• ベストアンサー

婚約破棄について。

 お見合いで出会い、結納、結婚を予定しており、結納の直前になり、お互いの性格の不一致で別れることになりました。相手(彼女)方からこの話を白紙に戻して欲しい旨があり、彼女から彼女の仲人、私の仲人を通じて、私に伝わりました。私はお断りされましたが、この話に対して慰謝料を請求したりするつもり等は一切なく、お互い奇麗な別れ方をするのに同意しております。でも、後々話しが拗れるのを恐れ、一応、私の仲人からメールにより、 「A と交際中でしが 本日をもって、交際終了します。 婚約されていましたが、それに より今後発生する 式場のキャンセル金などあれば、Aさんの方が 責任を持って 処理いたしますと言う事です。 Bさん(私)の方には 金額の請求、申し立て等は 一切いたしませんと言う事です。 」 といただきましたが、後でもめるのが怖いので、念のために 文章で確認を取りたいと思っております。 お互い、気が変わらないうちにすっきりしたいです。 具体的に確認書?等の具体例を示していただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

「A と交際中でしたが本日をもって、交際終了します。 婚約されていましたが、それに より今後発生する式場のキャンセル金などあれば、Aさんの方が 責任を持って処理いたします。 Bさん(私)の方には 金額の請求、申し立て等は一切いたしませんと言う事です。 ・・・・・・・・ 上記事項を記入したうえで、双方が確認し印鑑を押せばOKです。

nishi-kaz
質問者

お礼

 早速のお返事、有難うございます。仲人は婚約と言われていますが、 実際には結納を持って婚約とする旨をおそらく?両家で納得済みではないかと思ってます。だから、婚約と言うところを、「結納、挙式を予定していたが、」と書き直せばよろしいのでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.2

この内容でOKだと思います。 基本的には、合意で婚約を解消する旨とそれに伴う金銭の支払につきBさんは支払わずそのことについてAさんが同意しているという内容が文章から読み取れれば大丈夫です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 婚約破棄?

    婚約中ですが、付き合い始めた頃から、不安になることがありました。でも別れる決心もできず、その都度なんとか乗り越えようと思い直し、迷いながらここまできてしまいました。 相手の性格がまだよくわからない部分があって心から信頼できていません。相手の言動に不安をいっぱい感じてしまい結婚が具体化してきた今、不安はつのるばかりです。本当に結婚していいのか迷っています。自分の不安な気持を押し込んで結婚にふみきっても良い結果にならないと思い、相手には申し訳ないですが、結婚は延期した方がいいと思うようになりました。結婚は延期し、気持をはっきりさせるために交際はつづけて行きたいのですが(よく考えた末に別れることもあるかもしれませんが)身勝手すぎるでしょうか?交際をつづけていても結婚を延期すれば婚約破棄になるのでしょうか?また、考える期間を経た後で別れる可能性があるならば延期ではなく今、婚約破棄をした方がいいでしょうか? 具体的には… *結納はしてませんが婚約指輪は買ってもらいました(結納の代わり) *本人同士がそれぞれの家に行き親への挨拶はすんでいます。 *両家の顔合わせはまだしていません *式場の予約はしていません *実質的な出費は婚約指輪のみです ご意見伺えればと思います。どうぞよろしくお願いします。

  • 婚約破棄しようと思っています(長文です)

