効果的なDUO3.0の勉強法

このQ&Aのポイント
  • DUO3.0の勉強法について知りたい30歳手前の社会人です。質問内容を要約すると、現在TOEICのスコアは200点台で英語が苦手です。一日1時間程度の学習時間で、一週間に2section覚えるのが限界で、この調子だと全45section覚えるのに20週かかりそうです。DUO3.0の勉強法を検索していると1周目を1ヶ月で終わらせてから深めていく方法が書かれていますが、どの程度記憶すべきかが不明です。現在持っている教材はDUO3.0の本と復習用CDです。アドバイスをいただきたいです。
  • DUO3.0の勉強法について検索していると、1周目を1ヶ月で終わらせてから深めていく方法が効果的です。また、単語の覚え方の基本は浅く広く覚えることです。提案されている方法と現在の勉強方法との違いに疑問を感じています。現在は時間がかかってもしっかりと覚えてから次に進むべきか、中途半端でも次に進むべきか迷っています。
  • 質問者は30歳手前の社会人で、TOEICのスコアが200点台で英語が苦手です。DUO3.0の勉強法を知りたいという質問です。一日の学習時間は1時間程度で、一週間に2section覚えるのが限界で、全45section覚えるには20週かかると思われます。DUO3.0の本と復習用CDを使用しています。インターネットで検索すると、1周目を1ヶ月で終わらせてから深める方法が提案されていますが、どの程度覚えるべきかがわかりません。次に進めるか迷っているのでアドバイスが欲しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

DUO3.0の勉強法について

現在30歳手前の社会人で、DUO3.0を勉強し始めました。 TOEICは200点台と限りなく英語が苦手です。 実際にとりかかると、一日1位時間程度の学習時間で、一週間に2section覚えるのが限界です。 (日本語見て、英文がしっかりとでてくるまで覚えています。) この調子だと、一通り覚えるのに20週程度かかりそうです。(全45sectionのため) こんなもんかな?と思っていたのですが、DUO3.0の勉強法などを検索してみると、 「1周目は1ヶ月くらいで終わらせて、2週目から深めていく。」「単語は浅く広くが覚え方の基本」 等と書いてあり、この調子でいいのか、やや疑問があります。 そもそも、ここでいう1周目を1ヶ月で終わらせるというのは、 どの程度記憶した場合をいうのか?なども不明です。 教材としては、DUO3.0の本と、復習用CDを持っています。 今のまま、時間がかかってもある程度しっかりと覚えてから次にいったほうがいいのか? 中途半端でもどんどん次にいったほうがいいのか? (この方法だと、ほとんど頭に入っておらず、わかったような気になてしまいそうです) アドバイスをいただけますでしょうか? よろしくお願いします。

noname#244326
noname#244326
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#163916
noname#163916
回答No.1

TOEICの点からすると、先に文法やった方が良いと思いますよ。 本題ですが、どこかのサイトで見られたように、 1周目は、ひと月程度で、ざっと目を通すのが良いです。 とりあえず例文をちゃんと訳せるかをします。 単語を覚えるのが目的なので、先に訳を見てから英文の構造を理解しながら、 自分でちゃんと訳せるかを確認するのでも良いです。 ただし、訳は意訳なのである程度の違和感はあります。 これだけで、単語単体の意味は分からずとも、例文内の単語の存在が頭にある程度入ります。 2周目は、例文の意味取と、語彙ランをじっくり見ながら、意識的に単語の意味を確認し記憶に努めます。 2周目が終わっても、まだ30%頭にあれば良い方だと思います 3周でまあまあ、5周やると、わりと頭に入ります。でも、やめると忘れます。 単語は、いかに数多く目にするかです。 >中途半端でもどんどん次にいったほうがいいのか? はい。ただし、どうしても頭に入らないものは(←例えば5周やっても)、 リストに書き出して、それだけを集中的に覚えると効率的です。 >この方法だと、ほとんど頭に入っておらず、わかったような気になてしまいそうです その通りです。 なので、5~8周くらいやったら、一旦DUOは放置して、 洋書や問題集の英文で、実際に使わないとだめです。 DUOだけだと、DUOの例文では意味が分かっても他では思い出せない状態になります。 他の長文で英語を見て、「これ、DUOにあったけどなんだったかな?」 となった時、DUOで調べる事を繰り返せば、かなり印象づいて頭に入って行きます。 いちいち、単語からDUOの例文を思い出して、単語の意味を思い出すのも良いでしょう。 5周ほどやれば、DUOにある単語がどんなものか頭に入るので、最低4~5周はやってください。 とりあえずは、見出し語・青字だけです。 中途半端でもどんどん次に行く、と言うのは、 あくまでも、周回を重ねる前提です。 1000個を集中して覚えるより、1000個見たけど20個だけ記憶に残った、を 繰り返す方が良いです。 1000個集中してやると、時間がかかるので、 最後の1000目を覚えたころには、前にやったものがだいぶ消えてます。 短期間で1000個見ていると、うろ覚えでも残ります。 そして、穴が次第にふさがって来て、復習速度が上がり、 さらに効率的に復習出来るようになります。 でも、半年放置するとやっぱり忘れるんですよね。 常日頃、英文を読まないと維持だけでも難しいです。