• ベストアンサー

低温時、皮膚の金属貼り付きについて

低温により、皮膚が金属に張り付いてしまうのは、 マイナス何度ぐらいからが危険ゾーンなのでしょうか。 登山や旅行などで、寒い場所に行く時が結構あり、 感覚的に寒すぎると思ったら、金属を直に触らないようにしています。 ただ、実際に数値で見たことがないのもので質問致しました。 また、同系統の話なので、ついでにお聞きしたいのですが、 唇の粘膜が張り付くのも、肌と同じぐらいの温度になるのでしょうか? ステンレスカップでジュースを飲む場合などの参考にしたいと思います。

• NICOW
  • お礼率23% (17/73)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nitto3
回答No.1

材質によって大分違うでしょうね。 アルミなど熱伝導が大きいものなら相当冷えていてもいいし、 ステンレスなどは比較的高温でもだめでしょうね。 また厚みも影響します、薄ければすぐ温まるし、 厚ければ比較的高温でもだめでしょうね。 唇など湿り気があれば引っ付き易いですよ。