• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:いろいろどうしていいのかわかりません(><))

一人身の30代女性が感じる孤独と不安について

このQ&Aのポイント
  • 一人身の30代女性が感じる孤独と不安についてまとめました。
  • 孤独を感じ、不安に思っている一人身の30代女性に対して、前向きなアドバイスをお伝えします。
  • 孤独を感じる時にどう乗り越えるか悩んでいる一人身の30代女性に役立つアドバイスをまとめました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3167)
回答No.3

誰からも必要とされていないと痛感して空しい?つまり、常に人に必要とされ、頼られたいってことですか? 私はいつも人に頼られていますが、人に頼られる人間であろうと常に努力しているし、家族や大切な人が困った時に、お金でも知識でも時間でも労力でも、惜し気なく差し出す覚悟があります。あなたにそういう力や覚悟があるんでしょうか。 あなたは、人に必要とされ、頼られることを望んでいるんじゃなくて、あなたが人を必要としていて、頼りたいと思っているんですよね。あなたが感じている孤独は、満たされない依存心です。 必要とされたいなんて言わないで、もっと素直に人に頼ることですね。頼られる側の人間は、可愛く頼って来られると、しょうがないなぁと言いながら、なんだかんだしてあげちゃうもんです。人を頼りたいなら、可愛い奴、憎めない奴でいることですよ。

happy-co
質問者

お礼

おっしゃる通りです! 甘えるのは本当に極端に下手で…。 親の教育なのか性格なのか、小さいころから私が甘えることをものすごく叱られました。 甘えて拒否されるのが怖いです(><)! 可愛く素直に甘えられたら本当にいいのに…。 ご回答ありがとうございます☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.5

ふと目にとまりました。 そうですよね。そんな事もありますよね。 今は明日の空いた時間をどう埋めようか思いつつお休みでしょうか? 今日は天気も悪く、ふさぎ込みがちになりますが明日天気が良くなればまた違う気持ちも芽生えるかもしれません。 明日、目が覚めてまた考えましょう。

happy-co
質問者

お礼

本当ですね。 気候が変わればまた違うんだなと感じています。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 2080219
  • ベストアンサー率32% (627/1954)
回答No.4

こんにちは。 この場で、質問者さんに回答を差し上げれば良いですよ。 もし、誰かの気が少しでも紛れれば、あなたは必要な人間です。 私は孤独な方が性に合っていますので、 あえて孤独を感じながら生活するようにしています。 男だから、できる事かもしれませんけど……(笑) 半年前までは、普通の生活だったのでしょう? 彼もいて、必要とされて、だから余計にそう感じるんですよ。 私は自分が目一杯になってくると、 バイクでかっ飛ばして、お気に入りのコースを走ります。 お気に入りの場所について、深呼吸します。 そこでも、孤独であることに変わりありませんが、 人に慰めて欲しい訳でもないんです。 愛されるなら、神様に愛されたいのです。 だから、よく神社にお参りに行きます。 氏神様に、率直に悩みを聞いていただきます。 それだけで十分です。 人は答えが欲しいとか、言葉をかけて欲しいらしいのですが、 答えは、ふとしたはずみに頭に浮かびます。 先日、ちょっと離れた場所まで自転車で出かけました。 お稲荷様とお地蔵様にいつものように、そこまで行ってきますと、 ただ通りすがりに頭を下げました。 目的地は閉まりかけていて、 幸運にも対応できる方が一人、残業をしていらっしゃいました。 そういう事なんです。 神様のお力を借りるという事は。 バイクで道を間違えただけの筈が、 コンビニで休憩しようと止まった真ん前が神社だったり。 挨拶していけ、という事なんでしょうね。 その通りにいたしました。 --- 人にはどうにもならない時がありますよ。 何をやっても裏目に出て、疲れてしまうだけの時もあります。 その時だって、神様は見守ってくださっています。 私が東北の震災で死ななかったのも、 バイクで事故って死なないのも、 修行の為なのか、 もう少し生きてみろという事なのか、 あるいは見放されているのか……。 今直ぐでなくとも、答えは分かる気がします。 --- 地域ごとに細かく氏神様は”管轄?”が分かれていますので、 社務所に電話をかけて、訊ねてみてください。 一番近い神社が、氏神様をお祭りしている筈ですが、 町会の境目など、難しい場合もありますので、確認が必要ですよ。 お参りして、お悩みを全部打ち明けてください。 神様は、今は暇がないとか、話が長いとか、 そんな事は一切言いませんよ。 それが肝心なんです。 耳を傾けてくださり、必要なときにだけ、お力になってくださいます。 人には真似ができません。 真似しようと、けったいな国家資格までつくって試みていますが、 所詮人間です。 限界があるのです。 そんなのにお金を注ぎ込むくらいなら、神社の玉砂利の一粒でも、 奉納するためにお賽銭を出してください。 これは神様が言っている訳ではなく、私の意見ですよ。 私が勝手に、そうしたいからしているだけです。 自分の生み出した子供たちから、お金を取りたてる神様などいません。 最後の最後に、頼れるのは神様だけです。 ご両親が健在でも、彼氏がいても、悩みは付きまといますよ。 一つづつでも、一片にでも、お願いしてみてください。 中には”一言主神社”の神様のように、 一言づつしか聞いて下さらない神様もいますが……(笑) 是非、そう為さってください。 無償の愛は、そこにありますので(^_^)

