効果的なDUO3.0の勉強法

このQ&Aのポイント
  • DUO3.0の勉強法について知りたい30歳手前の社会人です。質問内容を要約すると、現在TOEICのスコアは200点台で英語が苦手です。一日1時間程度の学習時間で、一週間に2section覚えるのが限界で、この調子だと全45section覚えるのに20週かかりそうです。DUO3.0の勉強法を検索していると1周目を1ヶ月で終わらせてから深めていく方法が書かれていますが、どの程度記憶すべきかが不明です。現在持っている教材はDUO3.0の本と復習用CDです。アドバイスをいただきたいです。
  • DUO3.0の勉強法について検索していると、1周目を1ヶ月で終わらせてから深めていく方法が効果的です。また、単語の覚え方の基本は浅く広く覚えることです。提案されている方法と現在の勉強方法との違いに疑問を感じています。現在は時間がかかってもしっかりと覚えてから次に進むべきか、中途半端でも次に進むべきか迷っています。
  • 質問者は30歳手前の社会人で、TOEICのスコアが200点台で英語が苦手です。DUO3.0の勉強法を知りたいという質問です。一日の学習時間は1時間程度で、一週間に2section覚えるのが限界で、全45section覚えるには20週かかると思われます。DUO3.0の本と復習用CDを使用しています。インターネットで検索すると、1周目を1ヶ月で終わらせてから深める方法が提案されていますが、どの程度覚えるべきかがわかりません。次に進めるか迷っているのでアドバイスが欲しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

DUO3.0の勉強法について

現在30歳手前の社会人で、DUO3.0を勉強し始めました。 TOEICは200点台と限りなく英語が苦手です。 実際にとりかかると、一日1位時間程度の学習時間で、一週間に2section覚えるのが限界です。 (日本語見て、英文がしっかりとでてくるまで覚えています。) この調子だと、一通り覚えるのに20週程度かかりそうです。(全45sectionのため) こんなもんかな?と思っていたのですが、DUO3.0の勉強法などを検索してみると、 「1周目は1ヶ月くらいで終わらせて、2週目から深めていく。」「単語は浅く広くが覚え方の基本」 等と書いてあり、この調子でいいのか、やや疑問があります。 そもそも、ここでいう1周目を1ヶ月で終わらせるというのは、 どの程度記憶した場合をいうのか?なども不明です。 教材としては、DUO3.0の本と、復習用CDを持っています。 今のまま、時間がかかってもある程度しっかりと覚えてから次にいったほうがいいのか? 中途半端でもどんどん次にいったほうがいいのか? (この方法だと、ほとんど頭に入っておらず、わかったような気になてしまいそうです) アドバイスをいただけますでしょうか? よろしくお願いします。

noname#244326
noname#244326
  • 英語
  • 回答数1
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#163916
noname#163916
回答No.1

TOEICの点からすると、先に文法やった方が良いと思いますよ。 本題ですが、どこかのサイトで見られたように、 1周目は、ひと月程度で、ざっと目を通すのが良いです。 とりあえず例文をちゃんと訳せるかをします。 単語を覚えるのが目的なので、先に訳を見てから英文の構造を理解しながら、 自分でちゃんと訳せるかを確認するのでも良いです。 ただし、訳は意訳なのである程度の違和感はあります。 これだけで、単語単体の意味は分からずとも、例文内の単語の存在が頭にある程度入ります。 2周目は、例文の意味取と、語彙ランをじっくり見ながら、意識的に単語の意味を確認し記憶に努めます。 2周目が終わっても、まだ30%頭にあれば良い方だと思います 3周でまあまあ、5周やると、わりと頭に入ります。でも、やめると忘れます。 単語は、いかに数多く目にするかです。 >中途半端でもどんどん次にいったほうがいいのか? はい。ただし、どうしても頭に入らないものは(←例えば5周やっても)、 リストに書き出して、それだけを集中的に覚えると効率的です。 >この方法だと、ほとんど頭に入っておらず、わかったような気になてしまいそうです その通りです。 なので、5~8周くらいやったら、一旦DUOは放置して、 洋書や問題集の英文で、実際に使わないとだめです。 DUOだけだと、DUOの例文では意味が分かっても他では思い出せない状態になります。 他の長文で英語を見て、「これ、DUOにあったけどなんだったかな?」 となった時、DUOで調べる事を繰り返せば、かなり印象づいて頭に入って行きます。 いちいち、単語からDUOの例文を思い出して、単語の意味を思い出すのも良いでしょう。 5周ほどやれば、DUOにある単語がどんなものか頭に入るので、最低4~5周はやってください。 とりあえずは、見出し語・青字だけです。 中途半端でもどんどん次に行く、と言うのは、 あくまでも、周回を重ねる前提です。 1000個を集中して覚えるより、1000個見たけど20個だけ記憶に残った、を 繰り返す方が良いです。 1000個集中してやると、時間がかかるので、 最後の1000目を覚えたころには、前にやったものがだいぶ消えてます。 短期間で1000個見ていると、うろ覚えでも残ります。 そして、穴が次第にふさがって来て、復習速度が上がり、 さらに効率的に復習出来るようになります。 でも、半年放置するとやっぱり忘れるんですよね。 常日頃、英文を読まないと維持だけでも難しいです。

