アレルギー?リンゴと金属に関する質問

このQ&Aのポイント
  • リンゴを食べると唇が痒くなり、鼻水や汗ばみ、気管支がヒューヒューする症状が現れます。しかし、口や喉のかゆみや蕁麻疹はないため、アレルギーの可能性に疑問を感じています。
  • また、ピアスをつけると耳が痒くなり、装着は半日が限界ですが、シリコンのカバーをつければ痒みは起こりません。ネックレスも接触する部分が赤くなる症状があります。
  • 総IGEはとても低く、10以下であり、喘息様症状もありますが、アレルギーのリスクは低いと言われています。両親はアレルギー家系ですが、私自身はアレルギーの症状がないため、アレルギーについて理解ができません。
回答を見る
  • ベストアンサー

アレルギー? (リンゴと金属)

過去に別カテでこのような質問をしたことがあります。 http://okwave.jp/qa/q7802260.html やはり今でもリンゴを食べて10分もすると ・唇がピリピリ痒くなる ・鼻水がでる ・汗ばむ ・のど(気管支)がヒューヒューする となります。で30分、遅くとも1時間もたてば治まります。 そこで健康診断のときに相談してみたところ「アレルギーだろうから食べないように」と言われました。 でも「口の中や喉がかゆくなる」「蕁麻疹がでる」という症状は一切ないです。 検査をしなければわからないのは承知のうえですが、やはりアレルギーかもしれないから食べないようにしたほうがいいのでしょうか。。(涙) 尚、加熱した場合は平気です。 他にも、リンゴではないですがピアスをつけると耳が痒くなってきて装着は半日が限界という症状があります。友人は金属アレルギーでは?というのでシリコンのカバーをつけて装着するようにしています。それをつければ痒くなりません。(ネックレスも肌にふれる部分が赤くなりますが接触による刺激だと思っていました) これだけ書くと、リンゴと金属に軽いアレルギー??とも思えますが・・ そうかも、と思ってるからそんな症状がでてると勘違いしてる気もします。 実は私の総IGEはとても低く、10以下です。 これは10年くらい前から喘息様症状がでるようになって血液検査した結果です。この数字をみて医者は「こんな低い値はみたことない。あなたは今後一生アレルギーになることはないから安心していい。」と言われました。 ちなみに両親ともにアレルギー家系ですが私だけはアレルギーが一切ありません。 (そんな家系なので食アレによる症状や金属にふれたあとの皮膚を身近でみてきているので、私のはアレルギーではないと思っています) アレルギーってよくわかんないです。。

• leaf88
  • お礼率100% (285/285)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#177424
noname#177424
回答No.3

・口腔アレルギー症候群 http://homepage2.nifty.com/smark/Oral%20A.htm リンゴ、イチゴ、ナシ、モモ、アーモンド、ウメ、スモモ、プラム等はバラ科の果部です。 同じ科に属する果物や野菜は、アレルギーを起こしやすくなると聞いておりますが、この科に含まれている他の果物には異常が見られないですか? >加熱した場合は平気です。 果物だけではなく、野菜でも生だと食べられないものがあります。 アレルギーが出るものは食べない事が一番の安全策ですが、幸い質問主様には、火を通したり、レンジにかけたりすれば大丈夫と窺われますので、この方法で対応していかれるのが良いと思います。 ・花粉症と果物アレルギーの関係 http://allabout.co.jp/gm/gc/300610/

leaf88
質問者

お礼

ありがとうございます。 バラ科のリストの中で、異常というか、モモは口の中がイガイガ・ザラザラするのでキライです。黄桃缶は好きなんですけど。。生モモってそういう刺激のあるフルーツだと今日まで思っていました。友人はならないんだそうで・・ イチゴは好んで食べますがたぶん平気です。 痒くなるのは口周りだけなので、醤油とか納豆とかとろろなんかと同じ理由だと思ってたんです。 アレルギーの可能性を考慮して、生ではとらないよう気をつけたいと思います。加熱すれば大丈夫そうなのがせめてもの救いです。甲殻アレの身内は手で触れることも鍋料理に混入されるのもダメで苦労してるから・・

その他の回答 (2)

• yuyuyunn
回答No.2

こんにちは 100%アレルギー持ちですね 内科か皮膚科で検査してもらってください 脅かすようですがショック死する事もありますので 甘く見ないようにしてください

leaf88
質問者

お礼

ありがとうございます。 家系的にはいつアレルギーでてもおかしくない環境ですが・・ひとり特異体質だと自負しておりました・・(涙) 亡き母はサバなど青魚系に強く反応していて、それでも当の本人は〆鯖が大好きでつい手を出していたのを覚えています・・ 全身蕁麻疹で寝込むというのに。先日の悲しい事故といい、食アレは怖いという認識は持っていたつもりなのですが、自分は違うだろう・・と。 りんご、我慢します!

回答No.1

素人です。 うちの中学生の娘がりんごを食べると喉がかゆくなったりで、給食も含め一切食べないようにしています。知り合いにも金属アレルギーがいて、ネックレスや腕時計はできないそうです。 おっしゃるとおり検査すればわかることですが、いずれにしてもりんごは食べないとか、金属は皮膚につけないとか、日常生活ではそれらから距離を置くように心がければ済むことだと思いますので、うちの娘も特に検査はしていません。

leaf88
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、おっしゃるように怪しいものから距離を置いて生活していこうと思います。検査したところで痒いものは痒い。。 幸いなことに(?)腕時計とかネックレスとかつけるのが好きではないので・・ただピアスだけはつけておきたいのでその部分だけうまくやっていこうと思います。 りんごが・・子供の頃から本当に大好きだったのですよ・・。 でも無理して食べ続けて本当になにかあったら他の人にも迷惑をかけますしね・・。君子、危うき似近寄らず、といったところでしょうか。 お嬢様もどうぞお大事に。