• ベストアンサー

金属アレルギー

こんにちは。 私はいま高三で、中二の頃から歯の矯正器具をつけています。 ちょうどその頃から、手のひらにポツポツと水疱ができるようになり、皮膚科にかよい、処方されたステロイド配合剤を塗っていたのですが、一向に治る気配がありません。同じころ、手だけでもなく顔やデコルテも以前は何も問題なかったのに肌が真っ赤になりここにもステロイドを塗らなくてはいけなくなりました。でもいくらたってもよくなりません。 「もしかしたら金属アレルギーかな?」と思い、かよっている皮膚科に相談したのですが、「金属アレルギーでそのようにはならない」と言われてしまいました。 ネットで金属アレルギーとの関係を調べているのですが、はっきりとした因果関係が分からず困っています。 私の矯正器具は医療用ステンレスというもので、アレルギー反応は一般的に出にくいもののようです。 私は製菓の専門学校に進みたいと思っているのですが、このままでは到底無理です。 もし仮に、金属アレルギーだとしたら、原因の金属を取り除いてから、どのくらいでアレルギー症状はなくなるのでしょうか? 長々と書いてすみません。 でももう 進路を決めなくてはいけないので、早く知りたいのです。 治る病気であれば、私は夢を追いかけたいと思っています。 答えていただけたら光栄です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • komo7220
  • ベストアンサー率55% (721/1294)
回答No.2

金属アレルギーによる 掌蹟膿胞症 を疑っていらっしゃるのですね。 金属アレルギーを調べるためにパッチテストをしてくださる病院があります。 全ての病院で調べてくださる訳ではありません。  内科・アレルギー科・皮膚科・歯科大 等に電話かけて聞いてください。  20種類ぐらいの金属を一度に調べて頂けます。 背中に金属液をしみこませた小さなシールをいくつも貼って、翌日、3日後、1週間後ぐらいにそれぞれ赤味を調べますので、その回数の通院が可能な病院を選んで下さい。 検査中(3日目に剥がしたような気がします。)はシールを剥がすことができないので、結構辛いです。 暑さが和らぐ時期まで待つ方が良いかどうか・・・・・・(夏休みでクーラー環境なら良いのですが。) 皮膚科や内科なら普通は保険が効きます。(全部で確か5000円程度だった。) もしかしたら歯科だと保険が効かない(保険診療をしていない)クリニックもあるかもしれませんので、費用を事前に問い合わせた方が良いと思います。 今後の治療のこともありますから、パッチテストをしてくださるようなアレルギーに強い皮膚科に変わり、治療方法も含めて、今後の見通しについても相談をなさってみてはいかがでしょうか。 大事な問題ですから、セカンドオピニオン、サードオピニオンを得ることは大変に有用だと思います。 医師にもそれぞれ得意な分野があります。 (仮に掌蹟膿胞症にしても、適切な体質改善で速やかに改善されるという報告もありますので、あきらめずに丁寧に情報を集めてみる方が良いと思います。  http://www3.ocn.ne.jp/~hpps/15th/15th.html

参考URL:
http://www.suzuki-hifuka.jp/blog/article.php?id=8
nonoemax
質問者

お礼

お答えいただき、どうもありがとうございます。 近くの病院で金属アレルギーのパッチテストが受けられるようなので、行ってみようとおもいます。 掌せき膿庖症は治らない病気だとわかり安心できました。

nonoemax
質問者

補足

すみません。質問者のnonoemaxです。↓のお礼の文に間違いがあるのでここですみませんが訂正させていただきます。 治らない ではなくて 治る の間違いでした。 安心しました。

その他の回答 (1)

  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.1

私も、手のひらにポツポツと、金属アレルギーのようなものができました。 皮膚科では、そんなことはないと言われました。 でも、テレビでみた症状によく似いてたため、歯医者に相談すると、歯の詰め物で、そのようなことがあると言われ、詰め物を変えました。 しばらくしておさまりましたが、それが原因なのかどうかは、不明です。 手にも、皮膚科の薬を塗ったので、その薬でよくなったのかもしれないし、原因は特定できません。 ただ、歯医者さんの方に相談してみると、そのような事例はあるようですよ。

nonoemax
質問者

お礼

こんなに早くお答えしていただけるとは思ってもみませんでした! 本当にありがとうございます。 そうですね。一度、皮膚科だけでなく、歯医者のほうにも相談にいってみようと思います。