happy-co
質問者

お礼

先日、お願い事をひとつかなえてくださるという神社に、一人で片道3時間かけてうかがってきました。 でも、氏神さまにはまだお参りしたことがありませんでした! ちょうど時間だけはあるので、雨かもしれませんが明日行ってみます! ご自身のご経験も教えてくださり、なんだかほっこりできました。 ありがとうございました☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

私も、友達は少ない方です。 若い頃、県外を転々としていたので友達が知り合いの付き合いになってしまいました。 でも、あんまり気にしてません。 付き合いがあり過ぎて面倒くさく疲れてしまった事も若い頃よくあったので、そういう時期だと思ってエンジョイしてます。 一人でしか出来ない面白い事をすればいい 私は、好きなDVDを見たり、ユーチューブ見たり、野球見たり、ネットで色んな交流サイトで遊んだりです。 結婚して子供が出来たら、悩む暇はありませんよ チャンスと思ってください

happy-co
質問者

お礼

結婚できる気がしません…(汗) なんだかエンドレスに孤独が続く気がしてしまいます(TT) そうですよね、一人でしかできない面白いこともありますよね! ご回答ありがとうございます☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

歌うことは嫌いですか。 近所のコーラスに入ったらどうでしょうか。 歌は気分を変えてくれますし、健康にもいいものです。 友人もできます。

happy-co
質問者

お礼

コーラスですか。 趣味の時間に費やすのは良さそうですね! ご回答ありがとうございます☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 友達がほしい…

    20の女です(><) 友達がいなくて寂しいです。 知り合いは多いのですが 遊んだり連絡とったりする友達は ほんとに少なくて 土日も予定なくて孤独になって しまいます… どっちかというと友達と遊んだり すると気をつかってしまって疲れるので 私自身一人が好きというわけでは ありませんが誘われても 断ってしまいます。 まだ本当に心から打ち明けられる 友達がいないのかなーって おもいました。 出会いもないので友達が できません… ジム通ってますが おばさんおじさんばかりで。 友達ってどうやれば できるのでしょうか?

  • 生きてる意味

    私って生きてる意味あるんでしょうか。私と同世代のぎりぎり子供生める年齢で、結婚できなければ絶望的です。子供を諦めなければなりません。出会いもなくお見合いに行って、好きでもないような人と無理やり結婚しなければ幸せになれません。元彼などと一緒にいなければ完全に孤独ですし、友達が結婚したら疎遠になりますし。完全に孤独になるなら元彼(別れて友達で独身)といたほうが、下手に結婚相手探すより、10年以上付き合い心を許してますし、何かあった時は頼りになる存在はこの一人しかいません。これから他の人と結婚して、家族ができたとして本当に好きならば幸せですが、孤独感に耐えられるかどうか。既婚者の人はこんな気持ちにならないし、人間的な道を歩んで死にたい気持ちなんてわからないですよね。やっぱりいきなり幸せな転機なんて現れない気がします。逆に昔どん底(死にたいくらい )そのような経験で、急に幸せになれた話聞きたいです。どのような方法取ったかも。 今現在幸せで、何を甘ったれたみたいな解答は要りません。同じ気持ちになった人しかわからないと思います。 あと体験のみで、私の性格の分析等はご遠慮願います。 経験談だけ求めてます。

