めてほしい。 警察にも話してあるから今後またメールをしてくるようなら警察に告訴する。」 というような返事がきました。 知人は「警察」「告訴」という言葉におびえております。 (1)告訴されると即逮捕になるのでしょうか? (2)告訴はどのような流れで行われるのでしょうか? (3)告訴されると前科がつきますか? (4)友人伝いに連絡先を知るのは法律的にはどうなのですか。 知人は知人の言い分があり、このままだと再び連絡をしてしまいそうな勢いです。 止めた方がいいでしょうか? 本人は告訴するならしろ!といきり立っていまし。

  • 窃盗罪の虚偽告訴で訴えられた⁈

    3日前に窃盗罪の虚偽告訴を弟の離婚した元妻と再婚した夫に東京の某区警察署に窃盗罪に私を訴えたと元妻側の親族が言っています。私は近所の噂を通して嫌味を言いましたが、その腹癒せと元妻の離婚前の忘れ物とネットに映った私の私物も含み(本人が確実に持っている為)を盗難の被害届で告訴したそうです。 警察からまだ起訴はされていませんが、窃盗は10年の重い刑罰なので、事情聴取しか上告は出来ない。また、東京から600キロ離れた某県在住を知ってワザと訴えたようです。弁護士に相談したいが、告訴人である弟の元妻の再婚相手の名前を知りません。勤務先のみはCMも流れる某社で元妻の親族が近所に自慢しているので、告訴者の勤務先を知った。問い合わせましたが、名前も所属も分からないしプライバシーに関わるのでと断られました。 やはり、東京某区の警察署に送検され、事情聴取しか、告訴者の虚偽であると反論出来ないのでしょうか? 怒りと悔しい思いです。

  • 有印紙文章偽造、行使で刑事告訴

    有印紙文章偽造、行使で前職の会社に刑事告訴されそうな状況です。 もし告訴された場合、どのような状況になるのでしょうか? ・警察からの出頭要請? ・任意同行、事情聴取? ・家宅捜査? ・書類など押収 ・裁判 ・判決 告訴されてからどれくらの時間でこれらの動きになるのでしょうか? ちなみにこれが刑事告訴ではなく民事訴訟になった場合はいかがでしょうか? 漠然とした質問ですいません。 よろしくお願いします。

  • 警察に告訴状を提出したいのですが、

    警察に告訴状を提出したいのですが、 どの様な事を記入して提出したいのですか? 詳しく教えてください! 告訴する内容 相手に脅迫または恐喝されて、私本人が身の危険を感じたので支払ってしまった、脅迫恐喝の罪で相手を警察に告訴したいのでよろしくお願いします!

  • 刑事告訴されたら・・・

    先週バイト先にて金を盗んでいるとの嫌疑をかけられました。 理由は自分が表に出て仕事をしている時間が長いからというものでしたが、出てきた訂正レシート等を見る限り覚えのない不正があったようです。 金額は詳しくはわかりませんが数十万円程度だそうです。 僕は目上の人に反抗したり、仕事をサボったり反抗したことは一度もないのですが学校の都合により勤務している日数が短いことなどから一部の人から嫌われていたようです。 さらにタチが悪いことに自分の勤務している日に限って不正がおおかったそうです。 ちなみにその日一日の仕事のローテーションはほとんど守られてはいません。 つまり本来レジを打つ人が入る時間や掃除をする時間などは違う人が別の仕事をしていたりすると、休憩時間が2~3時間ずれたり、帰るのが遅くなったりするのです。 店長によれば刑事告訴するぞと言っているのですが、その日は私はやっていないので堂々と勤務することにしました。 しかし、私自身も将来警察官という職を目指しているため、あまりことを荒立てたくないのですが・・・ その事が頭から離れず、眠れない日がつづき、最近は食欲が落ち、抜け毛がひどくなり始めています。 来週本部の部長がくるらしいのですが、そこで警官を呼んで話をしたほうがいいのでしょうか? それともそれより前の勤務で手紙でも渡して辞職するべきなのでしょうか? 乱文ですみません。どうかご回答お願いいたします。

  • 虚偽告訴罪(または名誉毀損罪)について

    虚偽告訴罪(または名誉毀損罪)について質問です。 以前に近所住人ともめてから事(なんらかの事件の事実が存在するか不明) あるごとに警察に実名で通報されて何度となく警察官が家に事情聴取に来て 憤慨して(困ってしまって)います。 一度は多数の警官が押しかけて犯人にされかけました。 虚偽告訴罪または名誉毀損でその近所住民を訴えたいのですが 本人訴訟を起こす場合、証拠の裏取り(警官へのインタビュー等)等は どうすれば証拠または記録(警察官の証言、警察への通報記録の閲覧等)を得ることができるでしょうか。 ちなみに告訴状の作成は自身で作成できると告訴状を見て判断できます。