• ベストアンサー

婚約破棄について。

お見合いで出会い、結納、結婚を予定しており、結納の直前になり、お互いの性格の不一致で別れることになりました。相手(彼女)方からこの話を白紙に戻して欲しい旨があり、彼女から彼女の仲人、私の仲人を通じて、私に伝わりました。私はお断りされましたが、この話に対して慰謝料を請求したりするつもり等は一切なく、お互い奇麗な別れ方をするのに同意しております。でも、後々話しが拗れるのを恐れ、一応、私の仲人からメールにより、 「A と交際中でしが 本日をもって、交際終了します。 婚約されていましたが、それに より今後発生する 式場のキャンセル金などあれば、Aさんの方が 責任を持って 処理いたしますと言う事です。 Bさん(私)の方には 金額の請求、申し立て等は 一切いたしませんと言う事です。 」 といただきましたが、後でもめるのが怖いので、念のために 文章で確認を取りたいと思っております。 お互い、気が変わらないうちにすっきりしたいです。 具体的に確認書?等の具体例を示していただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zorro
回答No.1

「A と交際中でしたが本日をもって、交際終了します。 婚約されていましたが、それに より今後発生する式場のキャンセル金などあれば、Aさんの方が 責任を持って処理いたします。 Bさん(私)の方には 金額の請求、申し立て等は一切いたしませんと言う事です。 ・・・・・・・・ 上記事項を記入したうえで、双方が確認し印鑑を押せばOKです。

nishi-kaz
質問者

お礼

早速のお返事、有難うございます。仲人は婚約と言われていますが、 実際には結納を持って婚約とする旨をおそらく?両家で納得済みではないかと思ってます。だから、婚約と言うところを、「結納、挙式を予定していたが、」と書き直せばよろしいのでしょうか。

その他の回答 (1)

回答No.2

この内容でOKだと思います。 基本的には、合意で婚約を解消する旨とそれに伴う金銭の支払につきBさんは支払わずそのことについてAさんが同意しているという内容が文章から読み取れれば大丈夫です。