  • 休業保険について

    この前、バイクで走っていて車のドアが急に開きぶつかって事故になりました。 人身事故扱いになり、今は毎日病院に通っています。 今は学生で普段は土日にバイトをしています(工事系なので平日は出来ない)。 ですが今は夏休みなので毎日バイトに入る予定だったのですがいけません。 日給は12000円もらっています。ちゃんと入る予定だった金額はもらえるのでしょうか?入らないと借金とかあるので生活できません。教えて下さい。 あと病院の通院費は保険会社から直で病院に請求が行くようにしてあるので自分では払っていません。これって損してるんですか?

  • これって浮気ですか?

    恋愛相談、乗ってください(:_;) 私は1年半付き合っていた彼氏がいました。 彼は、理由はわかりませんが、1ヶ月ほど前から別れ話を切り出し始め、 私が1ヶ月拒み続けました。 しかし、さすがに1ヶ月もすると心が折れてしまい、彼と別れてしまいました。 私は1年半続いた彼が忘れられず、忘れるために新しい出会いを探し、5年前に付き合っていた元カレと再会することになりました。 あう日は、別れたその日の週末の土日、飲み会でした。土曜日は夜集まる予定でした。 しかし、土曜日の昼間に、1ヶ月半付き合った彼から電話がきて 戻りたいといわれました。 私は彼を拒むことはできず、話をあいまいにして とりあえずは付き合わずに様子をみることに。 土日は、予定通り飲み会を行い、解散しました。 飲み会は、あまりもりあがらずに終了。 私は彼と戻りました。 ここからが相談です。 私が遊んだことを風の噂で彼が聞き、 浮気だと私に怒ってきたのです。 若干キープしていた 私も悪いのですが... これは浮気だとおもいますか? 回答よろしくお願いします(*_*)

  • 同年代の友達がほしい、社会人、孤独です。

    現在21歳の女子です。 社会人2年目、小さな印刷会社で働いています。 会社は10以上年上の人しかいません。 少人数で、新入社員は私1人だったので、 上の上司はもうみんな10年以上のベテランです。 なので、雰囲気は良いし、教えてもらえるのはありがたいのですが、 時々すごく孤独感を感じます。 やっぱり、当たり障りのないことや、仕事のことしか話せません。 あまり、家族とは仲がいい方ではないです。 元々、専門学校の頃から、自分の理想や、やりたいことに向かって焦っているような性格でした。 だからか(?) 今の会社に、つきたかった職業で、就職はできたのですが、 同年代がいないせいもあってか、孤独で、 時々、無性に涙が出てくるときもあります。 友達はいて、卒業してからもたまに会うけど、 みんなそれぞれ環境も、住んでる場所も遠くて、やっぱり少しずつ距離はできてきています。 その友達達は、フリーターの子や、派遣の子、正社員の子と様々ですけど、 それぞれ、まわりに同年代や、似たような立場の人、 正社員の人でも人数が多くて、大変そうだけど、楽しそうです。 休日とか、会社の先輩とライブにも行くときもあるそうで、うらやましいです。 その度に、気にしてないフリはしてるけど、 自分の生活がなさけないというか、つまらなく思えて来てしまって、 わたしもわたしで、なにかを見つけようとはしているのですが、 続けることができません。 やっぱり、一日の大半は会社で過ごすし、 土日は休みですが、 仲間、のような友人の存在がいません。 一日は疲れて寝てしまいます。 たまに会社のイベントに誘ってくれる友達もいますが、 ありがたいけど、やはり普段から仲がいい人達ではないので、孤独感感じてしまいます。 サークルのような場所に行ってみても、 3回目くらいから行かなくなってしまいます。 週1で、会っていても なかなか本音で仲良くなれず、嘘っぽい笑顔ふりまいてる自分が嫌になってしまうんです。 恋人もいません。 この状態の私に恋人ができても、きっと相手が退屈するだろうな、と思うと いいなと思う人がいても、自信がなくて、断ってしまいます。 こんな自分が嫌で、変えたいです。 でも、どこから変えたらいいかわかりません。 このまま、恋人もできずに、 今の会社で、(さらにその中の制作の仕事なので出会いもないです。) 年老いてしまうんだろうか?と、考えると言いようのない不安に襲われます。 みなさんは、社会人になってから、どうやって人と知り合いましたか? また、どうやって休日過ごしてましたか? 孤独感はなかったですか? 教えてくださると助かります。