    一度は結婚しようと決めたものの、婚約を破棄しようと思っています。 私は30歳の女性です。相手は43歳です。 彼との出会いは、父親の仕事の発注先の社長さんの紹介でした。当方は婿養子(所謂「マスオさん」ではなく完全な婿養子)を希望しており、社長さんより「この人は婿養子OK」と紹介され交際を始めました。 私がより先に両親が彼に会っており、彼をものすごく気に入っているようでした。私にとってはあまり気が合うタイプではなかったのですが、婿養子に来るのならば両親と相性が良いのが一番だと思いました。また、付き合ううちに愛情が芽生えることもあると思い交際を続けました。 一方で、彼は当初より結婚をかなり強く望んでいました。 交際中に当初の条件である「婿養子OK」に疑問が生じました。「結婚後数年は自分の家に入ってくれ」と言われたのです。「親を安心させたいので、とにかく早く結婚してくれ。細かいことは後からいくらでも考えられる」と言われました。 すぐさま仲人的立場である社長さんに「婿養子OKじゃなかったのか?話が違う」と連絡しました。婿養子が不可なのならば、交際を白紙に戻そうと思ったのです。 その後、社長さんと彼より「行違いがあったようで申し訳ない。確かに婿養子はOKである」と返事があり、わだかまりを残しつつも交際を続けることになりました。 しかしその数カ月後、またしても「両親からマスオさんならいいけど婿養子はダメと言われた」と彼に言われました。こちらは最初から「結婚して当方の苗字を名乗ってくれること」を前提としているのにも拘らずです。 即座に「婿養子不可ならば、交際は白紙に戻します」と返したところ、「では、自分が家を捨てれば結婚してくれるのか?」と言われました。 これを聞いた時、正直私は呆れました。「『家を捨てる』と軽々しく言うが、ご両親はどうなるのか?家屋や土地は?老後の面倒は?それらのことをご両親・ご兄弟とよく相談して、結論を出して下さい」と彼に伝えました。 数日後、彼が「両親に頭を下げて婿養子を許可してもらった」と私の家に報告しに来ました。両親はそれで「大の男が頭を下げる何て余程のことだ」と、すっかり彼を信用してしまったようです。 やがて「正式に婚約」となり、今年の1月にお互いの両親への挨拶を済ませました。結納は行わないことになり、早く式を挙げたいという彼の希望もあり、すぐに式場を予約しました。 それなのに、また同じ問題が勃発したのです。 ある日、私の父が結婚にノリ気でない私への説教のつもりで「結婚後の彼の両親の面倒のことなどちゃんと確認してるのか?彼はその辺のことを兄弟たちと話合っているのか?結婚するのなら先々のこともちゃんとしておけ」と言ったので、私はバカ正直に彼にそのまま確認してしまったのです。すると「そんな問題が簡単に片付くはずがない。なんで今さらこんなことを言わなきゃいけないんだ。貴方とお父さんに失望しました」という返答がありました。「ご両親ともう一度良く相談してくれ」とも。 そう言いながらも「私の気持ちは判ってるくせに」「私はこんな事態が長引くことは避けたいのに」とも言うのです。 その他にも細々とした諍いはいくつかあり、もう相手のことが信用出来なくなってしまいました。 相手のご両親への挨拶前日に、「前に破談になった相手に用意した婚約指輪があるんだけどどう?」と言われた時も、もうこの人と婚約するのはやめようと思いました。しかし、母に「不器用な人なのよ」ととりなされ、納得いかないままに婚約してしまいました。 当初より、私は結婚にあまり乗り気ではありませんでした。しかし、両親からは「婿養子に来てくれる人なんて滅多にいない」「お前みたいな性格の人間でも良いと言ってくれる人は貴重だ」「1級建築士と設計士の資格を持っていて収入も社会的立場もある。こんな条件の良い人との縁談は二度とない」と何度も繰り返し言われ続け、とても「気が合わないからお付き合いをやめたい」とは言い出せませんでした。 婚約の時点で彼に対してまだハッキリとした愛情は感じていませんでした。そのことを両親や彼に相談してもいましたが、「お見合い結婚とはこんなものだ」「結婚してから愛が芽生えることもある」と言われ、自分でもそう思い納得したので結婚を決意しました。 しかし、ここまでこじれるようならば、いっそ婚約破棄にした方が良いのではないかと思います。 式場への内金等は私の家が支払っており、婚約指輪等は貰っていません。逆にこちらから結婚記念品として数十万円程度の品を贈っています。また、結納は行っていません。 この場合、婚約破棄の手続きはどのように行うのが一番良いでしょうか?やはり示談書などを作った方が良いのでしょうか?宜しくお願いします。

