• ベストアンサー

DUO見出し語2600語でTOEIC何点くらいとれますか

苦手である英語に再チャレンジしている社会人です。 現在DUO 3.0(アイシーピー)で英語を勉強しています。 DUOに推奨学習法として ・STEP1(音声教材 DUO3.0 CD/基礎用を利用) ・STEP2-A(音声教材 DUO3.0 CD/復習用を利用) ・STEP2-B(テキストをさらに深く) と3段階の学習法が掲載されています。 上記学習法だとSTEP2-A終了時点で語彙数は約2600語です。 TOEIC向けの他の学習は一切行っていない前提で、 STEP2-A終了時点でTOEICだと何点くらい取れそうなのでしょうか? (ちなみに約8年前に受けたTOEICは450点、英検2級です。)

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • genmai59
回答No.2

英語は、単語と文法の知識があれば理解できるといったものではありません。特にTOEICは、そういった知識以外の能力を測るテストですので、単語をどれだけ覚えているかだけでは、たいした差は出ません。 DUOに出てくる単語とその日本語訳を完璧に暗記するだけでは、暗記前と暗記後とで、TOEICのスコアにはほとんど変化はないと思います。 ただ、DUOを学習する過程で、英文を繰り返し聞く、音読するといった訓練を繰り返していれば、TOEICが求める英語能力の訓練にもなりますので、スコアアップにつながることでしょう。 その場合、どのくらいDUOをやればTOEICでどのくらいのレベルになれるかは、その人が訓練前にどのくらいの英語力だったかによって違ってきます。 また、DUOはTOEIC600取れない人には、難しすぎると思います。効果がないことはないのですが、苦しむ割には英語力アップにつながりにくいのです。もう少し簡単な中学教科書レベルの教材で、繰り返し聞く、音読するといった訓練をすればDUOの見出し語が半分もわからない状態でも、TOEIC600くらいは取れるようになります。それからDUOをやったほうが、効果的にDUOを使えると思います。

bxe01016
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >ただ、DUOを学習する過程で、英文を繰り返し聞く、音読するといった >訓練を繰り返していれば、TOEICが求める英語能力の訓練にもなります >ので、スコアアップにつながることでしょう。 DUOのCDも購入し通勤中に繰り返し聞いていますが、さすがに周囲の目もあり音読は誰もいない時に限りやってます。 >また、DUOはTOEIC600取れない人には、難しすぎると思います。効果が >ないことはないのですが、苦しむ割には英語力アップにつながりにく >いのです。もう少し簡単な中学教科書レベルの教材で、繰り返し聞く>、音読するといった訓練をすればDUOの見出し語が半分もわからない >状態でも、TOEIC600くらいは取れるようになります。それからDUOを >やったほうが、効果的にDUOを使えると思います。 今回質問させていただくにあたり過去の質問を検索してみました。そのなかに、中学英語でTOEIC600点程度は可能との回答があり、下記のサイトを読んで見ました。 http://homepage3.nifty.com/mutuno/ 「ほんとうかよっ!!」って思いつつも、簡単な英作文さえ満足にできない自分がいるもの事実。ここはひとつ、だまされたと思って、中学程度の教材で繰り返し聞く、音読するといった訓練に変更したいと思います。 英語の勉強は通勤途中にやることにしているのですが、通勤途中は人目もあるし、さてどこで音読しようかな・・・。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• lis385t
回答No.1

とあるウェブサイトでは、DUOのことを、「現代英語の重要単語1600個、熟語1000個を重複なしで560本の例文でまとめられている」と述べていますね。覚えるだけでかなり大変そうです。私ならこれだけのものをただ覚えるのは無理ですね。 TOEICはコミュニケーション能力を試す試験なので、耳も鍛えて、新聞記事の早読み力なども鍛えて、やってスコアに結びつくものと理解しています。2600語も網羅していれば、新聞・雑誌などで目にする単語もかなり含まれているのではないでしょうか。覚えた単語を実際の場面で確認することで単語が次第に自分のものになってきます。 文字どおり「習得」して「使いこなせる」ようになれば、今の倍くらいのスコアは十分望めると思います。辛抱強く続ければ、いつか必ず結果が出ます。 がんばってくださいね。

bxe01016
質問者

お礼

ご回答ありがとございます。 >覚えた単語を実際の場面で確認することで単語が次第に自分のもの >になってきます。 文字どおり「習得」して「使いこなせる」よう >になれば、今の倍くらいのスコアは十分望めると思います。辛抱強 >く続ければ、いつか必ず結果が出ます。 がんばってくださいね。 DUOをある程度やっているので多少は力が付いたのかもしれないですが、なかなか「習得」したという実感がわかないんです。まして「使いこなせる」という感覚はまったくありません。 旺文社の15分間TOEIC模試 http://p-college.obunsha.co.jp/toeic/pr/shindan/moshi/index.html というのを試してみると点数はアップ(簡易模試ですけど)していました。 OKWaveにはTOECIに関する質問・回答がたくさんあるので、これらを参考にしながら勉強の仕方から学んでいきたいと思います。 ありがとうございました。