告訴状は必要ない!?

このQ&Aのポイント
  • 弁護士と警察に告訴状を持って行ったが、書類と証拠品を突き返された。
  • 相手は一時帰国中であり、海外へ戻って普通に生活することになるかもしれない。
  • 警察の対応について疑問を抱いており、今後の流れが気になっている。
回答を見る
  • ベストアンサー

告訴状は必要ない!?

以前にhttp://oshiete1.goo.ne.jp/qa2692607.htmlにて質問させていただいたものです。 あれから、弁護士さんに相談し、先日弁護士と共に警察へ告訴状を持って行きました。告訴状は前もって警察へFAXされており、刑事も内容を理解した上で事情聴取を行なってくれたと思っていました。告訴状と共に、暴力をふるわれた際の診断書(4通)、全身アザだらけの写真、破かれた服等の証拠も持って行ったのですが、最後に「今日は被害届も告訴状も受取れません。相手の言い分もあるでしょうから」ということで、書類も証拠品も全て突き返されてしまいました。 相手が海外勤務者ということもあり、長引くのは覚悟の上でしたが、警察は翌日相手の実家へ電話を入れてくれたようで、相手は幸いにも一時帰国で日本へ戻ってきていました。相手も事情聴取は受けたようなのですが、あくまでも一時帰国中ですので、また海外へ戻ってしまいます。 このまま警察は動いてくれないのでしょうか? 相手は海外に戻り、また普通に生活することになると思うと、許せません。 相手は、私にも暴力を受けたから、訴え返すと言っているようで、反省をしているようなことは刑事さんも言いませんでした。 私はもう一度警察に呼ばれ、3時間以上に及ぶ事情聴取を受けました。相手はもう呼ばれないのでしょうか?と質問したところ、来てもらうことになると思いますとのこと。 私には、この警察の対応がよくわからないのですが、告訴状は受取らず、事情聴取をしているということは、どういうことなのでしょうか? 今後の流れが気になります。 どなたか、ご教示いただけますと幸甚です。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kentkun
回答No.1

僕も経験ありますが、警察はなかなか当事者からの告訴は受け付けようとしません。 たぶん時間的に経過していることを懸念していることと、起訴した場合に裁判で耐えられるかを警察内部で検討してからの動きになると思います。 いずれにしても弁護士さんに依頼しているのですから、法律の専門家より詳しい一般人はいません。 弁護士さんとじっくり相談しながら対処するべきだと思います。 なお、警察が動きが遅いときや不起訴になった時には検察審査会というのがあります。 下記サイトをご参考に! がんばってください。

参考URL:
http://www.courts.go.jp/kensin/
toko11toko
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 経験がある方からの意見、非常に心強いです。 弁護士さんは、刑事事件のほうは警察が判断するものだから、弁護士としては特にすることはないとおっしゃってます。 私が相手に暴力をふるったというのは、平手打ち1回のことだと思うのですが、それに対しても相手は診断書もないし、訴えることはできないでしょうから、心配することはないと。 もう少し、突っ込んで相談してみたほうがいいのでしょうか? やっと告訴をする決意をしたもので、本当に先行き不安です。 参考URL、暖かいお言葉ありがとうございます。