告訴状は必要ない!?

このQ&Aのポイント
  • 弁護士と警察に告訴状を持って行ったが、書類と証拠品を突き返された。
  • 相手は一時帰国中であり、海外へ戻って普通に生活することになるかもしれない。
  • 警察の対応について疑問を抱いており、今後の流れが気になっている。
回答を見る
  • ベストアンサー

告訴状は必要ない!?

以前にhttp://oshiete1.goo.ne.jp/qa2692607.htmlにて質問させていただいたものです。 あれから、弁護士さんに相談し、先日弁護士と共に警察へ告訴状を持って行きました。告訴状は前もって警察へFAXされており、刑事も内容を理解した上で事情聴取を行なってくれたと思っていました。告訴状と共に、暴力をふるわれた際の診断書(4通)、全身アザだらけの写真、破かれた服等の証拠も持って行ったのですが、最後に「今日は被害届も告訴状も受取れません。相手の言い分もあるでしょうから」ということで、書類も証拠品も全て突き返されてしまいました。 相手が海外勤務者ということもあり、長引くのは覚悟の上でしたが、警察は翌日相手の実家へ電話を入れてくれたようで、相手は幸いにも一時帰国で日本へ戻ってきていました。相手も事情聴取は受けたようなのですが、あくまでも一時帰国中ですので、また海外へ戻ってしまいます。 このまま警察は動いてくれないのでしょうか? 相手は海外に戻り、また普通に生活することになると思うと、許せません。 相手は、私にも暴力を受けたから、訴え返すと言っているようで、反省をしているようなことは刑事さんも言いませんでした。 私はもう一度警察に呼ばれ、3時間以上に及ぶ事情聴取を受けました。相手はもう呼ばれないのでしょうか?と質問したところ、来てもらうことになると思いますとのこと。 私には、この警察の対応がよくわからないのですが、告訴状は受取らず、事情聴取をしているということは、どういうことなのでしょうか? 今後の流れが気になります。 どなたか、ご教示いただけますと幸甚です。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kentkun
  • ベストアンサー率35% (1107/3093)
回答No.1

僕も経験ありますが、警察はなかなか当事者からの告訴は受け付けようとしません。 たぶん時間的に経過していることを懸念していることと、起訴した場合に裁判で耐えられるかを警察内部で検討してからの動きになると思います。 いずれにしても弁護士さんに依頼しているのですから、法律の専門家より詳しい一般人はいません。 弁護士さんとじっくり相談しながら対処するべきだと思います。 なお、警察が動きが遅いときや不起訴になった時には検察審査会というのがあります。 下記サイトをご参考に! がんばってください。

参考URL:
http://www.courts.go.jp/kensin/
toko11toko
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 経験がある方からの意見、非常に心強いです。 弁護士さんは、刑事事件のほうは警察が判断するものだから、弁護士としては特にすることはないとおっしゃってます。 私が相手に暴力をふるったというのは、平手打ち1回のことだと思うのですが、それに対しても相手は診断書もないし、訴えることはできないでしょうから、心配することはないと。 もう少し、突っ込んで相談してみたほうがいいのでしょうか? やっと告訴をする決意をしたもので、本当に先行き不安です。 参考URL、暖かいお言葉ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 告訴したいと思います

    暴力をふるわれた元婚約者が海外勤務者の為、現在日本に居りません。そこでいくつか質問をさせていただきたいのですが、告訴をした場合、警察から彼にはどのように通知がいくのでしょうか? もし、彼が故意的に日本に帰国をしなければ、ただただ彼が帰国をするのを待つしかないのでしょうか?それとも警察から会社へ連絡が行き、帰国するよう促してもらえるのでしょうか?会社も告訴されたと知れば、帰国するよう命じてくれるのでしょうか? 以前に、彼の親からは「息子は日本に籍がありませんので」ということを言われており、逃げられると思っているようです。実家等に通知が行った場合、彼の親は、彼に帰国しないようにアドバイスするのではと思います。 もうすぐ3ヶ月が経とうとしているのですが、この期間私としては誠意を見せ、慰謝料や治療費を支払ってくれるのであればと何度かメールでやり取りはしましたが、親子共々一言も謝罪はなく、悪い事をしていると思っていないようですので、私は今更示談に応じるつもりはありません。 また、相手の会社の社内規定集をCOPYして渡されていたのですが、これは通常機密書類だと思い、以前相手に返したほうがいいと思っていますとメールしても一切返事もありませんでした。私の会社ではコンプライアンス上、このような重要書類を外部に出した場合、厳重に処罰されます。 この件でも彼が処罰されるのであれば、されればいいのではないかと思ってしまうほどです。 彼とはもう連絡は取れない状態ですし、彼の両親にも「息子が刃物を向けた事も暴力を振るったことも聞いてますが、あなたも殴られるようなことを言ったんでしょ?弁護士でも警察でも好きなところへ行って下さい」というメールを送られているので、私の方はもう弁護士さんを通し、告訴する決意をした次第です。 どなたかアドバイスいただけると幸甚です。 よろしくお願い致します。

  • 強制わいせつで告訴された?