  • 婚約破棄

    私(女)から婚約破棄したいと考えています。 ・お互い20代前半 ・交際3年 ・両家の顔合わせ済み ・彼の親戚一同にも私だけ顔あわせ済み(その時点では交際相手と紹介されました) ・両家の両親は結婚に賛成 ・彼から私の両親に結婚の申し入れ済み ・婚約指輪は私のサイズで発注済。(おそらく購入済み) ・来月結納予定。その時に婚約指輪を受け取る予定 ・交際1年目は食事代など全て割りかん、2年目からは全て彼持ち 原因は、彼の暴言、私に対する態度、結婚先延ばし、です。 彼の暴言は、私によく「殺すぞ」と怒鳴ってきたり、 先日は私に、私の両親を殺すぞと言ってきました。 私に対してならまだしも、両親に対し殺すぞには立腹しました。 立派な脅迫と思います。 私に対する態度は、今遠距離で、電話をしても長くて10、15分程度 しかはなさず、 メールは一切返さない状態です。 年に会うのも去年は片手程でした。 浮気もしていました(現在は不明) 私が彼のメールを見て発覚したものです。 明らかに何人もの女性と泊まる内容や遊んでいる内容のメールです。 彼の浮気の認識は「男女が二人で会ったら」です。 しかし追求するも「迷惑メールだ」と。(彼から女の子へ返信してますし、彼の口癖、言い回し、地名等入っており絶対迷惑メールなどありえない) 私はそこで彼がかわいそうになり、迷惑メールだったのかと言い納得し許したふりをしました。 後日彼の両親に打ち明けましたが、彼の両親は彼を信じ、 迷惑メールだ、彼を信じてあげて と言われ、又しても許してあげました。 セックスレスです。交際2年目から一切なくなりました。 会ったときも、別れ際にキスを一瞬するだけです。 将来夫婦になったときの夫婦生活も心配でした。 結婚先延ばしについては。去年の暮れにプロポーズをされ、 1年後に結婚だといわれ、来年春に式場を既に仮予約したのに、 もう少し後がいい、あくまで来年春は「仮」予約であると告げられました。 彼の両親からは、何度も何度も、来年春より先延ばしになることは ないと言われ、 彼の両親からメールに「必ず絶対結婚式は来年春で、どんな理由があろうと変更はない。変更は私父が認めない」と残っています。 こうして様々なことが重なりもう限界に達してしまいました。 一番の苦痛は短気なところです。 これは、婚約しているということになりますよね。 婚約破棄で完全に縁を切りたいのですが、 彼は今までの交際費、婚約指輪代(60万)、 遠距離になった1年間の新幹線代も彼の両親が出してくれ その新幹線代(21万)などを請求してきそうな 気がして、婚約破棄に踏み切れません。 逆に、上記のような精神的苦痛を与えられ、女性として一番 いい時期(20代前半)を無駄にさせられ、 こちらが慰謝料を請求したいと思っているくらいです。 しかし彼側にも私に訴えることができそうな出来事があり、 私の両親が彼に対し、結婚に当たり健康診断書を もってきてほしいと言ってきた事を私から彼に伝えると、 「失礼だ!」と彼はご立腹。いちいち私の両親からそういう事を言われると疲れるとも言っていました。 彼のほうから私の両親に対し、精神的苦痛を伴ったと賠償請求 される可能性もあるかと思いました。 ・彼から上記のようなお金を請求されたら、こちらは払わなくてはならないものですか? ・こちらから精神的慰謝料は請求できますか? ・彼の父親から来年春に結婚式だとメールが残っていて、 彼から先延ばしされると、約束を破るということになり20代前半の 私の人生をさらに無駄にさせる可能性があるとして、 賠償請求に値しますか?(ちなみにこの時、彼が忙しいという話から、 私の方から「(忙しいなら)結婚もう少し後にする?」と聞くと、「そうだな」と言われ、彼からもう少し後がいいと切り出されたもの) 法の知識が大変乏しく、毎日悩んでいました。 長くなり、支離滅裂で申し訳ございません。 どうか、お助けください。