関連するQ&A

  • 社会人 0からの英語勉強法

    英語の勉強方法についてアドバイスをください。 学生時代、英語の勉強はほとんどしてこなかったのですが、 30歳目前になり、仕事で英語が必要な機会が増えてきました。 来年の6月頃TOEICを受ける予定で、目標点数は600点です。 TOEICは受けたことがないのですが、おそらく現状の英語レベルは中学生以下です。 どのように勉強していいか悩んでいます。 ひとまず中学生の基礎から!ということで、30日間で中学英文法を復習できるテキストと、DUO3.0を購入しました。 中学英文法は第5文型を覚えたところです。 朝早く会社に来て勉強をしていますが 起きれない日も多く、現状週に2~3日40分ほどの勉強時間です。 移動時間にDUO3.0を見て、復習CDを聞いてますが、毎日1sectionこなすのがせいいっぱいで それもただ流している感じで覚えられる感じではありません… DUO3.0で勉強している方の使用方法を見ると、かなりの数をこなしていて1週間に1周するなど、とにかくすごいスピードです。 本当に流して何度も読んで聞くだけで覚えられるのでしょうか。 文法を意識しながら…と思うのですが、簡単な文の5文型を勉強しただけでは、複雑な文章の文法が読み解けず、合っているのかわかりません。 DUO3.0に手を出すのが早すぎでしょうか? まずは中学英文法をしっかりと学んでからの方がいいですか? 中学英文法のテキストは年内に2周くらいやりたいなと思ってます。 会社の人も一緒に勉強しているのですが、周りはTOEIC用のテキストを使用していて、明らかに自分よりも英語力が高く焦っています。 アドバイスをお願いします。

  • 英語の単語帳「DUO3.0」について

    英語の単語帳の「DUO3.0」を使っているかた、できれば使っていてTOEICなどで高得点を出したかたにお聞きします。 勉強方法に悩んでいます。ネットでいろいろ調べたのですが、他にもっと情報が欲しいです。 僕の今の勉強方法は一日1セクションやって復習はこれまでやってきたセクションをできる限りやるって感じなのですが、あとは知らない単語は単語リストをつくってそれに書きとめるといった感じです。 こんな感じなのでですが、間違っていたりもっと良い方法があるのでしたら教えて下さい。 ちなみに余談ですが、聞いた話なのですがDUO3.0を全部覚えるとTOEIC600点を狙えるって聞いたんですけど本当でしょうか?

  • DUO3.0の使用法

    今単語を覚えるためにDUO3.0を使用しているのですが、なかなか覚えられません 今は一日1sectionずつ単語の意味と文を理解したら復習用CDで5回ほど聴いて(たまに音読)、空いた時間に最初から今のところまで聴くというような勉強の仕方なんですが、 CDで聴いていても最初の単語を聴き取るといつもその流れでその続きの単語の意味をつかんでいるという感じです なのでその単語だけ見てもどういう意味だったのか思い出せないのです 何度も何度も復習していればそのうち解るようになるのでしょうか? 今は2週目に入ったんですが思うように成果が現れず、今年度受験なので本気で焦ってます 回答よろしくお願いします。

  • 社労士試験の勉強法

    働きながら社労士の勉強を始めたものです。 LECの7月開講のWEB配信講座を自宅で視聴し、勉強しています。 LECが言うには一回2時間半の講義と復習教材をきちんとこなしていれば、合格水準に達するということです。 それらの合計時間で800時間ほどの勉強時間になるとのこと。 ちなみに復習教材は基本事項を選択式2~3題、択一式2~3題で復習したあと、該当箇所の過去問題1~2問を解き、最後に該当箇所の過去問題正答肢が5~10あって知識の最終確認をするという構造です。 標準所要時間50分。 週に2回講義があり、復習教材が一回の講義につき2~3セットあるので、 月 講義(2時間半) 火 復習教材1(50分) 水 復習教材2(50分) 木 講義(2時間半) 金 復習教材1(50分) 土 復習教材2(50分) 日 復習教材3(50分) というサイクルを最低ラインとして勉強を2週間ほどしています。 通勤電車も合わせると短い日で一日1時間、長い日で3時間の勉強時間が取れます。 平均すると一日2時間くらいでしょうか。 ただ、イマイチちゃんと力がついていっているか不安です。 特に年金関係からスタートしているので、覚えるべき量に対して勉強内容が見合っていないのではと思っています。 よく過去問題をとにかく解け!という話を聞くのですが、まだ講義を3回しか受けていないので、既習の知識で対応できる過去問題も少なく、解いて、解答を見て確認して、でも後には何も残っていないのではないかという不安があります。 過去問題はLECのウォーク問を使っています。 一応、講義と復習教材の他に同じくLECの一問一答カードというものをやったり、IDE社労士塾の条文別問題集を買ってみたりしました。(これは今日届いたばかりで手を付けていません) 今の時期の良い勉強方法と、ある程度勉強が進んだ時に自分の得意不得意が整理されて効果的な復習ができるようになる勉強方法と、2通りのものをご教示いただければと思い投稿いたしました。 どちらか一方でもよいので、合格者の方、同じ受験生の方、アドバイスをお願い致します。