    自分本人が強制わいせつで告訴されている、と警察から連絡が来ました。一度だけ警察署に出頭し、事情聴取されました。訴えの内容が事実と異なるので、全面否認をしております。警察からは今の時点では逮捕拘留はしないと言われました。その上、弁護士と相談して示談の方法もあると言われました。しかし、私としては相手の訴えが事実ではないので示談も何もありません。また、そのうち事情を聴くからと言われたまま、2ヶ月間全く音沙汰がありません。捜査をしているのかもわかりませんし、実際告訴状が受理されているのかも本当のところわかりません。そこで質問なのですが、告訴状が正式に受理される前に警察が事情聴取を行うことはあるのでしょうか?事情聴取されたということは、受理された前提で動いているのでしょうか?それと、2ヶ月間も音沙汰なしというのは良くあることなのでしょうか?

  • 告訴の不受理、扱いに納得が出来ないのですが!

    傷害罪などで告訴状を検察庁に送付しました。 しかし、「内容がよく解らない、よって返送する」の様な1枚の書面付でたった約1週間で 提出した告訴状などと共に戻ってきました。 こちらの方が事実上の不受理になった理由が曖昧で解りませんし、 診断書、証言者など書いて提出していて、後は双方の事情聴取くらいで立件さえ出来るものとも 思っていました。 その程の証拠があること、刑事訴訟法などもあり、 代理人弁護士を立てずに、自分で告訴状を作成し提出しました 提出するまでも、その後もここを含め、色々見、勉強、相談などもしてきましたが、 法で認められていない筈の不受理になってしまう場合も多々あるようで、それを痛感しました。 そこで質問です。 1、不受理の場合、再度何回まで告訴が行なえるなど決まりがあるのでしょうか? 2、検察庁で不受理なので司法警察官に対し、あるいは双方同時に行うなど可能でしょうか? 3、自身で無理なら最終的には弁護士に依頼したいと思っていますが、  上に書いたように、可能ならあと数回は自身で告訴したいと思っていますが、   不受理など続いてから依頼では、弁護士も嫌がるのでは?とも心配です 4、その際の弁護士費用などについても教えて頂ければ助かります お願いします    

  • 刑事告訴について

    現在、私は、刑事告訴を考えていますが、既に事件から数年が経過しているため、証拠が十分でも個人で告訴したのでは、警察が動いてくれない可能性が高いと考えています。 そのため、弁護士に依頼し、刑事告訴の手続きをお願いしたいと思うのですが、良い弁護士を知りません。 広島県や山口県で、良い弁護士をご存知の方、教えてもらえないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 告訴してから

    先日6月27日に器物損壊で警察に告訴状を提出したのですが、その加害者はまだ警察の事情聴取さえされていません。 告訴をしても放っておかれるのでしょうか? 警察にせっつかないといけないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 告訴について教えてください!!

    半年前に友人が傷害事件を起こしてしまいました。相手はタクシードライバーで女性です。行き先を間違えられて、怒って車のドアを反対に押して少し壊してしまいました。直後にドライバーにつかまれたので、振り払ったら相手が怪我をしてしまったとのことです。現在、相手の方と示談の話で進めようとしていますが、示談しても、告訴は取り下げないと言っています。告訴と被害届は同じなのでしょうか??相手が、警察に被害届を出されたのは知っています。その後、警察に呼ばれて何度か事情聴取を受けました。 民事は民事で示談をして、告訴は取り下げずに罰金刑を払ってくださいと言われています。 もし、示談もせずに刑事事件で扱われ、罰金を払い、相手とは示談せず民事裁判でもいいと友人は言っています。 相手の方は、最初は治療費や慰謝料を払ってくれれば被害届は出さないといっていて、最初の話では30万まで提示しましたが、誠意が見られないと言われました。本人は出てこないで、代わりに娘さんと話をしました。その後、金額に納得されずに被害届を出され、半年経ち、今回、再び示談の話になり、相手が金額を提示し、こっちは15万と言ったら、告訴は取り下げないけど、15万で示談すると言っています。示談しても相手が告訴している場合は前科がついて罰金になるのでしょうか??相手の方も、病院を変えたり、友人の会社まで来て文句を言いに来たりしました。 話を聞く中でも、相手側に不信感を覚えますが、このようなことが初めてなのでどうしたらいいか分かりません。警察に相談すべきでしょうか?? 友人の相談した弁護士は、刑事事件になっている以上、民事で話し合わず、示談はするべきでないと言っています。もし、相手が民事裁判を望むなら、弁護士を雇うべきとのアドバイスです。どうしたらいいのでしょうか??