  • 婚約破棄・解消にかかる期間

    婚約破棄・解消されたことのある方、 または、そのような方をご存じの方にお聞きしたいのですが 破棄・解消のお話がでてから全て清算されるまでに どれくらいの期間がかかりましたか? 式場のキャンセル・両親への謝罪・お詫び状の発送 お祝いをいただいた方々へのお詫びと挨拶まわり お互いに贈りあった物の清算等… 全て清算し、完全に白紙になるまでどれくらいかかりましたでしょうか

  • 婚約破棄について

    交際期間は1年弱(友達期間入れたら1年以上)30歳女です。年末に婚約指輪を貰い、私の親には挨拶にきています。彼の親にはまだ挨拶にいっていませんが、電話で結婚する旨は伝えてあります。6月下旬の入籍の予定と新居の仮押さえだけで、結納、式場の予約などはしていません。 結婚前の決め事で価値観の違いで揉めて関係が拗れ、彼の一方的な要求で4月末までの冷却期間を置くことになり、一応今月末にきちんと話し合うこと(電話か会って話すかは相手次第)は約束しています。仮押していた夏頃入居予定の新居は、私から彼に一旦キャンセルをお願いし彼は了解しました。 彼自身の態度の変化(冷酷な口調ほかメールでのやりとりしか認めない)や私自身、2ヶ月間ただ待つことに精神的に追いつめられてしまい、正直白紙に戻した方が良いのではないのかと思い始めています。性格の不一致のまま一生一緒にやっていく自信がありません。私の両親もこんな時期に!と怒っており、万が一元に戻っても反対されるのは目に見えています。 一応、冷却期間を待つと言った手前、私は4月末に下す彼の判断を待たなくてはいけないのでしょうか? 距離を置きたいと突然言い出したのは彼のほうですが、耐えられなかった私から今の時点で別れを切り出した場合、私からの婚約破棄になるのでしょうか?彼自身、別れか結婚かどちらを選択するかは分かりません。 宜しくお願いします。

  • 婚約破棄について(長文です)

