• ベストアンサー

金属アレルギー

こんにちは。 私はいま高三で、中二の頃から歯の矯正器具をつけています。 ちょうどその頃から、手のひらにポツポツと水疱ができるようになり、皮膚科にかよい、処方されたステロイド配合剤を塗っていたのですが、一向に治る気配がありません。同じころ、手だけでもなく顔やデコルテも以前は何も問題なかったのに肌が真っ赤になりここにもステロイドを塗らなくてはいけなくなりました。でもいくらたってもよくなりません。 「もしかしたら金属アレルギーかな?」と思い、かよっている皮膚科に相談したのですが、「金属アレルギーでそのようにはならない」と言われてしまいました。 ネットで金属アレルギーとの関係を調べているのですが、はっきりとした因果関係が分からず困っています。 私の矯正器具は医療用ステンレスというもので、アレルギー反応は一般的に出にくいもののようです。 私は製菓の専門学校に進みたいと思っているのですが、このままでは到底無理です。 もし仮に、金属アレルギーだとしたら、原因の金属を取り除いてから、どのくらいでアレルギー症状はなくなるのでしょうか? 長々と書いてすみません。 でももう 進路を決めなくてはいけないので、早く知りたいのです。 治る病気であれば、私は夢を追いかけたいと思っています。 答えていただけたら光栄です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • komo7220
回答No.2

金属アレルギーによる 掌蹟膿胞症 を疑っていらっしゃるのですね。 金属アレルギーを調べるためにパッチテストをしてくださる病院があります。 全ての病院で調べてくださる訳ではありません。  内科・アレルギー科・皮膚科・歯科大 等に電話かけて聞いてください。  20種類ぐらいの金属を一度に調べて頂けます。 背中に金属液をしみこませた小さなシールをいくつも貼って、翌日、3日後、1週間後ぐらいにそれぞれ赤味を調べますので、その回数の通院が可能な病院を選んで下さい。 検査中(3日目に剥がしたような気がします。)はシールを剥がすことができないので、結構辛いです。 暑さが和らぐ時期まで待つ方が良いかどうか・・・・・・(夏休みでクーラー環境なら良いのですが。) 皮膚科や内科なら普通は保険が効きます。(全部で確か5000円程度だった。) もしかしたら歯科だと保険が効かない(保険診療をしていない)クリニックもあるかもしれませんので、費用を事前に問い合わせた方が良いと思います。 今後の治療のこともありますから、パッチテストをしてくださるようなアレルギーに強い皮膚科に変わり、治療方法も含めて、今後の見通しについても相談をなさってみてはいかがでしょうか。 大事な問題ですから、セカンドオピニオン、サードオピニオンを得ることは大変に有用だと思います。 医師にもそれぞれ得意な分野があります。 (仮に掌蹟膿胞症にしても、適切な体質改善で速やかに改善されるという報告もありますので、あきらめずに丁寧に情報を集めてみる方が良いと思います。  http://www3.ocn.ne.jp/~hpps/15th/15th.html

参考URL:
http://www.suzuki-hifuka.jp/blog/article.php?id=8
nonoemax
質問者

お礼

お答えいただき、どうもありがとうございます。 近くの病院で金属アレルギーのパッチテストが受けられるようなので、行ってみようとおもいます。 掌せき膿庖症は治らない病気だとわかり安心できました。

nonoemax
質問者

補足

すみません。質問者のnonoemaxです。↓のお礼の文に間違いがあるのでここですみませんが訂正させていただきます。 治らない ではなくて 治る の間違いでした。 安心しました。

その他の回答 (1)

• morino-kon
回答No.1

私も、手のひらにポツポツと、金属アレルギーのようなものができました。 皮膚科では、そんなことはないと言われました。 でも、テレビでみた症状によく似いてたため、歯医者に相談すると、歯の詰め物で、そのようなことがあると言われ、詰め物を変えました。 しばらくしておさまりましたが、それが原因なのかどうかは、不明です。 手にも、皮膚科の薬を塗ったので、その薬でよくなったのかもしれないし、原因は特定できません。 ただ、歯医者さんの方に相談してみると、そのような事例はあるようですよ。

nonoemax
質問者

お礼

こんなに早くお答えしていただけるとは思ってもみませんでした! 本当にありがとうございます。 そうですね。一度、皮膚科だけでなく、歯医者のほうにも相談にいってみようと思います。