関連するQ&A

  • 金属アレルギーについて

    早急に回答をお願いしたいです。 昨日の夕方ごろにカラオケへ行った後から唇がおかしいなと思い症状を調べたところ 接触性口唇炎 というものが出てきました。 私はおそらくマイクが原因だと推測しました。 現在歯科矯正をしているのですがそれにつかわれているワイヤーにも触れると赤くなりミミズ腫れのようになり痒く痛くなります。 上記からして 金属アレルギー ではないかと思います。 元からあまりアクセサリー類には強くありませんでしたし以前にも同じような症状が今回よりも軽く特に気にしていませんでしたがありました。 いまはあまりにも耐えられないのと悪化するのを恐れて唇にはリップを30分に一回のペースで塗り、矯正器具にふれてはれる部分にはコットンを挟んで唇と接触しないようにしています。 本日も16:20まで授業があります。 次の矯正歯科は5/18、明後日の夜です。 この場合どうするべきでしょう? 皮膚科へ行って気休めの薬を貰うか歯科矯正を受けている歯医者へいくか(矯正の先生は小規模の歯医者のため月3度ほどしかきません) または薬局で薬を買うか ロキソニンやカロナールなどの痛み止めで収まるのであればいいのですが。 また金属アレルギーであった場合は矯正器具を外すことになるのでしょうか? 下は明後日取れる予定ですが上は来月以降です。 ちなみに上の方が症状はひどいです。 抜歯をして上の隙間が埋まっているかとても微妙なのですが。 以前同じような症状を親しい方が発症され対処法を知っている方や皮膚科歯科の先生などお願い致します。

  • 金属アレルギー??

    金管楽器を吹いているのですが、 ここ最近吹きすぎも原因かもしれませんが 唇が腫れて赤くなっています。 腫れているように感じるのではなく、 見た目からしても下唇が腫れぼったくなっています。 赤いし、触るとひりひりします・・・ はじめにそうなった時に1日吹かずにいたのですが、 1日では治りませんでした。 その後、皮膚科に行ってステロイドとワセリンの混合軟膏を 処方されてそれを塗って寝たのですが、 あまり治っていませんでした。。 3日間腫れて赤い唇です・・・ 治りが悪いので金属アレルギーを疑っていて、 試しに5分間楽器のマウスピースを唇に付けてみたら 付けているときと、離した時のしばらくだけ 少し痛いひりひりした症状が出ました。 今は治まっています。 これってやっぱり金属アレルギーが関係してるんでしょうか?

  • 金属アレルギーの可能性??

    吹奏楽部所属の中1です。 小学校の頃から、トロンボーンを担当しています。(今もです) 6年の終わりごろから、唇の荒れがひどく、皮がボロボロです...。 そのときは、冬だったので、季節の関係で乾燥してるだけかなぁ?と思ってたのですが、中学生になった今も、ずっと同じ状態です....。 上唇はさけてます...。 なので、メンソーレタームのリップを、ずっとつかってました。 それでも、なかなか治らないので皮膚科に受診しました。 そこで、ホルモン剤をもらい、塗ってたのですが、親がホルモン剤はよくない?とのことなので、塗るのをやめました。 メンソーレタームも効かない、ホルモン剤も大した効果はない。 ふと、金属アレルギーではないかと思いました。 やはり、これは金属アレルギーなのでしょうか? そして、金属アレルギーだった場合、吹奏楽部はどうしたらよいでしょうか? 経験者や金属アレルギーの方々の回答お待ちしてます。

  • 金属アレルギーについて

    こんばんわ。 大好きな彼に、指輪をもらいました。いわゆる婚約指輪です。 プラチナでできている、ダイヤモンドリングです。 最近なぜか、指輪をつけているところがかゆくてたまりません。 皮膚科、アレルギー科にいきましたが、プラチナにアレルギー反応はみられないとのこと。そして、ステロイドを処方されました。 具体的に直す方法等をきいても、あいまいな返事をされてしまい。 一応1年半前からプラセンタ注射には通っています。 アトピーじんましんがあるからです。 この二つについては今のところ、病院に通うまでの程度ではありません。 どうしたら、金属アレルギーは感服できるのでしょうか。 アドバイスお願いいたします。

  • 金属アレルギー??