    先日結婚式10日前にして婚約破棄になりました。 理由はお互いの家の考え方の違いから言い争いになったことです。 私は27歳、彼は25歳(ひとりっこ)です。昨年9月彼からプロポーズをされました。 10月に彼が1人で家に結婚の申込をしにきました。彼の実家に入った事もなく母親とは会ったことはありませんでした。 3月に相手の母親と会いました。 相手の母親に結納はしない。好きなようにしてもいいという話をしました。その後4月の終わりごろ両家の顔合わせを外の店で行いました。 その際も結納はしない。好きなようにしてもいい。アパートで二人で住んでもいいという了解を両家から得て、二人はいろいろ準備をし始めました。もともと彼は母親と同居はしたくない。という話を聞いていたのですが、7月ごろから彼が2,3年してから同居。と言い出しました。 一度も家にも入れてもらってないし、母親は無職で貯金で生活している。父親の家とは絶縁関係。諸々彼の家の事情がよくわからないのに同居を強要されても嫌だ。 詳しくわかってからじゃないと嫌だ。と話をしていましたが、 いや、同居するから。と言うばかりで彼もわからず母親にも聞いてくれる気配はありませんでした。 その後向こうが結納をやっぱりしたいという話になりましたが、 お互いの意見の食い違いや理解の違いにより結納はなくなりました。 このころからお互いの家で行き違いがはじまりました。 でもお互い結婚したかったので、準備は進めていきました。 家具入れが終わり後は結婚式まで3週間というころ、 向こうの祖母が「結婚するのに親戚の顔合わせをしていないのはおかしい。私の家に来て明日顔合わせをしなさい。」と連絡がありましたが「もうすぐ結婚式なので・・・」と母は断りました。 私だけおばあさんの家に行き、私の意見を聞きたいといわれたので、 自分なりの考え方を話している途中に(私はお互いの家のことがわからないのに嫁に来る同居するっていうのはまだわからないし、おかしいのではないか。これからきちんと話をしていくべきではないのか。という話をしたかった) 彼の母親から「嫁に来る態度じゃない。常識のない家に親。思ったとおり。」「私の家とは合わない。」などなど罵倒されました。 おばあさんにも罵倒され、今まですべて一方的には話を言われたり進められていたこともあり私は我慢ができなくなり、口論となりました。 口論になった後、収集がつかなくなり、おばあさんは帰れ!といい、私も居ても仕方ないので帰ります。といった風になり、家を飛び出しました。 その後、式から2週間前にお互いの親を交え(母親含め4人)話し合いをし、私が言い過ぎてしまったことや、これから意見を合わせて結婚したい旨、今まではお互いの家の意見の食い違いや誤解でこじれていったこと。私の母にも頭を下げてもらい結婚式ができるようにお願いしました。(彼の母親は一切謝罪はしていません。彼のことが大好きでずっと彼の自慢をしていました。) 彼の母は話し合いを家に持ち帰って家で考えて返事します。といいましたが、結局彼の母から返事はなく翌日彼から結婚式キャンセルしたい。と言われました。私自身は結婚したかったのですが、相手がそう思っていたのであれば仕方がないと了承しましたが、納得いきませんでした。 その後式場へのキャンセルの電話は私がし、式場への謝罪も私がおこないました。今式場のお金は彼が振り込みましたが式ができなかったトータルで400万以上の費用がかかりました。 こういった際、かかった費用はどちらが支払うべきなのでしょうか。 お互いの家が相手が悪いと思っており、収集がつきませんし、 親戚を交えておこないたいのですが、相手は4人で話し合いをしたいと言っています。 4人で話し合いをしてもまとまる気配はなくケンカになりそうなので話し合いは親戚を交えたいのですが。 私の家では2週間前のキャンセルは非常識だし、一方的すぎる。きちんと回答ももらってない相手が全額払うべきだ。と思っておりもしうまくいかなければ弁護士を雇うべきかと私の家ではなっています。でも弁護士を雇うとお金かかるし・・・ 相手の家は家具家電は私の家、式場のお金は6:4で払ってほしいと言っています。この母親と一生を共にしなくてよかったなぁと思っていますし彼はマザコンだ!と思っていますがお金だけはきっちり整理したいと思っています。 どうすべきかアドバイスください。

  • 正当な理由で婚約破棄された場合の慰謝料

    婚約破棄について質問します。 <関係> ・口約束のみの婚約関係 ・同棲はしていない ・お互いの両親は、存在は知っているが、面識はない ・結婚、結納について具体的な日取りは決まっていない ・交際期間5年 ・二人とも20代後半 <質問内容> 私が風俗に行っていることがばれてしまい、私はそれを認めました。 彼女は「婚約を破棄する」と言い、「婚約破棄のための慰謝料を請求する」と言ってきました。 「婚約破棄」に関しては、婚約者以外の異性と身体の関係を持った私が悪いので、そう言ってくることは当然のことと思います。 「婚約破棄のための慰謝料請求」とは、「不当に婚約を破棄された者」が行うものと思っていましたが、本件のように「正当な理由で婚約破棄を申し出た側が、原因を作った相手側に慰謝料請求を行う」ということもあるのでしょうか? 私は彼女に謝り、結婚に向けて交際を続けて行きたいと伝えています。 また、別れる際には何か誠意を持って償いたいとも思っていますが、高額な慰謝料は避けたいという卑しい気持ちもあります。 交際を続けて行きたいとは言ったものの、連絡を取る度に「慰謝料」の言葉が出てきて、正直なところ他の人を探すべきか……とも考えてしまいます。 *まだ電話やメールの中で「慰謝料払ってもらう」と言っているだけで、具体的な金額の提示などは一切ありません。

  • 婚約破棄の慰謝料はとりかえせない?