  • 人は孤独ですか?わがままですか?自分がわかりません

    閲覧ありがとうございます。 当方22歳♀、社会人3年目です。仕事は好きで、大変ではありません。一人暮らしで、彼氏もいます。 現在都内在住ですが、実家は遠い田舎です。頻繁には帰れない距離です。将来的に実家に戻る予定はありません。 社会人1年目は仕事に必死で、辛いことも多々ありましたが、気付けばあっという間に3年目になっていました。 最近、仕事に余裕ができたからか何故かはわからないのですが、家に帰ると無性に涙がこぼれそうになります。なんだか泣きたくなります。何が辛いかもわからないのに、辛いと思ってしまいます。 友達の話を聞くとよく実家に帰ってたりして… 彼氏とはうまくいっていると思います。彼氏との将来は楽しみです。 なのに1人でいると孤独な気分になります。周りがどんどん結婚していくから焦っているのか、自分はいつまでこんな生活をしていくのだろうと思います。 考えるのも嫌で早々と布団に潜り込んでしまいます。寝れないときは導入剤を服用して無理矢理寝ます。 朝になりまた1日中、同じ思考が巡ります。 仕事も好きで、彼氏もいて十分だと思います。なのに急に泣きたくなったり、孤独だと感じることはわがままでしょうか? 誰しもが同じように自分の心と闘っているのでしょうか? 私には周りの人たちは悩みもなく、幸せそうに見えます。 あなたにとって幸せとはなんですか? よくわからない質問ですが、回答よろしくお願いします。

  • 曖昧な2人 元彼?と私

    当方30才女です。 私には出会ってもうすぐ1年になる、曖昧な関係の男性がいます。 彼は35歳です。彼には別れたと言われています。 将来も考えられないとも言われています。 彼とは、8月~12月まで同棲をしていました。部屋を用意しての同棲ではなく、私が彼の部屋に住みました。同棲は彼からの希望です。 同棲期間中、ケンカが絶えませんでした。 と、言うのも彼が何故か私に対して虚勢を張るようなウソをすぐつくのです。 例えば、(出会った時)年齢を10歳のさば読みをしたり・・・。 友達からのメールなのに、好意のある女性からのメールのふり・経験人数の極端な倍増・遊んでた?ふり・元カノと今でも付き合っている、など、変な事ばかり言うのです。 けれど、いざ真相を確かめてみるとウソなのです。 意味が分かりません。 ただ、私には長年付き合っていた彼氏がいて、いまだに復縁を迫ってきています。(復縁できないとキチンと対応済です)また、申し訳ないのですが彼よりも私はモテてきた人生を送ってきたと思います。自慢などは一切した事はありませんが、彼にのせられて、私もそんな事あったよ~などと話した事はあります。 彼の自慢?は嘘だけど、私は本当だった、みたいな感じです。 多分彼は、プライドが高いのかな?と思います。 年齢詐称がばれた時、『君は勝手にプライベートに入り込む人。人間は孤独・個人主義。これでもまた良かったら連絡してきて』と言いました。 それなのに、次の日、彼から電話がありました。 同棲を解消してから、毎日連絡を取り合っています。 新居を構える費用は全て彼が出してくれました。 別居後、電話で『私は辛いからもう連絡しないから』とケンカになった事もありますが、次の日彼から連絡をしてきました。 土日は映画に行ったり普通に出掛けています。肉体関係もたまにあります。 普段の仲は良いです。 たまたま土日に私が予定を立てると、いじけたり、男と出掛るんだろう、と聞いてきます。 彼が友達に私の事を『彼女』と言っています。別れたんじゃないの?と思いました。。 今月は忙しいからあんまり会えなくなるんだよね、と報告もしてくれます。 よく分からない事だらけです。 ただ、出会った当初は結婚したいと言うぐらいの人でした。おかしなウソが多かったですが。今は、好きとは言ってくれません(メールでたまに言う)が、誠実になったと思います。 彼には女性の影は一切ありません。 彼は私とどうしたいのでしょうか? このままの関係で良いのでしょうか? 私の勝手な予想ですが、彼と私ともに今年は資格の試験があります。 その試験後にハッキリさせたいと思っているのかもしれません。。 彼の気持ちが知りたいです。 私も年齢が年齢なので、あまり彼に捉われずにいたいと思っています。 ご回答お願いします。