    金属アレルギーについてお聞きします。 私は子供の頃からプラチナや金以外の貴金属を身につけると皮膚が痒くなります。 イヤリングが一番ひどくただれたりするのですが、指輪はネックレスなどでは、そんなにひどく反応しません。 イヤリングは一日つけてるだけで反応するのですが、指輪などでは、数日つけていて痒くなり赤くなるといった感じです。これって金属アレルギーっていえるのでしょうか? 病院の問診表などに記入する時に金属アレルギーと記入したら医者に「ん?」って感じに不思議そうにされました。これくらいの症状では金属アレルギーにあてはまらないのでしょうか? あと、虫歯などで入れる銀の被せは何本もあるのですが、特に問題はありません。 普段の生活には差し支えないのですが、病院などでは、今までは記入してきのですがこれからはどうするべきかなぁと迷ってしまいます。 きちんと病院で調べてもらって金属アレルギーと言われたわけではないのでこれって私の勘違い??かなとも思えてきました。 わざわざ病院で調べてまで知ろうとは思わないんですが、ちょっと気になります。 これって金属アレルギーなのでしょうか?

  • 金属アレルギーとステンレスのピアス

     私はひどい金属アレルギーです。ニッケルは勿論、金すら着けられません。銀、プラチナ、ステンレス、チタンは大丈夫なようです。とはいえ銀とプラチナは銅やパラジウム(どっちもだめ)との合金ばかりなのでアクセサリーは身につけられません。  アレルギーがわかってからピアスを着けなくなりましたが、ステンレスなら良いかなと思い、今買おうか迷ってます。 ところで金はアレルギーになりにくい金属らしいですが、組織液には溶けやすいためピアスで金アレルギーになる方が多いそうで、私も正にその一人かと。 で、質問なのですが、ステンレスはイオン化しにくいから平気と良く言われるけれど、ピアスによって、新たにアレルギーが発症する可能性って高いのか?ということです。ステンレスアレルギーの方も意外に存在するようですし。チタンや樹脂ポストのピアスもあることはありますが、私がしたいのはフォリフォリのステンレスのピアスなのです!!  人それぞれなので回答が難しいと思いますが、経験談等でも良いのでお教え頂けると幸いです。皮膚科など専門家の方からアドバイスいただけると更に嬉しいです。恐ろしく長くてすみません・・・

  • 金属アレルギーですよね?

    数年前にピアスの穴を開けて以来、 ピアス、ネックレス、ベルトのバックルなど、金属が触れた皮膚に とても強い痒みが出るようになりました。 その痒みは数日間続きます。 ピアスをきっかけに金属アレルギーになることもあると聞いたことあるし、 もともと私自身アレルギー体質だったので「ついになったか」と あまり気にしてなかったんですが・・・。 でも、最近気がついたんですが金属アレルギーらしきものに なってすぐは腕時計もダメだったのですが、去年久しぶりにしてみたら 何故か腕時計だけ大丈夫になっていました。 今も腕時計をしていても全く痒くありません。 でもアクセサリーやベルト類は痒くてたまりません。 これって、金属アレルギーではないんでしょうか? それとも材質の関係でしょうか? なんだか、金属アレルギーと思っていたのに腕時計は平気って、 ちょっと違うのかな・・・と思ってしまったので・・。 よろしくお願いします。

  • 金属アレルギーなのにMRI検査受けられますか?

    MRI造影剤の成分には、常磁性のガドリニウムや鉄などの金属が使用されているそうですが… 金属アレルギー(プラチナと金とステンレス以外の金属を身に着けていると、皮膚に触れている部分が赤くはれてかゆくなる程度。)でも、造影剤でアレルギー反応を起こす事はありますか? もしアレルギー反応が出るとしたら、どの程度の症状が出ますか?   誰か知っている方がいたら教えてください。 お願いします。

  • 歯科矯正と金属アレルギー

    この度、歯科矯正をしようと思っている30才女性です。 私は、時計はどんなものでも大丈夫なようですが、ピアスやネックレスでプラチナ以外の一部のものによってかぶれたり、かゆみがでたりと金属アレルギーがあるようです。 矯正に使われる金属とはどんな種類なのでしょうか? 皮膚科で調べた方がよいかどうか迷っているところです。 それで反応がでた場合、矯正治療は可能なのかどうかというところも疑問ですが。。。 医者は歯科治療の詰め物で金属が入っていて大丈夫なのだから心配ないようなことを言っていますが、どうなのでしょうか?

  • 金属アレルギーは治りませんか?

    47歳男性です。 25歳頃から金属アレルギーになりました。 金属が皮膚に触れないような工夫をしてきました。 個人的にはそれで大丈夫ですが、仕事だとそうもいけません。 静電気により生産している製品が故障するため、静電気対策のひとつとして体に静電気を溜めないようにリストラップをしてアース線に接続する。 等、これ以外でも避けれない状況が出て来ると思います。 アレルギー症状を我慢するしかないのでしょうか? 治すことは出来ませんか? 仕事だったら転職を考えないとダメでしょうか?

専門家に質問してみよう