  • 刑事告訴について

    刑事告訴をする場合、直接警察署に行って手続きすればいいのでしょうか? それともとりあえず弁護士さんの所に行った方がいいのでしょうか? ネット上に個人情報公開され、顔写真まで勝手に公開され、誹謗.中傷の書き込みをされたので刑事告訴したいのですが… 相手は分かっています。

  • 医師の刑事告訴について

    医師を刑事告訴したいのですが、手続きについておうかがいします。 弁護士に刑事告訴状を作製して戴き、裁判所に提出するのでしょうか?。 刑事告訴に費用は発生しないと聞いていますが、その場合弁護士さんへの謝礼はどのように計算されるのでしょうか?。 (数万円の書面代のみをお支払いすれば良いのでしょうか?)。 それとも、個人で警察に出向けば良いのでしょうか?。 また、告訴を不服として相手方の医師から業務妨害等で訴えられる事もあるのでしょうか?。 お恥ずかしい質問内容ですが、どなたかご存知の方教えてください。

  • 告訴状の受理について

    刑事告訴についてご質問します。 犯罪行為を処罰してもらうために刑事告訴を検討しています。 ネットで調べてみますと、警察署と検察庁に告訴状を出せることが分かりました。 先日、最寄りの警察署の刑事課に告訴状を持って行ったのですが、(詐欺行為について) 刑事さんから「詐欺行為の構成要素を満たさないのでは」「弁護士に作成して貰いたい」 などと言われて受理されませんでした。 この告訴状は、警察本部や検察庁にも再度提出することが出来ますか? また、受理され易い方法などはありますか。

  • 刑事告訴すると宣言されています

    私ではないのですが、身内が身に覚えのない内容で会社から刑事告訴すると言われています。 社内で発覚した使途不明金の窃盗容疑だそうです。 すでに本社では被害届を提出し、警察が介入しているそうです。 本人はやっていないと言っています。 社内の事情聴取でも一貫して「お金は知らない」「自分は取っていない」と言ったそうです。 しかし、その支店で使途不明金が出ているのは事実であり、状況証拠(マッチングしない帳簿や金庫の管理体制など)から見て身内しかいないというのが会社の見解であり、警察もそのように言っていると社内の事情聴取の際に言われています。 即刻告訴の予定だったが事情聴取時に「私がやりました」と言えば内々で処理したが、言わなかったので告訴しますとのことです。 また、告訴されたら身柄拘束の上、家宅捜索が入り、親兄弟関係者のところへも捜査に入る事になると言われています。 本人は幼い家族と引き離されると大変参っており、いま出せるお金で告訴を待ってもらいたい。身に覚えはなくても支払うので告訴しないで欲しいと考えているようです。 そこで質問なのですが。 1)身に覚えがないのに現段階(告訴はまだしてないそうです)でお金を渡すことは有効でしょうか? 2)会社と警察がクロだと言っている状況下でひっくり返す事は可能なのでしょうか? 帳簿や資料などは見せられたそうですが、あまりの出来事に詳細までは把握出来なかったそうです。 3)「どうやったら告訴をしないでもらえるか」という問いに対し、「お金さえ戻ってくれば丸く収めるんだけど」と言われたそうなのですが、身に覚えがなくても支払いに応じた方が賢明でしょうか? 4)告訴されるとその後の就職に影響はありますか? 告訴してもしなくてもクビは確定だそうです。 本人は片親の為、身柄拘束されると幼い家族が困るし、就職出来ないと困ると言っています。 お金はないのでどう工面するのかはまだ考えられないが、支払ってしまいたいと考えています。 あまりに気が動転しすぎて正当な判断が出来ない状態になっています。 大変急いでいるので、早めの回答をお願いしたいです。 よろしくお願いいたします。