    法に詳しい方よろしくお願いします。 私の彼の元カノさんからの婚約破棄の慰謝料の請求を 取り消せないかと思い質問しました。 彼と元カノさんの婚約の条件は ⚪︎結婚しようという口約束だけ ⚪︎彼女の親には会っているが彼の親には会っていない。 ⚪︎結納や式場の予約などしていない ⚪︎婚約をしていたということを知っている他の人がいない ⚪︎婚約指輪も渡していない です。 婚約中に私と浮気をしたことと 精神科に通うほど精神を追い詰められたという理由で 慰謝料を100万ほど請求されています。 これを取り消すことは可能でしょうか。 私自身、まだ彼と元カノさんの関係が完全に 切れてなかったことは知りませんでした。 あと私の実家の方にどうやって住所を調べたのか わかりませんが、(興信所を多分つかったんでしょう。) 私の親に慰謝料請求の合意書のコピーとご丁寧に書かれた 恐喝とも言える手紙が送られてきました。 逆に私の方から慰謝料は求められないのでしょうか。 質問待ってます。

  • 婚約破棄…その後について

    私は今年の春、7年付き合った(当時は6年半)彼女に結婚か別れるかハッキリして欲しいと言われ、指輪を渡しました。 結婚の準備が進み、結納、式場、新居まで決めるうちに、長年彼女に抱いていた不満(全く人の気持ちを考えない言動)が耐えきれなくなり、気持ちがどんどん離れていきました。他の事はお互い様、と我慢できましたが、数年前からこの不満が原因で何度か別れ話をし、その度に努力する。と言ってくれましたが努力して直るものではなかったようです。(努力したのかも今はわかりませんが…) 長い目で変わってくれる事を信じてきましたが、変わらない事がわかりました。相手に対する気持ちが離れ、婚約破棄について考え始めた夏頃に知り合った別の女性と秋頃から会うようになり、その頃に彼女へ別れ話をし、婚約破棄について話をしました。内容はこのまま結婚しても私はこの不満に耐えられない。と。 その後、携帯を見たらしく、私が別の女性と会っている事を知った彼女はこれが別れる原因だと思ったようです。 婚約破棄の原因は彼女にあったのですが、その別の女性とは彼女の前で一切の関係を断ち、あくまで原因は別だと説明しましたが、今でもわかってくれていないようです。私が彼女に与えた不誠実さを考えればそう思うのも無理のない事かもしれませんが。 現在、両親同士を交えて話し合い、婚約破棄となりましたが、彼女からは慰謝料を請求されています。請求している事は誰にも言うなとも。私と彼女の話し合いの段階で、彼女はお金で解決できない。と頑として聞き入れなかったのですが、今は取り立て屋のようです。さらに、5年後までに結婚できなければ責任をとれ。と。 私が悪者になる事で、彼女の気が少しでも晴れ、話がスムーズになると思って話し合いをしてきた事が返って増長させてしまったのかもしれません。 一気に書き上げたのでうまくお伝えできているかわかりませが、慰謝料や彼女が結婚出来なかった場合はやはり賠償責任が発生するのでしょうか?結納金はそのまま納めてもらい、結納返しは頂いてません。二人で貯めた結婚資金も全額渡すつもりですが、おそらく自分は完全な被害者と考えている彼女は半端な金額では納得しません。破棄した原因は彼女の気性なのですが、何と話をすれば納得してもらえるか教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 一方的な婚約破棄

    先ほど同じ質問をさせて頂いたのですが補足あって改めました。 友人が1年半交際し結婚の約束をした彼がいました。友人は身寄りがないので正式な結納という形をとっていませんが結婚指輪、記入済みの婚姻届を受け取っています。友人の職場には彼も来て結婚退職の形を取っており友人は現在無職で収入がありません。中絶もしています。彼が別の女性と二股を掛け、別の女性を選び一方的に結婚は無しにされました。彼の方は家族まで出てきて話をしますが友人は孤立無援です。式場は既に見学し2日後に予約に行く事になっていました。先程ご回答頂いた時慰謝料は30~100万との事でしたがそれは結納金とは別に支払ってもらえる金額と考えてよいのでしょうか。友人は絶望して自殺を図って未遂で終わってます。