  • ただ、不安定なだけ?うつ病?

    頭が常にぼーっとしているので箇条書きで失礼します 仕事はしています 忙しくもないのに焦ってしまってドキドキが止まりません 急に殴りかかられたりするんじゃないかという恐怖 そのせいか、手が震えます 夜は動悸が止まらず寝れず朝方まで起きてます 何かしてないと落ち着かず かといって何かをする気にもなれず苛々して 自傷したりしてしまったり… 考えるほどの悩み事は特にありません なのに孤独だと思い涙が出ます 朝起きるのは辛いです 誰かに助けてほしいのに人に会う気にはなれません 休みの日予定を経ててもやる気がなく 結局寝て過ごします 病院すら面倒でいけません 症状的には 動悸、手の震え(1人でいても常に)、頭が回らない 耳が悪くなりました、胃痛、心臓痛、 吐き気だったり極度の食欲増進だったり、自傷、 1日一回は死を考えます、息切れ(歩くだけで苦しいです) どうしたらいいかが分かりません助けて下さい お願いします

  • 状況が一転した・・・

    見て頂きありがとうございます。 私(男:20代後半)、好きな人(20代後半) 4か月前に知り合いました。 最初は友達として、食事したり遊んだりしていましたが、 4回目のデートで気持ちを伝えました。 その時は、元彼のことで保留となりました。 それから私が土日休みから、木金休みとなり、平日月2ペースで夜だけ会っています。 食事の後は市内をドライブしたり、公園で話したり。 いつも世間話で盛り上がってしまい、すぐに帰宅時間になってしまします。 先日、急に元彼と会ってきたよってメールが来て驚きました。 ただの友達と言っていますが・・・ その時は深く追求せず、今 後悔しています 明日、もともと会う約束していたので、話し合う予定です。 今後の進展はどうでしょうか?? 厳しい意見でもかまいません。 そもそも私がなかなか手を出さなかったのが悪いのですが。

  • 約2年前に別れた彼を急に思い出すのがすごく苦しいんです。

    約2年前に別れた彼を急に思い出すのがすごく苦しいんです。 3年半つきあっていた彼と別れる際、なんとなく雰囲気で彼が別れたいとわかっていたことと、そのとき自分が感情的で話し合える状態でなかったため、本当に別れの理由を理解していないままお別れしてしまいました。(でもなんとなく分かってるんで、自分は別れた理由は本当は分かってるんだと思います。それを受け入れるのがまだつらいのかな・・・) それから2年が経とうとするのに苦しいままの状態が続いています。 新しい出会いがあったり、友達とあっていても、心のどこかがさめてるし、仕事や自分の夢に打ち込んでも、ふとした瞬間に思い出して苦しくなってしまいます。土日に一人でいることがこわいんです。 だけど、土日に予定をいれてしまうと、私は疲れやすいため週明けの仕事に支障がでてしまうので、家でゆっくりしたくて、土日どちらかはどうしても空けています。 2年たってもこんな状態って、私おかしいのかも。って最近思い、そのことでストレスがたまります。 引越たり、思い出の品も捨てて、彼の連絡先も捨てたのに、なんで思い出してしまうんでしょう。 本当は別れたくありませんでした。 けど、お互いのために別れたほうがいいとは、自分も感じていました。 はっきりとした理由はわからないですが、一応納得して別れたのに、時間が経ってもなんで苦しんでるんでしょうか。 今の状態を直して、新しい恋や友達との交流を心から楽しめるようになるんでしょうか。