  • DUO3.0の勉強法

    現在DUO3.0を使って勉強中です。 この本の最初の方に以下のように勉強方法が載っています。 Step1、560個の英文を日本語⇒英語、英語⇒日本語の変換をできるようにする。 Step2、復習用CDを1日2回1ヶ月間聞く Step3、派生語を覚える。 このうちStep1とStep2は終わらせることができましたが、 Step3をどのように進めたらよいか分からなく困っています。 Step1は別売りの暗記カードを使うことで、覚えたかどうかをチェックすることができました。 しかし、Step3はそれができません。 実際にStep3を完了された方はどのように覚えたのか教えてください。

  • ★★今、DUO3.0で英文暗記をしています。次に何をすれば効率良いでしょうか?★★

    こんにちは。 僕はTOEIC 700点を目指して、英語を勉強しています。 現在、DUO3.0とその復習用CDを使って単語と例文を 頭に叩き込んでいますが、 そろそろ次の段階に移りたいと思っています。 今はただ、暗記しただけなので、いずれ忘れてしまいます。 そこで、何か次の行動をして、英語力を固めたいです。 (もちろん今までと同様にDUOの暗記作業は続けていきます。) 次に、何をするのが効率的でしょうか? (例 ●●●というTOEIC対策問題集を買って問題を解く)

  • このToeic勉強法に助言を下さいm(_ _)m

    大学1年の男で、現在Toeicスコア530点です。 英語上達完全マップの情報を主とし、 Toeicに向けて次の教材で勉強を実施しようと考えているのですが、 これでいいのか不安なので、助言を頂きたいです! 現在 瞬間英作文(森沢洋介)+音読パッケージ(森沢洋介) これが終了したら ↓ 高校入試用文法教材+はじめての新Toeicテスト 完全攻略バイブル(長本吉斉)+DUO を長期間取り組もうと考えてます! アドバイス宜しくお願い致しますm(_ _)m

  • DUO見出し語2600語でTOEIC何点くらいとれますか

    苦手である英語に再チャレンジしている社会人です。 現在DUO 3.0(アイシーピー)で英語を勉強しています。 DUOに推奨学習法として ・STEP1(音声教材 DUO3.0 CD/基礎用を利用) ・STEP2-A(音声教材 DUO3.0 CD/復習用を利用) ・STEP2-B(テキストをさらに深く) と3段階の学習法が掲載されています。 上記学習法だとSTEP2-A終了時点で語彙数は約2600語です。 TOEIC向けの他の学習は一切行っていない前提で、 STEP2-A終了時点でTOEICだと何点くらい取れそうなのでしょうか? (ちなみに約8年前に受けたTOEICは450点、英検2級です。)

  • DUOについて

    DUOは英検2級レベルですが、英検準2級の勉強にも使えますか?→英検3級程度のレベルで例文を読むことは出来ますか? 考えとしては、DUOセレクトをメインとして覚えて、Pass単熟語で足りない単語を補う(サブ)として使おうと思うのですが・・どうなんでしょうか? それと思ったのは、DUOセレクト買うより、DUO 3.0を最初から買ったほうがいいのでは?と思いました。 1600語重複してると聞きました。さらに、例文の構成の違うようなので、もしDUOセレクトを覚え終わった後、DUO 3.0を覚えると、両方の例文を復習するのが大変になりそうです。復習するどころか維持困難になりそうです。 それとレベル分けとかはされてますか?初級、中級、上級みたいな感じで・・ こんな感じです。どうかよろしくお願いします

  • DUOを終えてから。

    こんにちは、英単語を勉強し始めた時にDUOを使用し、ほぼ90%くらい覚えることができ、DUOにはほんとにお世話になり感謝しています。 英語力もだいぶついたのですが、そろそろDUOが物足りなくなってしまい、次へのステップへ進みたく思っています。 そこで質問です。 ・DUOのような、覚えやすいフレーズつき ・付属のCD付き ・レベル的にはDUOの次(具体的には、TOEIC800点ぐらい、偏差値75前後) 以上の条件を満たす英単語帳、お勧めの物を教えていただけませんでしょうか! よろしくお願いいたします。